FC2ブログ
   
03
2
5
18
19
20
21
27
   

リゾーニ再び

20110331.jpg
今回はピラフ風にしてみましたがパサパサしていまいちでした。
やっぱリゾットの方が合うね。
また近々リゾット作ろーっと。
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

女の子ものがたり

スランプに陥り仕事を放棄して昼間からお酒を飲むという荒れた生活を送る漫画家の菜都美。
そんな時にふと子供時代に過ごした日々を思い出す。
小学生の菜都美は母親の再婚に伴いある田舎町に引っ越す。
そこで友達になったきいちゃんとみさちゃんは貧乏がゆえに学校でいじめにあっていた。
それでも明るく元気な二人と毎日一緒に過ごす菜都美。
そんな二人と過ごす日々はかけがえのないものとなっていく。
高校生になり三人は不良たちとつるむようになり、そして大人になりみさちゃんときいちゃんは結婚をして夫から暴力を振るわれる日々を送る。
それでもやっぱり明るく元気な二人。
そんな二人に「どうして私たちは幸せになれんの?」と訴え、それっきり彼女たちと疎遠になってしまう菜都美。
そして当時過ごした田舎町を再び訪れる菜都美が知った友情の絆とは。

この映画、公開当時に観に行こうと思って行きそびれたのでDVDレンタルで旧作になるのをずっと心待ちにしてました。(新作だと高いので←ケチ)
映像からして爽やかな女の友情の物語だと思ってたのですが、何だか結構暗くて重い・・・。
仲良しの三人が三人とも家庭に大きな問題ありなのです。
主人公の菜都美は義父がたばこを買いに行ったっきり何カ月も戻らないし母親は幸薄い感じだし、みさちゃんは親が次々と子供を作ってさらにはお兄さんと親が車でひき殺した相手を土に埋めて捕まるし、きいちゃんは片親でとにかく貧乏だし。
そんな状況なのにめげない彼女たちが何だかとてもけなげに思えました。
もちろんそんな家庭の事情を幼くして抱え込むとこは過酷でしょうが、そんな彼女たちだからこそつらいことをあえて言葉にしなくとも深くかけがえのない友情を築けたのだと思います。

それにしても舞台となる田舎の風景がすごくきれい。
その対照的な感じがまたいいのかもしれません。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

豆腐ハンバーグ

20110329.jpg
なぜか作ってしまったけれど、お味はやっぱり残念な感じ(^_^;)
豆腐ハンバーグって豆腐の良さがまるでなくなってしまう料理だと思う。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

豚のしょうが焼き

20110328.jpg
今日もおいしかった?。
けど既に眠くて長い文章が書けません(^_^;)
疲れ気味かもね・・・。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

魚じゃないよ

20110326.jpg
これ、何だと思いますか?
なんと冷凍豆腐のタツタ揚げ。
「きょうの料理」で紹介されてておいしそうだったので作ってみましたが本当においしいよ♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

バスロマンで癒されよう

今週は仕事がめっちゃハードです(*_*)
倒れる寸前かもしれません。
そんな訳で帰宅後のお風呂でいつも癒されてるわけですが、最近のお気に入りの入浴剤はバスロマンのさくら。
淡いピンク色でとってもかわいいし、香りがすごく良いのです。
本当に一日の疲れが取れてイライラが吹っ飛ぶよ。

テーマ : ふだんの暮らし
ジャンル : ライフ

久々今日のご飯

20110324.jpg
今日は「厚揚げとお野菜DE卵とじ」です。
のっぺい汁みたいなのも。
うまうまで?す。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

見て見て!

20110323.jpg
このでかい果物は一体何?!
実際切ってみると中身は皮と身の間の白い部分がやたら多くて果実の大きさは普通でした。
お味ははっさくみたいな感じかな??
さっぱりしてるのに妙な後味がありました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やばいです

20110322.jpg
考えることややることがいっぱいでパニック状態になってます。
考えることは主に「生命保険の見直し」と「畑のレイアウト」です。
そう、最近畑仕事をしてるんです。
しかし生命保険の見直しは今週中には終わるでしょうが、畑のレイアウトはエンドレスだ?。
レイアウトを考えるだけじゃなく実際の作業がこれまた大変!
以前、畑仕事をしてたとき、あまりにやるべきことが多すぎて頭の中の95%ぐらいが畑で占められてしまってやばい時期がありました。
そうならないように気をつけなければ必ずつけが回ってくると思っています。

さて話は変わりますが東北の地震で災害にあった猫たちのための寄付金のお願いのHPです。
私の長年の友達が信頼されてる方だし、国も人間のことは何とかしても動物は後回し(後回しならまだいいですが実際何かしてくれるのかな?)でしょうから、私も迷わず募金しました。
だってもし私が突然の被害に見舞われてさくらと一緒に逃げることが出来なかったら、何よりもさくらのことが心配だろうから。
少しでも飼い主さんたちの心配が減って、猫たちが安心して過ごせますように。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

勢ぞろい

20110317.jpg
私が1年間に作った陶芸作品の大集合です。
割れた作品1つ、捨てた作品1つ、捨てようと思ってる作品3つぐらい(^_^;)

テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

春雨とキノコの中華煮

20110316.jpg
E・recipeより。
最近とっても春雨にハマってる私でした。

さてさて昨日の夜&今日の明け方にまた地震がありました。
昨晩はかなり揺れて「岐阜にもとうとうきたか・・・」と一瞬本気で死を考えましたが後になってびっくり、岐阜ではたかが震度2でした(゜o゜)
震度4ぐらいかと思ったよ。
明け方に揺れたのは震度1にも満たなかったみたい。
震度6とか7の揺れって一体・・・?!
正直、震度2でもさくらと二人で硬直状態になってしまい全く何の行動も出来んよ。
でもとりあえず非常持ち出し袋の中身を再点検することにしました。

ところでこんな情報見つけました。
日本ってこんなに頻繁に地震が起きてるの?
それとも今の状況だからこんなに起きてるだけ??
ナゾだ?・・・。
そして今日は激しいアラレまで降りました。
いやはや、どうなってるんだか。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

目に見えるものだけが真実じゃない

20110315.jpg
自分に出来ることをしたら、後は普通に生活すればいいんじゃないのかな?
自分にできることがないのなら何もせず普通に生活すればいい。
ポーズなんていらない。
そんなことしても神様はお見通しなのだから。

ようやく少しずつ普通のテレビ番組がやるようになりましたね。
今現在、おそらく多くの人が心の中で抱いている「普通に生活することの罪悪感」も徐々に消えていくことでしょう。
今回の地震で私はこうゆうときはもちろんだけれど、普段から節電することの大切さを考えました。
今まで、お風呂に入ったりパソコンしたりするときにつけっぱなしにしてた部屋の電気。
何の疑問も持たずにいたけど、これからは消すことにしよう。
それにお風呂に入るときにもキャンドルだけ灯してみました。
充分明るいし、なかなかいい感じですよ。
これからはたまにキャンドル風呂に入ってみよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東北地方太平洋沖地震

大変なことになってますが、テレビを観てても同じことばかり繰り返して言ってるだけで一体何なの??
停電、停電ってもう充分に分かったよ、しつこいなぁ?と思ってしまう。
無意味に不安をあおるようなことばかり言うし、被害がすごいことももう充分分かった。
そこまで国民を不安にさせて一体何がしたいのかな?
本当に伝えるべきことがたくさんあるでしょう。
だからテレビはほとんど観てません。
募金先もさくさんありすぎて一体どこに送るのが一番いいのか分からないし。
ひとつに取りまとめる機関がないのかな?
ちゃんと調べないと詐欺も多いらしいからせっかくの募金が無駄になったら無意味だし、とりあえずedyから送金しましたが大丈夫かなぁ。
そうゆうことをもっとしっかり伝えてほしい。

とちょっとメディアに対してイライラしてしまいましたが、被災されてる方々は本当に気の毒だと思います。
家があって、車があって、仕事があって、食べるものがあって、着るものがあって、電気やガスや水があって健康に暮らせるってなんて恵まれてることなんだろうって改めて思いました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

椿並木

20110313.jpg
冬も終わりだね。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

鶏のグリル焼き

20110312.jpg
グリル焼きと言いつつフライパンで焼きました(^_^)v
鶏もも肉とトマト、舞茸、玉ねぎに塩コショウしてオリーブオイルで炒めました。
シンプルだけどとってもおいしい♪

ところで東北地方で大きな地震が起きましたね。
地震が起きたとき私は会社でパソコンに向かって座っていました。
そして一瞬めまいが起きました。
めまいは私の持病でもあるので「まためまいか。でも突然激しいめまいが来たなぁ」と思いました。
もちろんそれはめまいではなく地震だったというわけです。
そして会社にいたほぼ全員が「めまいが起きた」と思ったそうです。
そんな変な揺れだったのですが、まさかあんな大きな地震だったとは・・・。
まだまだ被害が拡大してるようですが、早くおさまるといいですね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ディア・ドクター

ある小さな村の唯一の医者、伊野治は温和な性格で毎日親身になって村人たちの診察を行っていた。
そのため伊野は村人からとても慕われる存在となっていた。
ボンボンの研修医の相馬啓介も彼を尊敬し、研修終了後もこの村で働きたいと思うようになる。
そんなある日、食欲がないと言う村の一人暮らしの鳥飼かづ子の診察をしたところ胃がんであることが分かる。
しかしかづ子は医者をしている娘にはこのことは黙っててくれとのこと。
言われた通りにする伊野ですが、しかしなかなか現実はうまくいかず・・・。
そしてそんなある日彼は突然行方をくらます。
そして警察が捜査しているうちに意外な真実が分かる。
彼が姿を消した真相とは一体・・・?


笑福亭鶴瓶さん主演の映画です。
日本独特の遠回し的な表現方法がされていて、深い部分がとても分かりにくく作られています。
特に私なんかは表面的なことしか理解できませんでしたが、それだけでもとてもよく出来た映画だと思います。
笑福亭鶴瓶さんの演技もなかなか自然で良い感じ。
真相が分かり、私は考えました。
本物と偽物の違いって何だろう?って。
たとえ学歴や資格や経歴があってもたいして役に立たない人はいる。
逆に何も持っていなくても努力や誠実さで成し遂げる人がいる。
けれども経歴もあって実力も伴う人もいるし、経歴がなくて実力もない人もいる。
一体何を信じれば良いと言うのでしょう。
本物と偽物の区別はとても難しい。
本物は自分の目で見極めるしかないのかもしれません。
それには自分がまず本物にならなければなりませんね。
それにしてもかづ子役の八千草薫さん、いつ見ても上品でかわいらしく年齢を感じさせませんね。
あんな風に美しく年を取りたいな・・と思う私でした。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

なんとなんと

ブルーレイレコーダーを買いました。
るるるのるん♪
ますますテレビっ子になりそうです(^_^)v

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

欠けたコンタクトレンズ

今日は名古屋で講習でした。
しかし講習が始まる前から左目が痛かったのですが、講習の途中で我慢できないぐらい痛くなってしまいコンタクトを外したところ、なんとコンタクトの一部が欠けてました(@_@;)
おそらく昨晩外したときに落としてしまい乱暴につまみあげたときに欠けてしまったのでしょう。
それに気づかず朝から欠けたコンタクトを入れてた今日の私。
そんな危険なコンタクトを再度目に入れるわけにもいかず、右目は視力1.5(コンタクト使用)、左目は視力0.01ぐらいという恐ろしい状態でその後の講習を受け続け、ラーメンを食べ、デパートで買い物をして電車に乗り、スーパーで買い物をして帰りました。
ちなみに私は近視ではなく乱視なのでまだ良かったけれど、それでも何だかフワフワして気持ち悪くなりましたよ。
今日の教訓:コンタクトレンズは大切に扱おう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

神社のステッカー

最近ではほとんど見かけなくなりましたが、昔々私が車の免許を取ったばかりの頃は犬山成田山のステッカーを車の後ろに貼ってる人が地元ではすごく多かったです。
白地に緑の文字で田んぼの田の字のような記号が書いてあるやつです。
私の記憶にある限り、2?3台に1台は貼ってたような・・・。
正直そのシールを見て「かっこいい・・・私もほしい」と思ってた私(^_^;)
そのシールを人からもらったときは嬉しくて即効車に貼り付けました。
今見ると「かっこ悪い・・・」と思ってしまいますが(^_^;)

この成田山、お正月には初詣客で賑わいますが、私は1?2度しか行ったことがありません。
わいわいがやがやとした賑やかな神社よりも誰も来ないような小さなひっそりとした神社の方が好きなんです。
あ、成田山は神社じゃなくて寺なのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

過去の体質

今年は花粉の量が多いようですが、去年に引き続き今年も花粉症の薬を処方してもらってるため花粉症の症状は出ません。
春がこんなに快適に過ごせるなんて(*^_^*)
昔は花粉症の時期には旅行は避けてきましたから。
それにしても花粉症もそうだけど、30歳頃までたくさんの症状に悩まされてきた私。
花粉症の時期じゃなくてもお風呂に入るたびにくしゃみが連続で20回ぐらい出たり、季節の変わり目には異常な倦怠感が起き、生理痛は薬を飲んでもあまりの痛みに不眠状態、休日には一日中偏頭痛、仕事がハードだと1週間続く頭痛、頻繁(週に2?3回)に起こる神経痛や胃痛など。
一体なんで私ってあらゆるおかしな症状や痛みに悩まされなきゃならないのか自分の運命を呪いました。
しかし30歳過ぎた頃からそれらのほぼすべての症状が劇的に改善しました。
お風呂でのくしゃみはなくなったし、生理痛も50分の1ぐらいの痛みになったし、季節の変わり目の倦怠感や偏頭痛、胃痛はほぼなくなったしね。
今でも時々頭痛や神経痛は出るときがあるけれど、以前に比べたら10分の1ぐらいに減ったかな。
年齢を重ねた分、確かに昔よりは疲れやすくなったけどそれ以外は若い頃より健康!!
なぜ突然、劇的に改善したのかは分かりませんが、その頃畑仕事をしていて早寝早起きになったこととか、ホルモン療法を半年間していて体質が改善されたこととかも原因としてあるのかもしれません。
ずっと妙な体質で過ごしてきた私は、健康で過ごせる今をありがたく思うのでした。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お眠のさくら

20110306.jpg
最近のさくらは車に乗せると、私の膝の上に乗りじーっと外を見ています。
そしてトラックとすれ違うたびにビクッとします。
そのうち見飽きて膝の上で眠りはじめます。
そしてまた起きて外を見てビクッとしています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寒い、寒い

20110304.jpg
今日は雪がちらつきました。
また冬が戻って来たよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

電車のシート

最近電車に乗る機会が多いので読書が進みます。
おかげで今年読む本が徐々に減ってきて足りなくなりそうな勢い。
図書館でも行くかしら?

それにしても電車のシートって二人がけのと横に長いシートの2種類ありますが、私は迷わず横長のシートに座ります。
乗客が私一人でも横長シートに座ります。
二人がけのシートだと圧迫感がすごくてダメ。
なんでみんな椅子取りゲームみたいになって二人がけシートに座りたがるのかとってもナゾだなぁ。
それはともかく何だかんだ電車は好きです。
電車に乗ると不思議とほっとするんです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ケータイアレンジ

20110301.jpg
私の携帯電話は開くたび変わるんです。
しかも黒ニャンコ。
朝は風景が明るいし、夕方は夕焼けが、夜は暗くなります。
冬だと冬っぽい画像だし、夏だと夏っぽい画像。
先日のバレンタイン近くにはチョコまで登場しましたよ。
季節感たっぷり。
開くたびワクワクします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム