FC2ブログ
   
09
1
4
7
8
9
10
13
17
18
22
23
   

おやき

20110930.jpg
きょうの料理」より。
強力粉が余ってたので薄力粉と合わせて、ナスとかぼちゃのおやきを作ったよ。
めっちゃおいしそう~(*^_^*)
でもまたもや冷凍したのでまだ食べておりません。
なぜ強力粉が余ってたのかはナゾ。
おそらく、家でパンでも作ろうなどと無謀なことを考えてたのでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

吐きまくりの人生

20110929.jpg
やっぱり立派な二の腕のさくらにゃん。
立派すぎじゃないですか?!

さて、ちょうど1週間前に会社の人2人と飲みに行きました。
ところが途中で気分が悪くなり、店のトイレでゲーゲー吐きまくった私(T_T)
タクシーに乗せられ帰宅後、またもやゲー。
そして次の日の朝もゲー。
朝から夜まで何も食べれず吐き気と戦いながら寝込んでいました。
そして夕方もまたゲー。
もうとにかく人として最低最悪で、すでに女ではありません。
ようやく夜になり少し復活したのですが、やっぱり吐き気はその後も続いたまま今に至ります。
胃が弱ってしまってるのでしょう。
お酒を飲んで吐くこと、数えて(推定)100回以上200回未満。
禁酒を決意したこと、数えて(推定)100回程度。
ここまで吐くのって私の体は実はアルコールを受け付けてないのかしら?!
本当に禁酒しなければならないかも~(^_^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またもや

20110928.jpg
カレー・・・食べすぎだっつうの。
しかも今日チョイスしたカレーは微妙でした(^_^;)

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

宿儺かぼちゃ

20110927.jpg
今年の夏、人からもらって初めて食べました。
最初は「瓜・・・?」と思ったのですが切ってみたらかぼちゃじゃないですか。
しかも高山が原産じゃないですか。
さらにびっくりしたことが、畑からこの宿儺かぼちゃが生えてきたこと。
かぼちゃの苗は1つだけいただいて植えたのですが、それとは別で勝手に生えてきた謎のかぼちゃの苗がいくつか。
そして2種類のかぼちゃが実をつけたのでした。
いやはや不思議なことがあるものです。
昨日、かぼちゃコロッケを作ってみました。
冷凍したのでまだ食べてないけどお味はいかに・・・?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

鶏肉のなめこおろし煮定食

20110926.jpg
体脂肪タニタの社員食堂」より。
流行り物好きなので当然買っちゃいましたよ(笑)。
なめこと大根おろしが多すぎて(勝手に多くした)鶏肉の姿が見えませんが、確かにおいしくてお腹いっぱいになりました。
けどこのレシピ本の中身を忠実に作ろうと思ったら食費がかかり過ぎてしまいますねぇ。
なのでアレンジするのがいいのかな~と思ったりもしますが、アレンジしちゃったら意味がなくなる気もするし。
なかなか難しいですね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

久々のパン教室♪

20110925.jpg
・パープルペストリー
・ペーパーちくわロール
・ごちそう白あえ
・ちんすこう
・かぼちゃスープ

今日もおいしかったよ(^_^)v

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

すくすく育つ


大根の芽が出ました。
いわゆる貝割れ大根ですね。
一時期すっかり姿を見なくなった、この貝割れ大根。
最近は復活したのかな?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

77777


運転中、ふと走行距離メーターを見るとなんとラッキーセブン(*^o^*)
7が5つも並んでこりゃ縁起がいいぞ。
近いうちいいことあるかな?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

昼間は眠いの

20110920.jpg
実は今日はうちには、このにゃんこがいません。
このにゃんこ、実家にいます。
本当は私も実家に帰る予定でしたがゲリラ豪雨により行けなくなってしまいました(T_T)
さくらがいないだけで家の中は寂しい。
たかが猫一匹、されど猫一匹・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

修道院の葡萄園


多治見の観光スポットです。
ログハウスもあったりして、ちょっとした田舎に来たような気分になりました。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

カレー蕎麦

20110916.jpg
試験勉強しなくても良くなったのでやっと料理作りにも力が入れれます。
と言いつつ今日は手抜き(^_^;)
ゴーヤをもらったので、ゴーヤを炒めてカレー蕎麦の中に入れてみました。
意外にもおいしい♪♪
また来年作ろーーっと。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

不思議な法則

威張る人は威張る人が一番嫌い。
真似る人は真似る人が一番嫌い。
異性に媚びる人は異性に媚びる人が一番嫌い。
無神経な人は無神経な人が一番嫌い。

私は・・・威張る人も真似る人も、異性に媚びる人も無神経な人ももちろん嫌い。
だけど一番嫌いなのはケチな人。
これは譲れません。
次に嫌いなのがだらしのない人。
だとしたら私ってケチでだらしのない女ってこと?!
そんなん死んだ方がマシ・・・(T_T)

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

フィリップ、きみを愛してる!

幼いころ自分は養子だと両親から告げられたスティーブンは、自分の本当の母親を探しだすため警察官になる。
そして見つけた母親は、自分を捨てたことなど忘れたかのように家族と幸せに暮らしていた。
目的を失いそのまま警察官を辞めたスティーブンはある日大事故に遭う。
幸い一命を取り留めたスティーブンだが、いつ何どき何が起きるか分からないことを悟り、ゲイであることをカミングアウトし妻と別れる。
さっそくゲイの恋人ジミーができるが、エイズで亡くなってしまう。
また詐欺を繰り返して刑務所に収監されてしまうスティーブン。
しかしそこに運命の出会いが待っていた。
生涯の恋人、フィリップと出会ったスティーブンは釈放後、弁護士になりすましフィリップを出所させることに成功する。
二人の幸せな日々が始まるが、やはり本来の性分が災いし会社のお金を横領してまたもや刑務所に収監されるスティーブンである。
さすがにフィリップも愛想をつかし彼と別れる決心をするが・・・。

この映画、すごくおもしろかったのですが単にゲイで詐欺を繰り返す人の話・・・?結局何が言いたかったのか謎でした。
そしたら実話だったんですね。
そういえば映画のはじめに「ノンフィクションです」って表示されたような。
つまり天才詐欺師スティーヴン・ラッセルの半生を描いた映画だったのです。
しかもこの天才詐欺師の話、昔テレビで聞いたことがあります。
なんとIQ160以上だそうです。
IQ160もあるとこんな事ができちゃうんだ?!
平然と嘘をつくその姿は、見ててスカっとします。
元妻との関係も微笑ましく、たとえ詐欺師でも憎めないキャラクターなんだと思いました。
フィリップとの恋も、ゲイなのに何だか見ていて感動を覚えてしまいます。
単純で、おもしろい。
そんな映画が好きです。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ようやく

2級建設業経理士検定が終わりました。
解答速報で自己採点したところ、見事合格!!
コツコツ勉強した努力が報われました。
4月から毎日とはいかないまでも、週に3~4日は1時間ずつ勉強を続けてきましたからね。
本来グータラな私にとって連日の勉強は本当、きつかったです~。
これからはまた毎日グータラさんで過ごせると思うと嬉しい~♪
と言いつつ落ちてたら最低最悪ですね(^_^;)
ちなみに合格通知は2ヵ月後にしか来ません・・・。
ま、大丈夫でしょうってことで、これから私は動きはじめます。いろいろと。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

ふと思う

私の住む家の前には、3階建ての住宅が建っています。
あきらかに二世帯住宅を意識した造りの家で、老夫婦が二人住んでいます。
年末年始、GW、盆休みになると息子夫婦が帰ってきて、一泊してまた戻っていきます。
この息子夫婦と一緒に住むことを夢見て建てたんだろうな~と勝手に想像しています。
あるいは、一度は一緒に住んだものの、うまくいかなくて出ていってしまったのか。
365日、毎日一緒に過ごせると思っていた息子と、まさか年に3~4回しか会うことができなくなるなんて、それこそ夢にも思っていなかったでしょう。
一度も明かりの灯ることのない3階の窓。
そして住宅ローンだけが残る。
これは何も特別なことではなく、今の世の中よくある話しでしょう。
そんなかわいそうな人たちを目の当たりにすると、「子供がいなくて良かった」ってちょっとだけ思ってしまう意地悪な私。
期待して裏切られるより、期待すらできない状況の方がマシ。
そう思いませんか?

そう言う私も、実は年に3~4回しか里帰りしていませんでした。
実家は安らげる場所じゃなく、神経を張り詰める場所だったから、ずっと。
でも今はね、安らげる場所になったんです。
なぜだか分からないけどある日突然、それこそ天から舞い降りてきた天使が私に「もういいじゃない」って語りかけて、私が「本当、もういいよね」って答えたかのように。
あのときの不思議な気持ちは今でも忘れることができません。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

W/F ダブル・ファンタジー(村山由佳)

35歳の奈津は、埼玉の田舎で長年連れ添った夫から逃げ出し一人東京に移り住む。
それまでは子供はいないものの、夫とはずっと仲が良く脚本家としての仕事をこなす傍ら畑仕事に勤しんで充実した日々を送っていたのだ。
ところがある男性との出会いにより、自分がどれだけ束縛され抑圧された生活を送って来たのかに気づく。
仕事は夫の好みで選別されたものだけをこなし、日々の生活は夫の機嫌が悪くならないよう自分が犠牲を払った結果、穏やかで幸せな日々がなりたっていたのだ。
それに気づいたとたん、その生活に我慢が出来なくなってしまい自由になりたい一心で飛び出したのだ。
しかし家を出るきっかけになった男性は、奈津に対する気持ちがすぐに冷めてしまい冷たい態度を取るようになる。
彼を心から愛していた奈津は深く傷つき、なかなか立ち直れないでいる。
そんなある日、過去に付き合ったたいしておもしろくもない男、岩井と再会し適当な気持ちで一夜を共にする。
そしてかつて付き合った岩井とはまるで別人のように素晴らしい一夜を過ごすことになる。
性欲の強い奈津はそれ以来岩井との情事に溺れる一方、既婚者である岩井とはどうしても越えられない一線があることを寂しく思う時もあった。
そんなときに奈津に近づいてきた俳優の卵である大林にも惹かれ、二人と付き合うことにした彼女。
その結果、彼女に待ち受ける結末とは。

寝付けない夜、ふとテレビをつけたら今井美樹さん&村山由佳さんの対談が放送されていました。
そこで村山由佳さんが離婚していたことを初めて知った私。
大好きなエッセイ「晴れ ときどき猫背」当時の状況と変わらず、てっきり田舎で旦那様と仲むつまじく暮らしてるとばかり思ってたのになぜ?って感じでした。
そしてふとずいぶん前に何となく話題になってたから買ったものの読んでなかったこの本「W/F ダブル・ファンタジー」を読んでみることにしました。
そしてさらにびっくり!
なんとこの本ほとんどノンフィクションで、旦那さまとの離婚に至った経緯が書いてあるではないですか。
なるほど・・・と納得しました。
性的な描写も多いですが私個人の意見としては特にいやらしい感じもなく、これまた納得な感じ。
フィクションだと思って読んだら「何この本?結局何が言いたいの?」って感じかもしれませんが、ノンフィクションだと思って読むと納得な一冊だと思います。
子供の頃から母親から束縛され結婚してからは旦那に束縛され、自由を求めて旅立った彼女の状況も私と同じ。
自由を求め、そしてようやく得た30歳過ぎてからの自由。
その結果・・・どこまでも自由であるとは、こんなにもさびしいことだったのか。
人はなぜか結局、子供の頃に育った状況に戻ってしまうのかもしれません。
良くも悪くも不思議とこれが心地いいのです。

さて村山由佳さんですが、今はまた再婚されたようですが、今度こそ本当に幸せになってほしいな~と思います。
テレビで観る限りでは幸せそうでしたが(^_^)v

それにしても本当、男って卑怯な生き物ですね。
最初は言葉巧みに近づいてきて飽きたらゴミのようにポイ!
女をなめんなよ。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

講演会に行ったよ

20110905.jpg
大家さんが来たのでびっくりして押入れに隠れて2時間以上出てこなかったさくらにゃん。

春に『奇跡体験!アンビリバボー』 で放送された、「両手のない猫」チビタの手術をした石黒獣医師の講演を聞いてきました。
なんと本屋の片隅でひっそり(?)行われるという変わった講演でした。
ちびたの話や、岐阜に出来た夜間救急動物病院の話などとても話がおもしろくてなかなか楽しい講演でした(*^^)v
しかもこの夜間救急動物病院、うちから20分ぐらいの場所にあるではないですか。
いざって時に頼りにできる場所が近くにあるのは安心できますね。


テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

夏ドラ

夏ドラはいまいちな印象ですが、今年の夏はハマっちゃってますv(^-^)v
お気に入りは「それでも生きてゆく」、「美男ですね」「IS(アイエス)~男でも女でもない性~」の3本。
「それでも生きてゆく」はとにかく暗くて悲惨。
家族が人を殺した加害者遺族と家族を殺された被害者遺族の苦しみと悲しみが延々と続きます。
でも観てると不思議と元気が出てくるんです。
こんな状況でもがんばってる人がいるんだから私もがんばらなきゃ…みたいな。
「美男ですね」は韓国のリメイクですね。
どこから見ても女なのにみんな男だと騙されてるところがすごい(^-^;)
そしてやはり好きあう二人が兄妹かもしれない展開が。
けどめっちゃおもしろいんです。
この単純さがいいのかもね。
「IS(アイエス)~男でも女でもない性~」は、逆に福田沙紀ちゃんが男に見えるから驚きでした。
現実に男でも女でもない性の人がいるなんて知らなかったしこれまた純粋な驚きでした。
そして番外編が「勇者ヨシヒコと魔王の城」。
ドラクエが元になってるようなんですが、先日初めて観てめっちゃ笑ってしまいました。
もっと早く観れば良かった。
そんなわけで夏ドラを満喫しています。
さーて秋ドラはどうかなー?

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

にゃんこがいっぱい♪

20110902.jpg
顔がにじんじゃったり、顔が消えちゃったり(^_^;)
まだまだですが、初めてにしてはなかなかいい感じにできたんじゃないかしら?
このシリーズ、もっと増やそーっと(=^・^=)

テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

misa

Author:misa
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム