FC2ブログ
   
09
1
4
6
8
9
10
15
17
18
20
22
27
29
30
   

涼しくなったのでキムチ鍋

0928.jpg
キムチ鍋の素を使わずに作ってみました。
入れた調味料は

赤味噌 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
韓国唐辛子 大さじ1
酒 50ml
醤油 大さじ1
塩 少々
砂糖 少々
キムチ 40g
水 300ml

以上です。
キムチ鍋の素使ったのとほぼ同じ味になりました(*^_^*)
これからはこのレシピで作ることにしよう♪

それにしてもお風呂以外の場所で汗をかくのがこの世で一番嫌いな私ですが、食べてる間汗ダラダラになってしまいました(T_T)
もう少し寒くなってからの方が良さそうです。
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

キーマカレー

0926.jpg
入れたのは合挽き肉、ナス、玉ねぎ、カレールウ、カレー粉、月桂樹、コンソメ、塩コショウです。
私はカレーとハンバーグが大好き♪
カレーは作りすぎると大変なので控えてますが、ハンバーグは月に1?2回は作ってます(*^_^*)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

今日は芋煮♪

0925.jpg
山形名物だそうで・・・入ってるのは里芋、こんにゃく、牛肉、ネギです。
調味料は醤油、砂糖、酒のみ。
いたってシンプルな料理なのですが最高においしいのです(*^_^*)

ところで私は子供の頃から朝起きるのが苦手なのですが、それに加えて夜の寝付きも最高に悪いのです。
早くても布団に入って30分、遅いと1時間?2時間ぐらい寝付けませんでした。
今はそれが嫌なので、眠くなるまでひたすら飲み続け「よし、これなら寝れる」といった瞬間を見計らって寝てるのでよっぽど寝付けないことはないのですが、時々タイミングを見計らうのを失敗してしまうことも・・・。
そんなときは寝るのを諦めてテレビを見ながら再び飲み始めます。
そしてそうゆう時に放送してる夜中のマイナーなテレビ番組が妙におもしろいのです。
寝付けなかった一昨日にふとつけたテレビで放送してたのが「ブラタモリ」。
タレントのタモリが古地図を持ってぶらぶらと街を歩くという番組で、今回は渋谷が舞台でした。
渋谷にはかつて渋谷川という川が流れていたそうなんですが、東京オリンピックの際に川ごと下水にしてしまいその上を道路にしてしまったと言う・・・それがキャットストリートだそうです。
なんてひどい話・・・オリンピックの感動の裏にはひっそりとした悲しい出来事がたくさんあるのでしょうね。
自然をつぶしてまで得られる感動は果たして本当に美しいのでしょうか・・・?

ブログの存在

たまに思うのですが、こうしてブログ作成してる人って身近な人に自分のブログの存在を教えたりするものなのでしょうか・・・?
私がブログの存在を教えてる身近な相手はたった一人、彼だけだったりします。
身内や会社の人、定期的に会う友達のいっさい誰にも教えてません。
めったに会うことのない友達には教えてますが・・・。
私は昔から人とベタベタした関係を持つのが苦手でした。
それは大人になった今でも変わらず、たとえ家族であってもあまり深い部分まで踏み込んで来ようとされると引いてしまいます。
人と人との付き合いはお互いすべてをさらけ出しあってすべてを受け入れることではないと思っています。
絶対に境界線は必要。
それに分からない部分が半分ぐらいあった方が謎めいてるし、時々意外な発見があった方が新鮮でいいと思いませんか?
謎が多すぎる人も疲れちゃいますけどね(^_^;)
何事もほとほどがちょうどいいと思う私でした。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

おくりびと

借りようと思ってたらテレビ放送されたじゃないですか。
約2時間半の映画の間、5?6回は泣きました(T_T)
チェロ奏者の夢を絶たれ、ひょんな事から納棺師の仕事に就いた一人の男性の話です。
最初は納棺師という仕事に戸惑い、「自分は一体何を試されているのだろうか?」と悩む彼ですが、いつしかその仕事に対して恥ずかしいと思う気持ちがなくなり、誇りと自信を持って仕事をするようになります。
そして、最初は嫌悪感を抱いていた妻も彼が仕事をする姿を見て理解を示していきます。
自分を捨てた父親をずっと恨み続けていた彼ですが、本当は父親から愛されていたんだという事を知ったときの彼の涙を見たときには優しく温かい気持ちになりました。
愛だとか素直になることだとか生きることだとか死ぬことだとか、この映画には人生が詰まっている。
私もいつか訪れる人生の最後の門出は一番きれいな姿で見送られたい。
そう思ってしまったのでした。
ただ「泣かそう」として作られている映画とは違う深いものを感じました。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

琵琶湖にて

0921.jpg
5連休長すぎ?!って事で今日はお隣の滋賀県に行きました。
しかし・・・目的地の彦根城の駐車場までが大渋滞。
駐車場にたどり着くまでに1時間ぐらいかかりそうだったので途中で断念しました。
5連休が渋滞の原因なのか、いつものことなのか謎ですが・・・ここまで混んでるとは予想外です。
仕方ないので次の目的地の長浜の黒壁スクエアに向かいガラス館やオルゴール堂を巡って来ました。
彦根城ほどではないけどこちらもかなりの人手でしたねぇ。
そして暑くて汗だくでしたよ?(^_^;)

そして豊公園から望む琵琶湖はまるで海のようです。
潮の香りがしないのが不思議なぐらい・・・。

それにしてもちらっと見ただけでしたが彦根城は素晴らしかったです。
来年再チャレンジしてみよう・・・今度は電車でね♪

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

やなに行って来ました

0919.jpg
炎天下の中でビールを飲むのってこの世で一番贅沢。
今この瞬間がずっと続けばいいのに・・・って思いました。
こうゆう平凡なのんびりとした幸せって不思議といつまでも心に深く刻まれるのです。

それにしても今まで鮎を食べたことはほとんどなかったのですが鮎づくいの料理はすごくおいしかった♪
鮎っておいしいんですね。
会社のお友達と、来年もまた来ようねと誓ったのでした。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

今日はだし巻き卵

0916.jpg
あまりにもおいしそうに出来たのでアップします。
写真の撮り方が下手なのでいまいちおいしそうに見えませんが・・・(^_^;)
ポイントは巻きすぎないこと。
3?4回ぐらいがちょうどいいのです。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

肉じゃが♪

0914.jpg
最近涼しいからご飯がおいしい♪
体重が元に戻っちゃいそうな勢いです(^_^;)
それだけは絶対に嫌なので明日から気をつけます!!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

雨上がりの秋の空とコスモス

0913.jpg
コスモスの苗を買いました。
抜けるような秋の空にコスモスはよく似合う。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

Lの世界

最近「Lの世界」にハマってます。
アメリカの連ドラらしいのですが、1ヶ月前に借りた「あるスキャンダルの覚え書き」に1話目が収録されていて、それを思わず観てしまってから何となくふと続きを借りてしまい、今ではすっかりトリコです。
今はシーズン2の途中です。(シーズン6まであります)
レズビアンの話なんですが、R-15でかなりきわどい感じ。
男と女の世界と同じように、女同士の嫉妬だとか三角関係だとかの超ドロドロした関係に加えて、そこに突然男性が加わったりするのでさらに複雑化されるんですよね。
そのドロドロが病みつきになります。
でもってシェーンがめっちゃかっこいい?♪
念のため、シェーンは女性です・・・でもって私は女性にはまるで興味がありません。
それでもかっこいいんです(*^_^*)
借りるたびに「ちょっと私ってばこんなの観てる場合なの?!」って軽い葛藤がありますが、その程度の葛藤はすぐに吹っ飛んでしまい5本ぐらい手にしてますね。
しかも今はレンタル100円だしね(*^_^*)
そんなわけでしばらく「Lの世界」を観続ける日々となりそうです。

そしてドロドロだけじゃなく、何となくそこに真実の愛を垣間見てしまう私でした。
人は誰でも愛を求めて探して生きている。
生きる上での究極のテーマ・・・ですね。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

久々に

0911.jpg
今日のご飯です♪
ゴーヤーひき肉エッグ丼(*^_^*)
こちらのサイトを参考に作りました。
本当にゴーヤの苦味が消えておいしい?。
ちゃんとしたご飯を作って食べると幸せな気分になります。
その不思議で単純な公式を今日改めて実感した私でした。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

土曜日の話ですが

花火は数年ぶりに見ましたが、何だか本当に感動しちゃったなぁ・・・。
とても人間の手で作られたものとは思えない。
人間のつくりたもうた奇跡・・・そんな感じ。
自然じゃないものにも時として人を感動させたり癒したりする力があるんですね。

どんなにがんばっても解決できないことがある・・・それでもやっぱりがんばって生きて行こうと思いました。
この先、惰性で生き続けることはきっと一番楽で簡単な道だけどきっとそれじゃこの世に生まれてきた意味がなくなってしまうもの。
たくさんの偶然が積み重なって、今私はここにいます。
その偶然を大切にして、この先も新しい偶然を積み重ねて生きていこう。
他の誰でもない、自分を一番信じて行けばきっとこの先も大丈夫。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

夏の終わりの花火

0905.jpg
ちょっと泣けちゃうぐらいきれいでした。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

生きとし生ける

人は求めてるものが手に入ったとたん、別のものがほしくなるんだそうです。
だからいつまでたっても不安で満たされないのですね。

自然のパワーだとかちゃんと食べてちゃんと寝ることだとか、読書だとか人と話すことだとか、いっぱいがんばってもエネルギーをたくわえてもそれだけじゃ解決できないことがたくさんある・・・。

人はどうしてこの世に生を受けるのでしょう?
いつもそんなことばかり考えてます。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

秋の神社

最近、心を落ち着けたいときに時々神社に立ち寄ります。
神社って正月以外のときには誰もいないかと思ってたら意外といるものでびっくりしました。
人っこ一人いない夕暮れ時の神社っていいですよね。
今度行くときには誰もいなきゃいいな、なんて思ってます。

さて昨日は「魍魎の匣」を観ました。
何やら難しい字を書きますが「もうりょうのはこ」と読むらしいです。
予告編でめっちゃおもしろそうだったので借りましたが、最初から最後まで何が何やら訳が分からない映画でした。
さっぱり意味不明・・・そしてめっちゃグロテスクでした。
途中で観るのをやめようかと思ったぐらい・・・(^_^;)

近いうちに「おくりびと」を借りたいな・・・とずっと思いつつ新作料金なので旧作になってからにしようと密かに考えてるセコイ私でした。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム