FC2ブログ
   
10
4
6
11
13
16
18
20
24
25
27
30
31
   

またまたダイエット

旅先で夜おいしい物をたくさん食べたにも関わらず、その日の夜中にラーメン&唐揚まで食べてしまい体重が増えてしまいました(T_T)
あくる日の朝、激しく後悔しましたが後の祭り・・・体重は元に戻りません。
そんなわけで自分にレコーディングダイエット第二弾を発令いたしました。
今年の初めにダイエットで記帳してたノートを久々に開いてみたら、ダイエット中はやたらと鍋ばかり食べてますね。
野菜はカロリーがほとんどないため野菜中心の鍋を作れば、カロリーが少ないのにお腹がいっぱいになるのです。
しかもおいしいし安く済むし一石三鳥ぐらいですよね。
さてさて明日は飲み会なのでおいといて明後日から鍋ダイエットを始動します♪
今回は多分、1?2週間で終わることでしょう。(さてさて・・・?)
スポンサーサイト



テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

計画を立てること

私は料理歴かれこれ17年ですが、未だに料理の段取りがよく分からないんです(^_^;)
一品作るだけならもちろん私にも分かりますが、たいていの場合は数品同時に作らなきゃならないですよね。
するととたんに一体何からやれば良いのやら訳が分からなくなってしまい、軽いパニック状態でハチャメチャな感じでバタバタと料理する始末です。
だから途中でお皿を割ったり包丁で指を切ったり、机の角に足をぶつけて痣を作ったり・・・毎日ひどいことになってます。
そんな訳で、ちゃんと段取り良く料理したい時には手順を紙に書いてその通りに料理するときもあります。
例えば
?米を洗っておく
?キャベツをザク切りにする
?酒大さじ1、醤油大さじ2、砂糖小さじ1を合わせる
などなど。
そうすれば割と落ち着いて料理出来るんですが、さすがに手順を紙に書くだけで時間がかかってしまうので特別なときにしか書きませんけどね。
今日も料理に2時間ぐらいかかったなぁ?・・・何だかちょっと疲れちゃいました(*_*)

想像の自分のイメージと実際の自分とのギャップが大きすぎていつも戸惑ってしまうんです。
そのギャップを埋めるために、だから私は毎日あらゆることの計画を立て続けるのでしょう。
計画を立てれば誰でもたいがいのことはある程度スムーズにいくものです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

浜名湖に行って来ました

1026.jpg
かんざんじロープウェイの頂上から見た浜名湖です。
浜名湖は琵琶湖と違い、ちょっぴり潮の香りがしました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ミートソーススパゲティ

1023.jpg
入れたのは

合挽き肉80g
トマト1個
玉ねぎ1/4個
にんじん1/4本
ピーマン1個
ケチャップ大さじ2
酒大さじ1
醤油小さじ1
ローリエ1枚
コンソメ1個

以上です。
二人分ぐらい出来ましたよ(*^_^*)

いい加減に生きてたらきっとその先にはそれまでの自分に見合った程度の人生しか待っていないのではないかと最近よく思います。
そんな私はそんな事を思い始めたずっとずっと前から「きちんと生きよう」と思い続けてます。
私にとっての「きちんと生きる」とは、例えば朝は6時半に起きて、ちゃんとした朝ごはんを作ってゆっくり食べ、レトルト食品を使わないちゃんとしたお弁当を作ってしっかりお化粧をして会社に行く。
また仕事のない日も6時半に起きて洗濯機を回してる間に朝の清々しい空気の中を散歩して、その後洗濯物を干してのんびりと朝ごはんを食べる、とかそんな感じ。
そして実際にそれだけのすべてを完璧に出来る朝を迎えることが出来るのは1年のうち多分5日間ぐらいです。
360日間はまず朝6時半に起きれないところからスタートします(^_^;)
なのでその後の段取りもめちゃくちゃです。
でも毎日「6時半に起きるぞ!!」と強い気持ちを持ってるのです。
そんな朝を何年間も繰り返し送り続けている進歩のない私。
このままではこの先の自分の人生が心配です(T_T)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

お好み焼きです♪

1022.jpg
めっちゃカロリー高そう?・・・と久々にカロリー計算してみたら約950kcalでした(゜o゜)
こんな食生活を続けてたら太っちゃいますねぇ。
体重はともかくとして、体脂肪がやば気味の今日この頃。
25%オーバーの体脂肪なんてもう見たくないよ?・・・(T_T)
(最近よく目にするけど)

昨晩一眼レフの使い方についてざっと目を通してみましたが、ポイントは「ピント合わせ」、「絞り(露出)」、「シャッター速度」の3つだと言うことが分かりました。
この3つをうまく使いこなせば素晴らしい写真が撮れるはず・・・!
まずは実践あるのみ。
近々撮影を目的とした旅に出よう♪(いつになるやら・・・?!)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

一眼レフを使おう

実は私、アナログの一眼レフカメラを持っています。
もらいものでほぼ使用せぬまま果たして何年過ぎたのでしょうか・・・。
せっかく持ってるのだから今まで何度か撮影に挑戦しようと思ったこともあるのですが、なんせ機械に疎く説明書や本(わざわざ買ったんです)を読んでも数分でうんざりしてしまい使い方を理解するまでに至らず(^_^;)
そんなわけで今回も同じ結果になるかもしてませんが一応「がんばって理解して素敵な写真を撮影するぞ!」と思っております。

写真屋さんに出したフィルムが仕上がった時のドキドキが結構好き。
そのドキドキ感を久しぶりに味わってみたい気持ちもあります(*^_^*)
近いうち一眼レフカメラで撮影した写真が載せれるといいなぁ?。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

咲かない朝顔

1019.jpg
土曜日に買ったビオラです。
淡い色合いがいい感じ。

咲かないクリスマスローズに続いて咲かないシリーズ第二段は朝顔です。
今年の5月に購入した朝顔の苗がいまだに蕾も出来ず・・・。
あ、厳密に言えば、実は7月頃になぜか一輪だけ咲いたのです。
なぜに一輪だけなのか謎ですが・・・その後はまったく音沙汰なしなのです。
もうすぐ11月・・・このまま咲かずに枯れてしまうのかしら?!

ちなみにクリスマスローズもその後一度も咲いてません(^_^;)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キムチ鍋パーティー

1017.jpg
今日の晩ご飯のカレイのムニエルです♪

先日作ったキムチ鍋がすごくおいしかったので、昨晩は友達&その娘(5歳)を呼んでキムチ鍋パーティーをしました(*^_^*)
キムチ鍋パーティーと言ってもキムチ鍋を食べながらひたすら飲み続けるだけですが・・・(^_^;)
二人でビール&チューハイ16本(350mlですが)6時間かけて飲みました。
あくる日の朝(つまり今日の朝)並んだ空き缶を見て呆然としてしまいましたよ?(゜o゜)
恐ろしや・・・。
それだけ飲んでもあくる日(つまり今日)は何事もなく普通に生活できる自分も恐ろしや・・・。

ところで飲んでる間、さくらは友達の娘にめっちゃ興味津々でした。
考えてみたらさくらが子供の姿を見るのは実に5年ぶりぐらい。
いつも大人の人間とばかり接してるから、大人の半分の背丈しかないちっちゃな子供の姿がかなり不思議だったみたいです。
昔は超人見知りな猫だったけど、今は人が家に来るのが嬉しくて仕方のないさくらでした。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

脳についての診断

ちょっと古いのですが「うさうさ脳タイプの診断法」によると私はうう女(右脳右脳タイプ)らしいです。
ちなみに右脳は直感やひらめきの脳、左脳は論理や計算の脳とのこと。
うう女の診断結果「すべては本能のままに従う」って・・・自分では超論理的思考を持って論理的に行動してるつもりだったからびっくりしちゃったわ(゜o゜)
隠された自分がいるのかもね(^_^;)

あともう一つ、これまた古いのですが「脳内メーカー」にて自分の名前を入力して出た結果はなんと脳内すべて「愛」なんです。
愛に満ち溢れた人間らしいです(*^_^*)

まだ試したことのない方はぜひお試しあれ♪

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

最近観た映画

ウェイトレス?おいしい人生の作り方
抑圧的で嫉妬深い夫から逃げ出すタイミングを見計らっていた主人公の女性に思わぬ妊娠が発覚します。
妊娠によって自由を奪われた彼女はお腹にいる赤ちゃんに対しまるで愛情が沸くこともなく、ただ事務的に出産する道を選びます。
そして妊婦であるにも関わらず、通っている産婦人科の主治医の医者と恋に堕ちてしまいます。
そんな中出産のときを向かえるわけですが、産まれてきた赤ちゃんを見たとたんに赤ちゃんに対するとめどない愛情が芽生え、そして赤ん坊によって奪われたと思っていた自由を彼女は赤ん坊によって手に入れることになるのです。
見えないものが見えるようになったとき人は少し幸せに近づく。
見えないものを見えるようにしてくれたのは赤ちゃんの存在なのですね。

人生において決して二者択一をしてはいけないと私は思っています。
だって・・・何事においても選択肢はたったの二つだけではなく他にたくさんあると思うから。
二者択一から幸せは絶対に生まれないのです。

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

飛騨高山

1012.jpg
ちょっと用事があり高山に行って来ました。
時間があったので子供の頃よく行った城山公園に立ち寄ってみました。
名前の通り高山城の跡地の公園です。(城はもうありません)
金森長近像は懐かしいし、昔よく綿菓子を買った売店も健在じゃないですか。
そして何より特に照蓮寺の横のこの通りが一番好き。
昔はりすがいっぱいいたんですよ。
今もいるのかな・・・?

有名な観光スポットよりも誰も観光客のいないひっそりとしたこんな場所の方が好きです。
高山には私の好きな場所がいっぱい。
私にとってずっと特別な場所なんです。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

クリーム春巻

1010.jpg
ホワイトソースを作って春巻に包んでみました。
使ったのはまたまたミニサイズの春巻の皮
ホワイトソースの分量は

・バター 25g
・小麦粉 30g
・牛乳 300ml

です。
中に入れた具は鶏肉と玉ねぎです。
クリームコロッケだとあまりに手間がかかりすぎますが、春巻だと割と簡単に出来ちゃいます。
ぜひお試しあれ(*^_^*)

今日、ある人から私は離婚暦があるから「欠陥人間」なんだと言われました。
つまり、彼が言うには離婚した人や40歳過ぎて独身の人は欠陥人間だからその後の人生は惰性や妥協で生きなければならないと、そうゆう事だそうです。
20代や30代で普通に結婚してその後も結婚生活が継続してる人だけがまともな人間として認められるんだとか。
あまりに偏見に満ちたくだらない考えに唖然としながらもやっぱりどこかで傷ついてしまうのはなぜなんでしょう。
けれどもそんなとき私はどれだけ腹ただしくても「うん、うん。そうですね」と聞き流すようにしています。

人を傷つけたり蔑むことでしかストレス発散できない人もいる。
私はそうゆう人たちのストレスを出来る限り吸収して消滅させられるといいな、と思っています。
そんな程度でストレス発散できるんならどれだけでも話せばいい。
そのとき傷ついたりイライラしないよう、修行しなくては!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

少し前に・・・

2年ぶりに会った昔の知り合いに「前よりきれいになったね」って言われた。
20代の頃には言われ慣れたその言葉も、30代後半になって言われるとちょっとドキッとするね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

秋の新ドラマ

1008.jpg
昨晩はすさまじい風の音で夜中の2時頃に目が覚めました(゜o゜)
その後2?3時間寝付けなかった私。
風で家が何度も揺れてめっちゃ怖かったです?。
ひょっとしてマンション崩壊する・・・?!ってちょっと真剣に思いましたよ(^_^;)
写真は台風一過の秋の空。

ところで秋ってめっちゃおもしろそうな連ドラが多いと思いませんか?
この夏に放送してた連ドラは何ひとつ観てないけれど、これから始まる秋ドラマで気になってるのは、

・マイガール
・JIN?仁ー
・不毛地帯
・アンタッチャブル
・ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ
・浅見光彦?最終章?
・外事警察
・ライアーゲーム シーズン2

の8本です。
こんなにいっぱいおもしろそうなドラマが放送されるなんて、テレビっ子の私としては今からワクワクしています(*^_^*)
「JIN?仁ー」は久々に大沢たかおがテレビドラマ出演するので特に楽しみです♪
あとひとつ気になってるのが「0号室の客」というフジテレビ系で夜中に放送されるドラマ。
めっちゃおもしろそうなのに私の住む地域では放送未定みたいなんですよね。
東海テレビでも放送してほしいなぁ?。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

計画的な私

このブログを読んでくれてる方はご存知かと思いますが、私は恐ろしく計画的な人間です。
なので一昨日のように突然思い立って押入れの整理を始める・・・なんて事は私の人生においてまずよっぽどありません。
普段どれほど計画的なのか書きますと、夕食の献立は1?2週間後まで考えてあります。
なので人から誘われて突然外食することはあっても自分ひとりで突然「今日は外食しよう」って事は起こりません。
ちなみに外食するときは何日も前から、いつどこの店で何を食べるかまで考えてあります(^_^;)
人から誘われたりして計画が狂ったときにはまた改めて計画を立て直します。
旅行するときですら、見知らぬ場所で空腹状態でうろたえるのがすごく嫌なのでインターネットで付近にどんな店があるか調べてから行きます。
スーパーで買い物するときは、もちろん買わなきゃいけないものをメモに書いて持っていきますが、メモの商品は籠に入れる順番通りに書いていきます。
しかも店によって商品の配置が違うので行く店によってちゃんと順番を変えています。
後で書き忘れた商品を追加するときには同じメモに書き足すのではなく最初から全部書き直します。
だって追加じゃ順番通りじゃなくなってしまいますもんね。
なのでそのメモは毎回3?4回は書き直されることになります。
職場ではまず朝に何時から何時までこの仕事をして、次に何時までこの仕事をして・・・と細かく計画を立てます。
ま、その通りに進まない日の方が多いですけどね(^_^;)
でもって仕事から帰って来てからも家で何時から何時まで何をして・・・と毎日考えます。
これもその通りにはまるでいきませんけどね(^_^;)

その他あらゆる事に関して計画をたててる私なのですが実際は上記のように計画通りにいかない事が多いです。
でもそれはそれでOKで、計画することに意味があるのだと思ってます。
だって私の場合、順番通りじゃない買い物リストのメモを持っていったとしたら絶対にまともに全部の商品を買って帰れないもの。
ちゃんとこと細かく計画をたててやっと人並みの生活が送れてる気がする今日この頃の私。
本当は時々計画なんて立てずに「よし、今から旅行に行くぞ♪」なんて思い立った行動もしてみたいと思ったりするのでした。
でもこの性格じゃ多分一生無理だろうな?・・・(T_T)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

最近のさくら

1005.jpg
たまにはさくらの事をブログに書こう!と思うのですが、何だかさくらとの毎日はとっても平凡で何事も起こらずブログにするネタが全く見つかりません(^_^;)
さくらといるととっても幸せです(*^_^*)

最近異常に押入れの中の整理ばかりしています。
今日の突然夜の9時頃に気になって押入れ改装をしてしまいました。
ここ2?3ヶ月の間に3回ぐらい改装しています(^_^;)
やっとスッキリした感じになったので今日で最後になるはず・・・!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クリームシチューの季節

1003.jpg
毎年9月になると恐ろしく体調を崩してしまう私なのですが、ここ2年ぐらいはなぜか大丈夫でした。
ところが今年は久々に体調不良でした(T_T)
朝目が覚めたとたんに体がだるくてなかなか起きれず、そのだるさは昼頃または夕方まで続きます。
夜には回復するのですがまた次の日の朝同じだるさが戻ってるんです。
一体このだるさは何・・・?何か恐ろしい病気では・・・?と毎年心配になってしまいます。
ま、ただの秋ばてなんでしょうが・・・尋常じゃないだるさですねぇ。
ようやく10月に入って良くなって来ましたが(*^_^*)
来年はどうなることやら・・・?治るといいなぁ?。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

蜂蜜のミラクルパワー

時々お風呂で蜂蜜でヘアパックをしてたのですが、今回は濡れた髪ではなく乾いた状態で髪に塗ってみました。
10分間ぐらいしてから洗い流してその後は普通にシャンプー・リンスをしたのですが、なんと次の日から髪がめっちゃサラサラに♪
そのサラサラ具合が半端じゃない感じで周りの人たちから「一体どうしたの?!」って聞かれるぐらい。
雨の日なのに髪がまとまってるなんて信じられません。
絶対にお勧めなのです。
あ、何だかテレビショッピングみたいになってしまいましたね(^_^;)
しかしただの蜂蜜です。
きっとお金をかけて高い化粧品やトリートメントを買うよりも、昔から普通に安く手に入るものの方が体にも肌にも心にも良いのです。

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

昨日の夜の夢

1001.jpg
長距離バスに乗ってどこか遠くに行こうとしていたのですが、バス乗り場に着いたのが時間ギリギリで慌てて飛び乗ったら違う行き先のバスでした。
仕方なく次のバス停で降りて戻って正しいバスに乗ろうとしたのですが、もう出発して間に合わない事に気がついてガッカリしたところで目が覚めました。

今日初めて気がついたのですが、私ってやたらと乗り物に乗ったり、乗ろうとしてる夢が多いです。
バスだったり電車だったり車だったり飛行機だったり・・・ですが、ちゃんと目的地に着くことは非常に少なく、今回のように間違えて乗ってしまったり、車なら乗ろうと思ってた車がなくなってたり別の車が邪魔で動かせなかったり、大雪で動かなくなってしまったりなどなど。
一体これは何を暗示してるのでしょう・・・?!
ちょっと悩んでしまいますよ(^_^;)

あたしも時々夢を見るのよ(byさくら)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム