FC2ブログ
   
08
3
6
7
9
11
13
21
25
31
   

そしてゴーヤチャンプルー

201808302130535d5.jpeg
いつもは天国のゴーヤチャンプルーのレシピで作ってますが、今日は「きょうの料理」で放送してた栗原はるみさんのゴーヤチャンプルーを作ってみました。
うーん、おいしい(*^^*)
ゴーヤチャンプルーはどんなレシピでもおいしいのですね。
ゴーヤチャンプルーを考えた人は天才です!
スポンサーサイト



鳥人間コンテスト

20180829215937a72.jpeg
先日行ってきた琵琶湖の松原水浴場で毎年行われてるコンテストだそうです。
2年前に初めて知り、「鳥人間?!何だそれ??ギャグなのか?」と思った私ですが、実はこのコンテスト正真正銘の真剣勝負なのでした。
今日、帰宅後にふとテレビをつけると絶賛放送中じゃないですか。
手作りの飛行機?でどこまで飛べるのか?的なレースなのです。
彼らは鳥人間に人生をかけています。
ロマンを感じますねー。
最近、「ロマン」にハマり中。
意味はいまいち分かってないのですが(^_^;)

愛しのオトシンクルス

20180828203856165.jpeg
水槽の中で、オトシンクルスが一番好きです。
右下でガラスにへばりついてるあいつです。
いつもは全く動かない怠け者なのですが、時々激しくガラスをモフモフし出すのです。
その姿がかわいすぎです。
えこひいきでごめんなさい。
だって人間だもの。
他の魚には、対して愛情を持てないのだけれど。
だって魚だもの。

ゴーヤの佃煮

201808272033331e8.jpeg
生前母親が、友人から教えてもらった料理なんだそうです。
そして母から教えてもらってから、ゴーヤをたくさん入手すると作ってます。
入れる調味料は、醤油、みりん、酒、酢、ザラメ(なければ砂糖)、かつおぶし、白ごまの7種類だったかなー?
いつもはきっちり分量を計る私ですが、このレシピに関しては適当に入れるのです。
そして不思議なことに、適当でも毎回おいしく出来るのです。
魔法のレシピです。

またまた鳩吹山へ

20180826214416a3b.jpeg
活動日記はこちら

さてさてまた暑さがぶり返しましたね。
今日は37℃。
どうゆう事?
さくらも私もバテバテなのだ。

鮎を食べて来たよ

201808242115415a1.jpeg
有給取って鮎尽くし。
牛串も食べて満足なのです。
行ったのは関市洞戸の鮎川
先日帰れマンデーで紹介されてて知ったのでした。

さてさて先ほど熊を撃退した人たち特集の番組が放送されてたので見てたら、熊は蛇が苦手のようですね!
対策に「蛇のおもちゃを投げつける」も加える事にしました。
蛇のおもちゃじゃなくても、一瞬蛇に見えるものなら良さそうですね。
いかんせん、熊が怖すぎるけど熊の出る山にも登りたいので何とか対策しないとね。
複数人で登ればまだ話し声とかで熊も逃げる可能性があると思うのですが、私の場合オール一人登山なのでヤバいのです。
そんな訳で熊が頭から離れない今日この頃なのでさした(^_^;)

頭痛ーる

20180823203004d55.png
今日は写真が縦になっちゃってますが、このアプリ気圧の変化が分かるアプリなのです。
「通常」「やや注意」「注意」「警戒」の4段階あり一目瞭然。
時折右耳が痛くなる私は、原因が気圧の変化なのではないかと思い、このアプリをインストールしてみました。
そして、耳が痛くなるたびにこのアプリを開くと、ほぼ必ず「注意」もしくは「警戒」の時なのでした。
やっぱり!耳痛の原因は低気圧だったか。
対策も治療方法もないけど、原因が分かってスッキリ。
耳痛始まったのは、7〜8年前です。
私の右耳、通常サイズのイヤホンが入らないくらい耳穴が小さいのです。
一体いつからなのか?イヤホンをした事がなかったので、イヤホンをして初めて気がついたので謎ですが…。
昔から小さいのかはたまた、何らかの原因で小さくなったのか?
何らかの原因で考えられるのが、一時期悩まされた突発性難聴(メニエール病と診断されたことも)。
その時聞きづらくなったのは左耳でしたが。
しかし左耳のサイズは通常でした。
その後、突発性難聴はなくなった訳でもなく、今でも時々軽い難治を繰り返してます。
何に2〜3回ぐらいかな。
1週間ほどすると自然と治るのでほかってますが。
あまり気にならなくなって来ましたね。
耳痛と突発性難聴を繰り返し、わたしの人生はこの先も過ぎて行くのでしょう。
こんな私の健康診断の結果はオールAでした(*^_^*)
健康と不健康は紙一重。

本当に美味★ペンネアラビアータ

2018082221254837a.jpeg
クックパッドより。
なぜかペンネがあったので、作ってみました。

さてさて、昨日はYouTubeを見てたら登山中に熊に遭遇した時の動画シリーズに行き着いてしまいました。
いやいや、見入ってしまいましたよ。
基本的に熊は臆病なので、人間を見かけたら逃げるようです。
もちろん例外もありますが。
10年前の乗鞍畳平の事故がそうでしたね。
何が原因であんな事になったのか、謎のままのようですが…。
私なりに考えた熊対策は、まずは音を出して熊に人がいる事を知らせる事。
これが一番大事な気がします。
人がいるのが分かったら熊は人に近づかないようです。
突然バッタリ会うのがいかんらしい。
なのでやっぱり熊鈴ですね!
鈴の音=人間と熊が認識してれば音で逃げて行くようです。
最悪の事態、熊が近づいて来た場合は背中を見せずにゆっくり後退すること。
一定の距離に近づくと熊は人を襲うらしいのです。
なのでその距離以内にならないのが大事だとか。
そして優しく話しかけること。
実はこれ、もし私が熊に遭遇したらやろうと思ってたことなんです。
熊も話せば分かるかも?ムツゴロウさんはわかり合ってたはず、みたいな。
実際熊に会ったらきっと直立不動で何も出来ないでしょうが(・_・;
そして最後の手段、逃げれないと思ったら木に登る!
熊は木登り得意ですが、そこまでスイスイ登れるわけでもなさそう。
平坦な道で追いかけられたら絶対絶命ですが、木に登ればもしかしたらやり過ごせるかもしれません。
熊さんの敷地に勝手に入ってしまってるわけだから、侵略してしまって時折申し訳ない気持ちになる私です。
熊さんが穏やかに暮らせる世の中であることを願っています。
そしてどうかこの先会いませんように…!

びっくりドンキー!

20180820204319344.jpeg

昨日の晩ご飯でした。
びっくりドンキーに行くと、ついついカリーバーグディッシュを頼んでしまいます。
「カレー」じゃなくてなぜか「カリー」です(笑)。
昨日食べたのは夏限定のナスチーズ&カリーバーグディッシュ。
びっくりドンキーのカレーはかなりクオリティが高いと思う私。
ついでに言うなら、咖喱屋カレーのクオリティもかなり高いと思う私。
しかも安いのです。
咖喱屋カレーを食べたら他のレトルトカレーが食べれなくなります(*´-`)

浅間山へ

20180819215908abd.jpeg

9連休最後の今日は近くの浅間山にGO!
活動日記はこちら
2日連続山登りをするのは初めてです。
いつもは体力が先に限界になるのですが、今日は足の方が先に限界になったわ。
昨日の疲れが取れてないのでしようね。

さーて、明日から仕事だよ。
毎度の事ながら行きたくなーい!
現実逃避したい(>_<)

白草山

20180818194511704.jpeg

さて、何とか朝食をクリアして(笑)本日向かったのは下呂の白草山です。
活動日記はこちら
突然涼しくなりましたが、やっぱり山登りは汗だくでした。
登山を終え、ナビで家までの帰り道を検索したら、今まで通ったことのない道を案内されました。
下呂市から中津川抜けの白川抜けの川辺町からの41号線。
数えきれないぐらい高山に行ってるけど、こんな道があったなんて知らなかった。
狐につままれた気分です。

今日の教訓:大きい運を大事にして生きていこう

一人旅

20180817203258807.jpeg

4年ぶりに一人旅中です。
泊まってるのは美輝の里
家から2時間なので旅と言うほどのものでもないのですが、登山の絡みで泊まる事にしたのです。
去年、日帰り温泉に入りに来てすごく良かったのですが、宿泊だとかなりきつい状況になってしまいました。
夕食会場に案内されると、お一人様女子の私を取り囲むかのような席の配置が。
なぜ?!私のオンステージですか?
それとも何かの罰ゲームですか?!
しかも元々席のない場所にわざわざ私のためにテーブルを移動させたかのような配置ではないですか。
通常の他の席が空いてるのになぜわざわざ?!
その端っこの誰も座ってない席は私が座っちゃダメだったの?
端っこの席でゆったり食事を楽しむつもりでいたのに、意味不明のまさかのスポットライト席で、だんだん私の顔も険しくなっていきました。
ひたすらずーとスマホいじりをしてましたよ。
そしてふと7年前の恥ずかしすぎる一人旅を思い出しました。
あの時の教訓「一人旅はビジネスホテル」を忘れたのか、私!
しかし民宿ならともかく、ホテルでこのような状況になるとは想定外でした。
決して今後教訓は忘れません。
そして明日の朝食も今から憂鬱なのです。
とっとと食べて退散するぞー!(笑)

私の恥ずかしさが、いつか誰かを救えますように。
じゃなきゃ恥のかき損だよ(T . T)

トマトはちみつしょうが焼き

201808162154364c1.jpeg

きょうの料理より

さて、9連休真っ只中の今日は、ほぼ1日家にいましたよ。
長い休みもあと3日で終わり。
後半は温泉&登山だよ。
本当は御嶽に登る予定でしたが、先月の豪雨で登山道が流されて登れなくなりました。
なので他の山に登ります。
無事に戻って来れますように…!

鳩吹山

201808152219551f7.jpeg

久々に鳩吹山に登りました。
活動日記はこちら

山に登った時に登山道ですれ違った人に挨拶をするのは暗黙のルールのようになってますが、中には挨拶しても無視される事が多々あります。
心が狭い私はその度に心の中で「バーカ!バーカ!」と毒づきます(笑)
思わず
「えっ、無視ですか?」って声に出ちゃうことも(・_・;
挨拶するのがそんなにめんどくさいのか!
山に登るのがめんどくさくないのに?!
その時点で謎過ぎるわ。
そんな時、いちいち気にせず常に誰にでも挨拶出来る明るい人になりたいと、根暗な私はいつも思うのです。

またまたキャンプ

201808142032182cc.jpeg

行って来たのは彦谷の里
途中、雨が土砂降りになり不安になりましたが、着く頃には止んでほっと一安心。
とても涼しく快適にキャンプが出来ました。
この彦谷の里、安いし静かだしとても良いキャンプ場なんです。
少々遠いのが難点ですが、毎年行きたい場所です。

帰りはダイナランドゆり園に寄って来ましたが、今年の猛暑のせいで、すでにゆりはほとんど枯れてました(*_*)
残念過ぎます。
来年はコキアパークに寄ってみようかな。

雨の山登り

20180812203251581.jpeg

今日は八曽山へGO!
なんと、途中で大雨が降り出しずぶ濡れの山登りになりました。
活動記録はこちら

帰り道は以前、キャンプをしたことのあるアウトドアベース犬山キャンプ場の敷地内を通ってきました。
2年前、このキャンプ場でキャンプした時に近くにあるます釣り場でます釣りをしたのですが、そのます釣り場の店員たちの態度が本当にひどかったのです。
後でレビューを見て納得。
今時こんな商売が成り立ってるんだ?びっくりです。
そして病気の犬が治療もされず放置されていました。
どうゆうこと?何がしたいの?疑問しかわいてきません。
せっかくの楽しいキャンプが一気に台無しになりますので、このます釣り場には絶対に近づいてはいけません。

高嶺の花

20180810222944a2d.jpeg

ドラマつ子の私ですが、2018年の夏ドラはいまいちかなー。
「義母と娘のブルース」、「dele」、「ゼロ 一攫千金ゲーム」、「グッド・ドクター」、「高嶺の花」ぐらい。
って結構見てる?(笑)
ドラマっ子の私にしては少ない方なんですが。
中でもお気に入りは「高嶺の花」です。
華道の家元の娘に産まれた美人の超お嬢様と、彼女いない歴39年ブサメンの町の自転車屋の恋物語。
「やまとなでしこ」を思い出したわ。
ドラマの世界はきっと、果てしなく遠い夢の世界。
現実逃避するためにきっとドラマは存在するのでしょう。

そして悲しいかな、終わってしまった「植物男子ベランダー」。
ぶっちゃけこれが一番好きだったわ。
終わってしまって喪失感を感じるドラマでした。
でもBSでシーズン2、シーズン3と続いてるようなので、民放で近々放送される事を期待してます。
おねがいします、NHKさん!

野菜の塩麹パスタ

20180808214300345.jpeg

今日は麹屋本店さんのレシピより。
塩麹って、マジですごい調味料なんです。
しかも麹と塩と水だけで出来て、半年以上保存が効きます。
作るのには温度管理が必要になりますが、手作りの塩麹は格別です。
一度食べたら、病みつきになること間違いなしでしょう。

脱水になったよ

20180805215950853.jpeg

あたし、さくら。
あたしったら、またフケがいっぱい出てお風呂に入れられたの。
飼い主は「クーラーのせいで乾燥しちゃったのかな?」って言ってたわ。
年に2回も入れられるなんてプンプンなのよ。

そう言う飼い主は、なんと朝から脱水になったらしいわ。
目眩と吐き気で動けなくなったみたいなの。
OS1とかゆう変な飲み物を飲んでずっと寝てたわ。
何やら前の日に湖に泳ぎに行って汗かいた上に、夜にいっぱいお酒を飲んじゃったらしいの。
お酒はいつもの事だけど、昨日はまずかったわね。
今は元気になって、あたしにちょっかいかけまくりなの。
やれやれ。

琵琶湖に行って来ました

201808042052274dc.jpeg

海水浴ならぬ、湖水浴です。
帰りには、醒ヶ井で梅花藻を見て来たよ。
うまく写真が撮れなくて残念な感じですが。
そして、やっぱり暑かった(*_*)
この暑さ、いつまで続くんでしょうね。

お家で簡単☆スープカレー

20180802213815d05.jpeg

今日の夕ご飯はスープカレー。
久々にクックパッドだよ。
バジルがいい味を出してました。

そして今日はまた40℃超え。
今年3回目の40℃超え。
なんと明日も40℃超えるかもらしい。
だいぶ慣れて来ましたけど、でも暑い!!
今年の夏はとうなってるの。

ロイヤルカナン消化器サポート

20180801212512873.jpeg

さて、昨日の続きです。
猫のさくらですが、いつからなのか?気がついたらすんごい便秘だったのです。
トイレに入り、うんちをしようとする度に悲痛な声で鳴くのです。
長時間踏ん張った挙句に出ないこともしばしば。
うんちは出ないのにしょっちゅうゲーゲー吐くとゆうかわいそうな人生を送っているのです。
結局のところ、吐くのも便秘も毛玉が詰まってるとゆう同じ原因にいきつき、いろいろ対策してきましたがなかなか改善が見られませんでした。
そんなある日、ふとロイヤルカナン消化器サポートが目に付いたのです。
餌でそこまで改善するとは思えんけど、一度試してみようと思い購入したのですが、この効果は絶大でした。
今まで悲痛な鳴き声で踏ん張って、出るか出ないかのうんちだったのが、声も出さないうちにスーッと素晴らしいうんちが出るようになったのです。
ありかとう、ロイヤルカナン!
もっと早く試してみれば良かったね。
しかし副作用?も。
うんちがスーッと出過ぎるせいなのか、糞切れが悪いせいなのか、お尻にくっついたまま離れない状態がかなりの頻度で起こるのです。
そしてあちこちで擦り付けてうんちを引き剥がすさくらにゃん。
なんと、昨日は帰宅したら私のベッドの上にうんちが!!
すぐに敷きパッドを洗いましたよ。
たとえうんちをあちこちで擦り付けても、さくらが苦しみから解放されればそれで良し。
私の家は雑菌にまみれてる事でしよう(^_^;)

それはともかく、便秘に悩んでる猫ちゃんがいたら、ぜひロイヤルカナン消化器サポートをお勧めします。
油を舐めさせろとかふざけんな!って感じ。
猫の便秘を調べてたら油、油とやたら出てきて「本当?!」と疑いつつあまりに拡散されてるのであげてみたけど案の定無視でしたよ。
一体どこからの情報なんだろう??
あとは猫トイレに重曹とかふざけんな!だよ。
入れてみたら猫真っ白になったよ。
ネットは使い方によっては毒にも薬にもなりますね。
気をつけよーっと。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム