FC2ブログ
   
06
1
4
18
   

願い事しましょ

まだ6月だっていうのに今年も殺人的猛暑がやってきました。
さて、一体どう乗り切りましょうか・・・。

明日は新月。
新月に願い事をすると叶うと言います。
この夏を無事に乗り切ることが出来ることを願いましょうか。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝すぎにゃんこ

20110629.jpg
うちのさくらは本当によく寝ます。
最低でも1日20時間、長いときでは22時間ぐらい寝ます。
一日のうち、実に2時間程度しか起きていないのです。
ちなみに今も寝てます。
この異常な睡眠時間の長さはやはり飼い主に似たのかしら?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひまわりの花

20110628.jpg
こちらが昨日のブログに登場した畑のひまわり。
ひまわり大好き(*^_^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミステリーガーデン

20110627.jpg
この立派に育ってる葉っぱ、一体何だと思います?
実は分からないんです(^_^;)
ハーブの種を5種類もらったので春に種まきしたんです。
蒔いたのはワイルドストロベリー、カモミール、バジル、チャービル、ルッコラ。
しかし、ベランダに遊びに来る猫に何度もプランターをひっくり返されダメになったハーブが2種類。
苗札をつけとかなかったので一体どれがダメになったのやら??
そのうちチャービルとルッコラはすくすく育って無事が判明されたのですが、この残りの1つは一体・・・?
どこから見てもカモミールでもワイルドストロベリーでもバジルでもないんですよね。
ひょっとして(なぜか)ひまわり?と思ったけど、畑に蒔いてきれいに花を咲かせたひまわりの葉っぱはギザギザだし何だか違う・・・。
はて、一体何なのか今後が楽しみ(?)です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

永保寺

20110626.jpg
この通り、庭がとっても素晴らしい永保寺
由緒正しきお寺です。
桜の時期と紅葉の時期は特に美しいとのこと。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

さくらにゃんの小技

20110625.jpg
何だかとってもぶさいくに写ってますが載せちゃお、うふふ。

昨晩は、すさまじい雨&雷で目が覚めました。
うちにも落ちるんじゃないかと思いましたよ。
あまりの恐怖にさくらは布団と敷パッドの間に隠れてました(^_^;)
怖いときには布団と敷パッドの間。
実家で覚えた小技でした。
かわいいやつよ・・・。(顔はぶさいくだけど?!)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ラッキー&アンラッキー

私ってついてない女なんです。
例えば、スーパーのレジ並びをしようと空いてるレジを探しあてるとなぜか必ず誰かとがちあうのです。
控えめな私は別のレジに並ぶのですが、そのレジが必ずめちゃめちゃ遅いんです。
また、スーパーで目的の商品の場所に行くと、定員さんが商品の補充を始めるんです。
しかも背丈よりも高いゴンドラに大量の商品を乗せて。
またあるときは、本屋で目的のコーナーには必ず先客がいて、まさに私の見たいドンピシャの場所に陣取ってるのです。
仕方なく見たくもない他のコーナーを見て回ったりして時間つぶしをしてから戻ってみるのですがまだいる!
15分間ぐらい過ぎてもまだいる時は諦めて「すみません」と割込みますが、相手はなかなか動こうとしないので睨まれつつ無理矢理ぶつかって本を探し出します。
ゆっくり選びたかったのに~・・・とか思いながら。
ちなみに今日は、コンビニに行ったら1つのレジしか空いてなかったので先客の男性の後ろに並びました。
すると急にもうひとつのレジが空いて次々と他の客がレジを済ませて帰っていくではありませんか。
なのに私の前の男性客はいつまでも終わらない(^_^;)
私には「待たされの刑」でも科せられてるのか?!
そして最近では別のバージョンまで加わるようになりました。
レジ並びをしてるとなぜか私の隣にピッタリとくっついてくるおじさんまたはおばあさんが。(今のところおじさんかおばあさんのみ)
あまりにピッタリとくっついてるのでレジ係の人に「ご一緒ですか?」と聞かれます。
一度なんて隣にくっついてたおばあさんが「はい」と返事するので本当に一緒にされそうになってしまったぐらい。
一体何目的だったの(・o・)?
そして極めつけは、私の後ろを走る車は必ず煽りやさんなんです(T_T)
私が特別遅いわけではなく、私の前方にはずらずらと同じ速度で走る車が並んでます。
一体どうしてほしいの?!と思います。
ほぼ毎朝、毎晩煽られながら通勤してます。

こんな感じで毎日ついてない出来事ばかり起こり最近ではもう慣れっこになってしまったのですが、実は大きな出来事ではなぜだか必ずラッキーな事が起こるんです。
出来事が大きくなればなるほど私の運の良さが発揮されるのです。
だから、スーパーのレジ程度の些細なことなんて譲ってあげようではありませんか。
そう思ってやり過ごしてる私なのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春ドラ

前クール時(1~3月)に結構ハマって観てた連ドラ「ゴタ消し -示談交渉人 白井虎次郎」ですが、3月にブルーレイ購入した際に今までの予約情報を入れなおすときに、なぜか「ゴタ消し -示談交渉人 白井虎次郎」だけ入れ忘れて途中で一体どうなったのか分からなくなってしまいました。
なんたる不覚・・・!
DVDレンタルが始まったら借りようと思っていますが、果たしてDVD化するのかどうか?ですよね(^_^;)
なんせ視聴率4~5%だったみたいですので・・・夜中ドラマだからそんなものでしょうね。

そして今クール、同じドラマ枠で始まった「四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険〜告らせ屋~」もしっかり観ています。
オカマの宮司の古田新太さんと巫女の福田沙紀ちゃんのやり取りがめっちゃおもしろい!
なのにミステリー仕立てなのが良い感じ。
そしてそして、今回一番ハマってるドラマが「アスコーマーチ」。
このドラマは観始めた理由はただひとつ、武井咲ちゃんがかわいいから♪
話は全然つまらなそうだけど、武井咲ちゃんめちゃめちゃかわいいし一応観てみるかって感じで観始めたら超ハマってしまいました。
期待してなかったのに観たら超おもしろいドラマって得した気分になりますね(*^_^*)
そんな訳でドラマ観てるだけで退屈しない日々が過ごせる私なのでした。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

法福寺のあじさい

20110622.jpg
このお寺、ギャラリーが有名なんです。
6年ほど前に猫の作品ばかりが展示されてた時期があって、私も一人訪れたことがあります。
それ以来・・・だから実に6年ぶりの訪問です。
山深くてとても静かでいい場所です。

テーマ : 趣味&お出かけ
ジャンル : ライフ

チャービル入りオムレツ&豆腐ステーキきのこソース

20110621.jpg
こうしてタイトルにしてみるとオシャレな感じ。
チャービルは種をもらったのでベランダガーデンで育ててみたのですが、結構クセがある味です。
でも私は意外と好きかも・・・。
サラダに混ぜ込んだり、ジャガイモのソテーにまぶしてみたりと利用してます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ

20110620.jpg
またまた「きょうの料理」から。
簡単なのにおいしい♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

昨日のランチ

20110619.jpg
久々にお友達とランチしました。
ホタテとズッキーニとパプリカのパスタ。
最近の私は、毎日の昼食がパスタでもいいぐらいのパスタ好き。
今年の夏は、バジリコソースや大葉のソースを作ってパスタに合えてみようと、畑でバジル&シソを育てています。
めっちゃ楽しみ~(*^_^*)

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

少し早い紫陽花

20110617.jpg
浄化センターにて。
バラはほとんど終わっていたけれど、紫陽花やしょうぶがきれいでした。
と言いつつ紫陽花はまだ早かったかな。
今年はやたらと公園巡りをしています。
滞在時間はほんの30分程度なんですが、こうして花を見ると癒されます。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

チキンカレー

20110616.jpg
またまた「きょうの料理」より。

それでは今日はさようなら。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

はっぴーブラックキャットばーすでい

20110615.jpg
私の大切なお友達、agehaちゃんから誕生日プレゼントが届きました(*^_^*)
黒猫マニアの私のために黒猫グッズづくし。
私なんて自分が好きだからって理由で勝手に黒猫グッズを送りつけてるのに(^_^;)
少しは相手の気持ちを考えたプレゼントをしなければいけませんね、反省・・・。
黒猫のペットボトル入れに黒猫ブックカバー、黒猫スタンプに黒猫ミニバックと黒猫まみれです。
そしてagehaちゃんの愛猫、もたちゃんの写真入り。
かわい過ぎです。

テンションあがってしまって妙なタイトルをつけてしまいました(^_^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スイーツ×スイーツ

20110614.jpg
誕生日プレゼントにル・スリジェダムールのお菓子をいただきました♪
もっとたくさんもらったのですが、一人じゃさすがに食べきれないのでおすそ分けしてきました。
ここのケーキやお菓子、とってもおいしいんですよ。
特にふんわりショコラ&やわらかチーズが絶品です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハートの器&アクセサリー

20110613.jpg
最近の私は陶芸でこんなものを作っています。
我ながらなかなかかわいいんじゃないかしら?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パン教室

20110612.jpg
訳あって、先生が一人で作ったパンです。
ブルーベリーとカスタードクリームが乗ってます。
間違いなくおいしいでしょう(*^_^*)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

すいとぴあ江南にて

20110611.jpg
本当はね、フラワーパーク江南に行く予定だったんです。
しかし気づいたらすいとぴあ江南に着いてました。
おまけに写真3枚撮ったら充電切れだし、一応フラワーパーク江南を探してみたけどさっぱりどこにあるのか分からないし・・・。
けどショウブの花がきれいだったから良しとしよう。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

ピーマンの肉詰め

20110610.jpg
いつかの晩ご飯シリーズ。
正確には5月25日の夕食です(^_^;)

なんと今日、信じられない出来事が起こりました。
それは、ニラ玉を作ろうと思い卵を割った瞬間に起こりました。
卵を器に割りいれ、混ぜようとしたら「あれ?!黄身がない!」
卵の殻を見てみましたが殻にも残されていないではないですか。
黄身のない卵、人生で初めて出会いました。
いやはやびっくりして料理を中断してネットで検索しちゃいましたよ。
そしたら出てくる、出てくる。
非常に珍しいケースだそうですが、ごくまれにあるみたいですね。
けれども料理としては使い道が限られてしまいます。
パックにでも使おうかしら。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

もつ鍋

20110609.jpg
もつ鍋の隣にあるのは、笹竹の味噌和え。
叔父特製です。
味噌も手作りしてるそうな・・・田舎暮らしを楽しんでます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ハーブコレクション

201100608.jpg
ローズマリーにラベンダー、チェリーセージにオーデコロンミント、キャットニップ。
我が家のハーブたちを収穫してみました。
今宵のお風呂はチェリーセージ&ラベンダーをミックスしたもの。
この世のものとは思えない素晴らしい香りに、心も体も癒されます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

一宮138タワーパークにて

20110607.jpg
本当は花フェスタ記念公園に行きたかったのですが、あそこに行くにはいろんな意味で気合いがいるので、ふらっと行ける138タワーパークにしときました。
バラやポピーがなかなかきれいでそれなりに良かったです。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

ツタンカーメンのグリンピース

20110606.jpg
このグリンピース、ツタンカーメンの墓で見つかった種から栽培されたものだそうです。
おいおい、本当かよ・・・と思ったのは私だけではないでしょう。
不気味な紫色のさやの中にはちゃんと緑色の実がなっています。
このツタンカーメングリンピースを使ってうぐいす豆を作ろうと思っています。
うぐいす豆とは、グリンピースを砂糖で煮た甘い煮豆のことです。
緑色でとってもきれいなんですよ。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さくらの心

20110605.jpg
世の中に変わらないものがあるとしたら、それはさくらの心。
さくらの心はいつも清く美しく暖かく優しく私を包み込んでくれる。
身近に変わらないものがあるのっていいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かもめ食堂

フィンランドのとある街で食堂を営む日本人のサチエ。
このかもめ食堂のメイン料理は「おにぎり」。
なぜフィンランドで食堂を始めようと思ったのか、詳しい理由は分からない。
オープンして1カ月、ようやく一人の男性が店に入ってくる。
記念すべき初めてのお客さんは日本かぶれのフィンランド青年。
そしてカフェで知り合ったミドリが食堂を手伝うことになる。
ミドリも詳しい理由は分からないが、何かがあってフィンランドに一人旅に来たようだ。
あまりにお客さんが来ない食堂にミドリはやきもきして、サチエに雑誌に食堂の情報を載せて観光客に知ってもらうことを提案する。
しかしサチエは、そのような派手な方法で客を増やすことを望んでいないことを告げる。
真面目にやっていれば必ずお客さんは来るようになる、そう信じているのだ。
しかし真面目だけではなく、ちょっとした技術や工夫も必要だということも学ぶ。
そして、通りすがりにいつもいぶかしげにジロジロと見て行くだけだった現地の女性3人組が、シナモンロールの香りに釣られて食堂に入って来たのをかわきりに少しずつお客さんが増えていく。
少し忙しくなった食堂だが、20年にも及ぶ両親の介護から解放されてフィンランドに旅行に来たが空港で荷物がなくなるトラブルに見舞われてしまったマサコと言う女性も食堂を手伝ってくれかもめ食堂のスタッフは3人となる。
順風満帆に思えたある日、一人の女性が食堂をすさまじい形相で睨みつけているのに気付くサチエたち。
身に覚えのない彼女たちは怯え、食堂に暗い影をおとす。
その女性とは一体何者なのか・・・?
そして話は終盤を迎える。

秋までビデオレンタルはしないと言いつつさっそく感想かい!って思わないでね。
先週観て先週感想を書いたのを今ごろアップするだけです(^_^;)
密かに人気のあるこの映画、ようやく借りてみました。
なんとなく静かに話しが進んでいきます。
主人公のサチエさんは、仏のような人。
穏やかで、誰にでも優しく、噂話を好まず、前向きで真面目、堂々としていて、それでいてチャーミング。
そして何か深い過去がある・・・そんなところもミステリアスな雰囲気を出しています。
誰もが憧れるような女性像ではないでしょうか。
食堂を手伝うミドリとマサコもとてもいい味を出しています。
個性的な3人ですが、映画の中ではかもめ食堂の世界に自然に溶け込んでいます。
静かな感じで進む中で唯一、食堂を睨みつけるフィンランド女性の存在がドキドキ感を醸し出してなかなか良い刺激になっています。

真面目に生きていればいつか必ず報われる。
真面目に生きていても報われないときは、ちょっと足を止めて何か工夫が出来ないか、技術が足りないのではないか考えてみよう。
そんなメッセージがこめられているのではないかしら。
癒されるし元気になれる、そんな映画です。

映画の最後の場面でおにぎりを食べるフィンランド人の姿が微笑ましい。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

さやいんげんと鶏ささ身のビアフリット

20110602.jpg
今日はこちらを参考に♪
ビールとかコーラとか料理に使う方法ってよく聞くけど試したのは初めて。
フリットの衣がカリカリになっておいしかったよ。

さてさてまたもや耳の調子がいまいち・・・。
今回はいつものように「ドカーン!!」って感じじゃなくて「じわじわ」って感じ。
ドカーン!!ってなる前に早めの対処をしておこう!と思い会社を休んで非常用の薬を飲んで寝てました。
少しは良くなったのかな~?
そしてまたまた生活の見直しをしました。
秋までは畑と勉強中心の生活を送ろうと思ってましたがそれは間違いでした。
畑と勉強中心ではなくて畑と勉強のみの生活にしようと思います。
ま、それは大げさな書き方で、もちろん仕事はあるし、陶芸教室やパン教室も行くけどね。
しかしその他のこと、例えば料理は手抜きにして、4ヶ月間はビデオレンタルもやめて睡眠時間を極力確保するようにします!!
人生にはときに「捨てる」ことも大切。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム