FC2ブログ
   
07
3
7
16
17
21
22
28
   

陶芸の旅


幸兵衛窯に行って来ました。
市之倉さかづき美術館にも。
たくさんの素晴らしい陶芸作品が展示&販売してあってなかなか目の保養になりましたよ。
スポンサーサイト



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

ゴーヤの肉詰め


畑でゴーヤがたくさん取れたので♪
しばらくゴーヤ料理が続きます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

うながっぱの住む街

今まで高山市、可児市、多治見市、各務原市と住んで来ました。
高山は生まれ育った街だから特別な感情があるし、可児は自然がいっぱいで風景が好き。
各務原はとにかく便利。
それぞれに良いところはあるんだけど、一番好きなのは多治見だな~。
特に理由はないけれど、何か好き。
そんな訳で実家に帰ると密かに多治見探索をします。

暑い、暑いと言われる多治見ですが、私の実家は高台にあるからか妙に涼しいんです。
実家から自宅に帰宅すると温度(室内じゃなく外の)が3~4℃違うんじゃないかと思うぐらい。
今度温度計持って計ってみよーっと。
また結果発表(?!)します♪

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

謎判明

20110727.jpg
ミステリーガーデンの葉っぱ、花が咲いてようやく正体が判明しました!
ネットで調べた結果、まず間違いなく「さやいんげん」でしょう。
しかもこのさやいんげん、あちこちから発芽してます。
そういえば思い当たることが・・・。
ハーブの種を蒔いたときに土が微妙に足りなかったので、なぜか偶然会社に置いてあった土を持って帰っていくつかの鉢に追加したのでした。
その土、一体何なのか分かりませんが変な土だったみたいで、近所の猫が来てはトイレ代わりにしたりと大変な目にあったのでした。
そんな中、無事に残ったのがこのさやいんげん。
その変な土に種が入ってたのでしょう。
あんな土持ってきて損した!と思ってたけどラッキーなこともありましたね。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

虫さされには

20110726.jpg
これは私が夜な夜な飲んでるウイスキーではございません。
しっかりと手書きで書いてあるのでバレバレですが、「まむしじょうちゅう」です。
何だか知らないけど祖母の家にあったとか?
一体誰が漬け込んだのか・・・?!
しかし、中にはマムシは入ってませんのでご安心を。
もし入ってたら絶叫してビンごと捨ててます(^_^;)
このマムシ焼酎、飲む人もいるらしいのですが、すんごい臭いで飲む気になんてとてもなれません。
虫にさされるとなかなか治らない(数ヶ月間ずーっと痒い)体質の私はムヒを塗っても効かないときに、このまむし焼酎を押入れから引っ張り出しては肌に塗りつけております。
そしてすごい悪臭を放つ私の柔肌。
けど本当、よく聞くんです!
先日も1ヶ月以上治らなかった虫さされ5~6箇所に塗ったところ、3箇所ぐらいは次の日に治りましたから。
そして1週間ぐらいで他の部分もようやく痒みが治まりました。
そんな訳でこの「まむしじょうちゅう」結構重宝しています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムクゲの花

20110725.jpg
これはムクゲ。
タチアオイとかアメリカフヨウとかハイビスカスだとか、夏に華麗に花開くアオイ科の花って大好き。
もし私が花だとしたら、私には一番ほど遠い花。
だからこそ憧れるのかもね。
私を花に例えたら・・・そうだなぁクリスマスローズとか?
なーんてめっちゃ図々しいですね(^_^;)
冬の厳しい寒さに耐えしのび、夏の暑さにグッタリしてる、そんな姿が似てるかも。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

MP3プレイヤー

20110724.jpg
このスマホみたいなやつ、実はMP3プレイヤーです。
持ち運びができてどこでも聞けるオーディオがほしいな~と思い、たどり着いたのがこのトランセンドMP860とかゆう機械です。
ipodでもなく、ウォークマンでもなく、なぜかトランセンド。
でもめっちゃ使いやすくて買って良かったです。

そんな訳で、不要になったCDラジカセやら売りにいってきました。
買取価格は0円(^_^;)
でもって一眼レフも売っちゃいましたよ。
一眼レフでまともに写真撮るようになるには相当な時間とお金がかかるし、その両方を一眼レフのために費やすほどの情熱もなかったので。
ちなみに買取価格300円なり。
ま、捨てるよりは・・・ですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かぼちゃグラタン

20110723.jpg
実は私、かぼちゃって冬の野菜だと思ってました。
ところが10年ほど前に一時期畑を借りて家庭菜園をしてたときに夏にかぼちゃの実ができて心底びっくりしました。
かぼちゃって夏の野菜だったんだ?!
素人の私はかぼちゃは人間が受粉してあげなければならないことも知らず、ただぼーっと見守っていましたが、自然にいくつもの実をつけておいしくいただくことができました。
しかし、かぼちゃがあんなに畑いっぱいに広がることも知らず、たくさん苗を植えてしまってすごいことになって呆然としました。
懐かしいなぁ~。

そして今年もかぼちゃはすくすくと育っています。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

なすにら麻婆

20110720.jpg
レタスクラブレシピより。
奥にあるのはケンタロウレシピの夏野菜の浅漬け。
塩昆布がポイントです。
ナスってどうやって食べてもおいしいね!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

隙間猫

20110719.jpg
この狭い隙間に入り込んでいるかわいそうな人は、うちのさくらにゃんです。
何でそんな隙間に入るかなぁ~?
かわいそうなので引っ張り出してあげました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

深山の森

20110718.jpg
ちょいとお散歩しました。
遠くに見えるダムがダムなのになかなか風情があって良かったです。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

野菜天国

20110715.jpg
インド・ネパール料理屋さんに行って来たよ。
ナンがめっちゃおいしくてめっちゃお腹いっぱい!
また行こーっと。

食べてるときに、「好きな料理ベスト3」をテーマに話しました。
私は
1.野菜全般
2.ラーメン
3.オムライス
でした。
けどよく考えたら野菜全般って料理じゃないし(^_^;)
適当ですね。
でも野菜は本当に大好き。
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、豆類、ピーマン、しし唐、甘長ピーマン、オクラ、ナス、大葉、ゴーヤ、ゴボウ、レンコン、アスパラなどなど。
今年は自分の育てた野菜が食べれるから幸せです。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

シソジュース&シソふりかけ

20110714.jpg
今年もシソージュースを作りました。
しかも畑の自家製赤紫蘇で。
去年はクエン酸を入れましたが、今年は酢で作ってみました。
酢の方が味わい深くておいしい~♪
そして、シソジュースに作って不要になった赤紫蘇でシソふりかけを作りました。
味は「ゆかり」そのもの。
シソパワーで今年の夏を乗り切ろう♪

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

なすとベーコンの甘辛煮

20110713.jpg
またまたレタスクラブの冊子より。
ナスってどんな料理にしてもおいしい♪
秋までナス料理が続くことでしょう。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

青シソのパスタ

20110712.jpg
これも「きょうの料理」だったかな~?
テレビ観ながらメモしたレシピで作りました。
バジルの代わりに大繁殖中の青シソを使ってソースを作りパスタに絡めました。
めっちゃ美味。
次はバジリコです♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

夏野菜ととりのたっぷりおろし添え

20110711.jpg
レタスクラブの冊子より。
たっぷりおろし添えとか言いつつ、大根おろしの姿がないし(^_^;)
めっちゃ適当です~。
隣の料理はきゅうりを千切りにして刻んだ大葉とかつおぶしを乗せたもの。
醤油をかけていただきますが、この超簡単な料理、びっくりするほどおいしいんです。

ちなみにナス、ピーマン、しし唐、大葉は畑で採れたもの。
きゅうりは実家の庭で母が育てたものです。
スーパーの野菜と全然違うのはなぜなんでしょうね。
超おいしいです(^_^)v

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

草原へいらっしゃい

20110710.jpg
これ、何だと思います?
実は実は、私の借りてる畑です。
いや~、一瞬草原かと思いましたよ、いやいやマジで。
2週間行かなかっただけでこんな状態になるとは恐るべし梅雨。
けど同じ畑の方が耕運機をかけてくださるとのことでラッキー♪
野菜をいただいたり、いつも親切にしてもらってます。

そうそう、育ったのは雑草だけではありません。
野菜も次々と実をつけていました。
ナスにしし唐辛子、甘長ピーマンにゴーヤはもう少し先かな~。
大葉は大繁殖中です。

それにしてもあまりの暑さに熱中症になりそうでした。
畑仕事の途中で吐き気がしてきて、その後も1時間ぐらい動悸とともにおさまらず。
しばらくはめっちゃ早起きして(5時頃?)明け方に作業をすることにします。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

暑い~

20110709.jpg
いよいよ身の危険を感じる季節になってきました。
やばい、やばい。
何より心配なのは野良にゃんたち。
最近(と言っても1週間ぐらいですが)見かけないけどどうしてるのかな~??

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

運動不足のにゃんこに

20110708.jpg
こちらの写真に写ってるのは「プレイキャットミニ」。
御年7歳オーバーのさくらちゃまでも毎日大喜びで遊ぶ優れもの。
かなりいいです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ハロハロ!

20110706.jpg
今年の夏は一体どれだけのミニストップのスイーツを口にすることでしょうか。
もう既にかなり食べてるんですけど(^_^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

グラン・トリノ

一人暮らしのウォルト老人は昔から二人の子供とうまく付き合えないでいた。
人と関わることを避け、孤独な日々を送る頑固者の彼は、隣に越してきたモン族の一家にも良くない感情を持つ。
しかし隣家の子供たちが不良に絡まれているのを助けて以来、隣家の家族が次々とプレゼントをもってくるようになる。
実際のところ彼としては助けたわけではなく、不良の存在が不快だったため追い払っただけなのだが彼らには親切な人だと印象づけられてしまったのだ。
そして執拗に自宅に招かれたため仕方なく食事を御馳走になったが、不本意ながらもそこで心地よく過ごしている自分がいたのである。
そして彼らと親しく付き合うようになるウォルト。
そんなとき、自分が病気であることに気づくウォルトだが、そのことを息子に伝えることができない。
さらにしつこい不良たちは何度も隣の一家に近づいてくる。
そのたびに追い払うウォルトだが、とうとう惨劇が起きてしまう。
怒った不良たちがウォルト宅とモン族一家の家を襲撃、隣家の娘スーを暴行したのである。
ウォルトと隣家の息子タオは不良たちに復讐を企てる。
そして迎える結末とは・・・。

2008年にアメリカで公開されたクリント・イーストウッド主演の映画です。
本当は自分の家族とちゃんと向き合いたいのにそれがなかなか出来ないジレンマがとてもよく伝わってきます。
それがちょっぴり切ない。
素直になれなかったり、素直になろうと思ったときに相手とのタイミングが合わなかったり・・・たとえ家族でもコミュニケーションの取り方は難しいと感じることは多々あります。
そして結局大事なことを言いそびれてしまうことも・・・。
相手に何も気をつかわず、「ただ自分がしたいからそうするんだ」的な隣家の存在が、逆に頑固者の彼には合っていたのでしょうね。
極力誰とも関わらずに生きてきた彼と、隣家との交流は観ていてとてもほほえましく温かい気持ちになりました。
最後の惨劇の場面は本当に残虐で言葉を失ってしまうほどですが、その後に彼が取った行動は彼の生きざまそのもので感動しました。
かっこいい生き方をしたいな、とつくづく思った私でした。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

山代温泉へ

20110704.jpg
毎年恒例の行事です。
いっぱい食べてゆっくり温泉に漬かって極楽気分でした。
ちょっと飲みすぎたかな~?

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

フラワーパーク江南にて

20110702.jpg
最近よく見かけるこの花はハルシャギクだそうです。
すごい繁殖力。
そしてやっぱり外来種。
オキンケイギクみたいにそのうち特定外来生物に指定されちゃうかもね。
それにしても、花はたくさん集まるときれい。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

おいしいよ

20110701.jpg
地元の密かな人気店「ジョイバーガー」のハンバーガーです。
実に7年ぶりぐらいに食べました。
また時々食べようーっと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム