FC2ブログ
   
08
2
4
5
6
8
9
10
11
12
15
16
18
20
23
25
30
   

3年分のぷらざ

0831.jpg
岐阜にはいくつかの無料タウン誌がありますが、中でもこの「ぷらざ」が一番好き。
そして特に、例えば「愛知県田原市」だとかのある場所にスポットを当てた「ぷらざの旅」コーナーが好きです♪
東海地方中心に全国の特集が組まれまれるのですが、有名な観光スポットだけでなく穴場スポットが載ってるところがいいのです。
無料なのに全然侮れないところがすごい!
下手な旅行誌買うよりずっといいですね。
その「ぷらざの旅」コーナーを時々見たいがために毎月ぷらざを捨てずに保管し続けてる私なのでした。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

のどかな風景

0829.jpg
久々に散歩しました。
家の近所のこんな風景が大好き。
のどかだなぁ?・・・。
この後昼寝したら同じように散歩してる夢を見ました。
でもその光景は海・・・なぜか私の住んでる場所は岐阜県なのに静岡県から歩いて5分の場所という設定でした。
夢って何が起きるか分からないからおもしろいですね(*^_^*)

今日はこれから会社の人たちと焼肉です。
食べるぞ?!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

拘りを捨てるとき

小さな拘りを少しずつ捨てるたびに人は幸せに近づいていく・・・そんな風に以前から感じています。
そして時には大きな拘りを捨てなきゃならない場面にも遭遇することがあります。
その時いつも私は、大きな拘りを捨てて幸せになるのか、拘りを捨てずに不幸になるのかものすごく悩みます。
不幸になるって分かってて捨てられないのは一体なぜなんだろう・・・?
それでも私は、その大きな拘りが消えることがないにしても、少しでも小さくなるように自分なりに必死にがんばっています。
でもその拘りが本当に小さくなってるのか、奥底に爆弾のようにただ隠れているだけなのか分からないんです。
だから私は時々、自分の心が削られてしまったような感覚に陥ります。

そしていつもいつも自分に「絶対に不幸になっちゃダメだからね」と言い聞かせて生きています。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

博士の愛した数式

私が最も好きな小説を久しぶりに読み返してみました。
家政婦で生計を立てているシングルマザーの女性が事故により記憶が80分しか持たない博士のところに派遣されるところから話は始まります。
家政婦と言うドラマや映画の世界でしか馴染みのない仕事や、80分しか記憶が持たないと言う現実味のない設定にも関わらず、不思議と物語にすーっと入っていけるんです。
どんな数字にも瞬時に特別な意味を与える博士は数字に対してだけでなく、人にも同様の優しさを持って接します。
変化を恐れ、人を傷つけることを恐れ、絶望の淵をさまよう博士と、知らず知らずのうちにその博士の影響を受け、敬い、傷つけないように最新の注意を払って生活する主人公の女性。
二人の間には強い愛が存在しています。
それは恋愛ともちょっと違うし、親子愛とも違うし、友情とも違う。
ただひとえに相手の幸せだけを願う愛。
それは完全愛なのかもしれません。
そして、たとえ記憶は80分しか持たなくてもちゃんと心の奥底には残っている。
世の中には理論では証明できないこともある。
証明されることの美しさはもちろんのこと、証明できない美しさもあるのだとこの本を読んで思ったのでした。
幼稚な文章で書き綴ってみましたが・・・とても奥深く心に沁み透る本です。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

グラン・ジュテ~私が跳んだ日~

自分のしたいことをちゃんとやってる女性は美しい。
そんな女性に憧れつつも、毎朝8時に出勤して夕方5時に帰ってちゃんと休みがある生活に憧れたり。
一人で気ままな生活が好きなのに、とっても平凡な主婦にも強く憧れたり・・・。
みんな一体どうやって自分の人生決めてるのかなぁ。
本当に不思議・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今宵の月

0824.jpg
月があまりにきれいだったので写真に撮りました。

何だか急に秋の気配を感じますね。
毎年この時期になると、夏に何か忘れ物をしたようなそんな気分から抜け出せなくなります。
9月はそうゆう季節。

でももっともっと寒くなってコタツに入ってたりすると幸せな気分になるんです。
不思議だね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

アクビをする瞬間のさくら(=^・^=)

0822.jpg
すごいマヌケ顔ですね(^_^;)
でもそこがまたかわいかったりします♪

昨日は私の家の冷凍庫に1年以上入ったままだったハーゲンダッツを彼がとうとう食べました。
すんごい霜がはってたなぁ?(^_^;)
しかもちょっと分けてもらったら超固かった!
甘いものはほとんど口にしない私なのでそんな悲惨な状態になってしまったのですが、冷凍庫にはもう一つハーゲンダッツが入ってたりします。
それを食べるのは一体いつになるのでしょうか・・・?!

ところで私はこの夏、私が大切にしていたたくさんのものを失ってしまいました。
そしてその結果、私には一体何が残ったのでしょう。
分からないなぁ・・・こうして今までもたくさんのものを失ってきたけれど、その度失ったときの苦しみからは必ず解放され単なる過去の思い出となってきました。
今傷ついてることもちゃんと過去の思い出になるのかな。
今はただ瀬戸内海が見たいだけ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

瀬戸内海の旅

昨日、7月に録画しておいた映画を観ようと再生してみたら、なんと今話題の酒井紀子がTUTAYAのCMに出てました。
一瞬、DVDって事を忘れて「何でCMに出てるの?!」ってキョトンとしてしまいました(^_^;)
覚醒剤を使用することによってどのような状態になるのか詳しくは知りませんが、おそらく元気になりたかったり、楽しい気分になりたくてやっているのではないかと思います。
なのに結局「死にたい」って言葉が出るなんてまるで意味ないじゃない。
何だかやるせない気分になりました・・・。

ところで録画しておいた映画とは「釣りバカ日誌1」。
舞台は香川県の高松市。
観てたら唐突に瀬戸内海の海を見に行きたくなってしまいました。
実は数年前に香川県に行った事があるのですが、なぜだか分からないけど瀬戸内海が全く見れなかったんです。
でも今ふと、夜どこかの港でフェリーが行き来するのを見た遠い記憶が蘇りました。
きっとそこは高松のフェリー乗り場。
おそらく夜中に出発する高速バスの時間まで退屈しのぎに行ったのでしょう。

瀬戸内海の海はハワイの海に似ている。
昨日「釣りバカ日誌」をぼーっと観ながらそんな風に感じました。
そして遠い記憶にある高松のフェリー乗り場はやっぱりハワイの光景に似ています。

テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

久々に

「ブリジットジョーンズの日記」を観ました。
この映画を初めて観たのは離婚したばかりの頃。
お酒&タバコはガンガンで、ちょっぴり(?)太り気味、ダメ男にばかり惹かれてしまう30代前半のブリジットジョーンズはまさに当時の私そのものでした。
そんな彼女がダメ男ときっぱり別れ、真面目で誠実な男性とようやく結ばれるちょっとしたシンデレラストーリーです。
そしてすぐに真面目で誠実な男性が自分の目の前にも現れるんじゃないかと思ってた当時の私は幼すぎて笑ってしまいますね。

ただ思うだけで叶えられる現実なんてあるのでしょうか・・・?
もしあるのだとしたらあまりにも不公平すぎます。

せっかく新しいブログに引っ越したのに、最近の私は言葉を文章にすることが出来ません。
近いうちにちゃんと文章が書けるようになるようがんばります!

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

鈴蘭高原です

0817.jpg
標高1300mあるので涼しかった?。
朝晩は肌寒いぐらいでした。

このまま何も考えることもしないで、ぼ?っと過ごせたらいいのに。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

あるスキャンダルの覚え書き&ホリデイ

お盆休みに入って丸3日・・・何もする気が起きるただダラダラと過ごしてます。
この3日間でしたことと言えば、寝る・DVD(TV)を観る・ご飯を食べる・お酒を飲む・・・それぐらいかも。
「お酒を飲む」を抜かせばインフルエンザで寝込んでたときと変わらない生活じゃん!
インフルエンザの時は「お酒を飲む」の代わりに「本を読む」が加わってたからインフルエンザにかかってた方がマシな生活を送ってるではありませんか。
こんな自分に愕然・・・。

さて気を取り直して、その間に観たDVDは2本♪
まずは「あるスキャンダルの覚え書き」。
友情以上の同性の友人を強く求める初老の女性と、そのターゲットになってしまう美しき女教師の話。
それほど有名な映画ではないと思うのですがめっちゃ面白かったです。
サスペンス・・・と言うほどではないけどちょっぴり恐怖感もあり。
でもって美しき女教師を演じるケイト・ブランシェットが惚れ惚れしちゃうぐらいきれい♪

そして次はキャメロン・ディアス&ケイト・ウィンスレット主演の「ホリデイ」。
恋に破れた二人の女性が徐々に立ち直って本来の自分を取り戻していく話です。
特に何てことのない話なのですが、なぜだかすごく引き込まれてしまい最後まで集中して観てしまいました。
観終わった後に「よし、がんばろう!」って元気が湧いてくるような感じ。
数年前に「ブリジットジョーンズの日記」を観たときの感覚を思い出しました。
そんなわけで今回借りた2本の映画は当たりでした(*^_^*)

よし、次は久々にブリジット・ジョーンズの日記でも観ることにしよう。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

今年の健康診断の結果♪

去年やたら高かったHDLコレステロールは普通の数値になってました。
がっかり・・・(+_+)
やっぱ運動と関連するのかなぁ。
しかし!γ-GTPは相変わらずの正常値。
あれだけ毎晩飲み続けてるのに不思議です。
けど中性脂肪&血糖値が急激に上昇してました(゜o゜)
体重が減ってるのに数値が高くなってるのってヤバそう。
しかも原因って絶対にお酒だよなぁ・・・と思いました。
他に考えられる原因がないんですもの。
肝臓に影響は出なくても他の部分で影響が出るものなんですね。
このままじゃメタボまっしぐらです。
やっぱお酒を控えなきゃな?・・・とつくづく反省した私でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今のまま

人は、何かを得ようとしたら別の何かを失ってしまうもの。
そして自ら得ようとしてなくてもただそこにいるだけで自然といろいろなものを得てしまい、失ってしまうものなのですね。
もしかして失ったときに別の何かを得るのかも・・・順番はよく分りませんが私はもう何も得なくていいから、これ以上何も失いたくない。
このまま時間が止まってしまえばいいのに・・・いつもいつも心からそう願っています。
でも何だかそれってとってもつまらない生き方だね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

睡眠と私

ようやく梅雨明けした岐阜です♪
本格的な夏が始まりますね。
暑いのは苦手な私ですが、最近すこぶる体調が良いです。
と言うのも昔から朝起きるのが異常に苦手で毎日毎日超気合いを入れて無理矢理出勤ギリギリ前に起きてる私なのですが、最近はそこまでの気合いを入れなくても起きれるんですよね。
5?6年前までは基本的に毎日起きるのがすごく苦痛なのですが、月に1?2回ほどどうしても起きれない日がありました。
9時から出勤なのに目覚めたら10時とか。
しかも2日連続でやっちゃたりして。
職場の人からは「遅れるんなら9時までに電話ぐらいして」と冷たく言い放たれたことがしばしば。
決して生活も心もだらけてるわけでも何でもなく、夜は早めに寝て「明日は絶対にちゃんと起きるぞ!!」と自分に何度も言い聞かせて寝てるのですが・・・気づくと10時。
本気で自分の存在をこの世から抹消したくなりましたね(T_T)
ちなみに当時、子供がいた友達に「私、もし子供が出来ても朝起きれないかも。子供が毎日学校に遅刻しちゃう。どうしよう・・・」とめっちゃ真剣に相談したことがあります(^_^;)
ま、出社時間より遅く起きてしまうほどのひどい寝坊は携帯電話を持ち始めて、携帯が目覚まし時計代わりになり始めた頃からおさまって来ましたが、寝坊の体質はその後も相変わらずだったのです。
それがようやく人並みに起きれるようになってきたんですよね。
これってひょっとしていい睡眠が出来てるからなのかもしれませんね。
今までの数十年間の私は熟睡できてないからどれだけ寝ても満足感がなかったのかも・・・。
何だか今はとても爽やかな感じです。
この感じがずっと続くといいなぁ?。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

DVD鑑賞日記

今日観たのは「吉祥天女」。
重い宿命を背負って生まれてきた一人の女性の話です。
その宿命ゆえに常に強がりかっこ良い女性として生きている彼女が最後に見せた弱さが本当の姿なんだろうなって思いました。
とっても切ない感じ。

人って誰にでも宿命ってあるのだと思います。
それに自分で気がつきそれを受け入れ、その宿命に従い生きていくことが人に与えられた義務なのでは・・・?
私はそう思っています。
それが結果的に自分のため、そして人のためになるんじゃないのかな。
私は最近になってようやく、自分に与えられた宿命が何なのかようやく分かってきたような気がするのです。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

とりあえず・・・

0801.jpg
テスト投稿です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おはようございます

今日からこちらのブログで更新します♪
以前のブログはこちら
今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム