FC2ブログ
   
04
2
3
4
7
16
28
29
30
   

つくねちゃん

20110427.jpg
時々食べたくなる料理。
畑で採れたわけぎを刻んでふりかけました。
れんこんのきんぴらはスーパーで買ったお惣菜です。
超甘い!!
そして超おいしい!!
その超甘いお惣菜も時々食べたくなる料理のひとつなのでした(*^_^*)
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

休日のカフェ

本当に時々・・・ですが休日の朝一人でカフェに行きます。
9時過ぎると混みだすのでだいたい8時半頃に行くようにします。
そして30分ぐらいかけてコーヒーを飲みながら読書をして過ごします。
行くカフェは決まってるわけではなく、その時の思いつきで行きます。
先日行ったカフェはなかなか良い感じで気に入りました。
そんなまったりとした休日を過ごすのが大好き。
徐々にそんな時間を増やしていけたらいいな。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

ひなたぼっこ

20110425.jpg
ぽかぽかと暖かい日には、あたしだってひなたぼっこしたくなっちゃうわ。

さーて先日部屋中に敷き詰めたジョイントマット、なんと猫ちゃまが爪とぐまくりです(T_T)
うちの猫ちゃま、決まった場所(キャットタワーの柱)でしか爪とぎしたことなかったので油断してました。
このジョイントマット、確かに爪とぎに最適な素材だわ。
ちょっと悲しいけどマット兼爪とぎとして活用します!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かぼちゃのクリームパスタ

20110424.jpg
jazzinnpapazで食べたかぼちゃのパスタがめちゃめちゃおいしかったので再現してみました。
全く似ても似つかない感じになってしまいましたがかなりおいしかったですよ。
ちなみに材料は

・パスタ(乾麺) 85g
・かぼちゃ 50g
・ほうれん草 3株
・ベーコン 18g
・生クリーム 75cc
・コンソメ1/3個
・塩コショウ 少々

以上です。
私はカロリー計算女なので最低限しか入れませんが、生クリームは増やせば増やすほどおいしいと思います。
もしくは牛乳があったら足すといいかも。
ちなみに上記のレシピで705kcalです。
すでに結構なカロリーです(^_^;)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

渡しそびれた時計

20110423.jpg
あげようと思って買ったお土産を、ついつい渡しそびれてしまう事がよくあります。
その中のひとつが3年前にハワイで買ったこの時計。
すごーく悩んで、しかも私にとっては結構な値段で買ったのに結局渡せなかったのです。
そして家に飾ってるという・・・一体何のために買ったのだ!!(笑)
そうだ、いいこと考えた。
実家の時計のない自分の部屋に飾ろーっと。

テーマ : おみやげ
ジャンル : 旅行

ヘヴン(川上 未映子)

中学校で酷いいじめにあっている斜視の「僕」は、ある日誰からなのか分からない手紙を受け取る。
手紙は毎回ひと言だけだが何日も続き、そして二人は会うことになる。
待ち合わせ場所に来たのは同じようにいじめられているクラスメイトの女の子コジマだった。
そして二人は友達になり、手紙のやり取りをし、時々会う。
コジマはいじめを「受け入れて」いるのだと言う。
とても強い精神を持ちながら優しく包み込んでくれるコジマの存在が「僕」にとってかけがえのない存在になっていく。
しかしあることがきっかけで二人の間に修復不能の大きな亀裂が出来てしまう。
さらに追い打ちをかけるように、「僕」とコジマの関係がいじめグループにバレてしまう。
果たしてそのとき二人の取った行動とは・・・?

読んでる最中はまるで気がつかなかったのですが、主人公の名前が出てきませんでした。
壮絶ないじめを取り扱った作品で、残酷な場面も出てきますが割と読みやすかったです。
いじめられることによって傷つき悩みそして深く深く自分の置かれた状況を考え続ける主人公とコジマ。
いじめる側が一生かけて考える分のことを彼らは中学時代で考えているのではないかしら。
それは自分の心や体が傷つけられることと引き換えに、彼らが得た一生の宝となりうるのだと思います。
そしていじめる人間ってなんて薄っぺらいんだろう・・・と思ってしまいました。
特に中学生の頃って自己の確立していないぼんやりとした存在で、「自分」というものをものを持っていない。
そしてそのために、たいした考えもなく適当な気持ちで残酷なことをしてしまう時期なのだと思います。
最後にコジマがとった行動は悲しいような、でも読んでいてとてもスカッとしました。
すべてを受入れ、そして彼女が出した答え。
「受け入れる」って、生きていくうえで一番大切なことだと思うのです。
私は自分の周りで起こるすべてのことを受け入れて生きていきたい・・・いつもそう思っています。
そしてお母さんのセリフ、
「目なんてただの目だよ。そんなもので大事なものが失われたり損なわれたりなんてしないわよ 」
がすごく良い。
培ってきたことって簡単に消えたりせずちゃんと残っていくものなのでしょうね。

けれどもわざわざ自ら不潔になることで自分を貶めるコジマ、そして生まれつきの斜視でいじめられる「僕」。
「普通になりたくてもなれない人」と「普通にならないようにしてる人」二人は決定的に違うのではないかな?
子供の頃からずっと「普通でいること」に最大限の努力をはらってきた私は最後にそう思ったりもしたのでした。

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

この花、何の花?

20110421.jpg
一瞬バラと見間違うほどの美しさ。
なのに「ボケ」だなんてあんまりなネーミングだと思いません?

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

餅の揚げだし

20110420.jpg
畑で採れたアスパラも添えてみました。
しかし出汁の色が異常に濃いですね(^_^;)
関西人に怒られちゃうかな~?(笑)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

肉じゃが&ジャガイモの梅和え

20110419.jpg
実家から牛肉&糸こんにゃくをもらったので肉じゃがを作りました。
ジャガイモの梅和えは、さっと湯がいたジャガイモに梅干しと塩コショウしただけです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

めちゃうま!

20110418.jpg
鶏肉の胡麻味噌焼きです
こんなに簡単でこんなにおいしくていいのかしら??

さてさて昨日の神経痛、おさまったと思ったのは大きな間違いで悲惨な一夜を過ごしました。
22時半頃に布団に入ったのですが、痛くて痛くてちっとも寝付けず、おまけに寝付けないときのお決まりのパターンで何年の前にどうしようもなく腹がたった出来事が頭に浮かんで、いまさら怒れてきてしまったためさらに眠れなくなってしまいました。
「これではいかん!」ふと思いついた私は気休めに「羊が一匹、羊が二匹・・・」と頭の中で数え始めました。
なんつーレトロな方法!こんな方法で眠くなるわけがないでしょう、と思ってたのですが羊を数えるのに必死になってるうちに怒ってたことを忘れてウトウトし始めたではないですか。
びっくりしたぁ~。
結局寝付けたのは1時頃かしら?
しかし悲劇はまだ続きました。
明け方またもや神経痛の痛みで目が覚めまたまた寝付けなくなってしまいました。
寝不足と痛みによる体力消耗で今日は一日グッタリしてたなぁ。
何とかこの痛みとおさらばしたいものです(T_T)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

木になったローズマリー

20110417.jpg
実家のローズマリーです。
立派でしょ~。
もしかして私が10年前に種から育てたローズマリーかもしれません。
途中で実家にあげたので・・・。

それにしても今日は夕食後、テレビを観てたら太ももに激痛が走りました。
いつもの神経痛ですがあまりの痛みに「痛い!!」と叫んでしまいましたよ。
めずらしく1時間ぐらいでおさまったけど一体何なんでしょうね。
ローズマリーは神経痛に効果的だそうなので今度ローズマリー風呂にでも入ろーっと。

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

メカジキの竜田揚げ

20110415.jpg
相変わらずメカジキが焦げてます!(笑)
メカジキの横にあるのはジャガイモのガレット
めっちゃ簡単です~。

さてさて、鴨で思い出しましたが(昨日のブログの記事)、先日カルガモファミリーに1羽だけ白い鳥(アヒル?!)がちょこちょこ着いて泳いでるのを見かけました。
コガモ4羽ぐらいの中で3羽が普通の鴨、一羽が白い鳥なのです。
電車に乗ってるときに一瞬見ただけなので見間違いかもしれませんが、これぞまさしくみにくいアヒルの子状態?!と思ってしまいました。
こんなことってあるのでしょうか・・・??
どうでもいいことだけど微妙に気になります。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎)

大学入学のため、東京の下宿先に引っ越してきた椎名。
そして隣には河崎と名乗る、とても変わった怪しげな男が住んでいた。
あろうことは河崎は、引っ越してきた初日に「一緒に本屋を襲わないか?」と椎名に持ちかけるのである。
そして訳が分からないまま流されるようにたった1冊の広辞苑を盗むために本屋襲撃の手伝いをする椎名。
月日は遡り、2年前。
ペットショップで働く琴美とその彼、ータン人のドルジは、残忍の方法で次々と犬猫を殺す連続ペット殺しの犯人らしき男女を目撃する。
その男女は次は動物ではなく人間で試そうと目論み、そのターゲットが琴美になってしまう。
恐怖におびえる琴美。
そこに琴美の元彼の河崎が絡んでくるのである。
河崎が本屋襲撃した本当の理由、そして過去のペット殺しにまつわる結末、その2つがどう交わり終結するのか・・・。


「重力ピエロ」のときもそうでしたが、タイトルが意味不明で一体どんな話なのか想像もつきませんでした。
読み終わったあとに「なるほど・・・」とは思いましたが、タイトルだけでは読む気になれないのが難点。
話は現在の椎名&変人河崎とのおかしなやり取りと、過去のペット殺し犯人の暗くて不気味な話が交互に進んでいきます。
ストーリーのおもしろさとセンスの良い文章の両方により、重い話なのに重くなり過ぎず中の世界にぐいぐいと引き込まれてしまいました。
推理小説ではないのに推理小説のような最後のどんでん返し。
またブータン人の輪廻転生の考えだとか、神様の存在だとかすごくうまく話に取り込み最終的に良くまとまっています。
恐るべし伊坂幸太郎です。ひょっとしてこの人って天才?!
私は音楽に興味がないのでよく分からないのですが、頻繁に出てくるボブ・ディランの曲もおそらくこの話にマッチしているのでしょう。
映画がとっても観たくなってしまいました。
近々DVDレンタルしよーっと。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

さくら散る

20110413.jpg
今年の桜も終わりだね。
そしてまた暑い夏がやってくる・・・。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

餅グラタン

20110412.jpg
お正月のお餅が余ってたので作ってみました。
写真では隠れてしまってますが、中に餅が入ってます。
意外に合うんですよ。
今度は餅の揚げだしを作ってみようと思ってます♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

模様替え

20110411.jpg
気分転換&今さらだけど防音のため(現在のところ階下は空家ですが)ジョイントマットを敷き詰めてみました。
体調不良なのにこんなことしてるからダメなんでしょうね~(^_^;)
でも敷き詰めるだけならそれほど体力使わないので・・・。
端の処理(長さを測ってカット)が大変なのですが、これはおいおいやっていきましょう。
って言うかマット足りなかったし・・・160枚も買ったのに~。
あと50枚ぐらいはいりそう。
さくらは突然の環境の変化に少々へっぴり腰です(=^・^=)

テーマ : 模様替え♪
ジャンル : ライフ

さくらに似た猫

20110410.jpg
私がパソコンをしてると、いつもこうして邪魔しに来ます。
退屈なのかな~?

ところで先日、外にさくらそっくりの猫がいました。
半長毛の真っ黒な猫。
しかも「にゃん♪」と私に寄ってくるではありませんか。
ひょっとして知らぬ間に脱走してた?
「さくらなの?!」と半分本気で猫に問いかけました(^_^;)
もちろんその猫はさくらではなく、いつも甘えてくる(でも触らせてくれない)黒猫ちゃんのお友達でした。
かわいかったな~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

呪いは解けない

またまたメニエール病が再発してしまいました(T_T)
2週間ほど前から疲れてることを自覚してたので気をつけてはいたのですが、ふと無茶したら一巻の終わりでした。
たった一度の気の緩みが命取りとは・・・。
私って自分の許容量を越えた生活を送ってしまってるんだろうな~。
何度も見直し、改善して以前と比べたらずいぶんとぐーたらな生活を送るようになったのですが、それでも私の体力はついていかないのでしょう。
それは以前、無理しすぎたせいで少しの無理も許されない体になってしまったのかもしれません。
今となってはもはや取り返しのつかないことだから仕方がありません。
今後はもっとグータラを目指してがんばります!(変な宣言・・・(^_^;))

それにしても耳が聴こえにくいってとっても不安です。
いつも「このまま耳が聴こえなくなってしまうのでは?」と思ってしまいます。
そして毎朝「耳が聴こえますように」と願いながら起きるのです。

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハナモクレン

20110408.jpg
先週の土曜日に撮影しました。
花も空もきれいだね。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

水餃子&竹の子ご飯

20110406.jpg
水餃子には豚肉、えび、ほうれん草を入れました。
めっちゃ美味~♪
竹の子ご飯は、掘りたての竹の子を3本もいただいたので作ってみました。
米ぬか(冷凍庫の中に常にあるのです)で湯がいてみたけどえぐみもしっかり取れて最高においしかった。
しかし最初見たときは「こんな大きい竹の子3本もどうしよう?!」と思ったけど皮を剥いたら3分の1ぐらいの大きさになってびっくりしました。
しかも一体どこまでが皮でどこからが実なのかよく分からんし・・・。
って言うかその前に「実」なのか「身」なのか漢字すら分からん・・・!
検索したけど分からん・・・私って一体どうなの。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

さくら咲く

20110405.jpg
少し遅れたけれど今年も春が来た。
けれども今年の桜はなぜだか少しよそよそしい。
そうじゃない。
よそよそしいのは桜じゃなくて人間の方かな?


PS.このブログ、今とっても変です。
めっちゃ文字化けしてるし~・・・。
 

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

仮想記憶??

20110401.jpg
「Adobe PhotoDeluxe forファミリー」なるソフトで写真を開こうとしたらこんなエラーメッセージが出ました。
調べてみると仮想メモリが足りないとか?
仮想メモリとメモリは一緒なの?!
現在メモリ896MBなんだけど増設した方がいいのかな???
機械には弱いからさっぱり分からんよ(T_T)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム