FC2ブログ
   
04
1
14
28
   

ブルーブルー

20120430.jpg
今回の石けん、沖縄の海をイメージして作りました。
なかなかきれいに出来たでしょ。
スポンサーサイト



テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

スナップエンドウ


こんなにスクスク育ちました。
来週には収穫出来るかな?

さてさて畑仕事のあと、昼寝をしたらなんと2時間半も寝てしまいました(◎o◎)
しかも寝てはいけない状況なのに(仕事中)どうしても起きれない夢を見てしまい最悪…。
この夢、昼寝し過ぎるとなぜか見るんだよね。

明日も良い休日を♪
お仕事の人はがんばってくださいませ。

揚げなすと豚肉のおかずマリネ

20120427.jpg
これ、見た目はいまいちだけどめちゃうまです。
もうすぐナスが出回る季節だから嬉しい~♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

素敵琉球ガラス

20120426.jpg
陶器とかガラスって、店で見るとあまりに種類が多すぎてどれも「その他大勢」って感じに思える。
でもその他大勢の中から無理矢理選んで自宅に持ち帰るととたんに「特別なひとつ」に変わる。
この琉球ガラスもそう。
雪を散りばめたようなこのグラスをうっとりと見つめる毎日です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

朝日を浴びるさくらにゃん

20120425.jpg
猫って人間の足を枕にしませんか?
いつもこたつに入ったとたん、こてんと寝転んで私の足を枕にして寝るさくら。
かわいいんだけど・・・動けないじゃないですか!
でもそんなシーズンも終わり、いよいよ世界で一番熱い夏がやってきます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ジュリエットからの手紙

結婚を間近に控えたアメリカ人ソフィは婚約者とイタリアを旅する。
レストランの開店準備に夢中な婚約者とは別行動を取るソフィ。
ジュリエットの生家と呼ばれる家を訪れたソフィは、何枚ものジュリエット宛の手紙を持ち去っていく数人の女性の姿を発見し興味を持ちあとをつけてみる。
彼女たちは、ジュリエットに届いた悩み相談の手紙の返事を書く「ジュリエットの秘書」だったのだ。
イタリア語しか分からない彼女たちから、イタリアにいる間だけでも英語で届いた手紙の返事を書いてほしいと頼まれ引き受けるソフィ。
そして偶然50年前の手紙を発見しその返事を書く。
するとなりゆきでソフィとクレア、クレアの孫のチャーリーの三人でのクレアの50年前の初恋の相手を探す旅が始まる。
クレアとは気が合うものの、孫のチャーリーとは衝突してばかりで気まずい旅が続く。
果たして初恋の相手はまだ生存していてクレアと会うことが出来るのか?

「ロミオとジュリエット」のジュリエットの生家ってことは「ロミオとジュリエット」って実話を元にした話しだったの?と驚きました。
ジュリエットの家には実際に女性からの悩み相談の手紙がたくさん届いているそうで、この映画も実話を元にして作られています。
主役のアマンダ・セイフライドは話題の映画「TIME/タイム」の主役も務める今をときめく女優さんです。
ストーリーとしては、結婚を間近に控えた女性が「本当にこの人と結婚していいのかしら?」と悩んでいるときにタイプの違う新たな男性が突然現われ心揺れ動くと言う、よくあるパターンです。
けれどもこのよくあるパターンが好きな私は安心して見ることができ、なかなか楽しめました。
そしてクレアおばあちゃんがとってもキュート。
「どうかクレアおばあちゃんの初恋が祈りますように・・・!」と思わず一緒に応援してしまいました。
ホッとしたいときにお勧めの一本です。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

鶏と根菜のフライパン蒸し

20120423.jpg
かぶと人参とゴボウと鶏肉を蒸してネギソースでいただきました。
やっぱり今日もおいしかった♪
隣にある葉っぱはもらいもののワサビ菜。
ピリっとワサビの味がして、病み付きになります。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

4月のパン教室

20120422.jpg
・パン・オ・ノア
・ティーロール
・ガレット・ココ
・キャベツとソーセージのおやき

おいしかったよ~(^_^)v

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

花フェスタ記念公園にて

20120421.jpg
引っ越して近くなったので今年からちょくちょく行けます。
バラの時期はとーってもきれい。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

ミートローフ

20120420.jpg
ハンバーグに似たこの料理、初めて作りましたがおいしかったです♪
参考にしたのはこちら
隣にあるのは「こも豆腐」。
飛騨地方の名物のようですね。
子供の頃にはよく食卓に出てきました。
懐かしくて先日高山に行ったときにスーパーで買って来ましたが、子供の頃に食べた味と一緒でした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

黒蜜と卵の石けん

20120419.jpg
何ともおいしそうなこの石けん。
蜜蜂の型もかわいいでしょ。
私のお気に入りです。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

タコライス

20120418.jpg
私が作ったらタコライスというよりドライカレーでした。
それはそれでおいしかったけど(^_^)v

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

歴史と文化の森

20120417.jpg
今日は風が強く、桜の花びらが家のベランダにまで舞い込みました。
一瞬、季節外れの雪が降ってるのかと思ってしまった美しいこの季節、いかがお過ごしでしょうか?
私は仕事をさぼってこうして散歩をしていました。
年に数回ぐらい、そんな日はあってもいいでしょう。
だってそうゆう時代でしょ。(出たよ!)

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

さくらのお気に入り

20120416.jpg
最近のさくらのお気に入りの場所は、タンスの上の猫ベッド。
この猫ベッド、1年ほど前に購入したのですが、全くさくらが見向きもしなかったので捨てようかと思ってたところなんです。
なんで急に気に入ったかなぁ・・・?(笑)
もう1個の猫ベッド(半年前に購入)は、時々さくらの噛み噛みの刑に科せられております。
子供の頃からさくらは噛む力がとっても強いのです。
標的はいつもマットとか毛布とか軟らかい素材のものです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

春の高山祭り

20120415.jpg
危うい天気でしたが、何とか夜には雨が上がりこうして屋台出陣となりました。
子供の頃は、高山祭りの初日が半日で休校、2日目が丸一日休みでした。
めっちゃ嬉しかったなぁ。
当時はこんなに観光客はいませんでした。
今はちょっと尋常じゃないぐらいの観光客数ですね。
そんな私も今は観光客の一人なのですが。
ま、屋台がきれいだからいっか。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

わたしを離さないで(カズオ・イシグロ)

キャシーは親友のルースと18歳になるまで「ヘールシャム」と呼ばれる寄宿学校で暮らす。
実はここは臓器提供を前提に作られたクローンの子が集められた場所なのである。
そのことを何となく知りつつそのことにはあまり触れず、普通の子供たちのように暮らしている。
癇癪持ちの男の子トミーはいじめられっ子だが、キャシーは好意を抱く。
しかしトミーは親友ルースと付き合う。
二人の恋は何年間も続き、キャシーの恋心は切なく幕を閉じたかに思えた。
ヘールシャム卒業後はコテージと呼ばれる場所に移ったキャシーたち。
そこにはヘールシャム以外の同じような施設から集まった臓器提供者たちが暮らしていた。
ここで、「提供」までの日を待ちながら暮らすのである。
トミーのことでルースとギクシャクした日々を送るキャシーは、コテージを出て「介護人」になる道を選ぶ。
介護人になって数年後、提供者となったルースと再開するキャシー。
トミーとはその後すぐに別れたきり会っていないと言う。
そして二人はトミーに会いに行く計画を立てる。
時を経て再会した三人の運命は・・・。

最初にカズオ・イシグロと聞いたとき「日本人?それとも外人??」と疑問に思いましたが、遺伝子的には日本人ですが幼い頃にイギリスに移住したためほとんど日本語が話せないとのことでした。
まず映画を観てから本を読みましたが、映画では分かりにくい部分(特にキャシーの心境)が時々ありましたが本を読んで納得しました。
そして観てるときには気が付きませんでしたが、大人のルース役を演じるのが「パイレーツ・オブ・カリビアン」のエリザベス役のキーラ・ナイトレイでした。
臓器提供のために作られ生かされる運命とはいかなるものかまるで想像ができませんが、本を読んでるうちにだんだんと彼らのやるせない気持ちが伝わってくるようでした。
しかしそれを穏やかに受け入れる彼らは気高い強さを持っている・・・そう思います。
ヘールシャムでの思春期の彼らは普通の子供たちとほとんど変りなく明るく無邪気に過ごしており、それが却って切なくて涙を誘います。
彼らには明るい未来などなく、体を切り刻まれる未来があるだけ。
人間には寿命が必ずある・・・だけども臓器提供のために作られ、提供し、殺されるのは決して寿命とは言わない。
読んでる最中は暗い気分になり、読み終わったあとはモヤモヤした気持ちになる、そんな本ですが話がとてもおもしろくよくできているためスイスイと読めてしまいます。
良い意味でも悪い意味でも後を引く本です。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

ヨーグルトパン

20120412.jpg
手作りパン第二弾もこの通り、大成功♪
わたくし、パンまで極めてしまったようです(笑)
しかしヨーグルトの味は消えてしまったのでパンにヨーグルトを入れる意味はないかな~?と思いました。
さて、次はどんなパンを作ろうかしら。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ササミのピカタ

20120411.jpg
タニタ食堂のレシピです。
しかしタニタにしてはいまいちでした。
横にあるのは自分で干した切干大根の炒め物。
車の中で1週間ほど干しましたが、市販の切干大根みたいになって感動!!
すっかり干し野菜に興味を持ってしまった私はさっそく干し野菜の本と干しネットを購入した次第です。
今夏は干し野菜をいっぱい食べるぞ!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

桜満開

20120410.jpg
一気に桜が花開きました。
けれども夕方撮った写真はやっぱり夕方って感じの写真になりますね。
満開なのに何だか寂しげ・・・。

それにしても今日は「暖かい」を通り越して暑い!!
思わず車のエアコン入れてしまいましたよ。
つい先日まで雪が降ってたというのにね。
今年の夏がめっちゃ怖い!めっちゃ怖い!マジで怖い!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハタハタの唐揚げ

20120409.jpg
ハタハタって知ってますか?
私は聞いたことはあったけれど、売ってるのを見たのは初めてです。
珍しいのでついつい買ってしまいました。
唐揚げにしましたが、お味はアジに似てるかな。
でもアジの方がおいしいです(^_^;)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

枝垂れ梅

20120408.jpg
東谷山フルーツパークにて。
今年は4月なのに梅がまだ咲いてて不思議な感じです。
大道芸や、モンキーパフォーマンスのイベントも開催されてました。
猿のつくしくんが超かわいかった~(*^_^*)

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

タンドリーチキン

20120407.jpg
生まれて初めて作りました。
タンドリーチキンって難しそうなイメージだったけど、鶏肉に調味料を漬け込んでオーブンで焼くだけ!の超簡単料理でした。
しかも家庭で作ったとは思えないアジアンチックなお味になるから不思議。
おもてなし料理にピッタリな一品ですね!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

近頃の畑

20120406.jpg
玉ねぎがスクスクと育ってます。
他は長ネギ、ワケギ、にんにく、グリンピース、スナップエンドウ、ジャガイモ、らっきょうなど育ててます。
そして本格的な畑仕事がいよいよスタートします。
さーて、体力勝負だ!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ぱーぷる石けん

20120405.jpg
写真では分かりにくいですが、きれいな紫色石けんが出来ました。
料理だけでなく、石けんまで極めつつある私です。
なーんてね(^_^;)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

さわらのポトフ

20120404.jpg
この珍しい料理はカツ代レシピです。
ポトフにウィンナーとか鶏肉なら普通だけどサワラって考え付くところがすごい!
しかも驚くなかれ、これ激うまです。

話は変わり、先日アマゾンで注文したカメラレンズのキャップとプロテクター、今日届いたのですが両方ともサイズを間違えて注文してました!!
キャップは明らかに大きかったので一目瞭然だったのですが、プロテクターは気づかず一生懸命はめようとしたのですがはまらず・・・。
よくよく見たら違ってるではないですか。
これというのも手元にカメラがない状態でネットで調べて注文してしまったからです。
さっそく返品処理して再注文した私。
返品の送料700円ですからね・・・幸い、昔コレクションした切手がたくさんあるのでそれを貼れば良いので助かりましたが、まともに送料払ってたら最悪な買い物となりましたよ・・・。
バカな私。

今回の教訓。
このような注文のときは実物を手元において注文しましょう。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

昨日の食卓

20120403.jpg
・ちらし寿司
・大根と豚バラの味噌煮
・きゅうりとワカメの酢のもの
・春雨サラダ

以上を仕事から帰宅後、45分で作りあげた私。
やぱり天才・・・?!
とは言え、ちらし寿司はちらし寿司の素使用ですが(^_^;)
しかも4品中、3品が酸っぱい料理でした。
なんつーバランスの悪い料理・・・。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

桜の蕾

20120402.jpg
虎渓公園にて。
まだ全然咲いてないこの桜の撮影をした後、一眼レフのレンズのキャップを紛失しました。
自宅に戻り夕方6時頃に気がついて、探しに戻りましたが時既に遅し・・・。
いつかやるだろうと思ってましたが、こんなに早くやるとはね。
なんでこんな写真をわざわざ撮ったのか、こんな写真を撮らなければキャップをなくすことはなかったのに!!
私の激しい後悔は想像がつくことでしょう。
後悔を胸に、さっそくアマゾンで注文した私。
一体私の使ってるレンズにどのキャップが合うのか調べるだけで数時間かかりましたよ。
でもって「プロテクター」なるものの存在も初めて知りました。
レンズが傷つかないようにつけるものらしいのですが、多少画質が落ちるそうな。
ま、私はただの素人なので画質が落ちてもいいのでレンズが傷つくのは嫌ー!と思いそれも購入しましたよ。
これからはキャップをなくさないように気をつけます。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム