FC2ブログ
   
11
3
8
11
15
17
24
25
28
   

長芋&鶏もも肉のねぎ塩炒め

20111130.jpg
作ってあげたい彼ごはんで有名な美人料理家shioriさんのレシピです。
今日もめちゃうまでした♪
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

引越しの悪夢

私は先月引越しをしましたが、引越し業者を選ぶときに特に何も考えず3社に見積もりをお願いしました。
2社は大手で、1社は地元にしかない小さい業者です。
大手の1社は電話で見積もりが終わったのですが、もう1社の大手は、家に来てから「うちは他の業者とは違いますから!」「丁寧でトラブルが少ないですから」ってことばかり何度もアピールして引越し費用が一体いくらなのかずっと言いません。
ようやく1時間半ぐらい過ぎ「今他の業者を電話で断ったら安くやります」と言い出すではありませんか。
正直、仕事帰りでご飯も食べずに2時間近くも居座られてヘロヘロになってた私は面倒になって「じゃあお願いします」とその業者に決めました。
そして言われるとおり、その場で地元の引越し業者に電話したらなんとその業者「おまえふざけんなよ」的な横暴な態度を取ってきたのです。
とりあえず電話を切ったのですが「後で行くから」と言われて怖かったなぁ。
幸い諦めたようで来なかったから良かったですが数日間怯えてました。
見積もりだけでとっても疲れた引越しなのでした。
しかも2時間居座ったその大手の引越し業者、「うちは引越しに自信があるから引越しの次の日に対応がどうだったか確認の電話します。これはこの業界うちだけです」とか言ってたのに電話なかったし。
2度と頼むことはないでしょう。
今思うと、10年ほど前にたまたま頼んだジョイン引越しドットコム(当時はジョインミニクラブという名前でした)が安くて親切でしつこくなくてすごく良かったのでそこに頼めば良かった・・・と激しく後悔しました。

引越し業者には慎重に見積もりを頼みましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

菜の花でランチ

20111127.jpg
こちらのお店、豆腐の創作料理のお店です。
どの料理もとても凝っていて優しい味です。
帰りにおからコロッケとおからサラダをテイクアウトしました。
今住んでる場所の付近はおいしい店がたくさんあって幸せです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

お誕生日会♪

20111126.jpg
カレー鍋です。
めちゃうまでした(^_^)v
最近、アルコールの量のコントロールもできるようになった私です。
最近といってもここ1~2ヶ月の話ですが。
これが続けば私の人生、ほぼ完璧になります・・・なーんてね。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

米粉でマカロニグラタン

20111123.jpg
今日はお友達とお好み焼きを食べに行ったのに、私としたことがあろうことか写真を撮り忘れてしまいました。
素人写真家(自称)の私としたことが(T_T)

そんなわけで今日の写真は昨日の夕ご飯♪
米粉にハマってます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレ、夫、男友達

実はこのドラマ、NHKで放送されています。
主役は真木よう子さんなんですが、主役のお姉さん役が木村多江さん。
この木村多江さん、最初に見たのが「大奥~第一章~」でした。
将軍の正室役でめちゃめちゃ地味な役で、「この女優、誰か知らないけどオーラがなくて地味な役がぴったり合ってるわ」と思いながら観てました。
そしてその次に見たのが「ホタルノヒカリ2」にて。
「どこかで見たことあるなぁ」と思ったら「大奥~第一章~」に出てた地味な人でした。
でも「ホタルノヒカリ2」では何だかすごーく華やかなオーラが出てきれいじゃないですか。
びっくりしたなぁ。
地味な役でも華やかな役でも、どんな役でもこなせる素晴らしい女優さんなのだとその時分かったのです。
そして、先日彼女がずっと深い悲しみを背負い、罪悪感を抱えながら生きてきたことを知りました。
自分は生きてちゃいけないんじゃないかとの思いを抱き続けてきたんだとか。
彼女の美しさは悲しみと、その悲しみを乗り越えたからこそ備わったものなんだと思いました。
悲しみが大きければ大きいほど人は美しくなれる。
それは事実だと思いませんか?

今は彼女が主演の映画「東京島」が観たいのですが、どこ行っても常にレンタル中なんですよね(*_*)
いつ借りれるのかな~?

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

小渕ため池公園

20111121.jpg
正確には遊歩道を歩いていくと公園があるようなのですが、そこまで歩かなかったため遊歩道からの写真です。
しかしなんで「ため池」なんて名前をつけたんでしょう。
現実的にため池なんだろうけど、ネーミングはただの「池」で良かったのでは?
私的には名前でがっかりしちゃいます。
実際はとても美しい穴場スポットです。

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

今月のパン教室

20111120.jpg
今日のレシピは
・レーズンとくるみのコッペパン
・こまねぎパン
・チーズまんじゅう
・豚ともやしのタジン鍋
・コーンスープ

タジン鍋料理は初めて食べたけどおいしかった~!
素材の味が生かされる感じ。
タジン鍋、ずっと買おうか迷ってたけど買っちゃおうかな?!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

あたしのソファなの

20111119.jpg
新しいソファでもやっぱり真ん中。
そしてプレイキャットミニで遊べと毎日催促するのです。
私はおまえの召使か?!(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

声の大きな人の良さって・・・?

「声が大きい」ってことは果たして美点なんだろうか・・・?
最近よく疑問に思います。
小学生の頃、よく「もっと大きな声で話しなさい」としょっちゅう注意された私は自分なりに大きな声で話すようにがんばりましたが、それでも「もっと大きく」「もっと大きく」と要求されました。
結果、自分では叫んでるほどの声で話すことに。
それでも「小さい」と落ちこぼれの烙印を押されることに・・・。
当時は分からなかったけど、自分では必死に叫んでるつもりだったので地声が小さくて声の大きさの限界を超えていたのでしょう。
そして私は「小さな声のダメな私」という引け目をもってその後生きることになります。

しかし、最近気づいたのです。
声の大きな人って全員嫌われてるってことに。
この事実に気づいたときの私の驚愕、分かりますでしょうか?
「もっと小さい声で話せばいいのに」「うるさいなぁ」「外で電話しろよ」とか陰で言われる声の大きな社会人たち。
まさか小学生の頃に、嫌われ者になることを推奨されてたとは!
もちろん、小さい声の人がいいって訳ではなく、小さな声でボソボソ話す人は問題外。
小さくでもはっきりと話す人が一番好印象を持たれている気がします。

私自身も声の大きな人と一緒にいるとすごく消耗します。
会話してて応じ返そうとしても相手の声が大きすぎてかき消され、いちいち相手をさえぎって叫ぶような形になってしまい体力消耗。
なんせ声の大きい人っての話ってなかなか途切れませんから。
それに疲れると相手が話し終わるのを待ってからようやく返答をしますが、相手が機関銃のように話してるのにこっちの返答は「・・・そうだね」の一言だったりして何だかすごくしらけた返答をしてるような感じになっちゃうんですよね、そんなつもりはないのに。
それにより精神力消耗。
そんな訳で心身ともに疲れ果ててしまう私なのでした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

中華飯

20111116.jpg
この料理を作るには白菜やらしいたけやらタケノコやらイカやらエビやらいろいろと材料を揃えなければならないため、あまり作ることはありません。
だから久々中華飯です。
あれ?「中華飯」って言うの、名古屋近郊だけなの??

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

かぼちゃのシフォンケーキ

20111114.jpg
めっちゃ沈んでるし(^_^;)
かぼちゃが入ってるから余計に重くなって沈みやすいのでしょうが、味はめっちゃ美味♪
我ながらびっくり(゜o゜)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

玉ねぎを植えました

20111113.jpg
夏はマジで倒れるかと思いましたが、これからの時期は畑仕事も楽ちんです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お好み焼き♪

20111112.jpg
この庶民的な料理を好きな人がなぜか私の周りには一人もいないため、食べたくなったときは家で作ります。
さすがの私での女一人でお好み焼き屋さんに入る勇気はないですからね。
・・・って2回ぐらい入ったことありますが(^_^;)
上に乗っけるかつおぶし、子供の頃動くのが怖くて食べれませんでした。
かつおぶしって生きてるんじゃないかと本気で思ってたおバカだった当時の私。
おバカは相変わらずですが、かつおぶしは食べれるようになったよ!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

めがね

携帯電話がつうじない場所ならどこでも良かったタエコが選んだ旅先は、海しかない南の島。
しユージと言う男性が一人が営む民宿ハマダにしばらく泊まることにする。
旅の2日目の朝、目が覚めて海辺に行くと妙な体操をしてる人たちの集まりを目にするタエコ。
毎年、春になるとどこからかやってくるサクラと言う女性が考案したものだと言う。
そして朝になるとなぜかタエコの枕元に座っているサクラ。
さらにはなぜか夕食にはサクラや島の小学校で教師をしているハルナまで集まってくるのである。
そんな島の人間関係が煩わしく感じるタエコは、島にもう一つある民宿に移ることにする。
しかし移動した民宿はさらに煩わしい場所だと分かり、すぐにハマダに戻る。
不思議なことに戻ったタエコは徐々にその民宿の流れになじんでいくのである。
そして忘れていた大切なことを取り戻していく。

「かもめ食堂」と同じ監督の作品です。
登場人物の誰もが無口で、静かに時間が過ぎていきます。
普段、騒然とした場所で過ごす私はその静かさがとてもうらやましく感じます。
人は特に二人っきりの状況だと「沈黙したら大罪」みたいな感じで必死に話題を探して話し出す。
私は別にずっと沈黙のままでいいのに。しかも仕事中だし・・・って思う。
必死になって探さなきゃ見つからない言葉だったら必要ない。
無理せず自然体でいいんじゃない?
嫌だったら人に合わせなくていいし、したいことはすればいい。
肩の力が抜ける、そんな心地よい映画です。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

かぼちゃ入りくりーむしちゅー

20111109.jpg
上新粉がなくなったので米粉を購入して作りました。
上新粉と米粉・・・多分ほとんど一緒のものでしょう。
冬にはやっぱりクリームシチューだね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

やっぱり猫は

20111107.jpg
キャットタワーがお好き♪
間違いないね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

幸せって

20111106.jpg
とてもとても小さな事だと思いませんか?
この幸せを人に分け与えてあげれたらいいな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

とうふ♪

20111105.jpg
東風谷なるお店に行って来ました。
その名も「とうふや」豆腐料理ずくしのお店です。
めちゃうまでした。
でも多すぎて夜までお腹いっぱい(^_^;)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

NEWキャットタワー

20111104.jpg
まさか穴が小さくてハウスに入れない?!
ひょっとしてゴミと化したりして(T_T)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

この頃の畑

20111102.jpg
じゃがいも、大根、ほうれん草、水菜など育ってます。
早く大きくな~れ。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

鰆のマヨネーズ焼き

20111101.jpg
cookpadより。
「鰆」と書いて「さわら」と読みます。
知ってた~??私は知らなかったよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム