FC2ブログ
   
08
9
11
16
17
24
27
29
30
   

らっきょう梅酒


6月につけた梅酒、出来上がりました(^-^)v
しかーし、私ってばまたまた失敗してしまいました。
らっきょうを浸けた瓶に梅酒を浸けたららっきょうの臭いの梅酒ができてしまいました。
ガックシ…(*_*)
らっきょうの臭いって結構強烈ですね。
あ~あ、この変な梅酒、何かに使えないかな…?
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : グルメ

泣くこと

泣く、と言うことはとても大切なことなんだそうです。
知らなかった。
今年は本当に泣いてばかりなのですが、確かに泣いたあとは心身ともに疲れきってしまうせいか放心状態になり、思考もストップしています。
そして不思議と少し心が癒されてるのです。
それを何度も繰り返して立ち直っていくのですね。
以前、つらいことがあったとき、あまりに忙しくて泣く暇もありませんでした。
そのせいなのか、ずっと立ち直ることが出来なかった。
あのときもっと涙を流していたら、私はもう少し早く回復したのかな?

そんな私は最近自分でもよく分からない時にも泣きます。
昨日は「癌と闘わないー私の選択」と言う本の「はじめまして、私は吉野実香と申します」の部分を読んだとたんに泣いてしまいました。
なぜ…?
癌について、少し書こうと思いましたがやっぱり書けません。
いつか落ち着いて書けるときがきたら、いずれまた。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

疲れちゃった


あたし、さくら。
この前はすごい雷でびっくりしちゃった。
あまりに怖かったからへっぴり腰になって布団に潜りこんだの。
ようやくおさまったと思った次の日の朝は知らない男が部屋に入ってきてまたびっくりしたのよ!
慌てて布団に隠れたわ。
その男、電気を直す人なんですって。
何だか2日間疲れちゃったわ…

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Full Moon


8月21日の月です。
月の写真を撮るのは難しいですね。

さてさて金曜日の夜に発生した停電、なんと解消したのは次の日の朝の11時頃でした。
しかも停電じゃなくて、雷でブレーカーが落ちてただけでした。
近所数軒の家もブレーカーが落ちてたので、電気がついてる家とついてない家があったのではないかと思われます。

しかし我が家は特殊な構造なので、ブレーカーが私の目の届くところにないのでどうにもできませんでした(*_*)
今後もうこんなことが起きませんように…!

ちなみに冷蔵庫&冷凍庫の被害はたいしたことなかったです。
アイスクリーム(10本入りぐらいのやつ)×2箱がダメになっただけでした。
良かった~。

それにしても今日は秋のようですね。
このまま本当の秋になるのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ただいま停電中


雷でなんと2時間半も前から停電してます。
不思議なのが、3分の1ぐらいの家が停電してないこと。
今はやりの自家発電?
もっと不思議なのが、隣の家は停電してたのに、とっくに復旧してること。
謎過ぎ…
お湯も出ないのでとりあえずファミリー銭湯に行ってきたけど、まだ復旧してないしがっかりです。
冷蔵庫&冷凍庫の中身が怖い。

写真は雷にびびるさくらにゃんでした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

鮭のチーズ焼き


玉ねぎの上に鮭とピーマンとチーズを乗せて塩胡椒して蒸し焼きにしました。
このレシピ、何に載ってたのかなー?
記憶喪失です(^-^;

さてさて、こんな時期に風邪っぽくなってしまいました(*_*)
めちゃめちゃ暑いんだけど…何で?
しかし10年間ぐらいほとんど風邪ひいたことなかったけど、今年は異常にひいてますね。
年の3分の1ぐらい風邪です。
しかもこれまた10年ぐらいぶりに偏頭痛が復活してしまいました。
体調が微妙な日々ですが、スポーツジムで鍛えてけば体力もついていくでしょう。
とりあえず今日は早く寝よーっと。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

夢の話

昨日は久々に母が夢に出てきました。
実は母が亡くなってから約2ヶ月ぐらいは2~3日置きぐらいに母が夢に出てきてたんです。
しかも毎回同じような夢で、実家で母を含めた家族と過ごしてる夢です。
そして毎回私は「死んだと思ってたけど生きてたの?!」と驚くのです。
そして何度も同じ夢ばかり見るので、さすがに途中から夢の中で夢だと気がつくようになりましたね(^-^;
その夢は納骨するまで続きました。
不思議と納骨後はぱたっと見なくなりました。
母はきっと私のことがすごく心配で亡くなってからもこうして夢で会いにきてくれたんだろうなって思うんです。
そういえばその夢の時いつも母は言葉を発しなかったのですが、一度だけ会話したことがありました。
それは精神的に参ってしまったときに一人奈良の神社にお参りに行った日の夜に見た夢のときでした。

昨日出てきた母は、病気で命つきようとしてたはずなのにすっかり元気になって畑仕事を再開してました。
もしかして今頃あの世でも元気に畑仕事してるのかしら?
そんな姿を見せにきてくれたのかな。
それともまた私を心配してきてくれたのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プルコギ♪


休日の夕食はサラダですが、平日はガッツリです(^-^)v
元気のないときほど食べなくっちゃね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

サラダ


最近の私の休日の夕ご飯です。
しかし昼にめっちゃ食べてるから痩せないんですよね…

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

消えた花火


夏の終わりの花火とともに、私の恋も消えてなくなりました。
ちょうど1年ほど前に一人でバスツアーに参加して、大原三千院で「いい人に巡り会えますように」と願いを込めて買ったお守りは、今日近所の神社に返納してきました。

私は今年、大切な人を二人も失ってしまいました。
今はただ悲しいだけ。

でも心の傷は、必ず時間が癒してくれる。

そして今少し気になってるのが、大原三千院ってお寺なのに、神社にお守り返しちゃって良かったのかな?
これじゃ、私の恋心は成仏出来ないよ(*_*)
本当、私っていつも最後にしまりがないわ…

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

久々ルーシー

今日は昼からビールを飲みながら、1年前に買ったDVDボックス「くろねこルーシー」を観ました。
このDVD、買ったのに一度も観てなかったんです。
テレビ放送されてた時には順番メチャクチャで観てたのてますが、正しい順番で観たのは初めて。
なぜだか分からないけど、観ながら泣きました。
しかもめちゃめちゃ泣きました。
泣かせるドラマじゃないのに、心に響いてきました。
今年に入ってから悩んでばかりいるのに全然何も解決しない私の心境にシンクロしたのかも…
人生において、決断しなきゃならない時って一体みんなどうやって決めてるんでしょうね。
私はいつも考えても考えても答えが出せません。
そしてある時ふっと心にある感情がおりてくるんです。
その感情に従って決めてます。
いつも、いつも、私は思考ではなく感情で決断してるのです。
それで後悔したことはないけれど…そんなんでいいのかなー?って今は迷いはじめてます。
だから余計に決断が出来ないよ。
そして、今は本をいっぱい読んでるんです。

話はずれましたが、くろねこルーシーのDVDに特典映像がついてて、ルーとシーの2匹が無邪気に遊ぶ姿がえんえん15分ぐらい流れるんです。
画面にみいってしまう私の傍で、もう独り画面にみいる人が…
そう、さくらにゃんでした。
びっくりするぐらい凝視してたわー。
これからも時々二人でみよーっと。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ちょっと奮発


浴衣を買いました。
近々着る予定…(多分)
浴衣なんて10年以上ぶりだなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

きつね顔


あたし、さくら。
久々のきつね顔で登場よ。
まったく失礼しちゃうわ、ぷんぷん!
今度はもっとかわいく写してよね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

幸せの基準

よく「何かいいことないかなー」って言う人がいます。
私はそれを聞くたびになぜだかよく分からない違和感を感じていました。
そしてつい最近ようやくその違和感の正体が分かりました。
私は子供の頃からずっと「何も悪いことが起こりませんように…」と思いながら毎日過ごして来ました。
何も悪いことが起こらず、ただ淡々と無事に1日が終わることが最高に幸せな状態だったのです。
いいことが起こりますように、なんて贅沢なことを考えたこともなかったのです。
悪いことが起こらない日すらほとんどなかったのですから。
いいことないかなーなんて思う余裕がある人生を送ってる人たちとは、生きる世界が違い過ぎて私は時々自分がかわいそうになります。
かわいそうな子供の頃の私。

私の幸せの基準はとっても低いところにあるのです。
それはまやかしの幸せ。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

一人ランチ


インドカレーのお店に入りました。
かわいいブレスレットをもらったよ。

夕方にはヨガに参加しました。
インド尽くしの1日でした。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

今年の豊富

毎年、年始めには何となく1年の豊富を抱いてる私ですが、今年は何も抱かなかったのに気づいたのはつい最近のことです。
後れ馳せながら、今年の豊富は「自分との戦い」です。
今年に入ってから、幸か不幸かさまざまな試練が私を襲いました。
今まで無意識のうちに目をそらしてきた自分の触れられたくない部分に触れることになり、たくさんの傷を負いました。
傷がもっと深くなったとしても、この戦いはやめちゃいけないんだって思った。
正直きついけど、私は自分を諦めません。
やっぱり幸せになりたいから。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

海の見える家

時々、海の見える場所に引っ越したいって思うときがあります。
誰も知らない土地で一人一から出直す、そんな無謀なことがしたいのです。
10年近く前にそうゆうチャンスが2回ほどあったけれど、住む場所も仕事も失ってまでする勇気も強い気持ちもなく実現はしませんでした。

今は10年前より気持ちは大きくなってるかもしれないけど、勇気は小さくなってるからやっぱり実現はしないだろうな。
海の見えるベランダで毎晩黄昏たい。
ただ、望みはそれだけなのかも。
海は心の傷を癒してくれる、そんな気がするのです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

サイレンシア

今日は雨のせいでかなり耳が痛かったです(;>_<;)
気圧の変化で耳が痛くなるなんて、数年前まではなんともなかったのですが一体何なんでしょうね。
先日ハワイに行ったときはとっても心配で。
なんせ去年沖縄に行った時、飛行機が下降をはじめたとたん、両耳に激痛が走って1時間も耐えたのです。
鼓膜が破れたかと思ったわ(*_*)
そんなわけで今回はサイレンシア フライトなる耳栓を準備していきました。
この耳栓をすると、激しい気圧の変化でも耳が痛くならないとか。
本当に~?と半信半疑でしたが本当でした!!
右耳だけ少ーし痛くなりましたが、全然たいしたことなかったです。
もしこの耳栓がなかったらヤバかったと思います。
普段も今日のような雨の日にはしようかなー。

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

冷やし中華


やっぱ冷やし中華にはマヨネーズだね(*^^)v

しかし雑人間だもんで、具の置き方がグチャグチャです(・_・;
私の作る料理は基本、こんな感じです。
センス無さすぎ~。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

顎関節症

去年の秋、歯医者さんで顎関節症だと言われその時に初めて自分が顎関節症だと知ったのですが、特に自覚症状もないので特に何の対策もせずに1年近く過ぎてしまいました。
けど先日突然「それって放置して大丈夫なの?」と心配になり調べたらところ、悪化したら大変なことになるとか…歯が抜け落ちたりするらしい。
やっぱりね。
歯軋りにくわえ、私は頬杖をつく癖がありそれで顎関節症を発症したのではないかと思います。
気づくと仕事中は常に頬杖をついていました。
それをやめて、夜はマウスピース着用して寝ると言う習慣を続けて行こうと思います。
歯は大事ですからね。

テーマ : 歯の事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

鶏の塩揚げだし


今日はこうちゃんレシピより。
ナスおいしい~(*^_^*)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

マニキュア


実は私、ずっとマニキュアが塗れなかったんです。
4~5年間飲食店でバイトを続け、2年間陶芸教室に通い、その後は2年間畑仕事をしてたので、ずっと爪が伸ばせなかったんです。
短い爪にマニキュアしても微妙だしね。

充分大人なのに、少し大人になった気分。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ステーキ♪

IMG_2013080159348.jpg

暑くて頭か回りません(-.-;)
なので、今更ですがハワイで食べたステーキでも載せます(笑)
めちゃうまだったよ。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム