FC2ブログ
   
05
2
21
   

さくら、警戒中

20110531.jpg
昼間の実家でのさくらはドアの外を常に警戒しています。
ドアの外には怖~い犬&怖~い男(私の父)がいるからです。
しかーし、夜になるとルンルンと探索しています。

さてさて近所のアイドルの黒猫ちゃん、またお腹が大きいな~と思ってたらやっぱり!
子猫を連れて歩いてました。
子猫は真っ黒でめちゃめちゃかわゆい(*^_^*)
「みゅうみゅう」と鳴いて、その声を聞くだけで癒されます。
人間も含め、動物の子供はみんなとびっきりにかわいいね。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンボルブルスの花が咲いた

20110530.jpg
ちっちゃい朝顔みたい。
この花、4年前にとある花屋で購入しました。
当時私は生活のため、アルバイトをしようと考えていました。
そして、そのバイト先にふさわしいのは花屋さんだと決めていました。
そして私は花屋巡りを始めます。
「アルバイト募集」の張り紙を見つけるために。
休日の朝早く、一番めぼしをつけていた花屋を訪れました。
どうしても花屋でバイトがしたかった私は必死になって「アルバイト募集」の張り紙を探しました。
店中くまなく探しましたが見つかりません。
やっぱりダメか~・・・諦めた私は「アメリカンブルーそっくりだなぁ」と思いながらこのコンボルブルスの苗を買って帰路につきました。
結局その後、居酒屋で働くことに決め私の人生は大きく動き出すのでした。

実はその花屋さんで、偶然一緒に働いてる同僚に会いました。
「お互い休日に一人で花屋なんて寂しいねぇ・・・(笑)」なんて話しながら。

何だか思いつくまま書いたので文脈めちゃくちゃですね(^_^;)
今、私の人生は止まっています。
この止まり具合が何とも心地よくて、一生このまま続けばいいのにって思います。
しかし人生とはそれほど甘くはありません。
きっとまた、とんでもない出来事が私を待ち構えているのでしょう・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

またまた久々、パン教室

20110529.jpg
3ヶ月ぶりに行って来ました。
今日は

・苺のフォルテ(パン)
・ベニー!!(パン)
・フロランタン(お菓子)
・サラダ
・グリンピースと干しエビのコンソメ煮
・鮭の香草焼き(これはレトルト)

でした。
めちゃめちゃお腹がいっぱいになったよー。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

枝豆と豆腐のおやき風&大根もち

20110528.jpg
似たような料理を同時に作ってしまいました。
「枝豆と豆腐のおやき風」はきょうの料理テキストより。
「大根もち」はいろんなサイトを参考に自分なりにアレンジしてみました。

・大根 250g(フードプロセッサまたは大根おろしでおろしておく)
・上新粉 55g
・片栗粉 大さじ1
・ベーコン 17g(一口大に切る)
・長ネギ 20g(2cm長さに切る)
・シイタケ 3個
・ぬるま湯 50cc

ベーコン、長ネギ、シイタケはフライパンで炒め、すべての材料をボウルで混ぜ合わせる。
フライパンに油を敷き、具を敷き詰める。
両面こんがり焼けたら出来上がり!
大根もちってよく聞くけど初めて作りました。
先週、めっちゃ大きな大根1本50円で買って、大根サラダやら大根の浅漬けやら作ったけどそれでも余って処分に困って仕方なく作りました。
お味はまさに「大根味の餅」です。
なかなかおいしかったよ(^_^)v

ちなみに大根もちの横に乗ってるのは昨日の夕食(スーパーの弁当)のおにぎりの残り。
このスーパーの弁当、時々めっちゃ食べたくなるんです。
年に5~6回ですが思わず買ってしまいます。
ちゃんとしたお弁当屋さん(ほか弁とか)の弁当ではなくてこの保存料&添加物まみれのスーパーの弁当(コンビニ弁当でもOK)じゃなきゃダメなんです。
なぜか分からないけど好きです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

チェリーセージ?

20110527.jpg
いまいち種類が定かではありませんが、実家の庭に咲いてました。
昔ハーブにハマってた頃、クラリセージは育てましたが匂いが独特で苦手でした。
チェリーセージはどうかな~?
やっぱさくらんぼの香りがするのかしら?
今度嗅いでみよう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

腹巻女子

20110526.jpg
写真を撮ろうとしたら猫のさくらが興味津々で寄ました。
これ、何だと思います?
タイトルでバレバレですが、腹巻です。
とってもかわいいでしょう?
このところ激しい神経痛に悩まされてた私は、とりあえず冷やさないようにしよう!とあったか下着集めをはじめました。
実は今まで私は必要最低限の下着しか身に付けたことがなかったのです。
真冬でもTシャツ1枚とかだったし、今まで自分の身体を冷やさないようにしようなんて考えたこともなかったから呆れますよね~。
しかし、「冷えは万病のもと」と言いますけど、これは本当です。
冷やしたら必ずいつか大変な病気になります。
あと「睡眠不足」が続いても必ず病気になります。
あ、睡眠の方は充分とってますから大丈夫ですが(^_^;)
ちなみに今月だけで下着に費やしたお金は15,000円ぐらいです。
普通の人にとってはたいしたことない金額でしょうが、一人暮らし貧乏OLの私にとっては超大金!!
月に自由になるお金の約半額を下着に費やしたわけですから一体どれだけ気合いが入ってるんだ!って感じですよね。
しかしこれだけ集めとけばしばらく下着を買わなくても済むでしょう(*^_^*)
下着対策&ローズマリー風呂効果のおかげか、神経痛は激減しました。
作戦成功♪
これからはクーラーで冷える時期が来ますから、みなさんもくれぐれもお気をつけください。
ちなみに私が購入した腹巻はこちらで買えます♪

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

マーガレット

20110525.jpg
可児市のとある公園の風景。

実はこの公園には犬の放し飼いのグループがたむろしています。
数年前、私は実家の犬を連れてのんきにその公園を訪れました。
のんびり散歩しようと思ったのです。
と、その時、「うーっ!!」といううなり声とともに、何匹かの犬が私たち目掛けて襲い掛かろうとしているではありませんか。
中には人間よりも大きな犬もいて、そいつが一番積極的になって私たちに遅いかかろうとしていたのです。
あまりの出来事に、私と実家の犬は硬直状態。
飼い主たちは犬の行動を止めるわけでもなく、「あらあら、おびえちゃってるわよ」とみんなでニタニタしているのです。
人間も犬も6~7人(匹)いたでしょうか。
寸前で犬は襲うのをやめて(おそらく最初から本当に襲うつもりはなく、びびらせるのが目的だったのでしょう)私たちは散歩を中止して逃げるように退散しました。

そんな訳でその公園には二度と近づきたくなかったのですが花があまりにきれいだったので。
しかしあのときの恐怖と怒りはいまでも薄れることはありません。
執念深い私は「いつかあいつらをぎゃふんと言わせてやる!!」と時々思い出してはまたムカついています。
犬の散歩禁止の公園が増えてるそうですが、そりゃ当たり前でしょうって思います。
公園が犬の立ち入り禁止になって怒ってるみなさん、怒りの矛先を向ける相手は自治体ではなく近所の非常識な犬の飼い主たちです。
そこんとこ、間違えないように。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

オクラとアジの干物の冷や汁風

20110524.jpg
「きょうの料理」テキストに載ってたレシピです。
とってもおいしかったよ。

昨日、今日と料理に思わぬ時間を取られて勉強が出来ません!
ちょっと焦り気味・・・。
明日からは必ずや!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

かぼちゃのリゾット

20110523.jpg
かぼちゃ大好き!な私はかぼちゃリゾットに挑戦してみました。
ところがところが何だか微妙なお味。
私の結論・・・かぼちゃはリゾットには合いません。

ちなみに今日作った料理一覧です。

・かぼちゃのリゾット
・卵スープ
・おからの煮物
・ジャコサラダ
・かぼちゃの煮付け
・肉じゃが
・カジキの煮付け
・ピーマンとジャコの炒め物

以上を1時間半かけて作りましたよ。
こうして羅列してみるとたいしたことないけど、作ってる間は戦争でした(^_^;)
もちろん一人で一晩でこれだけの料理を食べたわけではありません。
今日の夕食&明日のお弁当&ストックしておくための料理をまとめて作ったら大量生産になってしまいました。
しかもあの「男の一人暮らしの冷蔵庫の中身」でこれだけ作ったんだから驚きでしょう(^_^)v

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ぐったりさくら

20110521.jpg
昨日の暑さにやられてぐったりしてるさくらです。
いかんせん、私の実家は日本で一番暑い岐阜県多治見市。
とは言え、それって眉唾もんなのですがいずれにせよ猛烈に暑かったのは事実です。
今日がとっても寒く感じてしまうぐらい。
まだ5月なのにこんなに暑くてどうしましょう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

私の冷蔵庫

20110520.jpg
少し恥ずかしいですが、私の冷蔵庫の中身を公開します。
男の一人暮らしか?!って感じですよね(^_^;)
これで本当に毎日自炊してるのか?って疑われても仕方ありません。
何事に対してもごちゃごちゃした余分なもののある状態が大嫌いな私は冷蔵庫の中身もこうしていつもすっきりされております。
必要なときに冷凍庫から取り出しておいて使います。
だから冷凍庫は結構いろいろ入ってるんです。
なんせうちの冷凍部分、冷凍部分と同じぐらいの大きさなんですよ。
ちなみにこのタイプの旧式モデルです。
ひとめ見て「これだ!!」と思いました。
けどこの状態ならもっと冷蔵部分が少なくても良かったですね。
冷蔵部分より冷凍部分の方が大きい冷蔵庫なんておそらくないでしょうが・・・(^_^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストレスレスな日々

どこのカフェに行こうかな、とか
何のDVDをレンタルしようかな、とか
どの本を読もうかな、とか
どんな服を買おうかな、とか
どこに旅行行こうかな、とか
どんな器を作ろうかな、とか
何を食べようかな、とか
そんな小さなワクワクドキドキが私にはとてもたくさんあります。
だからたくさんの小さなイライラムカムカ・・・例えば
どうして会社の男連中は自分のやるべきことすら出来ないのか、とか
前の車はどうしてそんな変な動きをしてるのか、とか
どうしてエロオヤジたちはジロジロと見て来るのか、とか
が打ち消されて私にはあまりストレスがないのかもしれません。

私は夜や、休日のために平日の昼間仕方なく働いてるんです。
仕事しながら帰宅した後のことや休日のことを考えて精神力で乗り切ってます。
そんなこと言ったら「会社のために働いてます!!」なんて真面目なサラリーマンに怒られちゃうかな?
そんな人今時少ないでしょうが。

それにしても幸せってこんな身近にあったなんてつい最近まで知らなかった。
私ってずいぶんと人生損してきたな・・・これから存分に楽しまなきゃ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

巣ごもり卵の春グラタン

20110518.jpg
いっちゃんの美味しい食卓より。
このサイトのお料理は、見た目とってもオシャレなのに、一般的な材料で超簡単に出来る料理が多いので重宝しています。
しかもいっちゃんはめっちゃ美人だし!
お気に入りの料理サイトです(*^_^*)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

自家製カシス酒

20110517.jpg
どーも、こんにちは。
カシスです。

何かに使おうと思って購入したけど結局使わなかったホワイトリカー900mlが何年も前から押入れに入ったままだったので使い切ることにしました。
梅はまだ微妙に早いので、今作れる果物で・・・と調べてたらこんな素敵なサイトを発見。
めちゃめちゃたくさんの種類の果実酒を作ってみえる方がいるではありませんか。
しかもカシス酒が何だかとっても気になる・・・!
冷凍カシスで出来るから季節は関係ないし、思わず冷凍カシスをネット注文して作ってしまいました。
カシスは目の隈に効果的・・・だとかでそっちの期待もあり、数ヵ月後が楽しみな私です♪♪

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

トマトリゾット

20110516.jpg
トマトの水煮が余ってたので今度はリゾーニでトマトリゾットを作ってみました。
材料は

・リゾーニ 50g
・まいたけ 50g
・玉ねぎ(みじん切り) 80g
・ベーコン(薄切り) 15g
・トマトの水煮 1個半
・コンソメ 半分
・水500cc
・粉チーズ 小さじ2

リゾーニ、まいたけ、玉ねぎ、ベーコンをフライパンで炒め、水、コンソメを加えて15分ぐらい煮詰めます。
トマトの水煮、粉チーズを加えたら出来上がり!
リゾーニの処分に困って仕方なく作ったこの料理ですがめっちゃおいしかったです(^_^)v
普通はリゾーニなんて自宅にないと思うので、代わりにご飯を入れれば本当のリゾットになるのではないかしら?

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

河跡湖公園にて

20110515.jpg
何もない公園です。
そこにあるのは自然だけ・・・。
草の香りがすごくて癒されます。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

後ろ姿はいかが?

20110514.jpg
うさ枕に半分乗ってくつろぐさくらを後ろから激写してみました。
お尻がプリプリ~♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

パンドラ

内科医の鈴木秀樹は変人と呼ばれながらも18年間も一人で抗がん剤の研究を続けていた。
彼は昔、母親をがんで亡くしたことで大変なショックを受け、がんを忌み嫌いがん消滅することを心から望んでいたのである。
そしてついにがん細胞を完全消滅させる特効薬を完成させる。
しかし上司の大田黒教授はその発見を信じようとせず、治験を認めてもらえない。
そこで病院には内緒で、偶然病院で出会った末期がんの少女、水野愛美を治験者として治験を行いみごとがん細胞を消滅させることに成功する。
このことを知った大田黒は、治験の場を正式に病院で提供する代わりに特効薬を鈴木ひとりの研究ではなく、病院として取り組んでいたことと発表することを強要するが鈴木は断固として拒否する。
一方、治験となった少女は殺人事件の容疑者として警察に身元を捜索されていた。
特効薬の副作用の治療をしなければならないが警察に捕まればそれもままならなくなる。
悩んだ鈴木は結局大田黒の言いなりになってしまう。
初の治験者を殺人容疑のかかった少女などではなく、もっとふさわしい人物に仕立て上げようとする病院側と政府。
全世界の人類が待ち望んだ夢の特効薬が迎える悲しい結末とは・・・。


2008年にwowowで放送してた連続ドラマだそうです。
すごーく真面目なドラマですがとっても引き込まれてしまいました。
もしがんが完全消滅する薬が開発されたとしたらどれほどの命が救われることでしょうか。
たくさんの大切な人たちの命が救われ、自分も将来がんで苦しむことがなくなるなんて本当に夢のようだと思います。
しかし、その薬で助った多くの老人たちがさらに生き延びたら果たして医療や介護問題など一体どうしたらいいのでしょう?
そんな問いかけもあり命と向き合うことの難しさも考えさせられました。
それでも助かる多くの命を救いたい・・・そんな強い信念のもと研究を続けた鈴木医師の精神力は素晴らしいと思います。
しかしその結果、命を救う研究のはずが命を奪うことになってしうなんてあってはならないことでとても悲しいことです。
理想と現実とのギャップが大きければ大きいほど物事は破滅に向かうのかもしれません・・・。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

うさ枕

20110512.jpg
うさぎのぬいぐるみに体の半分だけ乗ってます。
このぬいぐるみ、私の昼寝用の枕なんですが、何年も使い続けてるためペッタンコ。
いいかげん捨てようかな、と思ったら、さくらがこうして使用してました。
もう少し取っとこう(^_^)v

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

手作り豆腐

20110511.jpg
なーんてたいそうなものではありません、実は。
単に豆乳とにがりを合わせて土鍋で沸騰させただけ!の簡単豆腐です。
ちょっとすが立ってしまった上に固まり方が安定してなかったけどおいしかったよ~。

このにがり、実は数年前に大豆から豆腐を作ろうとして買ったのです。
しかしめちゃめちゃ大奮闘した挙句に失敗して以来冷蔵庫の中にポツンと佇んでおりました。
そして数年後の今日、「そうだ!豆乳から作ればいいじゃん」と思いついたのです。
思いつくのがあまりに遅すぎ・・・ですよね(^_^;)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

猫ベッド&爪とぎ

20110510.jpg
ジョイントマットで爪とぎする猫ちゃまに密かに心痛めた私は、猫ちゃまのために初めて爪とぎを購入しました!!
でも見るからに「ダンボールです!」ってのを部屋に置きたくなかったのでちょっとお高いけどおしゃれな爪とぎを買ったよ。
なかなかかわいいんじゃないかしら?
しかも猫ちゃま、さっそく爪といでました。
でもってその後は爪とぎの上でくつろいでます(=^・^=)
ちなみにこちらのお店で買いました。

そして、一緒に購入したのがこちらの猫ベッド
3wayでお得な感じだしピンクのハートでめちゃめちゃかわいい~♪
正直鍋型は寝れるわけじゃないし(座れるだけ)いまいちですが・・・(^_^;)
冬はこたつ、夏は床にでれ~んとしれるさくらですが、この時期になると居場所がないような感じだったので落ち着く場所があるといいかな~と思って買ってみました。
しかし今回猫ベッド探しをしてみて本当、たくさんの猫ベッドがあるんだな~と感心しました。
例えば・・・
ウッディーキャットハンモック2
2WAY キューブ型ベッド ハート柄
ふかふか鍋型ベッド
ネコちゃんのかまくらベッド
ネコだっこベッド
アニマルひつじベッド
スウィーツベッド ドーナッツ
ふわふわスウィーツベッド
WarmWhiskers Heatable Pet Beds キャットベッド
しあわせにゃんこ トンネルベッド
お花でおやすみ
など、マジでみんなかわいくてめっちゃ迷ってしまいましたよ。
そして散々迷って買った猫ベッドは今のところ放置状態!
さくらちんはソファー(真ん中!)で寝ているのでした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

箱入り猫

20110509.jpg
ありがちですみません(=^・^=)

9月に大きな試験があるので今、毎日勉強しています。
に加えて畑仕事があるため、秋まで一言ブログになってしまいそうです。
秋からもう少しブログに時間がかけれたらいいな~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

オステオスペルマム

20110508.jpg
不思議だね。
花は毎年忘れずに咲いてくれる。

去年からベランダの花を徐々に減らしてます。
全盛期の3分の1ぐらいになりました。
昔と変わらず花は大好き。
けれども花と同じぐらいに大切にしたいことが他にも出来たからです。
人はそれほど多くのことを出来ないものなのです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

永遠の0(百田尚樹)

何度も司法試験に失敗し、自信をなくし毎日ブラブラと過ごしていた健太郎は、ある日フリーライターの姉からアルバイトを依頼される。
そのアルバイトとは、自分たちの祖父のことを調べることである。
祖父といっても、彼らの母親が幼い頃に戦地にて亡くなっていて、今は亡き祖母はその後別の男性と結婚して幸せに暮らしていたのである。
その祖母の新しい夫こそ、彼ら姉弟にとっての大切な祖父であり、、血のつながりはあるものの以前の祖母の夫に対しては何の感情も持つことすらない遠い存在であった。
しかし、母親が「死んだ父親はどんな人だったのだろう」とふと口にした一言によって姉の慶子は調査に乗り出したのである。
その祖父はどうやら「テロリストのような」特攻隊で死んだらしいとのこと。
二人は祖父を知る人物を何人か探し出し、順番に話を聞きに行くことになった。
戦争に関してほとんど何の知識もない二人が軽い気持ちで始めた調査は、その後思わぬ展開をみせる。
最初に話を聞きにいった人物長谷川は当時、命をかけて戦っていた。
しかし彼らの祖父は戦場の中、命を失うことを何よりも恐れていた臆病者だったと言うのである。
自分たちの祖父がそんな臆病者だったと知りがっかりする二人。
そして彼を知る人物と次々と会うこととなる。
話を聞くうちに、どうやら彼はただの臆病者ではなく、家族や仲間を大切に思いその思いを同じように他のみんなにも持って戦ってほしいと強く願う心優しき人だったことが分かる。
敵を落とすより、敵に落とされない方が大事だと言うのである。
そして祖父は、よほどのことがない限り落とされない一流のパイロットの腕を持っていた。
しかしそんな祖父が最後には特攻隊で命を落とすのである。
生きることに執着していた彼が最後にとった行動はとても勇気あることであった。
現在につながるその行動の真実を知ったときに姉と弟は驚愕し、感動にうちひしがれるのであった。

戦争の本には全く興味がないのですが、戦争物とは知らずに買ってしったので読んでみることにしました。
読んでみてびっくり・・・そこには私の知らない戦争の真実がありました。
兵士を道具として扱い、高価な戦闘機の方を大事にした日本はなんて最低な国なんだろう。
ガタルカナル戦では、食料を与えられず戦士する人よりも飢え死にする人の方が圧倒的に多かったと書いてあります。
何だか日本という国が少し嫌いになってしまいました。
特に特攻隊に関しての記述はあまりにおぞましくて信じがたい事実が書いてあります。
ほとんどの特攻隊は敵機にたどり着くことすら出来ず狙撃されて亡くなったそうです。
爆弾を搭載した特攻兵器「桜花」はアメリカ軍からは「BAKA」と呼ばれていたそうです。
恐怖を隠し笑顔で命を捨てた若者たちの犠牲の結果が「BAKA」だなんてあまりにひどい。
もちろんひどいのはアメリカじゃなく、そんなバカな戦法を考え出した日本です。
そして考え出した人たちは危険な目にはいっさい合わず、命を捨てるのを強要されるのは若者たちなのです。
それは今現在も日本の良くない体質として残っているのを感じました。
そんな体質に飲み込まれない人が少しずつ増えていくことを強く思います。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

家政婦は見た(猫バージョン)

20110506.jpg
扉の向こうでは一体何が起こっているのか?!
ナゾは深まるばかり・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日のランチ

20110505.jpg
おひつや」にて。
メインのステーキの写真がないのが残念。
とってもおいしかったよ~。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ねむねむ猫


人間みたいに寝てます。
なーんて、実は潜って寝てるのを私がめくったんです。
邪魔してごめんね(>_<)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

虎渓公園にて


つつじや藤、八重桜がきれいでした。
花は癒されるね。

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

庭のブルーベリー

20110501.jpg
いっぱい花が咲いてます。
実もいっぱいなるのかな?
楽しみ(*^_^*)

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム