FC2ブログ
   
12
5
12
14
17
29
   

一人で年越し


そして一人で年越ソバです。
かき揚げ2個入り!
しかもおでん(コンビニじゃなく久々に自作)も食べました。
年明けに体重計乗るのが怖い(>_<)

本当はこの年末に伊勢神宮に行く予定でした。
しかし、昨日は起きたとたんあまりの寒さに断念!
今日は起きたとたん面倒になって断念!(笑)
来年暖かくなってから行こーっと。

けど今年は奈良の大神神社や京都の下鴨神社や吉田神社など割と有名な神社に行きましたね。
今年は悲しいことばかりあって、神社に行って心を落ち着かせたかったのです。
最後は伊勢神宮でしめたかったのに残念。
残念な理由は単なる自分の怠慢ですが(^_^;)

あ、一人だと思ってたけど隣に猫が一匹いた!
この猫にはこの9年半いっぱいいっぱい救われてきたよ。
私はさくらにいっぱい幸せをもらったけど、さくらは私といて幸せだったのかな…?
過去のことは分からないけど、来年からは幸せを分かち合っていきたいな。
恋人同士のように(*^^*)

そんな訳で良いお年をお過ごしください。
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

昼ビール


今日から正月休み♪
って事で朝から日帰り温泉に。
帰宅後は昼間からビール&DVD観賞&昼寝でした。
自堕落な生活だぁ(^_^;)

ちなみに観たDVDは「キツツキと雨」。
なんと岐阜県と長野県で撮影されてるのです。
しかも秋に御嶽に登った帰りに入ってきた南木曽温泉木曽路館が出てきた!
長野県の温泉って自然がいっぱいで雰囲気餅いいし、温質もいいんですよね!

そして今日私が入りに行ったのは放射能温泉(ラドン温泉)です。
最初に放射能って聞いたときは「えっ、それって体に悪影響なのでは?」と思い、岐阜県にはたくさんあるのに恐ろしくて今までほとんど入ったことがありません。
今日で3~4回目ぐらい。
でも放射能にも種類がいろいろあり、ラドンの放射能は大丈夫なんだそうな。
しかし温泉に入ったらやたらと体がダルダルになったわ。
私には合わないのかしら?
肌はツルツルになって嬉しいけどね。

さて、明日からは動くぞ!
でも寒すぎて家から出たくない…(>_<)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

初恋

さて今日は私の初恋の話をします。
私の初恋は小学5年の頃。
その前に小学1~2年の頃に隣のクラスの男の子が気になってましたが、その男の子は一卵性の双子でそのうち私の好きな方がどっちがどっちか分からなくなって、うやむやになったので恋だったのかどうか…?
なのでそれは飛ばしますが(笑)、小学5年で好きになったのは、同じ委員会だった1歳年上の男の子でした。
当時、私はとってもおとなしく極度の人見知りだったので、1年間同じ委員会だったにも関わらず彼とは一度も口を聞いたことがありませんでした。
彼の方も物静かな性格でした。
そんな訳で密かに心で思う日々でしたが、ある日学校に行くと同じクラスの男の子が私の事を好きだと言う話題で持ちきりになっててびっくり。
そのクラスメイトの男の子は、クラスのある女子(私ではない)のことが好きだろうと他の男子たちにからかわれ、「違う!おれの好きなのは○○(私)だ!」と言い切ったらしいのです。
じぇじぇじぇ!!
背だけはやたらと高いデカデカ女のくせに性格は気弱な私のどこを好きになってくれたのかさっぱり分かりませんが、それ以来そのクラスメイトを意識するようになっちゃいましたねぇ。
そういえばそのクラスメイトもおとなしい感じの子でしたから、私の知らないところで告白されたにも関わらず特に進展もなくただのクラスメイトのままでしたが。
それに私の好きなのは1歳年上の男の子。
悩みは彼はもうすぐ小学校を卒業。
中学校に行ってしまいます。
1年後に私も同じ中学校に行ければまだ良かったのですが、彼とは地区の関係で違う中学なのです。
悲しみに暮れた私は意味なく彼の家の付近をうろついてみたり、家に電話をして誰か出る前に切ると言うストーカーじみたことを繰り返していました(^_^;)
ストーカー小学生。
そして、さらに悲劇は起こり、私は小学6年になると同時に高山市から引っ越すことになったのです。
同じ市内にいればまだ会える可能性はあったのに、100キロ以上離れた見知らぬ土地に引っ越しとなるともはや絶望的です。
悲しかったなー。
私の好きになった人と私を好きになってくれた人、さようなら。
小学生の恋は純情でした。
ストーカーだったけど(((^^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

母の話

今日は少し母の話をします。
私の母はとっても倹約家でした。
私は母以上の倹約家を知りません。
倹約家で、何事もきっちりとして、異常な心配性。
母のストレスは一体どれだけの大きさだったのかなって思います。
そんな母は亡くなる2~3か月前に突如、買い物中毒症になりました。
「この服ほしいんだけどどう思う?」などと少女のように聞く母を私はかわいいと思いました。
そして初めて本来の母の姿を見た気がしました。

それまで母を押さえつけてたものは一体何なんだろう。
そんな母のコピーのような性格だった私は、その正体が分かってしまうのです。

今はきっと解放されてるよね。
次に生まれ変わった時にはもっと楽な人生を送ってほしいな、と思ってるんです。
母の本来の性格通りに。
来世では一緒に本当の幸せを見つけたいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

閉じ込められちゃった


あたし、さくら。
座ったまま寝ちゃってるの。
だってね、2日連続12時間も寝室に閉じ込められちゃったのよ!
失礼しちゃうわ。
トイレも行けず、ご飯も食べれずお水も飲めず、一体どうしたらいいのか分からず途方に暮れて疲れちゃったの。
ドアが開いたとたん一目散にご飯を食べに走ったわ。
「さくらちゃん、ごめんね」って謝られたけど、本当に悪いと思ってるなら2日連続で閉じ込めないわよね。
さすがに3日目は警戒して朝、目が覚めたら寝室から出てあらかじめリビングに移動してたの。
おかげで閉じ込められずに済んだわ。
やれやれ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

しょうが焼きだよ


しょうが焼きとかカツとか牛丼って男が食べる料理って感じ。
私はそれぞれ年に1回づつ程度しか食べませんね。
年に1回のしょうが焼きデイ。
そういえば20歳頃に吉牛に連れて行かれたことがあり店に入ったとたん、客たち(全員男)に振り向かれた経験があります。
当時はそれぐらい牛丼屋に女の人が入るのは珍しかったのでしょうけど、「なんだこの店。二度と行くもんか!」と思いましたね。
しかも牛丼なんて全然好きでもないのに(・・;)
今では女の人がいても珍しくも何ともないのでしょうね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ちくわのマヨチーズ焼き


今日はこちらのサイトより。
マヨチーズ焼きなのにマヨチーズを乗せ忘れたような…
って言うか乗せたかどうかも覚えてない!
またちゃんと作ってみよーっと。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

テレビを見る猫パート2


このにゃんこ、フィギュアスケートはいつもかなり真剣に見てますねぇ。
1時間ぐらいは見続けてるかも…
画面は鈴木明子さんですが、さくらが誰のファンなのかは不明(((・・;)
今は安藤美姫ちゃんを凝視してますよん。
頭が邪魔なんですけど(^_^;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

キムチ鍋


キムチ鍋大好き(^-^)v
夕ごはんがキムチ鍋だとめっちゃテンションあがるわー。
「わーい、キムチ鍋だ!」みたいな…
精神年齢低!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今日の夕ごはん


今日は実家の大掃除でヘトヘトです。
なので夕ごはんは手抜き。
スーパー弁当380円なり!
明日は自分の家の大掃除の続きです。
そして来週は会社の大掃除…
毎年毎年なんで三ヶ所もの掃除をしなきゃならんのか。
しかも去年はもう一ヶ所多かったし!
掃除がこの世で一番嫌いな私は毎年12月が憂鬱です。
しかも12月はとこもかしこも混んでる!
道も店も異常に混みすぎ!
それにクリスマスもあるし、一緒に過ごす家族も彼氏もいない私は寂しくなるんだよね。
そんな訳で早く年が明けてほしいよー!とこの時期になるといつも思うのでした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

野菜スティック


そういえば野菜スティックって食べたことなかった!
そんな訳で初野菜スティックです。
セロリを生で食べれたらかっこいいけど、セロリは食べれない…あの癖のある味はダメだわ~。
関係ないけど久々にホワイトアスパラが食べたくなってきたわ…
明日探してみよーっと。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

どあっぷ


珍しく膝の上に乗って来ました。
しかーし、その後おたけびをあげ続けてます(^_^;)
何を訴えてるのやら??

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チョコバナナマフィン


以前も作ったノンオイルのマフィンです。
バナナをもらったのですが、バナナが食べれない!
厳密に言うと、大人になってからバナナを食べたことない!
どうしよ~ってことで、マフィンに入れてみました。
朝ごはんにしてます。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

昨日知ったこと

昨日私は、自分の歩いている道が間違っていないことを知りました。
悩んで、迷って、苦しんで、絶望して、それでも諦めずに歩んで来た道は正しかったよ。
もちろん、この先も悩んで迷うことはたくさんあるだろうけど、おそらく苦しんで絶望することは少なくなるでしょう。
私は私を苦しめたり絶望させる人たちとは今後深く関わりません。
どうしても関わらなきゃならない人とは、適当に表面的に付き合っていきます。
どうか私が惑わされませんように…。
今年は身近な人たちに傷つけられ、赤の他人に癒されたよ。
あ、これは前にもあったな。
会社の人たちに散々ボロボロにされ、バイト先の初めて会うお客さんに癒されててたな。
でもむしろ初めて会うから癒されてたのかもね。
人は知れば知るほど嫌な部分がみえてくるのだから。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

岩盤浴にて


今日の夕ごはんは唐揚げ定食。
岩盤浴はめちゃ混みでした。
でもいっぱい汗かいてストレス発散出来たよ。
このところは岩盤浴で汗かいて、スポーツジムで汗かいて、山登りで汗かいてとやたらと汗ばかりかいてる私。
汗をかくことと、呼吸が大事。
他にも大事なことはあるけれど、今はこの二つを大事にしていこう。

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

近状報告?!

大和ハウスのCMが好きです。
リリー・フランキーと深津絵里が夫婦で全然気が合わない会話してるのですが、「この夫婦、いいな」と思わせてくれるんですよね。
あんな夫婦になれたらいいなぁ…って相手すらいないんですけどね。
結婚は半分諦めましたわ(^_^;)))
離婚して早丸9年。
近づいてきた男は数知れず…なのに考えてみたら「この人と結婚したい」思ったことも、逆に私と「結婚したい」と思われたことも一度もないなんてもはや絶望的ですよね。
近づいてくる男の大半が既婚者のおじさんなんですけどね。
はっきり断っても何ごともなかったようにまた誘ってくるのはなぜ?!
今しつこいのは70歳ぐらいの人。
おじさんと言うよりおじいさんですよね…
相手は私に対して食事やお酒以上の関係を期待してるのが丸分かり…気持ち悪いんですけど。
マジ勘弁して(+_+)
そんな訳で、ますます人と関わるのが面倒で誰とも話したくない引きこもりの精神状態です。
今に始まったことじゃないですが、まさかこの年(アラフォー)まで続くとは思いもしなかったから気が重い毎日です。
はて、この先いつまでおじさん&おじいさん限定のセクハラが続くのやら(T_T)
願わくば、同世代の独身男性が近づいて来ますように…!(切実)

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

ココア入り石けん


久々に石鹸を作ったよ。
半年ぶりぐらい…?
私にしてはうまく出来たんじゃないかい?
お風呂に入るのが楽しみになるね。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ちゃんこ鍋♪


鍋の素を買うのも高いので節約、節約。
って事でまたまたCOOKPADのお世話になりました。
いやー、こりゃうまい!!
これからは鍋のつゆも自作しよーっと。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

憂鬱な気分


実は今回の旅の宿泊先はお寺でした。
いわゆる宿坊と言うやつです。
お寺と言っても泊まるのは普通の部屋でしたので、民宿みたいな感じでしたけどね。
4年前からいつか冬に京都のお寺に泊まろうと決めてました。
寒い冬にお寺に泊まって心を清めたかったのです。
思ったより心は清まらなかったけど、元気が出てきたよ!
いろんな事をしてみるのはいいものですね。
おかしな事を言うようですが、私は物心ついた頃から基本的に常に憂鬱な気分なのです。
そしてこの憂鬱な気分を少しでも少なくするために、日々四苦八苦してるのです。
言うまでもなく今回の旅もその一環です。
この気分は一体何なんでしょうね?
寿命が尽きるまでにこの気分が消えればいいな。

さて写真は下鴨神社です。
紅葉はほとんど終わってたけど、唯一きれいに残ってた場所です。

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

またもや失敗…


さてさて京都から帰って来ました。
さくらはプチ怒ってます(^_^;)

今回の行程は、
1日目:下鴨神社→金閣寺→京都御所
2日目:吉田神社→銀閣寺→哲学の道→南禅寺→清水寺
以上!
そして今回の失敗は…銀閣寺に行ったあと、哲学の道を歩いて南禅寺まで行き、そこからバスに乗り清水寺まで行ったつもりが、な・なんとまた銀閣寺にいました。
バスを降りて途中まで気づかず歩いてて、「銀閣寺とよく似た場所だなー」かどと思ってたら、そこは紛れもない銀閣寺でした。
愕然(@_@)
バスを乗り間違え降り間違えたのでした。
「バカなの?」と自分に問いかけてみました。
答えは「バカなの」でした。
そりゃそうだ!
頭の線がどこか足りないのでしょう。
言い訳ですが、京都のバスは複雑極まりなくて難しかったのです。
乗ろうとするたびに悩みましたよ。
逆方向のバスに乗ってしまい乗り換えたことも(^_^;)
しかもバスは常に通勤ラッシュ状態。
歩き疲れバスに疲れ、もう二度と京都には行きたくありません!
でもまた数年後に行くのでしょうね(^-^)v
それが京都なのだ♪

そうそう写真は清水寺。
人・人・人ですね。

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

そうだ、京都行こうpartⅡ


今私は京都にいます。
その後体調も回復したので急遽旅立ちました。
今回はさくらにゃんこはペットシッターすらなしのひとりお留守番。
ごめんよ!
今回はケチケチな旅なので予算がなかったのだ(^_^;)
駐車料金もなくて家から駅まで3.5キロ歩きましたからから!
なーんて、本当は駅まで車で行ったものの、駐車場が空いてなくて家まで戻って駅まで歩いたのだ。
今日はトータル何キロ歩いたのか判りませんがヘロヘロです。

写真は金閣寺。
小学生の修学旅行では興味もなかったけど、大人になってから見たらきれいで感動しました。

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

夢のパターン

最近は以前より夢をみなくなりましたが、見る夢のパターンはいつも同じ。
行きたい場所があるのに邪魔が入って行けないのです。
どんな邪魔かと言うと、出かける直前に人の説教が始まったり、雪が降ったり、大量の車が逆送してきたり大量の若い男たち(マッチョ系)が逆送してきたり、ハムスターがベランダに逃げて捕まえるのに手間取ったり。
そんな夢をここ1か月の間に見続けました。
今いる場所から抜け出して前に進みたいのに邪魔が入る…
まさに私の心境そのものだわー。
夢ってすごい!
昔から行きたい場所に辿り着けない夢はよく見てましたが、なんか少しパターンが変わってきましたね。
最近はがんばれば行けそうな感じになってきてます。
毎回振り切って行こうとしてましたから。
私はもう少しで抜け出せるのかな…?
それにしても大量の若い男たち(マッチョ系)には「まさか願望?!」と思ってしまったわ(^_^;)
私は大量のマッチョな若い男たちに囲まれたいのか?
すごい願望だわ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

疲労状態

昨日から軽く左耳が聞こえにくくなっている私です。
この程度ならそのうち治るだろうと思ってたのですが、今日もいまいちだったので2年ほど前に処方された緊急用の薬を飲んでみました。
この薬、高温多湿の場所(私の家!)にずっと置いていたため、錠剤なのに溶けかけてて、口に入れた瞬間すごい苦味が!
しかも飲んだ15分後ぐらいに吐き気と腹痛に襲われました(・・;)
古い薬で軽い食中毒か?!
でも薬の効果はあったようで良くなりつつつあります。
疲れてるのかなー。
あと、ストレスと飲み過ぎだな。
今週は京都に行く予定にしてましたが、大事をとって自宅で休養することにしました。

あと今日は成長痛のような足の痛みがあり…まさかまだ背が伸びるのか?!と一瞬思ってしまった(^_^;)
そんなバナナ。
このところトレーニングはめっちゃ軽めにしてるのですが、足も疲労してるのかな?
そうういえば過去あらゆる痛みに悩まされてきた私ですが、この成長痛にも悩まされたなぁ。
年間10cmとか身長が伸びてたせいか、夜になると痛みで眠れない日もしばしば。
昔は常にどこかに必ず痛みがあり、あらゆる痛みから解放された今は本当に快適なのです。
神様ありがとう!

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日の晩ごはん


キムチチャーハン卵スープです。
おいしー!
幸せー!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ピリ辛冷や麦


本当はピリ辛つけ蕎麦なる料理を作る予定が、蕎麦が切れてて冷や麦に変更!
しかも、つけて食べるのが面倒になってかけ蕎麦ならぬかけ冷や麦にしました。
辛くておいしかったよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

12月だね

ってことで、今日はキッチンの大掃除をしました。
嫌なことは早く終わらせたい性格なので(^_^;)
5時間ほどかけて換気扇やら冷蔵庫の中やら食器棚やらきれいにしましたよ。
疲れた~。
残りはまた今度!
と言いつつ、面倒になっていつもこのまま終わってしまうのでした。
中途半端すぎ…
ちなみに小学生の頃の夏休みの宿題とかも、「嫌なことは早く終わらせて思い切り遊ぼー!」と最初の数日で簡単な宿題は大方終わらせてたのですが、難しい問題などはそのまま結局やらずに提出してました。
子供の頃から変わってないよ。
トホホだね(+_+)

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム