FC2ブログ
   
11
7
12
23
25
28
   

秋的中華

20101130.jpg
牛肉と蓮根とピーマンをオイスターソース等で炒めただけの簡単料理♪
そしてじゃがバタ。(バター少なめ)
今日もおいしかったな?。
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今月のパン教室

20101129.jpg
・まきいも
・F・T・B
・手羽元のポトフ
・大根と青シソのサラダ
・カボチャ羊羹

今回もおいしかったよ(*^_^*)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

根菜づくし

20101127.jpg
今日はかぶ・人参・蓮根・シイタケ・ジャガイモ・鶏肉を蒸してみました。
かぶ&玉ねぎのスープとキンピラゴボウ、カブの漬物も作りました。
思いっきり根菜づくしですね。
とってもヘルシーで体がポァポカと暖まるから寒い冬にピッタリな料理です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

エビマヨ♪

20101126.jpg
今日はこちらのレシピから。
にんにくが焦げてしまって見た目がいまいちな上に(いつもの事です、はい)豆板醤を入れ忘れてしまった?!
ピリ辛じゃなくなったけどそれはそれでおいしかったよ(*^_^*)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

来年の目標

何となく最近、年間目標を立ててます。
去年の目標は「とにかくめちゃめちゃがんばること」そして「花を見に行くこと」。
今年の目標は「お酒を控えること」と「読書をいっぱいすること」「DVD鑑賞をいっぱいすること」。
2年間とも結構目標通りの1年を送ることが出来てるんじゃないかしら。
去年めちゃめちゃがんばって体調崩したのはいただけませんでしたけどね(^_^;)

そして来年の目標も何気にもう決まってます。
「習い事に真面目に通うこと」「お菓子作りをすること」「野菜作りにいそしむこと」の3つです。
実は密かにお菓子作りは今年から始めてるんですが、見た目がいまいちなので人にあげることもブログにアップすることも出来ず一人で毎日食べるハメに。
シフォンケーキにも2回挑戦したんですよ。
しかーし、2回とも上の部分がこげてしまって台無し。
2回続けて全く同じ失敗をするってどうなの?
2回とも6等分して6日連続で食べた私。
焦げた部分を除けば味は意外といけてたんじゃないかしら?
次こそ成功させてプレゼントするぞ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

理屈より気持ちが大事

手間をかけることがよいとは限らないと言ってみたかと思えば「価値のある良いことは、時間も手間もかかるもの」という言葉に共感したり、2000キロカロリーもの食事を取ったかと思えばカロリーオフの料理作りに気合いを入れてみたり、汗をかくことが大嫌いと言いながら、汗をかけながら食べる鍋は最高!と言ってみたり。
私の言うことは一貫性もポリシーのかけらもない。

ま、いっか。
その時がよければそれでいい。
ポリシーなんていらない。
私はこの先も気分次第で生きていく。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

いちょう並木

20101121.jpg
毎年この美しさにはっとする。
ここが私が20年近く住む愛すべき町。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

手作り石けん♪

20101120.jpg
久々に石けんを作ったよ。
きれいな形に仕上がったわけはこちらのアクリルモールドを使ったからです。
今までは牛乳パックで作ってたからいまいちな形で・・・こんなにきれいに出来るなんて感激(*^_^*)
ルンルン気分の私でした。

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

いつかの実家でのさくらPart?

20101119.jpg
かわいい写真が見つかりました。
敷パッドの下に必死に隠れてるところをみつかったさくら(=^・^=)

さーて、そろそろ年賀状のシーズンですね。
計画的な私は当然とっくに年賀ハガキを購入して作成に取り掛かっています。
しかしのろまのため作成するのにいつも何週間もかかります(^_^;)
完成は12月に入った頃かな?

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

プリンちゃん

20101118.jpg
やっぱり卵白だけ残ってしまったら嫌なので全卵を使ったレシピを探して発見しました。
しかもしかも、カラメルソースの作り方がめっちゃ簡単。
これで普通にカラメルソースが出来たからあの最後にわざわざお湯を入れる面倒な作り方は一体何なの?!って思ってしまった。

さてさて今日は良い一日でした。
良い日もあれば悪い日もある。
そして良い時期もあれば悪い時期もある。
今年、年が明けてとっても悲しい出来事があって朝起きてから寝るまでずっとずっと一日中悲しくて、そんな日が何ヶ月も続いてもしかして私は一生悲しいままなのかも?と本気で思ったりもしたけどちゃんと悲しみは薄れてくれました。
悲しみを癒してくれるのは時間だけだと思ってたけどそうじゃなかった。
もちろん時間も癒してくれたけれど、映画やドラマや本のふとした言葉、植物や動物との触れ合い、自分ひとりのゆったりとした時間、そうゆう小さな何気ないことで自然に心が晴れてきました。
けれども何より友達や家族、同僚など人と接することによって私はずいぶんと救われていった気がします。
人と接することは面倒なことが多々あるけれど、人と接することがなかったら心が元気になれないね。
私は今年、たくさんの人に救われました。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

バブルの頃を思う

私が若い頃、バブル時代の真っ只中でした。
友達は学生なのにシャネルのスーツを着て、ディスコで踊り狂っていた。
私はバブル時代も今と変わらず貧乏で、今と同じように1,000円のTシャツとか着てたなぁ。

「ゴースト?ニューヨークの幻」や「プリティ・ウーマン」などの洋画が大ヒットして、国内では「101回目のプロポーズ」や「東京ラブストーリー」なんかが流行ってた。

バブルがはじけて20年過ぎようとしている今でも時々思うのです。
あの頃みんなは一体何を求めてたんだろう?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

かぼちゃのキッシュ

20101116.jpg
今日はパン教室で習ったレシピを少しアレンジしました。
珍しくレシピを・・・。

・卵1個
・牛乳100cc
・とろけるチーズ15g
・かぼちゃ80g
・ブロッコリー60g
・舞茸20g
・ウインナー2本
・塩コショウ
・バター3g

1.かぼちゃは一口大に切り、竹串が通るようになるまで茹でます。
2.ブロッコリーとウインナーは熱湯で1分ほど茹でます。
3.フライパンにバターを入れ、舞茸と茹でたかぼちゃ、ブロッコリーを加えて塩コショウを振って軽く炒めます。
4.ボウルに卵と牛乳を入れ塩コショウを振りよく混ぜます。
4.耐熱容器に3と4、ウインナーを入れ上からとろけるチーズを乗せます。
5.170度のオーブンで25分ほど焼きます。

カロリーを考えて野菜は多め、のバター&チーズは控えめにしてあります。
パイ生地もカロリーが高いので使いません。
あと生クリームの代わりに牛乳を使うことでなんと350kcalのカロリーオフ。
確かに生クリームを使った方がよりいっそうおいしいですが、牛乳でも充分なおいしさだと思うのですがいかがでしょう?
私のレシピは極力低カロリーで、かつ低価格で手に入る食材で作るようにしています。
野菜をたっぷり使うことが多いですね。
意識してそうしてるわけではなく、自然にそうゆう癖がついてしまったのです。
貧乏バンザイ!
ダイエットバンザイ?!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

きりたんぽ鍋

20101115.jpg
鶏肉、舞茸、しらたき、ねぎ、そして水菜をたっぷりと。
ご飯をつぶして割り箸にくっつけたものをグリルでよく焼きました。

生まれて初めて食べましたがめちゃめちゃおいしいじゃないですか。
秋田県、サイコー!!
ちょっと病みつきになりそうです(*^_^*)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

5年半前のある出来事

20101114.jpg
昨日、今日と寝っぱなしのさくら。

さてあの日以来、ちょくちょくベランダにやってくるようになった黒猫ちゃん。
さくらが気になるんでしょうね。
ガラス越しに見詰め合う二匹なのでした。

ベランダの猫・・・と言えば今のマンションに引っ越してきてすぐのある夜のこと、突然ベランダから子猫の鳴き声が聞こえました。
忘れもしない2005年4月16日(土)です。
テレビっ子の私はその日からはじまる「瑠璃の島」を前々から楽しみにしていて、まさにそのドラマが始まろうとした瞬間でした。
「みゃー」
しかし何度ベランダに出ても何もいません。
なのにずっと子猫の鳴き声が聞こえるのです。
もしかして・・・とエアコンの室外機の裏を覗いてみたらなんとちっちゃい子猫がいるではありませんか。
しかも2?3匹!
一体なぜ・・・?!いつから・・・?!どうやって・・・?!
もはや楽しみにしてたドラマどころではありません。
子猫の里親さん探しをしなきゃなりません。
もし見つからなかったら・・・我が家はさくらも入れて3?4匹の大家族になってしまう。
ひえーっ・・・しかしとにかく助け出さなくては!と思ったものの暗くてよく見えません。
とりあえず懐中電灯を買いに24時間営業のスーパーまでひとっ走りしました。
そして戻ってきて室外機の裏を懐中電灯で照らすと、猫が「シャー!シャー!」と怒ってるではありませんか。
急に照らされて怖かったのね・・・と思いきや、よく見ると怒っているのは子猫ではなくて大きな猫。
なんとなんと母猫がいたのです。
どうやらうちのベランダの室外機の裏に子猫を一匹ずつ運んでる途中だったようです。
そうゆうことかぁ・・・一安心です。
しかし3階の我が家のベランダまでよくぞ何匹もの子猫を順番にくわえて引越ししてきたものです。
母は強し!と思いました。
その後、一日に何度も室外機の裏を覗いてはその度に母猫に「シャー!」と怒られつつも子猫たちに癒されてた私。
そして猫の家族は来たときと同じようにある日突然いなくなりました。
ほんの1週間ほどのつかの間の出来事でした。
その時は心にぽっかり穴があいたみたいでしばらく寂しかったなぁ・・・。
5年半前のちょっとした思い出です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

餃子♪

20101113.jpg
10年ほどずっと同じレシピで作ってましたが、今回久々に変えてみました。
またまたきょうの料理のレシピなんですが具がもちもちプクプクでおいしい♪
お店で食べたみたいでした。
おかげで一人で9個も食べちゃったよ。
ちなみに餃子だけで500kcal。
他のおかず等を合わせたらなんと1000kcal。
食べ盛りの少年のよう?!
明らかに食べすぎですね(^_^;)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

人によりけり

時々、パン教室だとか陶芸教室に通ってることに対して「偉いね!」とか「すごいー」とか言われるときがあります。
そんなとき私は頭の中が「???」となります。
自分がしたいことをしてるだけで「偉い」とはなぜ?と思うのです。
それって「休みの日に昼からビール飲んで昼寝してダラダラテレビ観て過ごしたよ?」と言ったときに「偉いね!」って言われるのと大差ないような・・・(^_^;)
人は自分が興味ないことを人がしてたら「偉い!」と思ってしまうものなのかもしれませんね。
確かに私も誰かが「毎日マラソンしてる」って言ってたら「すごい!」と言ってしまいます。
たとえその人が好きで走ってるとしても、私は運動が大嫌いだからそれだけで尊敬してしまいます。
けどその人からしてみたら「何がすごいんだ??」なんでしょうねぇ。
なるほど、そうゆうことなのかな?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

働くということ

20101110.jpg
五目炊き込みご飯サバのみぞれ煮です。
サバのみぞれ煮は最高においしかった(*^_^*)
五目炊き込みご飯は土鍋で作ってみましたが、「最後に強火で30秒」を忘れてしまったからかちょっと水分が多くてベタベタしました。
毎回必ず何か失敗しますねぇ(^_^;)
遠くに移ってる四角いのはカクテキキムチ。
大根をキムチの素でつけてみましたがなかなかいけますよ。

世の中には自分にとって害になる人ってのがたくさん存在します。
生きてれば誰でも必ず出会うことでしょう。
ほぼ一日中人の悪口を言ってる人、人を不快にさせる言動をわざと取る人、次から次へとひっきりなしに電話をかけて大声で何時間も電話先の相手に怒ってる人、自分の責任を人に押し付けて逃げる人。
そんな人たちが会社に何人もいます。
私は会社では「私に話しかけないでオーラ」をめっちゃ出してるつもり。
おかげでずいぶんと私に妙な発言をしてくる人は以前に比べたらぐっと減りました。
それでも毎日ネガティブな発言をいろんな人が私に吐き出します。
そうゆうとき私はなるべく「そうなんだ」「へー」とかゆう一言で返事を終わらせるようにしてます。
あまりにひどい発言に対しては返事すらしないことも多々あります。
だってね?・・・そんな話聞きたくないんですもの。
けれどもときには共感したフリをしなきゃならないときもあります。
そんな訳でいつも仕事が終わる時間にはグッタリと疲れてしまってます。
彼らは彼らで仲良く悪口を言い合ってればいいのにって思うのだけれど、なぜか彼らはお互い嫌いあっているのだから不思議。
ネガティブな発言は吐き出す分には心地よいかもしれない。
けど聞くほうにとっては不快以外の何者でもありませんよね。
この先この会社で私はどうやって快適に仕事が出来るようにするか、目下の課題であります。
共感したフリはやめるかな。
しかし今日も疲れたなぁー・・・。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

すいとん♪

20101109.jpg
寒い日には、こんな料理は体が温まっていいですね。
近々「きりたんぽ鍋」に初挑戦してみたいと思います。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレイのトマト煮

20101108.jpg
今日はカツ代レシピより♪
見た目はいまいちだけど(またか!)見た目の10倍ぐらいおいしいんです。
カレイをにんにくと湯むきしたザク切りトマトで煮込むだけ。
塩をちょっとふってね。
ご飯は初めて土鍋で炊いてみました。
炊飯器で炊くよりふっくらしておいしいんじゃないかしら?
先日圧力鍋で炊いたご飯はちょっといただけませんでしたが(^_^;)

昨晩は明け方の3時半?5時半まで猫のさくらが大暴れ。
欲求不満・・・?!
おかげで今日は寝不足で一日頭痛でした。
そんな日にはラベンダーのお風呂に入ってリラックスします。
頭痛がやわらぐんですよ。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

久々カナシバリ

講習の疲れが取れない今日、久々にカナシバリに合いました。
しかも昼寝中に2回も!
カナシバリに合うのは実に4年ぶりぐらいですが、昼寝になったのは初めてのような気がします(^_^;)
よっぽど疲れてたんだなぁ・・・。
若い頃はどれだけ疲れてても一晩寝れば次の日はすっきり!だったのに、だんだんと疲れを2~3日(時には1週間とか)引きずるようになりましたね。
私の場合、昼寝できれば割と早く回復するのですが仕事してたらそうゆうわけにもいきませんからね。
あ~あ、これが年を取るってことなのね(T_T)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

試験でした

昨日、今日と建設業経理事務士4級の講習&試験でした。
去年、商業簿記を独学で勉強してたものの、あまりに難しくてチンプンカンプン。
おまけに体調を崩してまるでやる気も失せテキストも古本屋に売りはらった私でした(^_^;)
今回、会社命令で建設業経理事務士を受けることになって改めて勉強してみましたがやっぱりチンプンカンプンです。
4級は合格率がかなり高い簡単な試験らしいのですが、商業高校を出てるわけでもないし仕事で経理に携わったことなんて一度もないですからねぇ・・・。
しかし今回講習を受けてびっくり。
自分ひとりで何時間かけても理解できなかったことが講習を聞いてたら5分で理解できるのです。
すべての内容に関して同様。
今まで曖昧だった多くの部分が完璧に理解出来ました。
講師ってすごい・・・!
結果発表はまだ先ですがまず間違いなく合格でしょう。
そして・・・12月には3級の試験が待っています。
講習で理解できるのはいいのですが、長時間折りたたみ椅子にじーっと座って聞く講習は心身ともかなりの苦痛。
ひどい腰痛に悩まされました。
またその講習が待ってると思うととっても憂鬱な私でした(T_T)

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

今秋観てるドラマ

・FACE MAKER
・モリのアサガオ
・秘密
・ギルティ悪魔と契約した女
・クローンベイビー
・獣医ドリトル
・カイルXY
・花嫁のれん

以上です。
思いっきりテレビっ子だなぁ。
テレビとかDVD以外の楽しみはあるのか、自分?!(笑)
けどどれもおもしろいんです。

それにしても最近は仕事が忙しくて、DVD録画した連ドラがどんどん溜まってく一方でした。
そして私の使ってるDVDデッキ、ハードディスクの容量が半分以下(約32時間分程度の録画量)になる瞬間に録画してた番組を観ると、突然DVDが停止して操作不可能になるんです。
そして電源を切ることしか出来なくなり、そのDVDを観る前に操作してたこと(観終わった番組を削除したり、録画してたり)がすべて無効になってしまうんです。
いわゆるリセットボタンが押されたような感じ。
とんでもないバグです。
最初の数年間は一体どうゆう状況でその現象が起きるのか分からずその度に「???」状態になってましたが、ハードの「容量半分以下になる瞬間」のルールに気がついてからは極力ハードの容量を半分以上残すようにしてました。
が、今回久々に半分以下になってしまって何度も大変な目に合いましたよ。
観てたドラマを再び観ようとしても一時停止の操作も効いてないから最初から早送しなければならないし、その画面になるとまた停止するから(下手したら早送りしてても停止することが・・・)その場面は飛ばして観なければなりません。
しかも録画した番組を削除などしてると半分の境界線が微妙なところで保たれることになり、今度は別の番組を観てるとまた停止したりして。
けれども半分以下になってからの録画はまた正常に戻るのです。
うまく説明する自信がなかったので今まで書きませんでしたが案の定意味不明ですね(^_^;)
ま、いずれにせよ地デジ対応してないので来年にはブルーレイレコーダーを購入することになるのですが。
またまた貧乏生活が待っている・・・(T_T)

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

トランスアメリカ

子供の頃から性同一性障害で悩みようやく性転換手術を受けることになったブリーですがある日突然、自分に息子がいることが分かります。
「男」だった頃に出来た子供で相手の女性は自殺して亡くなっていました。
警察に捕まった息子トビーのもとに父親であることを隠して現れたブリー。
その息子は男娼として自分の体を売っていました。
そして、父親を探しに行くと言うトビーを車に乗せて旅に出ることになるブリー。
最初は「変な女」と「不良の少年」のギクシャクした旅ですが、徐々に二人の心は近づき・・・。

途中、先日観た「僕の大事なコレクション」に感じが似てると思いました。
最初はギクシャクした関係が車で旅をするうちにうまくいくようになる部分がそっくり。
主演の性同一性障害のブリー、実際演じているのは男性だと思ったら女優さんでした。
メイクもすごいけど演技はもっとすごい。
心と体が一致しない方々はたくさんいらっしゃるのでしょう。
子供の頃からそんな自分の葛藤と戦っていくのは本当に辛いことなのだとこの映画を観てつくづく思いました。
その葛藤を乗り越え強い意志を持って手術に望むブリーはとっても素敵で誰よりも美しい。
手術のあとに見せた彼女の涙はきっととても複雑な気持ちの表れなのでしょう・・・。
幸せで優しい気分になれる映画です。

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

パンジーちゃん

20101102.jpg
苗を2つ買いました。
左のパンジーの種類はなんと「いちごショート」。
花なの?それともケーキなの??

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ちゃんこ鍋♪

20101101.jpg
相変わらず私の撮る写真ではまずそうですが、めっちゃめちゃおいしかった♪
鍋ってこんなにおいしかったんだ。
ってことは私が今まで(結婚してた頃まで)食べてた鍋って一体何だったんだ?って思う。
やっぱ最近の私は料理の鉄人になりつつあるのかも?!
なーんて、「鍋の素」使用ですけどねっ。(笑)

さてさて、家財保険なるものの更新書類が届きました。
この家財保険、今まで全く内容を読まずにハンコだけ押して返信してたけど、今回よく読んでみたらなんと自分の持ち物にかけられてる保険ではないですか。
電化製品だとか家具だとか・・・びっくりしたなぁ。
しかも去年までその自分の持ち物に対して530万円もの大金の保険料がかけられてたではないですか。
ちょっと待ってよ・・・私の持ち物の総額100万円もしてないんじゃないの?
しかも災害にあったときに、自分の持ち物が保険金額分(つまり530万円)以下だった場合には実際の金額分しか保障されないんだそうな。
ってことは今まで私は払ってもらえない保障のために保険料(2年で27,000円!!)を払い続けてたわけなのです。
マジでびっくり!!ありえん!!
さっそく電話して「最低保障金額の100万円まで減らしてくだい」と頼んだ次第です。
おかげで保険料が半額に減ったよん♪
しかし今まで無駄にしてきたお金のことを思うと・・・(T_T)
ろくな説明もなしに半ば強制的に入れられた保険だけど、その後見直しするべきだったなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム