FC2ブログ
   
04
1
3
6
11
16
18
20
26
27
   

馬籠宿へ

0430.jpg
行って来たよ。
ナスのおやきを食べました。
おいしかった(*^_^*)
それにしても最近どこに行っても外国人(中国人?韓国人?)が多いなぁ…。
スポンサーサイト



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

なぜだか

幸せな時は長くは続かない…。
いっぱい悩んで、いっぱい考えてようやく分かった。
それが人生なのだと。

あの日逃げるように私の前から去って行った彼の姿が今でも脳裏を離れません。
この胸の痛みがあれば幸せになれるよね、きっと。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ネット接続その後

結局まったくネットに繋がらなくなってしまいました(T_T)
モデムを交換してもらいましたがダメ。
一体何?!
やっぱ電波障害かしら?
また明日サポートセンターに電話してみます(*_*)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お酒は人を変えるのではない

お酒は人を本来の姿に戻すのです。

先日、一緒に飲んだ人の中に店員さんのことを「おい!」と呼ぶ人がいました。
それはたったの一回きりでしたが思わず唖然としてしまいました。
私は飲食店で何年も働いてますが、お客さんに「おい!」と呼ばれたことは記憶にある限り今までに1回しかありません。
その時は「そう言うあんたは一体何様?!」と不快指数120%ぐらいになってしまったので覚えていますが、限られた特殊な人種の人なんだろうな、と思っていました。
そして一緒に飲んでる人たちはその事を気にとめる風でもなく、その人のことを「本当、おもしろい人だね♪」と言ってるのです。

おもしろい人かどうかってそんな重要なことですか?
そんなことより人間として大切なことってもっと他にあるんじゃないのかな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

冬の間

なぜだか雨の降る夢ばかり見続けました。
それも土砂降り。
そして最近はやたらと引越しする夢を見ます。

さて、そろそろ引越しする時期が来たかな…?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

凍りのくじら(辻村深月)

頭が良くてきれいで、それ故に周りの人たちを内心バカにしてしまう主人公の女子高生、理帆子とその周りを取りまく人たちの日常から話が始まります。
周りの人たちをバカにしつつも実は彼らに依存し、そこに居場所を作っていた理帆子。
そんな「少し、不在」の彼女が悩み苦しみそこから脱出していくストーリーです。
お堅い話の割りに、とても読みやすくすいすいと読んでしまいました。
実は不思議要素もあったりして…ラストは予想外のあっと驚く展開です。

「自分の居場所がない」
それは私もずっと昔から感じ続けて来たこと。
そして自分がずっと大切だと思っていた本当はつまらない拘りを捨てたときに、ふと居場所が出来る…今はそれが分かった私です。
大切な事って実はもっと単純な事なんだよね。

ちょっと違和感…と言うのか感情移入出来なかったのが、主人公理帆子がかなり「自分」と言うものを確立してるのにも関わらず大きな不在を感じてたこと。
そして元彼の若尾の不気味な言動だけがやけに目についてしまい、どうしてそんな若尾に理帆子がそこまで執着するのかがいまいち分からなかったところです。

ところで読み終わってから、作中にたびたび出てくる「ドラえもん」を思わず久しぶりに観てしまいました(*^_^*)

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

冷奴とお皿

0422.jpg
陶芸教室の第二弾作品はこちら♪
焼きあがった作品を見たときにはガッカリしたけれど、こうして料理(ただの豆腐だけど)を乗せたら意外にいい感じじゃないですか。
料理(ただの豆腐だけど)も更においしく感じられます(^_^)v

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

久々

0421.jpg
今月のパン教室♪
写真を撮り忘れてしまったのですが、一緒に作ったビッシュ・フリュイってケーキがめちゃめちゃおいしかった(*^_^*)
ジャパンホームベーキングスクールのHPにビッシュ・フリュイの写真が載ってました。
会社に持っていったら超好評でした。
今度特別な日に家でも作ってみようかな。

こころで不安定なパソコンの接続、どうやら直ったみたいです。
電波障害でもおきてたのかしら・・・?
真剣にYahooBB解約しようと考えてしまったけど、とりあえずは一安心かな。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

なぜか

パソコンからネット接続が出来なくなったよ(T_T)
まったく出来ない訳ではなく、不安定な感じで接続出来ても半端なく遅いのです。
3?4日前から急におかしくなりました。
一体何なんだ…?!
そんなわけで珍しく携帯から更新です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

さくらさくら

0417.jpg
久々にさくらです(=^・^=)
ここ数年暴れることが多かったさくらですが、今年に入ってからはすっかり大人になりました♪

さてさて昨日は外でめちゃめちゃ飲んで終電で帰って来ましたが途中から軽く記憶がなかったりします。
よくちゃんと電車の切符買って間違えずに電車に乗って無事に家に辿り着いたなぁ・・・。
しかも帰りの電車の中でめっちゃ真面目なメールを友達に打ってるし。

今日は早く寝よーっと。

テーマ :
ジャンル : ペット

マドレーヌ

0415.jpg
予告通りマドレーヌを作ったよ。
砂糖とバターをあまりにいっぱい入れるから作ってる途中で怖くなりました(+o+)
バターなんて今日買ったばかりの新品の品ほぼ全部なくなりましたからね。
マジでびびって食べる気がうせました。(食べたけど)
ちなみに一個353kcalです。(計算するな?!)
15分で焼きあがるはずなのに30分焼いても半生です。
しかもオーブンの中でキュンキュン詰めだったので形が変です。
でもすごくおいしい♪
そりゃ砂糖&バターがあれだけ入ってれば多少失敗してもおいしいに決まってるよね。
次はマドレーヌほどはカロリーが高くないと思われるマフィンに挑戦です♪

ところでデジカメ写真の右端に黒い点がつくようになりました。
最近のブログの写真はすべてついてますね(*_*)
冬に雪が降ってるのに外にカメラを持ち出して撮影してしまったのが原因でレンズの中に水が入りこんでしまったのでしょう。
修理は1万円ほどかかるようで・・・買った方が良さそう。
また出費が・・・(T_T)

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

休憩中・・・

時々ふと、何のためにここまでがんばってるんだろうって思うときがある。
自分のため・・・?
がんばって報われたことなど今まで一度もないのに。
自分を追い詰めるほどとことんがんばって、そしてがんばるのをやめたときに報われることはある。
だからとことんがんばるしかない。
もう無理だと思ったとき、諦めよう。
私はそうゆう生き方をずっとしてきたから。
でも何だかそんな生き方にちょっと疲れたかな・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

今思うこと

去年の夏、とっても悲しいことがありました。
そして秋、もっと悲しいことがありました。
冬になり、もっともっと悲しいことがありました。
そして春が来て今私は元気です。
ようやく半年越しの悲しみにピリオドを打つことが出来ました。

本当だね。
神は乗り越えられる試練しか与えない。
でももう悲しい試練はいらない。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

イチゴ狩り

0412.jpg
昨日は南知多までイチゴ狩りに行って来たよ。
苺はおいしかったけど、30粒ぐらいしか食べれませんでした。
その後、エビフライを食べに行きました。
もちろん昼ビール♪

よし、次はヤナだね。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

ヨーグルトケーキ♪

0410.jpg
めげない女の私は、今日も懲りずにケーキ作り♪
作ったのはヨーグルトケーキ。
今日は間違えなかったよ!(当たり前?!)
おいしく出来たので友達にプレゼントしようと思ってラッピングしました。
いかがかしら・・・?

ちなみに参考にさせてもらったこちらのサイト、すごくおいしそうなケーキがたくさん載ってました。
次はマドレーヌ、その次はマフィンを作ろう(*^_^*)
それにしてもケーキ作り病にでもかかってしまったのかしら?

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

工業用重曹入りケーキ

昨日私は工業用レベルの重曹、つまり掃除とかに使う重曹を入れたケーキを焼きました。
一口食べて「苦い・・・!」。
なのにそのまま6分の1カットのケーキを食べました。
まずかった?!!
入れた重曹は大さじ2なので、私は食べた工業用重曹は小さじ1程度。
ま、人体に影響はないですよね・・・?
24時間過ぎた今は無事です(^_^;)
それにしても私は今まで生きてきて一体何を学んだんでしょうね?!

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

世界で一番美しい光景

0408.jpg
桜って散り際がきれいだと思いませんか?
川に流れる桜の花びら。
きっとそれは世界で一番美しい光景。
そして私は去年も同じことを書いてますね。
それにしても去年の私はいろいろと何やら面倒なことばかり考えてますね。
ちょっぴり「面倒な女」と思ってしまいました(^_^;)

最近私が考えることと言えば・・・
スチュワーデスをキャビンアテンダントと呼ぶようになったり、保母さんを保育士と呼ぶようになったり看護婦を看護士と呼ぶようになったり、それが一体何?って思います。
「看護婦さん」が差別用語だなんて、あまりにくだらない発想。
看護士と呼ぶようになって生きやすい世の中になった人が果たしてそんなにいるのかな?
逆に迷惑してる人の方が多いんじゃないかな。
ひねくれた少数派のために国がわざわざ動いて、普通の大多数の人が迷惑するのってどうなってるの?って感じがします。
遥か昔、保母の資格を取った私はそう思うのでした。
「保育士」より「保母さん」の響きの方が私は断然好きだな。

そんなことを考えてしまう私はやっぱり去年と同じように面倒な女かもね(*_*)

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

先月から・・・

0407.jpg
陶芸を習い始めました。
記念すべき初作品はこちら♪
作品だけじゃ寂しかったのでお花を飾ってみたら思い切り花にピントが合ってしまいましたね・・・(^_^;)
ま、下手なのがばれなくて逆に良かったかな。
でも自分の手で物を作り出す事はやっぱり楽しい。
今年、私の手からどれだけの作品が生まれることでしょう・・・?

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

お花見

0405.jpg
写真は4月3日の桜。
今夜は夜桜を見ながらバーベキューでした。
ま、ほとんど桜は見てないんですけどね(^_^;)
去年はめちゃめちゃ寒かったけど、今年は暖かくて良かったです。
来年もこうしてお花見が出来るといいな。
そうゆう小さな幸せがとても大事。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鳥羽旅行

0404.jpg
お友達と鳥羽に遊びに行きました。
泊まったのはエクシブ鳥羽アネックス
お風呂まで異常に遠くてバスに乗って移動するのが面倒でしたが、それ以外は大満足♪
おいしいご飯を食べて、当然お酒を飲んでとっても幸せです(*^_^*)

帰りには鳥羽水族館とおかげ横丁に寄って行きました。
ペンギンとかアシカとか海がめとかの海の生き物に癒されました。
おかげ横丁は春休みと花見シーズンが重なった上に、お相撲さんが来てるとかで大勢の人で賑わってましたよ。

これからもこうして年に2?3回旅行出来るといいな♪

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

黒猫黒猫

0402.jpg
ようやく少し暖かくなって来ましたね。
月曜日はお花見です(*^_^*)
夜桜を見ながらバーベキューです。
楽しみです♪

さてさて今日は遠く離れたお友達から思わぬプレゼントが届きました。
黒猫好きの私のために黒猫関連グッズがいっぱい♪
中でもツボったのがこのさくらっぽいストラップです。
しかもミニさくら付き(=^・^=)
かわいすぎでさっそく携帯につけました♪

ちなみにプレゼントをくれたお友達、私と同じ年にも関わらず、どこから見ても20代前半にしか見えない絶世の美女なのです。
羨ましい限りですね・・・!
しかも超ポジティブで、常にネガティブで日々暗く悩んでる私に元気をくれます。
いつもありがとう♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム