FC2ブログ
   
05
4
19
   

ゆるハート石けん

20120531.jpg
シンプルだけどかわいい石けんが出来ました。
しかしキャスターオイルを入れすぎたせいで、いかんせん柔らかすぎます。
石けん作り10年にもなるのに、いまいち油の加減が分かっていません(^_^;)

スポンサーサイト



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

梅酒を作ったよ

20120530.jpg
なんとなんと、地元で採れた梅がJAで1キロ300円で売ってたので購入しました♪
スーパーに行くと980円で売っててびっくり!
私は味が分からない女なので、紀州梅みたいに高級じゃなくてもいいんです。
安くておいしければそれでよし。

何だか最近とってもテンションが低いです。
このテンションの低さはいつから続いてるのかなー?
思い返してみたら、今年の2月頃からかなぁ?って思いますが定かじゃありません。
だから最近、センチメンタルな記事ばかり書いてしまうのかも。
このブルーな気分から早く脱出しなくては・・・!

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

豆が出来たよ

20120529.jpg
なんとこれ、スイートピーなんです。
豆が出来てたからびっくりしちゃったよ(゜o゜)
スイートピーは確かにマメ科ですが、まさか豆ができるとはね。
でも毒があるから食べれないそうです。

テーマ : ベランダガーデニング
ジャンル : ライフ

大根入りカレー♪

20120528.jpg
人の一言でイラっとさせられ、人の一言で癒される・・・そんな毎日を送っています。

さて、ageha的ニチジョウのagehaちゃんに教えてもらった大根入りのカレーです。
これは・・・新食感(゜o゜)
大根がシャキシャキしておいしい♪

こうして自分の作ったおいしい料理に元気をもらったりもしています。

PS.
奥にあるのは母親の手作りらっきょう。
なんとらっきょうを畑で作って、それを漬けています。これぞ究極の手作りらっきょう。
このらっきょうを食べると市販のらっきょうが食べれなくなります。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

花フェスタ再び

20120527.jpg
ずいぶんとバラの花が咲いていて、朝の8時10分に着いたのにすでにすごい人が集まってました(゜o゜)
みんな早起きだなぁ~。
来週末が一番の見ごろかな?

今日カフェに入ったときについてきたおみくじの言葉
「頭で考えるのではなく、ときには心で感じたとおりに行動しなさい」
ドキッとしました。
きっと心は本当のことを知っている。

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

ズッキーニちゃん

20120526.jpg
ちょっとちょっと、これってもうすぐ食べれるんじゃないのかしら?
楽しみです・・・しかし大量に変な赤い虫(ウリハ虫?)がついてました。
うわ~気持ち悪い・・・(T_T)
そういえば去年かぼちゃにもついてました。
ズッキーニとかぼちゃはもう育てないかも・・・理由はウリハ虫が気持ち悪すぎるから、以上!
(だって本当に本当に不気味なんです・・・)

ボキっと折れたゴーヤはなんと無事でした。
その代わりにしし唐が1本枯れてました・・・がっくし。
遅いかもしれないけど今から植えなおすかな。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日もセンチメンタル

20120525.jpg
実家のお気に入りの椅子の上でスヤスヤ眠るさくら。
さくらは見知らぬものが家に登場すると、遠くからじーっと見つめてます。
その姿がめっちゃかわいい♪
「これは一体何なの??」「なぜ突然現れたのかしら??」とか心の中で思ってるのかなー?と考えるとさらにかわいく思えてきます。
今回突然登場したのはラティス。
さくらが玄関に急に飛び出さないように、玄関のドア付近に設置しました。

さてさて今日は久しぶりにペット霊園に足を延ばしました。
久しぶりも久しぶり、実に6年ぶりぐらいではないかしら。
なんて冷たい飼い主なのでしょう。
私がかつて飼っていた猫は3匹、パティとふーすけとにゃーすけです。
パティは17年前に4歳で引越し先で外に出したらそれっきり帰ってきませんでした。
元野良猫で、外へ自由に出入りしてたので引越し先でもどうしても外に出たがって一日中玄関の前で鳴いていたのです。
ふーすけは9年前に推定8歳と4ヶ月死にました。
病気で苦しんでたのに私が自分の生活を楽しみ他のことがおろそかになっていたため、ふーすけの異変に気がつくのが遅くて手遅れになってしまいました。
にゃーすけは7年半前に離婚したとき、元旦那が引き取りました。
当時、7歳半だったかな。
おそらく当時ものすごく神経質だった私のせいで、とっても情緒不安定な猫でした。
3匹に対して、私は今でも罪悪感を持ち続けています。
特にパティには本当にひどいことをしてしまいました。
3年半、地獄のような日々を一緒に味わわせてしまいました。
生きていれば21歳。
でも間違いなく死んでいるでしょう。
そして今日ふーすけが入っている石碑の前で、パティとふーすけに謝りました。
にゃーすけは生死が定かじゃないので謝るのはやめときました。

私は本当は猫を飼う資格なんてないのです。
こんなひどいことをしてきた私だから、さくらだけは絶対に心穏やかに過ごさせてあげたい。
そう心から思っているのです。

テーマ :
ジャンル : ペット

トマトの花が咲いたよ

20120524.jpg
先週末の畑の様子です。
他の野菜たちもいい感じに育ってますが、唯一ゴーヤの苗が風で折れてました。
脇目からの枝は無事なので、新しい苗を植えなおすか、このまま様子を見るか迷ってます。

さて先日、独身の貧困女子は全体の3分の1だとテレビで言ってました。
「えっ?そんなに私の仲間がいるの?」と思ったのもつかの間。
貧困女子の定義と言うのが「手取り月収-家賃=85,000円以下」だと言うのです。
なんとびっくり私は85,000円以上あるではないですか。
貧困女子ではありませんでした!!
今までずーっと、無職とかフリーターは抜かして、正社員で真面目に働いてる人の中で私より貧困の人はいないと思ってました。
いやはやこれには超びっくり・・・みんな苦労してるんですね。
とは言え、私も貧困女子とのギリギリラインにいるので喜んでる場合じゃないのですが(^_^;)
節約、節約。
楽しく、節約♪

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

新しい服を買ったよ

20120523.jpg
土岐プレミアムアウトレットで半額で買いました♪
なんと両方合わせて3,989円♪
安くておしゃれな着こなしが私の昔からのモットー。
なんて、単なる貧乏なだけでーす。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エゴノキ

20120522.jpg
実家のエゴノキにクマンバチがいっぱい集まってたので写真に撮りました。
しかし動きが早すぎてうまく撮れない~。
このクマンバチ、この時期に去年もたくさんいました。
エゴノキの蜜を集めてるんですね。
クマンバチはおとなしいから大丈夫だそうですが、すごく大きいし羽の音がすごくてちょっとびびります。
そして実家の庭にアシナガ蜂の巣を3つも発見!
アシナガバチといいクマンバチといい蜂ばかり集まってくるけど、実は何年か前にはスズメバチまで来て、母が刺されたそうな。
いやはや気をつけなければいけませんね。

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

赤いスイートピー

20120521.jpg
玄関で育ててるスイートピーとビオラを摘み取りトイレに飾りました。
このスイートピー、たったの二輪なのにトイレのドアを開けたとたんにふわ~っと香ります。
素晴らしい香りにトイレなのにうっとり・・・。

さてさて今日は金環日食でしたね。
なんと私、好奇心に勝てなくて肉眼で太陽を3秒ぐらい見ました。
その直後から太陽のくっきりとした残像が5~10分間ぐらい消えなくなって「ちょっと、これもしかして一生このまま消えないんじゃないの?!」と激しい後悔に襲われました。
でも無事に消えたから良かったけどマジで危機を感じました。
しかし会社に行ったらなんと他2名、太陽を肉眼で見た人がいました。
やはり「やばいかも・・・」と思ったそうです。
あとで調べてみると、太陽は1秒見ただけで網膜に傷がつくとどこかのサイトに載ってました。
なんてことでしょう、私の網膜は傷ついてしまったようです。
もう二度と太陽を肉眼で見ません!!(既に遅し、ですね)

テーマ : ベランダガーデン
ジャンル : 趣味・実用

チキンの煮込み

20120520.jpg
さてさて今回行ったのはルピニョン
町外れのとっても分かりにくい場所にあり、たどり着くのに迷ってしまいました。
けどとても静かで雰囲気が良くご飯もおいしかったです♪

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

豚バラチャプチェ

20120518.jpg
有限実行の私は予告通り、おいしいご飯を作ったよ。
春雨好きの私だから、マジでおいしかった!!
これ、毎日食べてもいいぐらい・・・多分すぐに飽きるでしょうが(^_^;)
横にあるのはいただきもののチェリー。
なんと自宅の庭で採れたんだそうな。
すっぱいー!でもおいしい♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

水餃子♪

20120517.jpg
畑で採れたスナップエンドウも入れてみました。
このスナップエンドウ、甘くて軟らかくてめちゃめちゃおいしいんです。
ちなみに餃子は市販。
昨日はイワシ缶、今日はレトルト餃子と手抜きにも程がありますね。
明日はおいしい手作り料理をアップします(^_^)v

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

イワシ丼

20120516.jpg
いただきもののイワシの缶詰を丼にしてみました。
イワシ嫌いの私ですが、意外においしかったよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ひつじ猫ベッド

20120515.jpg
思い切り猫ベッドにピントがあってますが、このかわいい羊の猫ベッド、かわいいさくらのために購入したのですが、まったく使わないどころか攻撃ばかりしてボロボロになりつつあります(T_T)
羊ベッドの前に買ったピンクの水玉ベッドは1年間は無視だったのに突然気に入ってこうして毎日使ってるのにー!
羊ちゃんも使ってほしいにゃん。
って1ヶ月前にもまったく同じこと書いてますね(^_^;)
決して記憶喪失ではありませんのでご安心を・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いちごとプリンのパフェ

20120514.jpg
またもや・・・ですがミニストップスイーツです。
そろそろハロハロの季節だな~。

テーマ : コンビニ
ジャンル : グルメ

今月のパン教室

20120513.jpg
今日作ったのは

パーネクアドラート
ストライプハード
キャベツとポテトチップスのココット
桜餅

です。
毎度のことながらおいしかった~♪
それにしても毎回パンのレシピが次々登場して感心します。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

体質改善

今日は久々(1ヶ月ぶりぐらい)に神経痛・・・この痛みは体力をすごく消耗します(^_^;)
風が強いと神経痛になるのかなー?(確証なし)
神経痛と言えばお年寄りがよく悩まされる痛みらしいのですが、私は中学生頃から悩まされてます。
とは言え、以前と比べるとずいぶんと解消されたのですが。
前にも少し書きましたが、私が過去に悩まされてきた妙な症状を羅列してみます。

神経痛(週に1~2回)
胃痛(週に1~2回以上)
生理痛(吐き気を伴う激痛。寝たきり状態)
排卵痛(生理痛よりひどい激痛。寝たきり状態)
静電気(いちいち何かに触るたび)
頭痛(年に4回ぐらい、そのたび1~2週間続く)
偏頭痛(毎週末)
腰痛(慢性的)
肩凝り(慢性的)
花粉症(あまりにひどくて外出不可能状態)
便秘(便通は週に1回)
寝付きが悪い(毎日2時間ぐらい寝付けない)
乾燥肌(春には口周りや鼻が粉ふき状態)
吐き気(とにかく何かあると吐き気がする)
冷え性(冬はつま先が冷たくてさらに寝付けない)
貧血(立ち上がるたびにフラフラ)
寒冷じんましん(雪の日と雨の日とプールに入ると全身に蕁麻疹でかゆかゆ)
主婦湿疹(年中手が荒れて切れて血が出てくる)
かかとガサガサ(春になるとかかとが切れて歩くと痛い)
かなしばり(月に1回ぐらい)
腓返り(月に1回ぐらい)
季節の変わり目の倦怠感(初夏にひどく、朝~昼頃まで毎日ダルダル)
むくみ(朝起きると顔がパンパン)

思い出せるだけでもこれだけです。
いや~、よく普通に生活できてましたね!!
自分でもびっくり。
しかし、不思議なことに理由は分かりませんがこれらのほとんどの症状は30歳頃を機に激減しました。(吐き気以外・・・笑)
ちょうど節目の年だったのか、食生活に気をつけるようになったからなのか、半年間ぐらいホルモンのバランスを整える薬を飲んでたおかげなのか・・・。
周りの人はみんな「20代の頃って元気だったよねー!」とか言ってますが、私の20代は上記の症状に悩まされ痛みと戦う日々でボロボロでした。
今、年を重ねて逆に健康になれたことを心から感謝しています。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アジの香草焼き

20120511.jpg
今日はカツ代レシピより。
添えてあるのはプランターで育てたベビーリーフとサニーレタス。
先日パセリの種もまきましたが、風でひっくりかえってました(T_T)
でもって二日連続!ブルベリーも今日もまたベビーリーフの上にひっくり返り。
なんで連日こんなに風が強いかなぁ~?

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

久々ベランダガーデン

20120510.jpg
冬にはグッタリちゃんになってしまった植物たちですが、見事に復活しましたよ。
とは言え今ベランダにあるのは、キャットニップ、オーデコロンミント、ベビーリーフ、ブルーベリー(2苗)、スミレ、コンボルブルス、以上。
ハーブと野菜と果物が多くて華やかさに欠けてます。
しかも今日帰宅したらブルーベリー2苗が倒れてるではありませんか(゜o゜)
風が強くて倒れてしまったようです。
おかげでベビーリーフが下敷きに・・・(T_T)
このベビーリーフ、毎日サラダにして食べてます。
とっても重宝しています。(なのに下敷き・・・)

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

肉団子の甘酢あんかけ

20120509.jpg
参考にしたのはきょうの料理のこのレシピ
揚げるとカロリーが高くなってしまうのでハンバーグのように焼いてみました。
ピーマン、しいたけ、玉ねぎと野菜もたっぷり入れました。
あまりのおいしさに絶句しちゃうほどでした(゜o゜)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

パイン酒

20120508.jpg
こんにちは、パインです。

パインが安かったのでパイン酒を作ってみました。
なんとびっくりめちゃうまです~!
梅酒の次においしい果実酒だと思いました。
中のパインを取り出して食べてみたらめちゃまずでした。
苦~い!!ホワイトリカーにパインの味がしみこんで、パインにホワイトリカーの味がしみこんだのかな?

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

ズッキーニに初挑戦

20120507.jpg
ズッキーニの苗です。
奥にあるへんてこな椅子?は草取り用の椅子。
先日、軽いぎっくり腰になってしまい、慌てて購入しました。
腰は大事にしないとね。
ちなみに他に植えた苗はナス、ピーマン、しし唐、甘長とうがらし、トマト、ミニトマト、ゴーヤ、きゅうり、ヘチマ、赤シソ、バジルです。
近々インゲンとオクラも植える予定です♪

さてさて今日の帰り道での出来事。
私の少し前を走っていた車が脱輪して立ち往生してしまいました。
運転していたのは若い女性。
すぐさま付近の男性陣たちが助けに向かうと思いきや、なんと全員見てみぬフリで追い越してくではありませんか。
私はあまりの出来事に唖然・・・。
こんな時ぐらい人助けしないで男に生まれた意味あるわけ?!って思いました。
私が助けに行こうか一瞬悩みましたが、女(しかもぎっくり腰したばかりの)の私が行ったところで車を動かせるわけでもないし、行ったからにはどう考えても車を動かすしか助けようがないわけで、無理して車を押して腰が取り返しのつかないことになったらそれこそ私が助けてもらわなきゃならなくなるわけで、それなら行ったところで無意味かも・・・とめまぐるしく考えた結果、私も結局観てみぬふりをしてしまいました。
何だか自己嫌悪・・・後悔してます~。
アラフォーの私なら彼女の代わりに図々しく付近のフヌケの男どもに助けを求めるぐらい出来たかも・・・。
中には助けに行こうか行くまいか迷ってる実は優しい男もいたかもしれないのにね。
どうかその後、無事に助けられてますように・・・!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

しあわせご飯

20120506.jpg
バーム・ド・フォレストにて。
こちらのお店、とても景色が良くて地元で人気なんですよ。
そしてご飯もおいしいし、ケーキもおいしい♪

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

花はな

20120505.jpg
再び花フェスタ記念公園を訪れました。
1時間かけて東ゲート付近をくまなく歩きました。
この公園、とても膨大なんですがバラ以外の花がほとんど咲いてないため、バラの咲いてないこの時期は微妙です。
もっと他の花を増やしてほしいな。

さて今日は久々に地震がありました。
震度3で、今回もまた一貫の終わりかと思いましたよ(^-^;

ランチョンマット

20120503.jpg
3種類作ってみました。
ただ長方形に縫っただけですが(^_^;)
ものを作るという行為は、嫌なことを忘れることが出来る・・・。
だから私は2年前、失恋した心の痛手を忘れるために陶芸を始めました。
でも忘れることが出来るのはそのとき一瞬だけで、またすぐに思い出すのでした。
それでも小さなたくさんの積み重ねが、時間をかけて心を癒してくれるのです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

過去の暗闇からの脱出

物心ついた頃から「何で私はこの世に生まれて来たんだろう・・・生まれてきてごめんなさい」と思い続けていました。
生きてるだけで罪悪感を感じる毎日。
その気持ちは年を重ねるごとに強くなり、いつしか自殺は怖くて出来ないけど事故にあって死なないかなー?と思うようになりました。
受動的な自殺願望ってやつです。
事故に合うようにわざと乱暴な運転をしたりも。
でも一度も事故には合わず、前の夫と知り合いました。
私はようやく自分が生まれてきた意味を見つけました。
その意味をさらに深いものにするために、子供がほしいと思いました。
けれども子供は出来ませんでした。
でも私は死にたい気持ちがなくなりました。
そして彼と知り合って10年後、離婚しました。
離婚して1年半後、ふと私は「死にたい・・・」って思いました。
そしてその時私は「そうか、私ずっと死にたかったんだ」ってことに気がつきました。
結婚してたときも、離婚してからもずっと。
その時、夜一人で号泣しました。
けれどもさくらがいるから死ねないと思いました。
暗くて悲しくて一筋の光すら見えない、深い深い闇の中にいる私にまるで気がつかないかのような無邪気なさくら。
そんなさくらだけが私の唯一の救いだったのかも・・・。
私は月に1度程度、夜一人で号泣し続けました。
その後私の死にたい気持ちは、少しずつ少しずつ勢力を弱めながらその後も4年間ほどくすぶり続けました。
完全に消えたのはそう、今から1年ほど前ぐらい。
死にたい気持ちが完全に消えるまでは、この話は書くまいと思ってました。
一生消えないんじゃないかと思ってたけど、気づいたら消えてたよ。
いろんなことがうまい具合にいいタイミングで絡み合って私の心を徐々に回復させていったのだと思う。
今生まれてきて初めて思う。
人生、まんざらでもないね。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

88888

20120501.jpg
記念すべき77777から早7ヶ月。
またもや決定的瞬間を捉えました。
信号待ちでふと走行メーターを見ると88888。
次は12月かな~?いやいや、もっともっと先になる予定です♪(予定は未定)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム