FC2ブログ
   
07
7
8
27
   

ダイヤモンドの恋

先日、夜眠れないときの話を書きましたが、一晩忘れられない夜があります。
一人暮らしを始めて半年ぐらい過ぎたある夜のこと、夜の9時頃から同じアパートの一室がざわざわと騒がしくなりました。
ブラジル人住人の部屋のようです。
そして時間がたつごとに騒がしさが増していき、「一部屋に30人ぐらい集まってるの?!」ってぐらいの究極のドンちゃん騒ぎが始まりました。
当時住んでたアパートはブラジル人が多く住んでいて、彼らの多くは紳士的だっったのですが、夜通しお祭り騒ぎをするとゆう日本にはあまり馴染みのない文化が私の近くの部屋で行われてしまったようです。
とは言え、私が住んでた部屋は隣室とは離れた場所にある造りだったのですが、にしては超リアルにザワザワ声が聞こえたから不思議です。
何度も寝る努力をしましたがとてもじゃないけど寝付けず、仕方なくテレビをつけたところ「ダイヤモンドの恋」なるドラマが4話連続で放送されていて、あまりのおもしろさに見入ってしまったとゆう・・・。
怪我の功名ってやつかしら。
このドラマ、主人公の浅野温子が40代のバツイチ役で、更年期障害に苦しむかたわら、考古学者役に扮する吉田栄作に恋するとゆう、ちょっと変わった大人の恋愛ドラマでした。
月~木に1話ずつ放送されていて、金曜日に4話まとめて再放送するとゆう放送スタイルだったようで、ちょうど金曜日だったので全部観れたのでした。
しかも1話目から観れて超ラッキー。

離婚して一人暮らしを始めた年は、こうしたドラマの思い出が結構あります。
「優しい時間」の1話目を元旦那と一緒に観ながら「次からはこのドラマは一人で観るんだな・・・」と思ったことや、「瑠璃の島」のときの子猫騒動、「電車男」に超ハマって毎週涙したことと同時に当時付き合ってた(離婚後に初めて付き合った)彼のことまで思い出したりして。
私はドラマと共に歴史を刻んでいる。
そう思うのでした。
スポンサーサイト



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ベランダのブルーベリー

20120730.jpg
なぜか一粒だけ一足先に熟してました。
甘酸っぱくておいしかったよ。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暑いにゃんパートⅡ

20120729.jpg
なんとなんと、洗濯機を購入しました~。
電化製品は最後の最後までとことん使って壊れたら諦めて買うようにしてるのですが、今回は壊れてないのに買い換えました。
その理由は・・・壊れたと勘違いしてしまったから(笑)。
昨日の朝、洗濯の脱水の途中で突然「ガガガガガ!!」というすさまじい音を発した洗濯機。
慌てて止めて、手で洗濯槽を回してみたら、右回りのときだけ音がします。
こんなときはネット検索。
出てくる答えはま、「修理に出しましょう」ばかりですよね~。
こんな古い(10年ぐらい??)洗濯機を何万円かかけて直すぐらいなら新しい洗濯機を買おう♪と電機屋さんにGO!しました。
そして配達を頼んで帰宅し、しつこい私は洗濯槽をまた回してみました。
すると右回りだけでなく、左回りまで音を発するようになってました。
こりゃご臨終ですね。
そう思った私。
そして夜になり、しつこい私(本当にしつこいです)はまたもや洗濯槽を手で回してみました。
するとなんと!音がしなくなってるではありませんか!!
えっ?直った・・・?と思いましたが後の祭りです。
洗濯物が絡まってたのでしょうか・・・?
それが左に回したことにより取れた??
そんな感じでしょうか。
今まで使ってた洗濯機、1年ほど前から調子が悪く(回りが弱すぎて汚れがうまいち取れないし、脱水のとき洗濯物が傾いてるので脱水をせずにすすぎを繰り返すことが多々ある)、買い換えたいな~とは思ってたのでま、いいんですが。
新しい洗濯機は6キロで27,000円です。
激安でびっくり~。
今って本当に電化製品が安いですね!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

昨日は送別会

20120728.jpg
残念ながら(?)、私の送別会ではありません。
体調を考えていつもは飲み会のときでも早めに帰るようにしてるのですが、昨日は久々に午前様でした(しかも車だったのでシラフ)。
そして超久々に夜中のテレビ番組を観てしまいました。
昔(20年ぐらい前?)は夜中になると番組が終了して砂嵐になって物悲しい気分になりました。
当時私は超不規則な睡眠状態で、しょっちゅう夜中に起きてたんですよね~。
しかもビデオデッキもないからビデオも観れず、夜中に目が覚めたときにはファミコンをして遊んでました。
ドラクエとかよくやったなぁ~・・・懐かしいな。
今はヒマなときに携帯でラックルベリー物語なるものをやってます。
なかなかおもしろくてかわいいお話です。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

検診へ・・・

先日、初めて乳がん検診&子宮ガン検診を受けました~。
乳がん検診のマンモグラフィーは超痛いと聞いてたので覚悟して行ったけど・・・全然痛くなかった!!
つねられたような痛み程度はあったけど、泣き叫ぶほどの痛みなんてなかったよ。
なぜ・・・?
子宮ガン検診も一瞬で痛みもなく終わり一安心。
結果は1ヵ月後です。

そういえば「病院はほとんどいかない」と自慢げに言う人って結構いませんか?
それって自慢なの・・・?恥ずかしいことじゃないの?と思ってしまう私。
調子が悪くても病院行かない理由って「時間がもったいない」か「お金がもったいない」のどちらかか、その両方か、ですよね。
自分の体にお金や時間をケチるのって人としてどうなの?って思うのです。
一番お金をかけて、時間をかけて大事にしなきゃならないことじゃないのかな?
私は超貧乏だけど月に平均5,000円ぐらいは病院代に使ってます。
少しでも体調悪いと即病院!
小さなことでいちいち病院行きすぎやろ!ってぐらい行ってるかも~(^_^;)
例えばお尻のシコリとかね(笑)

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

暑いにゃん

20120725.jpg
40℃オーバーの恐怖の我が家ですが、何とか暑さ対策をしました。
購入したのはミラーレースカーテンアルミ遮熱カーテンです。
この2つの効果で室温は5℃ぐらい下がりました~!
さくらにゃんも私も何とか夏を乗り切れそうです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

オクラの花

20120724.jpg
とってもきれいだと思いませんか?
最も美しい野菜の花だそうです。
納得の美しさですね。
しかしこの花、最近食用にされてますが私は食べれません。
特別おいしいわけでもないのに、わざわざ花を食べなくてもいいじゃない。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

昔の話

私が今までで一番楽しかった頃はいつかと聞かれたら、短大時代と答えるでしょう。
男子が一人もいない世界はこんなに楽しいものなんだということを初めて知りました。
クラス中みんな仲が良く、高校時代までの微妙なギスギスした雰囲気と言うのは男子がいたせいなのだと思いました。
今でも男なんて役にたつのはごくごくわずかな人たちで、残りの大半は足手まといにしかならない存在だと思っています。
そんなわけで、プライベートな時間はとても楽しかったけれども保母さんになるための勉強は苦痛で・・・。
私が保育科に入ったのはは心から保母さんになりたいと思っていたわけではなく、保母さんなら見栄えがいいし親も満足するだろうと思ったからです。
保母さんなら仕事の内容も明白だったし、どこかの企業の総務部とか経理部とか何をするのかよく分からない仕事はしたくなかったしね。
そんないいかげんな気持ちで入学したから、最初からまるでやる気が出なかったなぁ。
中でも苦痛だったのが幼稚園実習。
幼稚園・・・と言う場所は私には本当に合いませんでした。
自分が保育園に通ってたせいもあるのかもしれないけれど、「はい、これから〇〇をします」「はい、次は〇〇の時間です」といった分刻みのスケジュールは私を非常に疲れさせました。
私は幼稚園では働けないと思いました。
保育園なら・・・と思ったりもしたけれど、体調を崩したりして体力のいる保母さんはやめとこうと思いました。
元々情熱なんてなかったしね。
実習に行ってた幼稚園の先生から「あなたねえ、企業に就職することに決めたからっていいかげんに実習しないでよ!」と怒られました。
私は最初からやる気なんてなかったのに、どうやら途中まではやる気があるように見えたらしい。
ある意味びっくり。へぇ~と思いましたが、やる気のなさがバレてますます実習が苦痛になりました。
資格だけは取ろうと思って卒業したけれど、そんないいかげんな気持ちで取った資格に意味があるのだろうか?
ときどき幼稚園教諭や保母さんの募集記事を見つけるけれど、「経験不要!有資格者!」などと書いてあるのを見て、資格だけ持ってて経験のない人雇って役にたつと思うの?と疑問に思う。
私は今実践に出ても自分がまるで何の役にもたたないと思ってます。
民間企業で足手まといにしかならん男たちの世話ばかりしてる私が、今さら子供の世話なんて出来るわけないよね~。

それにしても昔から思ってたけど「子供好き?」って質問っておかしいと思いませんか?
私はその質問に対して「好きな子供もいるし、嫌いな子供もいる」とずっと答え続けています。
ギャーギャー騒ぐ子供は殴りたくなるし、ニッコリ笑ってくれる子供はかわいがりたくなる。
そうゆうもんでしょ。
子供にも人格があるって知らないの?子供をなめんなよ。
それとも、ギャーギャー騒ぐ子供も含めてすべての子供が好きじゃなきゃ保母さんや幼稚園教諭にはなれないのかもしれませんね。

追伸
当時は週に1度の幼稚園実習が嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、今では懐かしい思い出です。
時の流れというのは不思議なものですね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ひまわりが好き

20120722.jpg
ひまわりを見てると元気になれる。
花にはパワーがある。
とってもとっても強いパワーを感じます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

僕たちは世界を変えることができない

医大生の田中甲太は、合コンに明け暮れる毎日に飽き飽きし何か夢中になれるものを模索していた。
そんなとき、郵便局でたまたまカンボジアに学校を建てるプロジェクトのパンフレットが目に止まる。
合コンで知り合った本田と意気投合し、さらには友人二人を巻き込み、安易な気持ちで4人でカンボジアに小学校を建てるサークルを立ち上げる。
目標は150万円ためることである。
サークルで知り合ったかおりは気になる存在。
そのかおりに実際にカンボジアに行くことを勧められ4人は軽い気持ちでカンボジアに向かう。
そこで4人が見た現実は予想だにしなかった過酷なものであった。
今までの安易な気持ちを改め、カンボジアの人たちのために出来ることをしたいと心から思う4人。
ところが帰国後、みんなの思いがうまく絡み合わずサークルがギクシャクし始める。
またその本田とかおりが付き合っているという事実知らされたうえに、協力してくれていたIT会社の社長が不正取引で逮捕されてしまう。
うまくいかないことだらけで焦る甲太だが、ふとしたきっかけで本田と心通わせることが出来、がむしゃらになる決意をする。
そしてカンボジアに学校が建設されることとなる。

この映画、実話を元に作られてるんだろうです。
半ばドキュメンタリーのような感じで話は進んでいきます。
きっかけはどうであれ、人のために何かをするのは素晴らしい。
私は人のことなんてどうだっていい冷たい人間だから、こうゆう熱い思いを目にすると少し羨ましく思います。
この映画を観るまでは、カンボジアって一体どんな国なのか全く知りませんでした。
かつて、ポル・ポト政権による虐待、強制労働、大量虐殺が繰り広げられ200万人~300万人もの罪のない人々が虐殺されたそうです。
特に知識人は政権を脅かす存在としてターゲットにされたとのこと。
ナチスのユダヤ人虐殺を思い起こしましたが、このような虐殺はヨーロッパだけでなくアジアでも行われていたのです。
なぜそんな狂人が政権を握ることが出来るのでしょう?
そしてそんなに人を殺して一体何がしたかったのでしょう?
まったく理解不能です。
カンボジアに学校を建てる心優しいボランティア団体は世界にたくさん存在するらしいし、学校を建てることだけでカンボジアを救うことが出来るわけでもない。
それでも、この映画を観てカンボジアの現実を少しでも知ることが出来て良かったと思うし、同じように感じてくれる人がたくさんいるといいなと思ったのです。
現地のガイド役のブティさんは俳優ではなく実際にもガイドなのでしょうか。
迫真の演技は涙を誘います。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

今日は涼しいね

20120720.jpg
お気に入りの猫じゃらしの横をキープするさくら。

さくらのゲロゲロのその後・・・ですが、サイエンスダイエットのヘアボールコントロールをやめてから急激に毛玉を吐きまくっていたのですが、ようやく吐き終わったのか1ヶ月以上も毛玉を吐いてません(^_^)v
もちろん毛玉じゃないただのゲロゲロもヘアボールコントロールをやめてからは一度も吐いてません(^_^)v
いや~、良かった、良かった。
ブラッシングも1日置きぐらいにしてるし、毛玉を溶かす飴も週に1度ぐらい与えてます。
このスタイルを続ければ今後も大丈夫なんじゃないかしら。
それにしてもヘアボールコントロールってナゾな餌だわ。
二度と買いません!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トマトん♪

20120719.jpg
ようやく色づきました。
さっそく食べてますが、やっぱり畑のトマトはおいしい♪
スーパーのトマトと同じ野菜とは思えないよ。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

不気味な置物

20120718.jpg
この不気味な置物たちは、なぜか実家の私の部屋にあります。
あまりに不気味なので思わず撮影しました。
ひとつの置物には「GUAM」と書いてありますね~。
どうやらグアム土産のようです。
昔はこのような置物をお土産に買ってきてたのですね。

さてさて今日帰宅するとなんと部屋の温度が40℃!!
あまりの暑さに唖然・・・ですよ。
でも玄関付近の温度は34℃ぐらいだったので、そこなら何とかさくらも暑さをしのげるかもしれません。
けど40℃はヤバすぎです。
何とかしなきゃ~!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

赤い猫じゃらし

20120717.jpg
かわいいでしょ~。
暖かい場所でなら冬越しできるみたいなので冬は部屋の中に入れよう♪

さてさて、ガーデニングに使って不要になった土って一体どうしてますか?
私は今はもちろん畑に捨ててますが、その前は賃貸マンションの敷地内の一角の地面に勝手に捨ててました。
これって不法投棄?(笑)
ちなみに私だけでなく他の住民も同じ場所に同じように捨ててるようでした。
実を言うと、ずーっと何年も前から「土って一体どこに捨てるんだろう?」と疑問だったんです。
市町村も、土に関して触れないよう、触れないようにしてきたんですね。
今住んでる市のHPを見てみると「土木業者に相談してください」と書かれていました。
前住んでた市のHPに至っては、なんとゴミの種類の中に「土」の項目がありませんでした。
そもそも土なんてこの世に存在してないかのような扱い。
なんでそこまで土に関して関わらないようにしてるのか、残土の問題はいろいろとあるのでしょうが一般家庭で出るガーデニングの土ぐらい市町村で何とかしてくれって思うわ。
しかし畑もなく家の敷地内がコンクリートで固められてる地面がないところに住んでる人って一体どうしてるのかなー?
もし私なら近所の山にでも捨てるかな。
だってそうするしかないでしょ。
それともプランター1つ分の土をわざわざ土木業者にお願いするとしますか(苦笑)。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

私の住む町

20120716.jpg
見渡す限り、一面の田んぼ。
夜になると、カエルがゲコゲコと鳴きます。

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

パン教室

20120715.jpg
・ショコラ・カンヌベルジュ
・ミルクツイスト
・ムース・ドウ・ショコラ・ブラン
・鶏ハムのサラダ
・ナスのアンチョビソース掛け

ショコラ・カンヌベルジュはクロワッサン生地だからおいしいのは当然なのですが、ミルクツイストも超おいしかった!!
練乳が入ってるからかも?と先生は言われましたが、今度家でも作ってみよう。

さてさてデジカメ見つかりました。
やはり畑の土の上に置き去りになってましたよ。
が、壊れてませんでした!!
昨日はすんごい夕立が30分間ぐらい降り続いたのになぜ??
デジカメケースに入れてたおかげかしら??
でもそのデジカメケースは布で出来てるからあまり関係なさそうですが・・・。
でも良かったよ~。
パン教室に一眼レフを持ち込んで撮影するわけにはいかないですからね(^_^;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

嫌なことを先にしますか、後にしますか

社会に出てから気づいたこと。
嫌なことを後回しにする人ってすごーく多いと思う。
私の観察によると、嫌なことを先に済ます人が1割で嫌なことを後回しにする人が9割ぐらいの割合。
私は子供の頃から前者で、夏休みの宿題も分かる部分だけは最初の1週間で終わらせて残りは遊びまくりました。
どうせやらなきゃならないんだから、早めに済ませて心置きなく遊んだ方がいいと思うのですが、いかがでしょうか?
今は、「私がやった方が早く済むし・・・」と後回しにする人の仕事まで私が肩代わりしたりしてます。
気づいたらあたかも最初から私の仕事だったかのような状況になっていて、肩代わりしてあげてる人から「まだ出来てないの?」なんて言われたりして・・・お前、ふざけんなよ!と怒ってます。
損な性格だよね~。

さてさて今日の失敗コーナー。
なんとデジカメ(コンデジの方)がありません。
思い当たる場所は畑。
置き去りにしちゃったのかも・・・夕立が降ったから壊れちゃっただろうな~(T_T)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

指輪

今日は帰宅が遅くなったので帰りに一人ラーメン屋へ・・・。
そこでかかってた曲がnavy&ivoryの指輪
何とも懐かしい気持ちになりました。
3年半ほど前に知人の結婚式に呼ばれたときにこの曲を友人と一緒に歌おうと相談し、練習するためにカラオケに行ったのです。
そして曲を選択して流し、歌詞を見てるうちになんと二人で号泣してしまったのです。
結果、この曲は結婚式で歌いきれないでしょうってことに即効却下になったとゆう・・・。
その友人も私も離婚歴あり。

この曲のような結婚がしたかったな。
きっとそれが号泣の理由。

離婚して7年半、何人もの男性と出会いそして別れてきましたが、「この人と結婚したい」と思うことも相手から「結婚したい」と思われることも一度もなく現在に至ります。
何とも寂しい人生ですね(^_^;)
ま、いずれにせよろくでもない相手と結婚するぐらいなら独身でいた方がずっとマシ!
この気持ちに揺るぎはありません。
そろそろろくでもなくない男と出会えないものかしらね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

超和食

20120712.jpg
・イカの詰め物
・ひじきの煮物
・ジャコと大根おろしの和え物
・ジャコとピーマンの炒め物
・大根の味噌汁

以上が私の今日の夕ご飯。
和洋中、好き嫌いのない私ですが、こーんな超和食は何だか全然心がときめきません。
自分で作っておいて何なんですが。
焼き魚も好きだけど、週に2回より多く食べると飽き飽きしちゃいますね。
心がときめく食べ物といえば、唐揚げとかラーメン、ハンバーグやオムライス、ビーフシチューや春巻など。
めっちゃガッツリ系じゃないですか。
私って肉食女子?!
でも野菜も大好きなんですよ~!(でも肉の方が好きらしい・・・)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

はまりドラマ

さてさて、またもやハマってしまったドラマがあります。
それはNHKの「テンペスト」。
いつの話じゃー!って感じですが、先日再放送してたので何気なく録画してみたら超おもしろくて一気に観てしまいました。
沖縄県は、昔琉球王国という独立した国でした。
王国は国とはまた違うのでしょうか?
その辺がいまいちよく分かりませんが、歴史の授業で習ったりしてるのかしらね。
美しく明るいイメージの沖縄には、実はとても奥深い過去があったのです。
3月に旅行したときに立ち寄った首里城にかつて沖縄の王が住み、沖縄を治めていました。
また沖縄に行って、今度は歴史に触れてみたいな、と思いました。

さてこのドラマの一番の見所は、宦官(去勢された男)になりすました仲間由紀恵演じる孫寧温と、彼女(彼)に恋する役人の朝薫&薩摩藩の浅倉殿の三角関係です。
めっちゃ切なくていいんです。
ドラマを全部見終わったときの、心にぽっかりと穴があいたような喪失感は、「アスコーマーチ」を観たとき以来でした。
ちなみにこのアスコーマーチも三角関係でしたねぇ。
私は三角関係ドラマが好きなのかもしれません(^_^;)

ところで三角関係とはまったく関係のないドラマですが、話の途中から観てた「くろねこルーシー」、なんと再放送されてました!!
しかしまたもや1回目の放送を見逃してしまうとゆう・・・最低!最低!
気を取り直して・・・映画化もされるらしいので楽しみにしてよーっと。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

スパゲティバジリコ!

20120710.jpg
畑で育てたバジルでジェノベーゼを作ってみました~。
なんと自分でジェノベーゼを作るのは10年来の夢でした。
作りたいと思いつつ思うようにバジルが育たずかれこれ10年が過ぎてしまったわけです。
ようやく念願が叶いましたが、去年作った青シソソースの方がおいしかった!(笑)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ホテルの朝食♪

20120709.jpg
社員旅行に行ってました~。
温泉に入って、飲んで食べて楽しかったよ。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

赤いハイビスカス

20120706.jpg
久しぶりにハイビスカスの苗を買いました。
ハイビスカスは大好きで毎年育ててたのですが、毎年冬になると枯れてしまうのが嫌で買うのをやめてしまってました。
一年草なら枯れてもいいけど、多年草(木?)なのに枯れてしまうのはかわいそう。
冬の間は家の中に入れれば冬越しするらしいのですが、我が家にはにゃんこがいるので毒をもったハイビスカスを食べてしまったら命取りになります。
でも今住んでる家なら構造上、家の中の猫が入れない場所に置いていけば大丈夫なのでは?と思い久々に購入した次第です。
とはいえ、うっかりハイビスカスを置いた場所に猫がいってしまっては一巻の終わりです。
うっかり者の私としては、やっぱ冬越しさせるのは無理かも・・・とこの暑い夏に寒い冬のことを考えちょっと憂鬱になっています。

さてさて話は変わり、うっかり者の私は今日2つも大失敗をしてしまいました!!
1つめは、セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れ終えまさにスタンドから車道に出ようとしたそのとき。
店員さんが「すみません!」と大きな声で追いかけてきたのです。
なんとなんと、給油口キャップを閉め忘れて発進させてしまっていたのです。
いやはやびっくり。
これでも私、セルフガソリンスタンド歴10年です(^_^;)
こんな失敗は初めてです。
セルフスタンドでも、何人か店員さんが常時気遣いをしてくれてるスタンドだったので良かったです。
そして、しっかり給油口キャップをしめて一安心の私は帰宅した後に2つめの失敗が・・・。
家に着き、ご飯を作りご飯を食べテレビを観てくつろいでるところ、玄関のチャイムが「ピンポーン」。
出てみるとお隣さんが「車のライトついてますよ!」と言うではありませんか。
なんとなんと、ルームランプではなく、スモールライトでもなく、ヘッドライトが煌々と輝いているではありませんか。
いやはやびっくり。
家についてから1時間半は過ぎてるよ。
慌ててライトを切りエンジンをかけたらかかったので良かったけど(バッテリー交換したばかりだったしね)危なかったです。
今日はうっかり者の自分が大爆発してしまいました。
そして、人の親切に触れ暖かい気持ちになった日でした。
私も人に親切にしよう!とただただ純粋に思ったのでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

かわゆす、さくら

20120705.jpg
前々から思ってたんだけど猫ってさ、自分がかわいいことを知ってると思う。
間違いない。

さてこの写真、オートじゃなくて軽く自分で設定して撮ってみました。
光が入りすぎかしら?
世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」なる本も買ったのでこれからよく読んで活用します!
でも私ってば、またまたやってしまった・・・!
入門編をすっ飛ばして活用編を買ってしまったのでした(^_^;)
ま、活用編にも軽く入門編みたいなのが載ってるのでよしとしますか。
なんとDVDもついてるんですよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

塩麹入りパン

20120704.jpg
流行り物好きの私は当然、今話題の塩麹も使用してます。
鮭に漬け込んでグリルで焼いたら料理人の味みたいになったし、きゅうりに漬け込んで一晩寝かしておいたらぬか浸けみたいな味でした。
いやはやびっくり。
そして今回はパンにも入れてみました。
そしたらアンパンの生地のような甘い麹の香りが・・・。
恐るべし塩麹パワー。
そしてそして、パン焼きに使ってるのはこれまた流行りのシリコン型。
油を塗ったり、シートを敷かなくてもするっとぬけるんです。
一昔前に大騒ぎになった環境ホルモンなるものが熱によって発生するのでは?!と内心疑ってる私ですが、何も言われないってことは大丈夫なのでしょう。
もちろん石けん作りにも使えて便利です♪

さて、耳付近のリンパ?の痛みは軽減してきました。
良かった、良かった。
しかしたかが虫刺されと侮ってはいけませんね。
これからは畑仕事のときの虫さされ対策を考えなければなりません。
頬かむりでもしますか(^_^;)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

体調不良?!

今日は病気ネタです。
先週の月曜日にお尻に数ミリのシコリ発見!
これはもしや・・・癌?!と絶望的になった私は会社の人たちに相談してみました。
するとみなさん口を揃えて「痔だわ」と言うではありませんか。
痔ですか・・・(^_^;)
そして羞恥心を捨て病院に行って来ました~。
するとなんと結果は「リンパ節」でした。
「はい?!リンパ?!?!」と聞きかえしてしまった私。
体調を崩したときなどにリンパが腫れて、なかなか戻らないことがよくあるそうで、それとのこと。
は~・・・一安心です。

しかし今度は土曜日に目の横をブヨか何かに刺されてしまい3日間痛み&痒みが続きました。
でもま、所詮虫刺されだし治るでしょう、とほかっといたらようやく今日おさまってきました。
ところが今度は耳のすぐ前部分(顔側)が痛いではないですか。
次から次へと一体何なんでしょう。
ネットで検索した結果、もしかして耳付近の痛みは、虫刺されによるリンパの腫れなのかもしれません。
おいおい、またリンパだよ(^_^;)
明日には痛みがなくなってればいいんだけど、痛いままだったらまた病院行きだよ、とほほ。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

みどり

20120702.jpg
緑が眩しい季節になりました。
私は今日、緑色が好きになりました。
冬にはこの緑が枯れ果ててしまいます。
それは何だかとってもみすぼらしい風景なのです。

さてさて今日NHKで飛騨市特集が放送されてました。
飛騨市とは、岐阜県の北部にある市です。
平成大合併のときに誕生しました。
その時、高山と合併する話も出てたのですが大反対にあって古川町をはじめとする2町2村が合併し飛騨市となったそうです。
それを聞いたとき、高山市が他の町村からそこまで忌み嫌われてるなんて知らなかったから、高山市出身の私は結構ショックでした。
何か深い理由があるのかもしれませんが、今でもその嫌われてる理由がよく分かりません。
住民が嫌ってるのか、議員さんたちが嫌ってるのかも分かりません。
高山市の方も嫌ってるのかもしれません。
古川町は、連続テレビ小説「さくら」で一時期観光客が増えて、川の鯉たちが観光客に餌をもらいすぎて病気になるという事態に陥ったと聞きます。
私はその少し前に訪れたことがありますが、高山とはまた違う風情があり落ち着いたいい町だな、と思いました。
そしてまた来たいな、と思ったのです。
その直後のその合併騒動を聞いたので、何だかがっかりでした。

それでも私は高山も古川も好きです。

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

あじさいの花

20120701.jpg
7月になりましたね。
大雨の中、あじさいを見に行きました。
あじさいには雨がよく似合いますね。

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム