FC2ブログ
   
02
24
   

ホームベーカリーを買ったよ

20120229.jpg
sirocaのSHB-212とか言うこのホームベーカリー、5980円とゆう安さなのにご飯でパンが作れるんです!
ちょうどこのホームベーカリーをネットで発見して「ほしいな~・・・どうしようかな~」と迷ってたときに実家の母も広告でまったく同じホームベーカリーを発見して「ほしいな~・・・どうしようかな~」と迷ってたそうです。
そして購入に至りました。
なのでこれは実家に置かれることになりますが、もち私も使います。
うどんとかパスタも作ってみよーっと。
楽しみだな~♪
スポンサーサイト



テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ルシュクル&シャロン

20120228.jpg
今日は朝から晩まで何もかもがついてない最悪の日。
ただじーっとしてるだけで次から次へと災難が降りかかってくるような・・・あ~ぁ、疲れたな。
唯一、ルシュクルのランチボックスを買えたことだけが嬉しい出来事でした。
でも本当は黒猫シャロンのランチボックスがほしかったのに売ってなかったので仕方なくルシュクルにしたので、大満足というわけではないのですが、かわいいので良しとします。
このシリーズ大好きで、お弁当箱にしています。
ひつとに収まるときは一番大きいサイズ、汁っぽいものを入れるときは小さいのと二番目に大きいのと組み合わせたりして、かわいい上に使い勝手がいいのです。
しかも4個で1,050円という安さなら買うしかないでしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鶏肉とじゃがいものシンプル蒸し明太マヨソース

20120227.jpg
きょうの料理ビギナーズより。
今日もめちゃうまでした。
鶏肉と明太子の臭いにさくらが我慢できずに食べそうになりました(゜o゜)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

黒猫ルーシー

20120226.jpg
さくらのふさふさ尻尾。

さてさて今日ふとテレビ番組表を見てるとぎふチャン(岐阜放送)のテレビ欄に「くろねこルーシー」の文字が。
「アニメかな~?」と思いつつ黒猫ファンの私はとりあえず観てみることに。
するとなんとドラマではないですか。
主人公が黒猫占い師を目指して占い学校に通うとゆうめっちゃマニアックなストーリーです。
しかし主役が山本耕史、その彼女が京野ことみという豪華キャストで意外におもしろく、何よりルーとシーの二匹の黒猫が超かわいい~♪
公式サイトはこちら
黒猫ファンの方、必見です!
しかし時は既に遅く、12回の連続ドラマなのに昨日はもはや8回目の放送だったのです。
私はいつもいいドラマを見逃してしまいます(T_T)

話は変わり、最近「男子ごはん」を全然観てないな~、今日こそ観よう!と思ったら、なんと引越し後テレビ愛知が入らなくなっていたのでした。
どうりで観てないわけだ。
テレビ愛知とぎふチャンは同じ番組を放送することが多いのですが、男子ごはんはテレビ愛知のみでしか放送されていませんでした。
がっかりだな~。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ブログのタイトルなのに・・・

20120225.jpg
この悲惨な状態のベランダガーデンは、決して寒さだけのせいではないでしょう。
ちゃんとお手入れしなくちゃね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

買物中毒症

20120223.jpg
お気に入りの服屋さんを見つけました♪
最近はこんな感じの服を着ています。
でも私、とっても飽きっぽいのですぐに服の趣味が変わります。
毎年半分ぐらいの服は捨てて、買い換えてます。
この悪い癖を治すべく、今努力中です。
いや、努力と言うより・・・我慢中です。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

東京島

40代の清子は、結婚20周年のお祝いで夫と二人世界一周クルーズの旅行をする。
しかし無人島に漂流してしまう。
そして新たに16人の若い男たちが漂流してきた。
無人島での暮らしで夫の精神的な弱さや頼りなさを知り幻滅するが、その夫は崖から転落して死亡する。
40代とは言え、たった一人の女性である清子は女王さまのように扱われる。
そしてカスカベと「結婚」するが、そのカスカベも崖から落ちて死亡する。
みんなが清子を欲していると思っていい気になっていた清子だが、次第に中年の清子にみんな飽きてしまい新しい夫には記憶喪失の地味な男ユタカが選ばれる。
最初は暗いユタカを気味悪がっていた清子だが、ユタカの優しさを知り次第に心動くようになる。
しかしそこに新たに中国人男性数人が漂流して来る。
中国人たちが島からの脱出を試みていることを知り中国人リーダーの女になることを条件に一緒に脱出させてもらう清子。
そして長い航海の果てにようやくたどり着いたのはなんと、逃げ出したはずの無人島だった。
一緒に島に着いたはずの中国人たちの姿は既になく、仕方なく以前のメンバーのところに戻り何事もなかったかのようにふるまうが、脱走はバレていてみんなが清子に冷たく当たる。
しかも新しい夫のユタカは記憶が戻っていて島のリーダーとなってみんなを取りまとめて、もはや清子のことなどどうでも良いようだ。
孤独でむなしい日々を送るが、ある日自分が妊娠していることが発覚する。
一体誰の子なのか分からなかった清子だが、ユタカの子供だと嘘をついて自分の立場を有利にする。
孤独から少しずつ抜け出した清子だが、妊婦の清子は日本人よりも中国人の方が当てになると考え、またもや中国人のところに移動する。
そしてそこでなんと若い外国人女性も何人かいるのを目にする。
そしてこの女性たちとの出会いが清子の運命を大きく動かしていく。

以前、本で読んですごく面白かったのでDVDレンタルしてみました。
木村多江さん演じるタカビーな中年女王様の演技が見ものです。
最初は清子の立場が微妙で気の毒になりましたが、だんだんと男どもの不甲斐なさが浮き彫りになっていきます。
そして逆に女の強かさがあらわになっていきます。
特に母は強し!お腹に子供が宿っただけでも女はここまで強くなれるのですね。
生き延びるために嘘をつく行為は、卑怯とを通り越してむしろかっこいいとさえ思ってしまいました。
清子が無事出産出来たのも、精神的支えにもなり手際良く行動してくれたフィリピン女性のおかげでした。
実話をもとにしてあるそうですが、実話を基にしてある話っていまいち落ちがなくって結局何が言いたかったのか?って感じになりますが、この話もそうです。
ただ、ストーリーおもしろいので落ちがあってもなくてもそんな事どうでもいいのです。
また本が読みたくなってしまいました。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

レンコンバーグ

20120221.jpg
最近、真面目に料理してるでしょう、えっへん!
そして最近、真面目にブログ更新してるでしょう、えっへん!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

蒸し豆腐の茶巾絞り

20120220.jpg
またまた「きょうの料理ビギナーズ」より。
後ろにあるさんまを狙っているさくらの足も写ってますが分かりますでしょうか?(笑)
ちなみに今日作った蒸し豆腐の茶巾絞り、テキストには電子レンジで調理すると書いてあるのですが、昔から電子レンジを得体の知れない不気味なものと思っている私は極力電子レンジを使わないよう気をつけているため、蒸し器で調理しました。
もちろん冷凍ご飯を温めたりするのには使用してますが、電子レンジでわざわざ調理するレシピは絶対に作りません。
または電子レンジじゃない方法(今回のような蒸し器やフライパンやグリル)に勝手に変更して作ります。
実際のところどうなのかは分かりませんが、料理を始めたばかりの新米の頃からそうしてます。
そしてその方が味もおいしくなるのではないかと思っています。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

パン教室でタニタ食堂

20120219.jpg
・まめあん
・カカオ・カソナード
・さわらの梅蒸し
・ケーク・サレ

さわらの梅蒸しとケーク・サレが絶品でした。
さわらの梅蒸しはタニタの社員食堂のメニューだそうで・・・薄味でシンプルなのに非常においしい。
さすがです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

おいしいドレッシング

20120218.jpg
私が使い続けてるドレッシングは、キューピー香味和風ドレッシング(業務用1リットル入り)です。
ノンオイルドレッシングの中で一番おいしいと思っているのですが、業務用しか売ってないのです。
仕方なく業務用を買っているのですが、開封後はなるべく1ヶ月以内に使用してくださいと書いてあるのに半年間ぐらいかけて使っています。
おいおい、大丈夫か~?って感じですが、今のところ大丈夫です(^_^)v

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鶏肉ときのこ、じゃがいものブレセ

20120217.jpg
きょうの料理ビギナーズ」より。
今月号のテキスト本を買ってしまいました~。
おいしそうな蒸し料理がたくさん載ってます。
今日の料理もおいしかった♪

ところでトマトが売り切れって本当?
人は熱しやすく冷めやすい。
飽きっぽい私が言うのも何なんですが、何事も継続が大事ですよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

はーとの石けん

20120216.jpg
何だかな~・・・やっぱり私って何やらせてもいまいちなんだよね。
何で歯抜けみたいになっちゃったかな~?

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

キャットニップ大好き

20120215.jpg
お友達からもらったキャットニップ棒で遊ぶさくらにゃんです。
さくらお気に入りのおもちゃです。
おっと、後ろの灯油ストーブに要注意!ですね。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

オムライス

20120214.jpg
最近通勤時間が長くなって(片道1時間)、その分料理が手抜きです(^_^;)
でもおいしいからいいのさ♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今日も観葉植物

20120213.jpg
今日はプレゼント用に購入しました。
ちなみに今日行ったのは花野庭というお花屋さん。
昨日行ったのはin the Fieldという雑貨屋さん兼お花屋さん。
実は私、こうゆう店を巡るのが小学生の頃からの密かな楽しみなんです。
もちろん小学生の頃はもう少し子供が好きそうな雑貨屋さんに行ってましたが(笑)
忘れもしない小学生の頃のある秋の土曜日の昼下がり、自転車で雑貨屋さんに行こうと思い立った私は途中で忘れ物を思い出し、急にUターンをしたら転んでしまい右足の膝小僧をざっくりを切ってしまいました。
足を縫うハメになり、その年の運動会は見学という苦い思い出があります。
今でもその傷跡はしっかり残ったままですが、その傷だけに収まらずその後も何度も転びまくり怪我だらけの縫いあとだらけの汚らしい膝小僧のかわいそうな私です。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うさぎのミミ

20120212.jpg
このところ、いろんな事がうまくいかない。
小さなヒズミがたくさん集まって大きなヒズミになる。

元気になりたくて、観葉植物を自分にプレゼントしました。
観葉植物なんて、買うの20年ぶりぐらいかも。
うさぎのミミだなんてかわいいネーミングにやられちゃいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

三千枚の金貨(宮本輝)

サラリーマンの斉木光生は、以前入院していた病院で見知らぬ謎の男から和歌山県のある桜の木の下に埋めた金貨を見つけたらそれをあげると言われた。
数年後、その金貨を探そうと思い立った光生は同僚二人と当時その病院で働いていた沙都と協力することにする。
調査していくうちに、謎の男は悪徳業者セリザワファイナンスの芹沢由郎だと言うことが分かる。
しかし彼は金貨の話をしたときに末期がんで数日後に亡くなっていた。
沙都が亡くなった姉の遺品から芹沢由郎についての報告書を発見する。
沙都の姉は未婚で子供を出産していたが、どうやら相手の男は芹沢由郎だと思われる。
光生はその報告書を読み進め、浮き上がってくる由郎の意外な人物像に驚き涙する。
そして金貨探しを進行させる4人。
果たして無事に金貨は見つかるのだろうか。

久々に宮本輝さんの本を読んでみました。
宮本輝さんの本を一番最初に読んだのは10年以上前になるのですが、当時週に1度仕事帰りに図書館に寄って本を5冊借りて読みまくると言う生活を送っていました。
単行本だとあらすじも書いてないため、どんな内容かも分からぬまま借りる本も多く、ほとんど多くが残念な内容でした。
その時に発見したのが宮本輝さんの「オレンジの壺」です。
その時は確か宮本輝って名前は聞いたことあるけどどうなんだろう?と思いつ、オレンジ色の表紙で目立つ本だったから目について手に取った記憶があります。
そしてその判断が大正解!あまりのおもしろさにその後、宮本輝さんの本を読みまくりましたがほとんどすべての本が当たりでした。
今回の本もなかなかおもしろかったのですが難点を言えばゴルフの話がしつこいことかしら。
ゴルフに興味のない私はちょっと退屈な部分もあり。
この本のテーマはいくつかあるのですが、大きなテーマが児童虐待について・・・だと思います。
虐待を受け続けて生きて来た子は、決して消えることのないにマグマを心の奥底に抱え込んでるんだそうな。
そしていつ何どき何がきっかけで爆発するか分からない・・・。
けれども消えなくても、消さなくてはいけない。
そしてそれは自分にしかできないことなのだと思います。
大人になってからも苦しまなければならないなんて、本当ひどい話ですね。
しかし、もちろんそんなかわいそうな話ばかりではありません。
光生の実家の母親の蕎麦屋存続の危機や、喫茶店のマスターの秘めた恋路の話や、同僚の愛人と妻とのバトル話、光生のシルクロードの旅のエピソードなど盛りだくさんで読んでて飽きません。
やっぱりすごい作家だなーと思ってしまいました。
そして彼の文章はとても美しい。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

たこ焼き雑炊

20120210.jpg
この摩訶不思議な料理、昔々住んでた家の近くにあったたこ焼き屋のメニューです。
雑炊の中にたこ焼きを入れて軽く煮込むとゆう・・・でも意外においしいんですよ!
そのたこ焼き屋、持ち帰りではなくてお店で食べる珍しいスタイルでした。
なかなかおいしくて時々通ってましたが、難点は注文してから焼くため非常に提供が遅い!!
注文してから30分後にようやく出てきたかしら。
そしてたこ焼きだけという弱さもあったからなのか、オープンしてわずか1~2年で辞めてしまわれました。
残念です~。
しかしそのたこ焼き屋の店の後釜に韓国料理の店が入って、そこにも通った私でした(^_^;)
その店は今でも人気店です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

パナップ!

20120209.jpg
私の一番好きなアイスクリームは、今も昔も同じ。
パナップは今日も健在です。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

アラビアータ♪

20120208.jpg
鷹の爪を2本入れたら辛かった~!
でもおいしかった~!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

灯油ストーブ&湯たんぽ

20120207.jpg
最近の私の暖房対策はとってもレトロ。
今まで超レトロだと思ってたコタツが近代的に思えるほど(笑)。
だってそうゆう時代でしょ。
しかしこの灯油ストーブ&湯たんぽ、意外に侮れないんです。
昔ながらのものって優れものです。

テーマ : エコな暮らし
ジャンル : ライフ

カレー鍋

20120206.jpg
去年、お店で食べたときはめちゃうまだったのに、自分で作ったら微妙でした(T_T)
きっと二度と作らないでしょう。
残念!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ぐったりツタンカーメン

20120205.jpg
寒空の中、ツタンカーメン豆&スナップエンドウに支柱してきたよ。
寒さのせいかツタンカーメンはこんなかわいそうなことになっておりました。
暖かくなったら復活するかな~?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

土岐プレミアムアウトレットへGO

20120204.jpg
eccoの靴を買ってしまったよ。
めっちゃ高かった~!!
服は1,000円代ばかりだけど、靴はある程度いいものを履いた方がいいのではないかな?と思って奮発しました。
革靴だからクリームとかも買わなきゃいけないのかな?
靴ブラシも??

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

もちーずベーコン

20120203.jpg
節分ですが、恵方巻きじゃなくてお好み焼きです。
お餅とチーズとベーコンが合わさればおいしいに決まってますよね~。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ポテト春巻き

20120202.jpg
今日はE・recipeより。
これ、めちゃめちゃおいしいです。
そして沖縄料理のニンジンシリシリも作ってみました。
これまたうまい♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

温泉♪

20120201.jpg
大雪の中、巷で噂の湯の華アイランドに行ってきました。
心も体もリラックスです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム