FC2ブログ
   
09
7
12
17
18
19
24
   

オムライス&ブロッコリーのポタージュ

20100930.jpg
ブロッコリーのポタージュはケンタロウと国分太一の「男子ごはん」で放送されてたレシピです。
この料理番組、「今日の料理」と同じぐらい好きです(*^_^*)
前は残念ながら土曜日の夜中に放送してたのですが、今は日曜日の昼に放送してるのでほぼ毎週観てます。
(もっと前は土曜日の昼に放送してたような・・・よく時間帯が変わるのです)

さてさて私はよく料理をしながらひとりごとを言います。
ひとりごとの内容は「私って最低!」とか「私のバカバカ」などの自虐的なもの(これが一番多い)に始まり、「何なの一体?!」とか「あんな男!!」などの人を責める言葉(これが2番目に多い)に続き、そのうち「あくびちゃん」とか「ぷにぷに」とか意味不明な言葉に変わっていきます。
もし外で人が聞いてたら「ここの住人、頭おかしいのかな?」と確実に思うことでしょう(^_^;)
毎日そんな激しい独り言を言い続けてるわけじゃないんですが、何だかうまい具合に一日進まなかったな?って日に独り言が多くなります。
きっと、今日のいまいちな自分を思い出したくないため激しい意味不明の独り言で思考能力を麻痺させてるのでしょう(^_^;)
料理してるときって結構頭の中はヒマですからね。
こんな私って一体どうなの?って感じですね(^_^;)(^_^;)
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ソファーで寛ぐ猫

20100929.jpg
しかしなぜいつもど真ん中に座るのでしょう?
とっても邪魔なんですけど?・・・。

ところで昨日の晩、いつもの黒猫ちゃん(母猫)がうちのベランダに来ました。
さくら&黒猫ちゃんの初対面!(私の留守のときに実は何度も会ってたりして?)
黒猫ちゃんはさくらをずっと威嚇してたけど、本気で威嚇してるわけじゃなくて一応してただけって感じ。
さくらは最初「にゃん♪」といつものように喜んでたけど、相手がずっと怒ってるのでついに「しゃーっ!」と言ってしまいましたよ。
さくら、人生2回目の「しゃーっ」です。
嘘?、さくらが怒るなんてショックですのよ(ToT)
でもその後もなぜか「にゃん♪」でしたけどね(^_^;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ハートに乗った豆腐

20100928.jpg
木綿豆腐と豚ミンチと小麦粉と醤油、酒を入れて混ぜて丸めたものを
?揚げてみました。
?焼いてみました。
?茹でてみました。

?の茹でたものは見た目も味もいまいち・・・って言うか見た目は最悪。
なので写真には写ってません。
もう二度と作りません。
揚げたのと焼いたのはおいしい♪
焼いたのは俗に言う豆腐ハンバーグってやつですね。
揚げたのは思いっきり焦げてますけど(おバカな私はなぜかガス全開の超強火で揚げてました←本当、何年料理やってんの?ですよ)味はめっちゃおいしいです。

ちなみに2種類のハート型の器は去年の多治見の茶碗まつりで買ったものの、使い勝手が悪くてほとんど使ったことがありません。
めちゃめちゃかわいいのに?・・・。
今年の茶碗まつりももうすぐです。
毎年とっても楽しみなんです(*^_^*)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

豆腐の串カツ

20100927.jpg
またまた「今日の料理」のレシピです。
しかし私ってばよく観てなかったものだから、豆腐だけで作ってしまったけど本当は玉ねぎとかシイタケも一緒に揚げるのですね。
豆腐だけでも充分おいしかったけど野菜も一緒だったらもっとおいしかっただろうなぁ?。
また冬頃に再挑戦しよう♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今日の空

20100926.jpg
澄み渡る空があまりにきれいだから思わずカメラを持って散歩に出ました。
ずいぶん涼しくなったから散歩も気持ちいいですね。

と言いつつ、この写真は家のベランダからデジカメで撮りました(^_^;)
いつも右側に出来る黒い点も控えめです。
その時によって場所を移動するらしい・・・。
けど空だけ写したつもりが左下に何か写ってたぞ!(゜o゜)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

青シソジュース

20100925.jpg
ベランダの青シソの花が咲きそうになってたのでシソジュースにしてみたよ。
6月に作った赤シソのジュースと比べて色がいまいち・・・。
味は青シソの方が「シソでーす!!」って感じです。
分量は青シソ200g(これだけしか収穫できなかったの)、水2リットル、砂糖800g、クエン酸大さじ2です。
ちょっと甘すぎたかな?。
常温で保存するならこれぐらいがいいかもしれないけど、冷蔵庫で保存できるなら砂糖はもっと少なくて良いかも。
来年の自分のためにこうしてメモっておきました。

シソは抗アレルギー効果があり、私のようなアレルギー体質の人にはとても身体によい野菜です。
アレルギー撃退するぞー!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

あんかけスパ

20100923.jpg
ソースはケチャップとスープと酒と塩だけという・・・。
でもおいしかったよ(*^_^*)

さて10日ほど前の話ですが、突然携帯の電源が入らなくなってしまいました(T_T)
修理に出して代用機を貸してもらいましたが今まで使ってた携帯が立ち上がらないため電話帳のデータが何もなくなってしまい不便でした。
なんせどうしても連絡しなきゃならない人が二人いたので・・・。
一人は職場にかけて、もう一人は相手からかかってきたので良かったですが・・・もしどうしても連絡しなきゃならない用事がなかったならしばらく修理に出さずに携帯電話のない生活を1ヶ月ぐらい送ってみても良かったかな、と思ってます。

最近の私は夜はサイレントモードにしてるし、休日に出かけるときは携帯を置いていくことがほとんど。
便利さに拘ったら複雑でゴチャゴチャとした生活になってしまうから私は多少不便でもシンプルに生きることを優先しています。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カミナリ

20100922.jpg
今日は夕方すごい大雨&雷。
雷の音にびびってとっても不安そうなさくらの様子です(=^・^=)
けど猫じゃなくても雷は恐い・・・!
最近の雷って半端ないんですもの。
おっと、また雨が降ってきたのでパソコンの電源落とします。
またもや雷もなってるし(T_T)
おやすみなさい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お菓子だね

20100921.jpg
お菓子とアイスを買ったら偶然同じ「MARIE」でした。
おいしくて幸せ(*^_^*)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

不思議な猫

20100920.jpg
昼間の実家でのさくらは、こうして敷布団と敷パッドの間に息を潜めて隠れています。
って言うかバレバレなんだけど隠れてるつもりらしい(^_^;)
ずーっと何時間でも隠れ続けています。
けれども夜になると別人のように活動的になります。
家中を徘徊して、犬がいようと人がいようとのほほんと寛いでます。
昼と夜、本当に同じ猫なの?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

季節の変わり目のひとり言

精神的に不安定な人は季節の変わり目に体調を崩しやすいそうです。
数年前まで私も季節の変わり目、特に夏と秋との境目(まさに今ですね)にどうしようもない倦怠感に襲われてました。
それは毎年のことで、忘れていても必ず襲って来ました。
知らなかった。
そうゆうことだったのか。
が、ふと気づいたらこの季節に体調を崩すことがなくなってました。
私の精神もようやく安定したってことかしら?
しかーし!
夏の暑さには耐えられん・・・!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

神様からの贈り物

20100915.jpg
これだけは言うまい・・・と思ってたけど、さくらは世界一かわいい(=^・^=)
もう大人なのに顔はあどけないままだし声も子猫のよう。
性格は最高にいいしね(*^_^*)
神様が一人ぼっちでかわいそうな私に遣わしてくれた天使なのでは?と思ったりもします。
ありがとう、神様!
ありがとう、さくら!
(私ってやっぱバカ・・・?!)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

計画的な私2

私は2週間先の夕食に何を作るかまで考えてるほどの超計画的な人間です。
当然、何月何日にスーパーに買い物に行って何を買うかの計画も立てております。
私がここまで計画的になったのは、そもそも私が超とろくて計画を立てなかったら何をするのにも人の2?3倍ほど時間と手間がかかってしまうからです。
昔は計画立てずに買い物に行ってたけど必ず何か大事なものを買い忘れて一日2?3回とかスーパーに足を運んでましたからね(^_^;)
しかも毎日のように・・・!
私は本当におバカなんです(T_T)
どんくさい自分と付き合ってるうちに自然と計画することを身に付けるようになりました。

そんな私が唯一ほとんど計画せずに書き綴ってるのがこのブログ。
私にしては超珍しく、そのときの思いつきで書くことが多いです。
計画することはもはや私にとって日常で面倒だとも思わないけれど、ときには本来の自分に戻って楽な気分になることも必要なのかもね。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

カリカリチキン丼

20100913.jpg
今回はE・recipeのレシピです。
このレシピのすごいところはササミ1枚でボリューム満点になるところ。
家計にも体重にも優しい一品です(*^_^*)

さてさてようやく秋めいて来ましたね。
一時はこのまま一生地獄のような暑さが続くんじゃないかと本気で思ったりもしましたがやっぱり秋は来ました。
良かった?。
もう夏は懲り懲りです。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

今日はワクチン

20100911.jpg
毎年のことですが、ワクチンを打った日はぐったりとしています。

ところで押入れからキャリーバッグを取り出したらさくらが逃げました。
さくらと暮らしてかれこれ6年半弱になりますが逃げたのは初めてです。
「ひょっとしておバカ・・・?」と思ってましたがようやく「キャリーバッグ=どこかに連れていかれる」の図式が成り立ったようですね!
あれ?ひょっとしておバカじゃなく完全におバカ?!
飼い主に似るって言うから仕方ないね(=^・^=)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

見て見て

20100910.jpg
実はあたしのしっぽ、ふっさふさなのよ。
分かるかしら?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

インディヴィジュアル(八木絵理奈)

弟とかくれんぼをするために、以前から気になっていた誰も住んでいない洋館に入り込む正樹。
そして箱の中で隠れているうちにいつしか眠ってしまい、ふと起きたらそこは別世界だった・・・。
そこには8つの部屋がある。
夢、老い、欲望、飢え、心、迷い、願望、想像。
すべての部屋の仕掛けを解いたときに元の世界に戻れるかもしれない。
正樹はその世界で出会ったリベラとフランクと一緒に仕掛けを解いていきます。
そして最後に待っているのは・・・。

ストーリーは抜群におもしろく、映像化したらとても素晴らしいだろうなぁと思います。
人の卑怯な部分だとか弱い部分だとか見えない優しさだとか本来なら難しくなりがちなことを分かりやすく書いてあり、子供が読んでも簡単に理解できる本ではないかしら。

元の世界に本当に戻りたいの?
そう聞かれたら今の私は「戻りたくない」と答えてしまいそう。
あらゆることをぽいっと投げ出してしまいたくなる、人生そんな時期もあるでしょう。

ところでこの作者さん、1988年生まれだそうです。
22歳・・・?!若?い!!
今後の作品も楽しみです。

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

今日もお豆腐

20100908.jpg
レタスクラブに載ってたレシピ、「豆腐のサンラータン風」です。
酸っぱくってちょっぴり変わった味でした。

今日は久々に雨が降って涼しくてほっと一息。
しかし連日の気温35℃オーバーの日々にはマジでウンザリ。
毎日朝から汗だくでイライラしちゃうよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

またまた

20100906.jpg
NHKの「きょうの料理」のレシピです。
しょうがのみじん切りと豆腐と野沢菜といんげんを炒めて酒、スープの素、砂糖で味付けしただけの簡単料理。
仕上げは黒コショウ♪
簡単でおいしくてヘルシーです(*^_^*)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ラジオのない生活

先日私、おバカなことをしてしまいました。
車のエンテナを立てたまま洗車機に入れたらアンテナが折れてしまいました(T_T)
アンテナを収納し忘れたのではなくて収納しなきゃならないことを知らなかったんです?。
しかし今まで一体どうしてたんだ?!
何度も洗車機に入れてたのになぜ無事だったんだろう?
たまたま収納されてたのか、無意識に収納してたのか、出しっぱなしだったのにたまたま無事だったのかナゾです。
修理は数千円かかるらしく・・・4ヵ月後の車検のときに一緒に直そうかな、と思ってます。
同じ金額でも単発で数千円の出費があるより、車検に紛れて払う方が気が紛れるので(^_^;)
アンテナのない車のラジオはザーザー雑音だらけ。
4ヶ月間はラジオなしの生活です。
朝は「モーニング・グルーブ」、帰り道には「黒ちゃんのオンリーワンダフル」を聞くのが毎日の日課なのに寂しいよ?。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

今日の一日

20100904.jpg
朝6時に目が覚めたので掃除&洗濯。
近所のカフェでモーニングをして、日帰り温泉に。
一杯飲みながら昼ご飯を食べ、お昼寝タイム。
途中、会社の同僚から「カレー祭りのカレー券手に入れたよ」とメールが来たけど「暑いからやめとく・・・」。
カレーは食べたかったけど、こんな炎天下の中屋外にいられませんよ。
そして借りてきたDVD「チェンジリング」を観て夕ご飯。
夕ご飯のあとはDVD「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観て、その後DVDを返しに本屋さんへ。
めっちゃ理想の休日の過ごし方を送れました!!
しかしめちゃめちゃ地味だな?(^_^;)

何だか私、夜の本屋さんってちょっとドキドキするんです。
結婚してたときは籠の中の鳥だったから夜一人で出かけるなんてほとんど皆無で、離婚して夜本屋さんに行けるようになったときすごく嬉しかったなぁ。
その時の気持ちが今でも蘇ってきます。

写真はかき揚うどんです。
背中向けて知らん顔で寝てる黒いのは猫のさくら。
「チェンジリング」を観てるときアンジェリーナ・ジョリーが息子を探す場面で「ウォルター」と呼んでたら「ニャン♪」と返事しましたね。
「さくら」に聞こえた?(笑)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ササミでチキン南蛮

20100903.jpg
先日安売りで購入したササミが余ってたので作りました。
本当は鶏モモ肉で作りたかったんだけど・・・それなりにおいしかったよ!
タルタルソースも手作りしました。
おいしくて幸せだね(*^_^*)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ペアのヘナチョコ皿

20100902.jpg
昨日のFAX、相手が「送りました」と言ってたわけではなく届いてないと分かってるFAXがもしかして届いてるんじゃないかと思って探してたらしいです(^_^;)
重症だぁ・・・常識以前の問題でした。
ま、深く考えない、考えない。
「こうしてほしい」という積極的な要求だけでなく「こうしてほしくない」といった消極的な要求さえ、人はなかなか聞きいれようとしないことを私は充分に知っていますから。

さてさて写真は陶芸の新作品。
一緒に食卓を囲む相手もいないのになぜかペアの食器を作る悲しい私。
自分に同情しちゃうよ?(T_T)
いつの日かそんな相手が現れる淡い期待を抱きつつ・・・。
そして陶芸教室に通いはじめてはや半年なのにこのヘナチョコ作品!
なんたる才能のなさ・・・。
他の人の作品を見ていつも「すごーい!!」と感動してます。
そしてふと、子供の頃絵画教室に通ってたときのことがフラッシュバックしてきました。
当時の私もやっぱりヘナチョコ作品ばかり作ってて、いつも他の人(小学生)が作った作品を見て感動してたのでした。
芸術的な才能がゼロですねぇ。
けれどももし私にお金と時間があったらもっといろいろ習いたい!と思ってます。
シルバーアクセサリーとかとんぼ玉とか水彩画とか興味津々。
趣味なら才能がなくてもいいのだ(*^_^*)
もちろん今は陶芸とパン教室でいっぱいいっぱいですがいつか習える日がきたらいいなぁ。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

はぁ・・・

時々「働くって一体何なんだろう?」って思う。

夜、会社から電話がかかってきて一体何事かと思えば「昼にFAX届いてるはずなんだけど知らない!?」。
はぁ?!電話する相手は私じゃなくその相手先でしょう。
「届いてないようなのでもう一度送っていただけますか?」の一言が言えないのか?
FAXを紛失した犯人探しするほどヒマなのか?って思う。
働くってこんなくだらないことの連続。

あくる日、会社で送受信履歴を見るとほぼ100%の確率で履歴にありません。
相手が送り忘れてるか、送り間違えたのか。
人間は嘘をついても機械は嘘をつかない。
そして嘘をつかない機械を信じない人たちもいる。
「送った」と言い張る相手を信じる愚かな男たち。
女は存在しないものを失くした罪で責めたてられる、そんな日々の繰り返し。
女をバカにするなー!って思う。

くだらないことに対して普段はいちいち深く考えることはしてないけど年に数回ここで愚痴らせてください(^_^;)
嫌な思いをすることは多いけど、嫌なことばかりじゃないしね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム