FC2ブログ
   
08
11
12
13
   

ホタテのバターソテー

20120831.jpg
今回のレシピはE・recipeより。
薄味好きの私にはちと辛かった!
でもそれ以外はおいしかったよ。
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ヤコブへの手紙

終身刑のレイラは、なぜか恩赦で釈放される。
釈放後は盲目の牧師の家に住み込んで、その牧師ヤコブのために届いた手紙を読む仕事を与えられる。
牧師への相談事の手紙が毎日のように届けられ、レイラはその手紙を読み続けるがその仕事を退屈に感じている。
しかしなぜか突然手紙がプッツリと途絶える。
落胆し、混乱状態になったヤコブはありもしない婚礼のために教会に向かう。
そんなヤコブに疲れ果て、生きる気を失ったレイラは自殺を図るが失敗する。
その後も手紙を待ち続けるヤコブに、レイラはとうとう心動かされヤコブのために手紙が届いたフリをして自分で作った相談を聞かせる。
そして物語の終盤、レイラはヤコブに自分自身の身の上を話し始めるのであった。
そこで初めて明かされるレイラの終身刑の理由とは。

この映画、フィンランドで製作されたそうです。
いつもの独特の私の苦手なヨーロッパ的雰囲気がないのでアメリカ映画かと思いました。
なのでとても観やすい映画だと思います。
盲目の牧師ヤコブと元終身刑レイラが徐々に心を通わせていく、心暖まるお話です。
「極悪人」といった風貌のレイラですが、終身刑になった意外な理由も最後に分かります。
人は孤独ではない・・・そんなメッセージがこめられた映画。
それをこうして口に出してもまるで重みがありませんが、こうして映像で観るとちゃんと心に伝わってくるから不思議ですね。
後で気がついたのですが、この映画なんと登場人物が4人しか出てきません。
1時間15分という短い映画なので、ぜひ気軽に観てはいかがでしょうか。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

ハムマヨパン

20120829.jpg
とってもおいしそうに出来ました。
さて、お味はいかに・・・?

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

インゲンの花

20120828.jpg
ベランダのプランターで育ててます。
去年は偶然発芽してその後花は咲いたものの、実がならなくて残念な結果になりましたが今年は実がなるといいな。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ピリ辛ラタテゥイユ

20120827.jpg
トマト、ナス、ズッキーニを使った夏の定番料理ですね。
お隣は塩麹で漬けたきゅうりの漬物です。

さてさて先日の煙を吐いた車ですが、3万円弱で直りました~!
しかし車ってお金かかりすぎ!
今年に入って一体どれだけ車にお金を費やしたんだ?!と思いふと計算してみるとな・な・なんと234,223円でした。
このままいくと年間35万ぐらい車にかけることになってしまいます。
実に私の収入の20%を締めるではありませんか。
しかも年末には車検もあるし、確実に年間35万円以上かかります。
ギョッとしましたよ。
車なしの生活がしたいけど、岐阜県に住む限り無理だろうな・・・。
場所によって何とかできるかもしれないけど、私の住む場所はバスもほとんど走ってませんし、駅まで徒歩45分ぐらいかかりますから。
なので私の回りには、子供と老人以外で自分の車を持ってない人は一人もいません。
けどかくゆう私は離婚して1年間ほどは真剣に「車なしの生活が出来ないだろうか?」と考えてました。
会社までは自転車で行って、出かけるときは電車を使って・・・などと空想するのですが、必ず毎回「やっぱ無理だ・・・」と断念することになりました。
なのにまた何度も同じ空想をしてた私でした(^_^;)
そして今もまた数年ぶりにその空想をしてしまっている私です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ゴロゴロいう猫

20120826.jpg
キャットテイルを狙うさくらにゃん。

猫と接してると自然と笑顔が増えています。
さくらのおかげでナチュラルキラー細胞、増殖中。
そして猫のゴロゴロには、人間にとっても良い効果があるんだそうな。
さくらのおかげで心も体も健康でいられるのかもしれません。
私がさくらを守ってるのではなく、さくらが私を守ってくれてたんだ。
ありがとね。

そうそう、猫のゴロゴロと言えば、以前父親がさくらと接してるときに「さくらが怒ってるぞ」と言うのです。
そう、猫のゴロゴロの音を聞いたことがなかった父親が怒った声だと思ったようです。
「それは怒ってるんじゃなくて喜んでるんだよ」と言うとびっくりしてましたねぇ(^_^;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大賀ハス

20120825.jpg
薬王寺なるお寺に咲いてる花です。
ちょっと遅かったかなー?
来年はもう少し早く行ってみよう。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

カレー焼きビーフン

20120824.jpg
きょうの料理ビギナーズで放送されてて思わず食べたくなり作ってみました。
ビーフンって、ひょっとしてお店で偶然食べたことがあるのかもしれませんが、記憶にある限り食べるのは初めてです。
春雨でもなく、焼きソバでもなく、パスタでもない、不思議な食感。
また食べてみよーっと。

さてさて車から煙が出た原因が分かりました!
エアコンのホースがエンジンに接触してて熱で穴が開いちゃったらしいです。
しかも2箇所・・・。
そして衝撃の事実が発覚。
私の車、どうやら事故車らしいです。
事故車って販売するときちゃんと明確にしなきゃいけないんじゃないんでしょうか?
きっとオークション車は何でもありなんですね。
けどそれって隠蔽罪では?何だか騙された気分ですよ。
ま、7年半も乗ってきたので今さら文句は言いませんけどね。
それに無事直りそうだしとりあえずは一安心です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

エンジンから煙が・・・

月曜日は会社で耐え難いことがありうつ病寸前に・・・。
仕事帰りにストレス発散のため日帰り温泉に立ち寄りました。
火曜日は友達の家に赤ちゃんを見に行きました。
水曜日は眼科に・・・。
そんな訳で連日帰宅が遅くなってしまい、「今日こそ早く帰るぞ」と思っていたのにとんでもないことが起こりました。
帰宅途中、信号待ちしてたら突然車のエンジンから「ゴーー」と音がしだして焦げ臭い臭いと共に白い煙が出てくるではありませんか!!
「車が爆発する?!もしかして私はここで死亡・・・?」と一瞬パニックになってしまいました。
国道でしたがとりあえずエンジンを止めると煙はおさまりました。
再度エンジンをかけるのは怖かったのですが、国道に路駐するわけにもいかず勇気を出してエンジンをかけ横道に逸れて(ちょうど横道に抜ける道がすぐ横にあったのです!)路肩に停めてロードサービスに助けを求めました。
そして待つこと約1時間、レッカー車がきて何とか車を修理に出してきました。
少し見てもらったところ、クーラーに問題があるのでは?とのことでした。
また修理代が・・・(T_T)
そういえば2~3ヶ月前にエンジン警告灯なるランプがついたことがありました。
その時は1回きりだったのでほかっといたのですがもしかしてその頃からおかしかったのかもね。
でもってここ1週間ほどブレーキ踏むたびにエンジンが停止しそうになってました。
それもたいして気にしてなかったのですが、ちゃんと兆候があったのですね。
果たしてどうなることやら。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

病院魔・・・

すっかり秋めいてきましたね。
りんりんりんりん・・・。
虫の声が聞こえるようになったのはいつ頃からでしょう。
けれども我がベランダには毎日蝉が遊びに来ます。
なぜだ・・・?!

さて今日は2~3ヶ月前に突如目の上に出来た脂肪の塊らしき出来物が気になってまたもや病院に行ってきました~。
1~2mmもの大きさだからさすがに取ってもらいたい!と思ったわけなのですが、激混みで散々待たされた挙句にお医者さんってば「いや、問題ないですから別にほっといていいですよ」ですって!
いやいや、問題ないのは分かってるってば。
「気になるんです」と言いましたが「大丈夫です」「でも、ほかっといてもなくならないですよねぇ?」「なくなりません。でも大丈夫です」
何なのだ、一体・・・。
諦めて帰りましたが、ほかっといても大丈夫な出来物にはわざわざ触れずにおくとゆう医者の決まりでもあるんでしょうか。
確かに病気でも何でもないのに下手に触って他の問題が起きたら大変ですものね。
その気持ちも分かりますけど、顔に出来物が出来てブルーな私の気持ちも分かってほしかった(T_T)
無意味な1時間半もの時間&無意味な2,160円ものお金をかけた私って一体・・・?(^_^;)
疲れたのでとりあえあずはそっとしとくことにしますが、もし今後気になったらこれからはまず電話で「脂肪の塊を取っていただく処置はしてますか?」と電話で確認してから病院に行くことにしました~。
ちなみにこの脂肪の塊の超小さいやつ(白いプツプツ)は顔面にもいくつか出来てます。
そして20代の頃は目の周りにいっぱい、いっぱい出来てたのです。
自分の目を見て「気持ち悪い・・・」といつも思ってました。
それは数年前に気づいたらすべてなくなってたんですよね。
でも治まってただけで密かに隠れていただけだったのでしょうね。
なのでまたひっそりと隠れてしまえ!と願っています。

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

塩麹で鶏の唐揚

20120821.jpg
塩麹を使うと焦げやすくなるので要注意!なのです。
でもコクが出ておいしくなります。

さてさて今日はお友達に赤ちゃんが生まれたので見に行ってきたよ。
女の子のベビーちゃん、かわいい~♪
新しい命が誕生して、年老いた命が消え行く。
私は今日、命の神秘を深く感じました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

8月のパン教室

20120820.jpg
・モコモコ
・ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ
・パン・デ・ケージョ
・小かぶのえびそぼろあんかけ

実はさくらはパンが大好き。
今回作ったパンをキッチンに置いておいたら、さくらに食べられそうになりました。
さくらがまだ小さい頃、実家の母が菓子パンを4~5個買ってうちに来ました。
そのパンを適当に置いて外に出かけ帰宅すると、すべての菓子パンがちょこっとずつかじられ床に散乱しているではありませんか。
まるであらいぐまがトマトをちょっとずつかじって捨てるかのように・・・。
それ以来、パンを買ってきてその辺に置いておくとそれを狙うさくら。
魚のように異常にほしがるわけではないけれど、何だか気になる存在なのでしょうか。
なので警戒してたのですが、しばらくパンと接してないしもう興味なくなってるんじゃないのかなー?と期待してしまった私でした。
けど少ししかかじらないってことは臭いは好きだけど、食べてみたら「あれ・・・?」って感じなのでしょうか・・・(^_^;)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

花火

20120819.jpg
久々に花火をしたよ。
めちゃめちゃ楽しかった~。
笑いすぎて超近所迷惑だったかも・・・(^_^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キムチ冷麦

20120818.jpg
冷麦に豚バラ肉とキムチ、焼きナスと青シソを乗せてめんつゆをかけ、すり胡麻をたっぷり乗せました。
う~ん、今日もおいしい♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

チキンのバジル炒め

20120817.jpg
バジルって癖があるけどちょっとしたアクセントになっておいしい~♪
ひじきご飯も美味です。
これからは炊き込みご飯にはひじきを入れよう。

さてさて今日はとっても道が空いていてとっても早く会社に到着してしまいました。
今日も会社が休みとは、世間は一体何連休なのだー!?
まさか9連休?
何を隠そう私は4連休なのだー!
9連休の人の半分以下とは・・・中小零細企業バンザイ!!(やけくそ・・・)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

停まった電車

なんとなんと今度は段差でつまづいて、足を捻挫してしまいました~(T_T)
病院好きの私は、「一昨日は耳鼻科で今日は整形外科か?」と密かに思っていましたが、痛みが和らいできたので珍しく病院に行かず様子をみてみることにしました。

今回の難聴(突発性難聴は一生に一回しかならないとお医者さんがしつこく言うのでただの難聴とさせていただきましたが突発性難聴と症状は同じです)、自分なりに分析してみた結果思い当たることが・・・。
婚活中の私は、今流行りの街コンなるものに参加するために電車で会場に向かっていました。
ところがゲリラ豪雨で電車が止まってしまい目的地までたどり着く前に足止めをくらってしまいました。
そして駅のホームで友人二人と1時間半も電車が動くのを待つはめに・・・。
そしてその1時間半の間、3~4分置きぐらいに何度も同じアナウンスが流れます。
その音量はかなりの大きさで、「電車が停まってしまい、発車時間は未定です」というようなことを何度も何度もしつこく繰り返すのです。
電車が動かないイライラに加えて、しつこい大音量のアナウンスにイライラが倍増され心の中は「いいかげんにしろ!!」状態になっていました。
ストレスたまりまくりだっつうの。
このストレス&大音量のアナウンスで私の耳はギリギリ保ってる状態だったのでしょう。
さらにその後電車は無事動き、会場に向かうことが出来たのですがそこで当然何杯ものアルコールを飲みました。
ま、そこでも何とか大丈夫だったのです、次の日はお盆休みにも関わらず朝から用事があり。
いつもは飲み会の次の日には予定をいれずにゆっくり体を休めるようにしてるのですが、よりによってどうしても外せない大事な用事が3つも入ってしまっていたのです。
朝シャキン!と起きてテキパキと用事を済まし、夜にはグッタリ・・・。
次の日は割りとゆっくり過ごしたのですが、それでもやはり用事が入り完全に体を休めることが出来ずあくる日、この日も朝から用事だらけで、「眠いのに寝れない」とイライラした瞬間に難聴になりました。
蓄積した疲労&ストレス&アルコールが原因だったのかなー?と思います。
しかし発端はゲリラ豪雨によるアナウンス。
自分がどれだけ気をつけていても天から突然災害はふってくるものなんですね。
そのようなときはすぐに「耳栓」。
これを強く肝に銘じました。
けど検索してみると難聴で悩んでる人って結構多くてちょっぴり心強くなります。
三半規管を強くするにはどうしたらいいんでしょうね。

さてさてそんな大変な目に合いながら参加した街コンの方ですが、まったくいい人は見つからず残念な結果に終わってしまいました。
果たしてこの先私に春はくるのでしょうか・・・?!
けど懲りずに来月また街コンに参加します♪

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

しあわせご飯

20120815.jpg
これは耳が聴こえなくなる数時間前に食べたお昼ご飯です。
このときは幸せだったのに~(^_^;)

昨日は夜中に自分の耳鳴りの音で目が覚めました。
びっくりしたなぁ。
朝起きたときにはだいぶ音が小さくなってたのでほっとしましたが、右耳はずーっと絶え間なく「キーン」と耳鳴りがしています。
左耳は正常に戻ったような気がします。
このまま良くなってくれるといいな・・・。
良くならなくても、その時は何とか生きていきます。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

またまた

お盆真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?
私はまたやってしまいました…耳が聴こえない(T_T)
そんなぁ…。
今回は特に思い当たる原因がなく、ただの蓄積した疲労が原因なのか?って感じですが、単なる疲労で難聴になるなんて私は今後一体どうやって生きていけばいいのか悩み落ち込んでます。
しかも今回は左耳がいつもの低音難聴、それに加え右耳が高音難聴とゆういつもと違うパターンで恐怖を感じています。
原因不明だから対策も出来ないよ。
とにかく疲れないようにしなさいってことなのか?
それともやはり気圧も関係してるのかしら…?
ま、とりあえず回復するまで落ち込んでます。

虫にまつわるおぞましい話

さて今日は、虫にまつわるおぞましい話パート1を書こうと思います。
それまで働きながら超真面目に炊事、洗濯、掃除などの家事を毎日こなして疲れ果てていたため、一人暮らしを始めたとたんにグータラ極まりなくなった私。
布団干しも面倒になり、月に1度ぐらい布団乾燥機を使用するだけの日々が続きました。
そして約1年が過ぎ・・・ようやく「いいかげん布団干すか」と重い腰をあげベランダに布団をよっこいしょと運びました。
そして、布団叩きで布団をたたいたとたん、信じられない光景が・・・!
ゴソッと白い粉が大量に下に落ちるではありませんか。
その怪しい粉は、我が家のベランダはもちろん、干していた洗濯物にまでつき、網戸をすり抜け部屋の中にまで入り込み、さらには下の住人のベランダにも落ちまくりました。
しかし私は手を止めることが出来ずとりつかれたように何度も何度も布団を叩きまくり、自分の家のベランダ、洗濯物、下の住人のベランダ(部屋へのドアは閉めたので部屋には入らなくなりました)に粉は落ちまくりつきまくりの状態に。
そして100回ほど叩いたでしょうか・・・ようやく粉の量も減り私は手を止めることが出来ましたがベランダ(うち&下)は散々たる状態に(゜o゜)
ご想像通り、1年分のダニの糞&死骸が布団にはびこっていたようです(T_T)
いや~、小麦粉かと思ったよ。
こんな布団で1年間も寝てたんかい!と自分に呆れ果て、しばらくは毎週布団干し&掃除機で吸い取りをするようになりました。
けどその後しばらく布団を叩くと白い粉は落ちてたなぁ。
今では布団を干したり、布団乾燥機を使った後は必ず掃除機で吸い取るようにしています。
そのおかげで今では白い粉は出ません(笑)
当時の下の住人、ごめん!
布団を掃除機で吸い取ることは大事です。
それが身にしみて分かった私。
そして、その大量の白い粉を排出した布団を今でも使ってる私でした、ちゃんちゃん♪

この虫にまつわるおぞましい話はパート3まで続きます。
そしてこのシリーズは今年中に完結予定です。
どうぞお楽しみ(?)に!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手作りがんも

20120809.jpg
初めてがんもを作ってみたよ。
参考にしたのはこちら
うん、おいしい~♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

豚の塩麹巻きロールキャベツのトマト煮

20120808.jpg
今日はこちらのレシピを参考にしました。
お隣にあるのはかぼちゃのサラダ。
私が10年近く重宝してる料理本、「おいしい!100円おかず便利帳」に載っているレシピです。
残念ながらこの本、絶版です。
同じようなタイトルの料理本はたくさんあるけど、この本が断トツにいいです。

それにしてもネットの世界はコピペだらけ。
そんなこと昔から知ってたけど、本に載ってるレシピをいかにも「私のオリジナルレシピです!」みたいに平然と載せてるサイトが多すぎ。
レシピに限らず、どんな情報もそう。
誰も知らないと思ったら大間違い。
私は知っている・・・。
載せるんならせめて、自分が試してみてからにしようよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

かぼちゃスープ

20120807.jpg
かぼちゃスープにまつわる思い出。
若かりし頃、ほんの数回会っただけの人から手作りのかぼちゃスープをもらいました。
当時、私はとっても神経質でほとんど知らない人が作ったようなものを口にすることが気持ち悪く感じ、一口飲んだだけで「ごめんなさい」と謝って残りをすべて捨てました。
かぼちゃスープなるものの存在は知っていたけれど、罪悪感がまとわりつきそれ以来作る気になれずかれこれ20年が過ぎました。
そして初めて作ったかぼちゃスープがこれ。
かぼちゃスープはおいしかった。

20年前の話には、後日談があります。
かぼちゃスープの器を返しに行ったときに、当時新婚さんだった彼女(かぼちゃスープを作った人)は、「妊娠したみたい!!」と嬉しそうに私に妊娠チェッカーの反応したのを見せてくれたのです。
その笑顔が今でも忘れられません。
その後、結局一度会ったか会わないか、そんな儚い関係でしたが幸せに暮らしてるといいな。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

昨日のランチ

20120806.jpg
お気に入りの豆腐料理のお店、菜の花に行ってきました。
豆腐サラダや湯葉&生麩の刺身、生麩の味噌田楽など、そしてメインは厚揚げと夏野菜の甘酢あんかけだったかな?
デザートまで豆腐を使用してあって豆腐づくし!
とってもおいしいんですよ。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

キャットタワーの穴に入る猫

20120805.jpg
なぜか夏になるとキャットタワーの穴によく入ってるな~と思ってたら、どうやらクーラーが効きすぎて寒いときに穴に入って非難していることが判明しました。
人間が心地よい温度はときとして猫には寒すぎるようです。
今までずっと知らなかったよ。
私って何も知らなすぎ・・・何も知ろうとしてなかったのかも。

さてさて昨日、今日と近所の公園で盆踊りです。
びびりっ子さくらは「一体何?!何の音なの??」って感じでびびりまくり(^_^;)
私は「可児市音頭」が頭から離れなくなってしまいましたとさ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

久々カレー

20120804.jpg
1年前に行ったきりのお店に行ってきました~。
するとびっくり!
ネパール人の店員さん(オーナーさん?)が私のことを覚えていました。
1年前に2回行っただけなんですが、ちょっと嬉しい♪
そしてカレーはおいしかった(^_^)v

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

ノスタルジー

氷菓というアニメが放送されています。
このアニメ、小説が原作なんですがこの小説の作者が高山市出身なんです。
思わず、それだけの理由で観始めましたがなかなかおもしろいのです。
舞台も高山市のようで、風景が高山市だったりします。
何だかそれって言葉に出来ない気持ちです。
大人になってから20年間住んでた町より、今住んでる町より、生まれ育った高山市がテレビに映ったり、こうしてアニメやドラマの舞台になることの方がずっと嬉しいのはなぜでしょう。
これが望郷というものなのでしょうか。

私は生まれ育った町を離れてしまわなければなりませんでしたが、生まれたときからずっと同じ町に住んでる人って一体どんな気持ちなんでしょう?
私は生まれ育った町を離れるのが嫌で嫌で仕方なかったけど、故郷にそのまま住んでる人はこうして望郷の思いを感じることも出来ないんだな、と思ったら初めて逆にかわいそうになってきました。
望郷の思いって、切なさ、悲しさ、嬉しさ、楽しさ、苦しさ、言葉に出来ないもっといろんな思いがいりまじって複雑で不思議な気持ちです。

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

ベーコン玉ねぎパン

20120802.jpg
このパンは、私の朝ご飯になります。
実は一人暮らし始めるまでずーっと(13年間ぐらい)朝食は食べてなかったんです。
今は朝ごはんを食べないなんて考えられません。
だってお腹がすくんだもん。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ナスグラタン

20120801.jpg
久々、ご飯日記です。
決してご飯を作ってなかったわけじゃないんです。
ただ単に目新しいご飯を作ってなかっただけなんです。
揚げたナスとマカロニにミートソースとホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼いただけのこの料理。
最高においしかったです♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム