FC2ブログ
   
08
1
8
11
12
14
15
22
24
26
28
29
   

豚オクラ丼

20100831.jpg
さっと茹でた豚肉&オクラをご飯に載せてポン酢をかけました。
隣にあるのは大根のナムル。

それにしてもいつまでも暑くて暑くてウンザリです。
以前は夏が好きだったけど今は大嫌い。
この暑さは異常です。
不快感を何とかしてほしいよ?。
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

スイート♪コーンスープ

20100830.jpg
トウモロコシをもらったのでフードプロセッサーで細かく刻んでコーンスープを作ったよ。
甘くておいしい♪

このフードプロセッサー、実は1年ほど前に間違えて購入したのですが今では重宝しています。
一家に一台あると便利ですよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

悪魔って呼ばないでね

20100827.jpg
すごいショットが撮れました(^_^;)

猫って意外と飼い主の気持ちに敏感。
飼い主が情緒不安定だと猫も情緒不安定になる。
それに気づいたのはつい最近。
最近のさくらは一時期とは比べ物にならないぐらい、とっても落ち着いているのです。
のほほん、のほほん、生きましょう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

冬瓜スープ

20100825.jpg
冬瓜は夏バテに良いので時々買いますが、いまいちレシピが思い浮かばずいつもスープです。
冬瓜を中華スープで煮て醤油、酒、塩コショウで味付けしてハムと青シソを加えて出来上がり。
今はほとんどの野菜が季節に関係なく食せますが夏には夏の、冬には冬の野菜を口にするように心がけています。
白菜や大根、ゴボウは夏には買わないし、ゴーヤやナスは逆に冬には買わない。
その季節に買った方が安くて栄養もあっておいしいからね。

さてさて押入れ整理病にかかってた私ですが、お盆休みにようやく押入れの中が完璧になりました。
ようやく病気から開放?と思っていたら、ところが今度は突然会社の倉庫の整理を始めてしまいました。
やっぱり病気は治っていなかった(^_^;)
思う存分整理整頓に励むことにします!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん)

便利屋の多田はある夜、昔の同級生の行天と再会する。
高校時代に行天が発した言葉はなんと「痛い」と一言だけ。
成績優秀だった彼は離婚して一文無しの無職だった。
そして男二人の奇妙な同居生活のが始まる。
自分の過去の罪悪感から目を逸らし続けてきた多田が行天と暮らすうちにそれらと向き合わざるを得なくなりそしてまた深く傷つく。
しかしそのから止まった時間が動き出すようになるのだと思う。
自分の意志とは関係ないところでそう決まっているのです。

「生きていてもやり直せることなんてほとんどない」
私はたびたび訪れる人生の節目のときにはいいかげんな気持ちではなく真剣に、ときには数ヶ月かけてどの道に進んだらいいか考えます。
だから私は自分の選んだ道を後悔したことはありません。
自信なんて誰だってないのです。
けれども真面目に考え続けることがいつか必ず自信につながると思うのです。

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

猫と駆け引き

20100821.jpg
昼下がり、洗濯物を干そうとベランダに出たらマンションの真下にいつも見かける黒母にゃんが(=^・^=)
この殺人的猛暑の中、少しでも涼しい場所を探してお昼寝してたのでしょう。
さくらなんてクーラーガンガンの部屋の中でさえ極力涼しい場所を探して一日中移動してるってのに(^_^;)
黒猫ちゃん、さぞかし暑いだろうなぁ?・・・。
この環境の大きな違い。
けれども猫は他の猫を妬まないし恨まない。
ただ穏やかな心で今を生きているだけ。
動物は神様に近い存在だと思う今日この頃でした。

それにしてもこの黒猫ちゃん、私の姿を見ると「ニャン♪」と喜んで寄ってくるくせに、近づいて触ろうとするとさーっと逃げてしまうのです。
何なんだ、この駆け引きは一体・・・?!
そんな訳で一度も触ったことがないのでした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

つくねの大葉挟み&甘辛唐辛子の炒め物

20100820.jpg
大葉は我が家のベランダで、甘辛唐辛子は実家の畑で採れました。
甘辛唐辛子って一体いつから存在するのかしら?
私は今年初めて存在を知りましたが、見た目も味もしし唐辛子と区別がつきません。
しかし世の中にはたくさんの種類の野菜があるんだなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

雨の鈴蘭高原

20100819.jpg
今年の春より元気になれたよ。

誰にだって幸せになる権利はある。
そう、こんな私にだって。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

とりと豆腐のみそ炒め

20100818.jpg
何年か前のオレンジページかレタスクラブに載ってたレシピですが、なぜか全く同じレシピがこちらに載ってました。
簡単でめちゃめちゃおいしかったのでぜひお試しあれ♪

さてさてベランダ栽培中のゴーヤさんですが実はなるのですが大きくなりきらないまま次々とダメになってしまいます。
栄養が足りないのか水がたりないのか・・・?
自分では両方とも精一杯与えてるつもりなのですが・・・。
愛が足りないのかな?!
私はゴーヤをとっても愛してるのになぜだ?
仕方ないので今日もスーパーでゴーヤを買った私でした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ハーブ猫

20100817.jpg
ドライキャットニップの上でゴロンゴロンしてハーブまみれになってしまったさくらちんです(=^・^=)

さてさて先日「あし@」とかゆう足跡システムを発見して登録してみました。
が、足跡を残してく人の大半が主婦のお小遣い稼ぎサイト(あまりよく見てないので分かりませんが)だったのでわずか10日で解約しました。
ただアクセスアップしたいだけの人たちからのアクセスがいっぱい増えても意味ないもの。
ブログの世界で自分の目的を見失わないことは現実の生き方にも繋がっていくのだと思う。
何事にもちゃんと真面目に向き合っていこう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

水族館♪

0816.jpg
アクア・トト岐阜に行って来たよ。
淡水魚しかいないので地味ですがカワウソが超かわいかった♪
アシカのマリンのショーも良かったし、カピバラは初めて見てびっくり。
観覧車にも乗り楽しかった。
でも暑かった?!!

さくらは私以外の人間(私の両親&甥)と久々に会って興奮したのか、みんなが帰ったあと怒りんぼさくらに変身してしまいました。
めっちゃ怒ってたよー(^_^;)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

この夏

お友達の旦那さんがお亡くなりになりました。
忘年42歳だとか。
くも膜下出血で突然だったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

京のおばんざい

0810.jpg
こんにゃくのきんぴらです。
最近「おばんざい」に凝ってます♪
何も煮物ばかりが和食じゃない!って思うのです。
それは私が煮物作りが苦手だからでしょう(^_^;)
世の中にはまだまだ私の知らない料理がたくさんあるようです。
「得意料理は肉じゃがです♪」はもうやめよう。

さてさて元々動きがいまいちだったマウス(ボール式)ですが、とうとうほぼ上下にしか動かなくなってしまいました(T_T)
ハチャメチャに激しく動かせばかろうじて少し左右に動くときもあるのですがほんのつかの間。
あまりにイライラするので昨日レーザー式マウスを980円でゲットしました。
レーザー式マウスはなんとスムーズな動きをするのでしょう・・・!
こんなに安いのならもっと早く買えば良かったです?。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

牛筋の煮込み

0809.jpg
圧力鍋で簡単に出来ました♪
余り野菜のししとうやらしいたけも一緒に煮込んだよ。
めちゃめちゃおいしいしコラーゲンたっぷりで美容にもGOODです。
これからは時々作ろう(*^_^*)

さてさて私の短くなった髪型は大好評(?!)でした。
「シェリーに似てるー!」などと言われて「シェリーって誰?!」と検索した私。
こちらがそのSHELLYです。
見てみたら自分でも「私に似てる」と思ったわ。(図々しい?)
けど私に似てる人って外人(またはハーフ)ばかりです(^_^;)
れっきとした日本人なのですが・・・!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

髪を切りました

0807.jpg
チャプチェひじきの酢の物
両方ともおいしかった♪

オリジナルの料理とか作れないし盛り付けもいまいちだけど、ひょとして私っておいしいレシピを探し出す天才かもしれない。
でもってそのレシピを忠実に再現することが出来ると言う・・・。
私の作ってるほぼすべての料理は本に載ってたり、ネットで調べたりしたレシピです。
例えば唐揚だとかコロッケだとか定番レシピに関しても、です。
オリジナリティーのないマニュアル通りにしか生きれないつまらない女、それが私なのです。
そしてそんな生き方を私は昔から意外に気にいってます♪

さて今日は髪を30cmぐらい切りました。
切られてる間中ドキドキしてしまいました。
でも痛みすぎたどうにもならない髪とお別れできてすっきりしました。
30cmの髪と一緒に嫌なものが捨てられたかな?

美容師さんに「肩が凝ってますね」と言われ「そうですか?凝ってることに自分で気がついてなかったです」と答えたら「「私、肩凝りなんです!」って言う人ほど実は肩が凝ってなかったりするんですよね」と苦笑いされてました。
我慢強いか、我慢強くないかってだけのことだったりするんですね。
でも自分が我慢してることにすら気がつかないのは問題かもしれないね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

シーフードとししとうの炒めカレー

0806.jpg
「きょうの料理」カレー第3弾です♪
3つの中で私的にはこれが一番いまいちだったなぁ。
ビーフ&マッシュルームのスパイシーカレー」がだんとつにおいしかった。
また作ろう(*^_^*)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

睡眠取りすぎ?!

遅くなってしまうこともありますが、最近21時には布団に入って22時頃までには寝るようにしています。
睡眠不足が病の引き金になることをこの1年で私は充分に知ったから今はとことん気をつけてます。

先日、中学時代のお友達に会ったときに「休み時間になると寝てたよね」と言われ、そういえば私って昔からよく寝る人だったなぁ、と思い出しました。
私が必要とする睡眠時間は推定8?10時間なのにその半分の睡眠しか取らなかったらそりゃ病気になるよね(^_^;)
普通の人は6時間ぐらいしか寝てないとしても人は人。
自分の健康を守るため、私はこれからも毎日8?10時間睡眠を続けます!?

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

中華風ハンバーグ&ポタージュスープ

0804.jpg
中華風ハンバーグのソースは中華スープとオイスターソースを煮立てたものです。
オレンジページのレシピです。
この本を見てたらシフォンケーキを焼きたくなってきました。
秋ごろ挑戦してみようかな。

ポタージュスープはジャガイモ、人参、玉ねぎを軽く炒め水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮たらミキサーに。
牛乳を加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪
簡単でおいしいスープです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

時々うんざりすること

メールの返事をせかされたり電話に出れなかった理由を追求されたり。
そうゆう事をされるのが私はこの世で一番大っ嫌い。
しかもそうゆう事をしてくるのは旦那だとか彼氏とかではなくなぜか決まって「ただの知人の男性」。
お前は一体私の何なのだ・・・?
ひょっとして付き合ってるつもりなの!?と思ってしまう事がしばしば。

束縛された日々からは束縛された未来しか生まれない。
束縛する日々から生まれるのはもっとちっぽけな未来。
世界は彼らが思ってるよりもっともっとずっと広いのにどうしてそれに気づかないのかな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

メタボ?!

0802.jpg
数日間実家に住んでおりました。
ちなみに私の実家は岐阜県多治見市。
この時期になると毎日のようにニュースで耳にしますね(^_^;)
日本一暑い街です。

さてさて毎年恒例の健康診断が今年も実施されました。
なんと中性脂肪の数値が163!!
思わず会社で「嘘でしょー!」と叫んでしまいました。
2年前の実に2倍の数値です。
なんとメタボリックシンドローム予備群になってしまいました。
日ごろ肥満気味の会社の中年男性を「そのお腹なんとかならないの?」と笑ってた私がまさか仲間入りするとは・・・!
超ショック(T_T)
お酒は減らせないし(1日1?2本程度しか飲んでないし)、運動はしたくないし、自分の得意分野の料理で中性脂肪撃退することにします。
魚、豆腐、野菜が良いみたいなのでしばらくはこれらを中心とした献立を考えることにしよう。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム