FC2ブログ
   
12
5
9
22
23
26
31
   

今年も終わりだね

みんなの心が浄化されて、すべての人が少しずつ優しくなっていったらいいのになって思う。

自分がまだまだ未熟者なのに、いつも上から目線の私って一体どんだけ偉いのかって感じだね(^-^;

今日は久々に酔ってるから許してね。

来年は今年よりもっといい年になるといいな。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

塩麹の鶏肉蒸煮


またまたクックパッドのレシピです。
味付けは塩麹だけ。
なのにどうしてこんなにおいしいの?!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

親子丼


この平凡な料理を作るのは果たして何年ぶりでしようか…
6年か7年か…?
最近さすがに平日は力尽きて来ました(+_+)
なのでついつい手抜きです。
毎日毎日、渋滞し過ぎだっつうの。
田舎なのになぜこんなに車が多いのか。
でも明日の朝は空いてるかな。
なぜなら世間は休みだから(^-^;

さて自宅の湿度にびびった私は会社の湿度を測定してみました。
するとなんと、35%ではないですか(@_@)
湿度計が必要なのは家ではなく会社でした。
でもだだっ広い 事務所に湿度計を置いたところで意味ないかもね…。
家でも意味ないかなと思いつつ湿度計をつけている今です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

湿度90%の家


乾燥しやすいシーズンですね…と言うことで、加湿器を購入しました。
機能よりデザインを重視しました(*^_^*)

しかし!
この時期、間違いなく乾燥してると思ったのですが、なんと我が家のリビングの湿度は70%もありました!
加湿器必要ないじゃん…
しかも寝室は90%もの湿度でした(@_@)
今日は雨でもないし、室内でそんな湿度ってあり ?

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

虫にまつわるおぞましい話パート3

前住んでた家での話ですが、数年間はほとんどゴキブリが出没しなかったので(住み始めた年に1~2匹程度)そのうちゴキブリ団子も置かなくなりました。
しかしある年から急にゴキブリが増え始めたのです。
それもチャバネゴキブリ・・・!
しかも当時はチャバネゴキブリの存在を知らず、普通の黒くて大きいゴキブリの子供だと思い込んでました。
で、しばらくしてなかったゴキブリ対策をしようとゴキブリ団子やらコンバットやら設置してみましたが効果はいまいちで・・・。
毎日10~20匹程度出没するではありませんか。
しかし冬になりゴキブリの数も減ってきたので(でも毎日のように数匹は出没はしてた)何とかやり過ごしてたのですが、春になるとまたゴッキーの量が増えてきました。
相変わらず毎日10~20匹程度の出現率でうんざりの日々ですが、どうしても減らないしまた涼しくなれば減るかな・・・と真剣にゴキブリ駆除に取り組まずにいました。
たとえゴキブリでも自分の手を汚して殺すのは嫌だったしね・・・。
しかしこれが大失敗のもとでした。
なんとその年は寒くなってもゴキブリの数が減りません。
減らないどころか増えてる??みたいな。
そして春が来て暖かくなってくるとさらに数は増え続け、毎日50~100匹ものゴキブリを目にする日々が続きます。
この時点でこれはやばいかも・・・とようやく気付きましたがとき既に遅しです。
バルサンを炊いたり、ゴキジェットスプレーを毎日隙間に噴射したり、ブラックキャップを設置したり、排水管の隙間をビニールテープで埋めてみたり、やれることはやってみましたが全く効果はありません。
帰宅すると小心者のゴッキーたちはさ~っと隠れ、図々しいゴッキーたちは隠れることもせず堂々と猫ご飯を食べてたりのん気にくつろいでいます。
一体どこを住処にしてるのか!と調べたところあらゆる場所に分散して住んでることが分かりましたが冷蔵庫の裏からよく出てくるなぁと思いふと蒸発皿を見てみると黒い塊がびっしりとうごめいてるではりませんか。
まさかまさか・・・恐怖におののきながら蒸発皿を取りだしてみるとそこには恐ろしい数のゴッキーが(300匹ぐらい??)ぎゅんぎゅん詰めになって住んでいたのです。
気絶しそうになりながらゴキジェットを噴射しまくり蒸発皿をきれいに洗い、さらにゴキジェットを吹き付けてから再設置しました。
その日から毎日蒸発皿チェック&ゴキジェット吹付けがスケジュールになりました。
不思議と毎日必ず蒸発皿に何匹か戻ってるんですよね。
言うまでもなくこのとき私は半ノイローゼ状態になっていました。
来る日も来る日もネットでゴキ退治に関して検索をし続け実践し、効果がなくてガッカリし・・・の繰り返しです。
いっそのこと引っ越すか・・・と考えたりもしましたがたかがゴキブリのために数十万かけて引っ越し・・・?しかもゴキブリが家具についていって結局いなくならなかったら最悪・・・と思いそれも踏み切れません。
ご飯を作ってても油断するとゴッキーが料理の中に入って私より先に食べてるし、お風呂を入れても私より先に入ってるし!
最初は気になってましたがそのうちそれも諦めゴッキーが先に食べたご飯を私が後で食べ、ゴッキーと一緒にお風呂に入ったりもしてました。
で、「ゴキブリと共存して生きてくしかないのかも・・・」と何度か諦めかけたりもして(^_^;)
しかし1年前に様々な事情から引っ越しをすることになったのです。
やったー!これでゴッキーとおさらばできる?!
けど引っ越しの際にもものすごく神経を使いました。
ダンボールにゴッキーが入り込んで新しい家についていったら最悪だし、でも絶対入り込むだろうし。
何よりゴッキーが大好きな冷蔵庫を持っていったらやばそうだし、食器棚にもたくさん生息していそう。
この2つは処分して新しいのを買った方がいいのかもなぁ・・・と最後の最後まで悩みましたが結局持ってく決意をしました。
これが仇となるかもしれないけど・・・使えるのに捨てるのがもったいなかったのです。
そうそうここで朗報が。
引っ越し前に消毒(有料。2万円ぐらい)を頼むと引っ越し後三か月以内にゴキブリが出現したら無料で駆除に来てくれるそうな。
迷わず頼みましたよ。
って言うかその時点ですでに自力でゴキブリ駆除するのに2万円近く使ってましたが・・・(^_^;)
そして何とか無事引っ越しを終えた後、気になるゴッキーはやはり出現しました!
なんと30匹ぐらいも・・・このときは絶望的になりました。
しかし焦らずここで例の三か月間無料システムを使ってゴキブリ駆除の方を呼びました。
するとその業者の方は、数カ所に謎の液体をシュッシュッと振りかけただけで終了。
そんなんで死ぬんだ?!みたいな・・・。
で、ここで今まで私が戦ってきてたゴキブリがチャバネゴキブリだと言うことが初めて判明しました。
普通は飲食店のような年中暖かく食べ物がある場所に生息し、一般家庭に入り込んでもすぐに死んじゃうそうなのですが、運悪くいろんな偶然が重なり大繁殖しちゃったようです・・・。
この業者の方、年に千件もの駆除をしてるそうで、再施工の依頼は数十件しかないほどの腕前だそうです。
そのかいあって、我が家のゴッキーちゃんは絶滅しました!!
私の今までの苦労は一体何だったんだ・・・?!
けどおめでとう~♪
そしてその後は何匹かゴッキーを見かけることはありましたが、1カ月ぐらいでそれもなくなり、今では1匹もみることなく快適に過ごしております。
2年間にも及ぶゴッキーとの壮絶な戦いは幕を閉じました。
しかしこの間、家に人を呼べないし(うちに来るような話になると話を変えてみたりしてた)、「最近ゴキブリが多くてさ~」程度の話は出来ても、まさか1日50~100匹も出現するなんて恥ずかしくて口に出来ないから誰にも相談できないし、室内で写真撮るときもゴッキーが写らないように気をつけなきゃならないしでゴッキー大量のストレスに加え、このような精神的ストレスもあり結構参ってましたよ。
とは言え、このブログでもまったくそのような素振りは見せずに何事もないように他の話題を淡々と綴ってましたが・・・。
この間は半ノイローゼで気の休まるときがなかったですね。
毎日家に帰るのが嫌でした。
そして、今でも家の中で黒っぽい影が動くのが視界に入るとドキッとします。
ま・さ・か、また・・・?!
でもそれはいつも、さくらの抜けた毛がひらひらと動いてるだけなのでした。

さて、この戦いを終え、ゴッキーについて詳しくなった私が学習したことは、まずは早めの対策が大事ってこと。
ゴッキーが一匹もいなくてもゴキブリ団子等は常に置いておくこと。
そして手に負えなくなったら自力で何とかしようとするより、早めにゴキブリ駆除業者に頼むこと。
結局自力で何とかしようとする方が手間も時間もお金もかかります。
もう二度とあの地獄の日々はごめんですからね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

138タワーパークにて


イルミネーションがきれいでした。
でもとってもとっても寒かった(+_+)

さてこの3連休の間ずっと大掃除してました。
しかも3日間とも人の家の掃除…
今週土曜日は会社の大掃除…
自分の家の掃除はもはや諦めました(^-^;

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

鍋を食べたよ


今日は仕事帰りに友達とご飯食べてきたよ。
なんと、6年ぶりぐらいに会いました。

久々にゆっくり話せて楽しかったよ(*^^*)
そしてたくさん食べてお腹いっぱい…。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

飲み過ぎからの脱出

あんたはそのうち必ずお酒で身を滅ぼす。

何年か前に、そう人から言われた言葉があります。
その時私は「本当にその通りだよね」と思い、何言い返す言葉もありませんでした。
自分でも分かっていたんです。
飲みだすと止まらなくなってしまい、何度吐いたことか。
でもどうしようもなかった…
それまで何百回も禁酒を決意してたからね。
禁酒ができればもしかして私の人生完璧なのでは…?
そんなことを思ったりもしたよ。
でも絶対やめられないと思ってた。

ところがなぜだか 理由はわからないけど、吐くまで飲み続けることはなくなったよ。
お酒を止めることはできないけど、お酒で身を滅ぼすこともなくなったかもしれない。
最後にお酒を飲んで吐いたのは去年の9月22日。
奇しくも、冒頭の言葉を私に向かって発した本人と一緒に飲んだ日でした。

でも、私の人生は完璧なんかにならなかった。
まだまだ私は解放されないみたい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

セクシーさくら


適当にシャッター押して撮った一枚なんだけど、思いの外いい写真になりました(*^^*)
ちょっとセクシーな感じ?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ココナッツヨーグルト石けん


真っ白な石けんになるはずがなぜかクリーム色に…
ヨーグルトのせいかなー?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

米ぬかヨーグルトパン


先日作った米ぬか入りのパンがおいしかったので、また作ってみたよ。
今回はヨーグルトもプラスしてみました。
ちょっとべたついてる感じがしたけどどうかな…?

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

銀杏


大量のチンゲンサイのあとは大量の銀杏です(^o^;)
いただきものがやけに多い今日この頃です。

1個ずつ殻にヒビを入れてフライパンで炒って、殻を取って薄皮を剥くと言う、手間のかかる作業を数時間かけて終えました。
かなり疲れた…。
食べきれないので冷凍保存です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チンゲンサイの鍋


食べても食べてもなくならなかったチンゲンサイもようやく底をつきました(^o^)v

チンゲンサイと鶏肉、春雨、豆腐、ネギ、えのきを入れていただきました。
おいしかったよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鶏肉とチンゲンサイのクリーム煮


チンゲンサイシリーズ第2段です。
食べても食べてもなくなりません。
明日に続く…

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

チンゲンサイと卵の炒め

チンゲンサイを大量にもらったので作ってみました。
今日もクックパッドのレシピだよ。
本当は牛肉使用なのですが、なかったので豚バラを入れてみました(^o^)v
今日もなかなかおいしかったよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

米ぬかパン


なんと、パンに米ぬかを入れてみました(^o^)v
それが意外や意外、おいしいじゃないですか。
胚芽パンみたいな感じかな。
胚芽よりずっと安いし、病み付きになりそう。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

唐揚げのネギ塩ソースがけ


最近食べ過ぎかも…
ヤバい、ヤバい。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

岩盤浴


湯の華アイランドに行ってきたよ。
朝の10時から夜の9時頃まで滞在しました(^-^;
ちょうどテレビ愛知のホトチャンネルの撮影もしてたみたい。
放送は来月だそうです(^.^)
イルミネーションがとってもきれいてした。

それにしても途中ですごい雪が降ってびびったよ。
今年は早い冬の始まりだね。

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

里芋収穫


とは言え、これは先週の話です(^o^;)
リアルタイムじゃなくてごめんなさい。

さて間違えてルーターの電源を落としてしまったら再起動してもインターネットにつながらなくなってしまいました(T_T)
さようなら、長い間ありがとう。
これからはスマホで更新します!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : ライフ

お誕生日会♪


おいしかったよ(^o^)v

しかしまたまた悲劇が…
洗ったエアコンフィルターをファンヒーターで乾かしてたら変形してしまった(T_T)
おまけに溶けてしまった…
フィルターだけ買わなくちゃ。
私って相変わらずバカだなぁ。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ツナおろしスパ

20121206.jpg
パスタに大根おろし、ツナ、青シソ、海苔、麺つゆをかけて出来上がり!
最近手抜き料理ばかりです(^_^;)
でもおいしいからいいんです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お好み焼き♪

20121204.jpg
今日もおいしかったのですよ。

さてさて先月でプロバイダもフレッツ光も解約したのでネットに繋がらなくなると思ってましたがまだ繋がるようです。
今月の22日に光のケーブルの撤去工事なので、それまでは繋がるようですね。
それまでは使っちゃおーっと。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

さつまいものクリームシチュー

20121203.jpg
さつまいもをいっぱいもらったので、じゃがいもの代わりに入れてみました。
なかなかおいしかったよ。
そして毎度のことながら、米粉使用です。
小麦粉より、米粉のシチューの方が好きかも。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

初雪


あたし、さくら。

今日は雪が降ってびっくりしちゃったわ。
こたつで寝てたけどね(-.-)Zzz・・・・

冬が始まるわね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クリスマスツリー?!

20121201.jpg
いえいえ、サニーレタスです。
レタスってこんなんになるんだ?!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム