FC2ブログ
   
01
4
5
6
8
9
10
12
13
15
17
18
19
20
24
26
28
29
31
   

今日の夕ご飯

0130.jpg
肉団子のスープ煮&揚げだし豆腐&キンピラゴボウです。

今年は京都と馬籠と彦根城に行こうと思っています。
そして時々郡上八幡と、さくらと一緒に実家に泊まりに行きます。
休みの日は朝から散歩して一眼レフで写真撮影をしたいな。
スポンサーサイト



テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

冬は

寒い方が好き・・・だけど外で暮らしている野良猫たちのことを思うと胸が痛みます。
雪が降るたび「今頃どうしてるんだろう?」とか「ちゃんと生きて乗り切れますように・・・」と思ってしまう。
去年の夏頃からでしょうか。
うちの近所の付近では珍しく割と人懐っこい黒猫を見かけるようになりました。
今年に入ってから見かけることがなくこの寒さでひょっとして・・・?!と思っていたのですが今日久しぶりに見てほっとしました。

世の中には知らなくていいことがたくさんある。
けれどもそれを知ってしまったときにどう感じどう考えどう行動するか。
そこが分かれ道。

私はいつも考えて、そして終わり。
それでも何も考えないよりはマシなのでしょうか。
マシじゃなく・・・何て言うんだろう。
本当はもっと自分で自分を褒めてあげれるぐらいな生き方をしていきたい。
これからは自分にがっかりしないように生きていきたい。

テーマ :
ジャンル : ペット

マカロニのないマカロニグラタン

0125.jpg
今月のパン教室の写真です。

今日は夕食にエビマカロニグラタンを作ろうとしたのにマカロニを入れ忘れてしまいました。
先日はコタツをつけっぱなしで仕事に行ってしまいました。
ちなみに・・・ガスの火をつけっぱなしで仕事に行ったことも数回あります。
幸い大事には至りませんでしたが・・・ちょっとありえませんよね(*_*)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

耳と目の痛みの原因

時々(2?3ヶ月に1回程度)耳の中が痛くなる私ですが(右耳のみ)、とうとう原因が分かりました!
なんと辛いものを食べると痛くなるようです。
先日も突然痛みに襲われ、ふと思い出してみると2日連続で辛いもの(キムチなど)を食べたではないですか。
そしてネットで検索してみると、辛いものを食べて耳の中が痛くなる人が何人かいるではありませんか。
痒くなる人もいるようです。
いつから痛み出すようになったのか記憶にありませんが、10年ほど前には既に時々「耳が痛いなぁ」って日があったように思います。
これって辛いものが体に合わないってことなのかしら?
辛いものは好きだけど極力控えた方がいいのかもしれませんね・・・。

そしてこちらも10年以上前から・・・なのですが右目が微妙に常に痛いのですが、まるで原因不明。
ようやく原因らしきものが掴めました。
なんと右目の下まつ毛の1本が超逆まつ毛で思い切り眼球に向かって生えてるではありませんか。
それを発見したとき、あまりにびっくりして眉毛カットするハサミですぐに切ってしまったのでそれが本当に原因なのかよく分からないのですが・・・。
伸びるたびに切らなきゃいけないのかなぁ・・・切るときハサミが眼球に刺さりそうでとっても怖かったです(*_*)
まつ毛が眼球にささりっぱなしか、ハサミが時々眼球に刺さるかどっちがマシでしょうか・・・?!
けど逆まつ毛なんて生まれつきですよね。
今さら気づくなんてありえませんね(^_^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人魚姫の世界へ

最近妙に暖かいですね。
やっぱり冬は寒い方が好き・・・なんて言えるようになったのはここ数年のこと。
子供の頃からとっても冷え性だったので寒いのが苦手でした。
冷え性がなぜ急に解消されたのかはナゾです(?_?)

amazonで本を7冊も買ってしまいました。
なぜに7冊も・・・?!ですよね。
うち3冊はアートディレクター清川あさみさんの絵本。
「人魚姫」と「幸せな王子」と「銀河鉄道の夜」です。
先日テレビ番組で拝見してあまりに素敵だったので衝動買いしてしまったのでした。
中でも「人魚姫」は私の一番好きな童話なので楽しみ。
明日じっくり見てみることにします(*^_^*)

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

0121.jpg
今年ももう咲き始めてます。
去年の写真はこちら
今日はふいに見たこの桜にちょっぴり元気をもらいました。

今日「海猿」をレンタルしてきました。
先日長距離バスの帰りに「LIMIT OF LOVE 海猿」 が流れていて、ふとその前の映画ももう一度観たくなったのでした。
この映画の「普通に恋愛がしたかった」ってセリフが忘れられません。
秋には「海猿3」も公開されるんですよね。
映画館に観に行きたいよ?。
でも突発性難聴が再発するのが怖いので映画館&カラオケには怖くて近づけません(T_T)
DVDレンタル開始の日を心待ちにしています。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

夢の話

0116.jpg
今日の夕ご飯はハヤシライス♪
おいしかったです(*^_^*)

またまた夢の話ですが、車やトイレの夢に続いてよく見るのが川や温泉など水関係の夢。
昨晩見た夢に出てきた川は不思議と2ヶ月前に出てきた湖によく似ていました。
川や湖のはずなのに見た目は海なんですよね。
2回とも夢の中で一人で旅先でその場所を訪れました。
何だかその場所はとても癒されるのです。

そういえばバスが好きな私ですが、同じぐらい好きなのが船です。
川や湖や海に行くとむしょうに船に乗りたくなります。
そしてそれはボートのような小さな船でも大きな遊覧船でも構いません。

いつかフェリーに乗ってのんびり旅がしたいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪の日のスズメ

0114.jpg
昨日も今日も雪・・・とっても寒いです((+_+))
雪の日ってスズメが集まるのかしら?
2日連続、電線にスズメがいっぱいとまってました。
吹雪いてたときにはみんなで車の下に避難してましたよ(*^_^*)

我が家の洗濯機、ベランダに設置してあるので雪が降ると給水部分と排水部分が凍って使用不能になってしまいます。
なので今は洗濯できません。
近いうちコインランドリー行きになるかも・・・!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワカサギのから揚げ

0111.jpg
土日と北陸に行ってました。
おいしいご飯を食べて温泉に入って極楽気分♪
でも・・・何となく気分が優れないのはなぜなのでしょう。
この重い気分を生かして、逆に良い方向に持っていけるようにしたいです。

ちなみに激しいくしゃみ&鼻水は一日で治まりました。
良かった?♪

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

寒いです

0107.jpg
久々に紐に夢中なさくら(=^・^=)
ちなみに今はテレビをガン見してます。

今冬は本当に寒いですね。
昨日も雪がちらつき来週の天気予報も雪マークがついてました。
そんな中、今日は朝からくしゃみ&鼻水が一日中止まりません。
まさかまさかもう花粉症・・・?!
そんな訳はありませんよね。
しかし基本的に夏以外の時期はほぼ毎日くしゃみ&鼻水が出る私なのですが(特に朝)今日はちょっとひどいですねぇ。
風邪じゃなきゃいいのですが・・・!(祈)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

初夢

車が動かない夢に続いて多いのがトイレの夢。
しかも全力でトイレ掃除をしてる夢をやたら見ます(^_^;)
そんな訳で初夢はトイレの洗面所で雑巾を洗ってる夢でした。
ちょっと・・・ガッカリしました(T_T)

さてさて正月休みの間にふと「晴れ 時々猫背」(村山由佳著)を読み返しました。
「博士の愛した数式」(小川洋子著)が最も好きな小説なら、「晴れ 時々猫背」は最も好きなエッセイと言えます。
田舎暮らし生活の中での6匹の猫との出会いや別れ、生命の神秘、動物の世界の潔さ・・など笑いを交えつつ、そして時に切なく語ってあります。
軽快なテンポで書かれていてとっても読みやすいのですが、なかなか奥深かったりします。
自然と人間がどうしたらよりベターな形で共存していけるのか、思わず一緒になって考えてしまったり、猫の子離れの場面では大泣きしてしまったり。
そして最後には「私もこんな生活が送れたらいいのになぁ・・・」と思うのでした。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

車の運転をする猫

0102.jpg
なーんてね(=^・^=)
さくらを実家に連れて行った帰りです。
運転してるみたいでしょ。

今日は掃除をしてカバンを買いに行って食料品の買い物をして石けんを作って読書してテレビを観ました。
いつもと変わらない平凡な正月2日目でした。
こんな風に穏やかに1年が過ぎていけばいいな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

明けましておめでとう

0101.jpg
今朝は一面の銀世界。
元旦に雪が降るのって何だかすごくいいですね。
しかし寒すぎていきなり風邪気味の私ですが・・・(T_T)

去年1年間はお酒で大きな失敗を何度もしてしまいました。
今年はその教訓を生かして今までのように浴びるようにお酒を飲むのではなく程よくお酒を嗜める人になります。
そして出来るだけ自然と触れ合うようにしていきたいです。
つらい時にはお酒に逃げるのではなく、自然に癒されよう。

素晴らしき一年を作っていこうと思います。

テーマ : あけましておめでとうございます(´∀`*)!!
ジャンル : 日記

プロフィール

misa

Author:misa
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム