FC2ブログ
   
09
6
7
9
11
13
14
16
22
24
26
29
   

ラップタワー

2018093020152950c.jpeg
ラップやフリーザーパックがゴチャゴチャとごった返してるので、何とかきれいに収納出来ないか調べた結果、牛乳パックを利用する方法に行き着きました。
参考にしたサイトはこちら
牛乳パック9個(1〜2ヶ月間ため込んだ)を両面テープで貼り合わせ、周りを紙テープで巻いてみました。
素晴らしい出来栄えじゃないですか。
作ったのは私じゃないけど(^_^)v
それにしてもフリーザーパック多すぎ!
しかもこれで全部じゃないよ。
まだあるのだよ。
さらには100均のフリーザーパックの使いにくいこと!
スライダータイプは作りがちゃちなのでいけません。
100均のフリーザーパックに関しては手で押さえて閉じるタイプ(マチ式?)に限ります。
なのにスライダー式をまとめ買いしてしまってこんなに大量にあるのです(>_<)
やれやれ。
スポンサーサイト



嵐×LIFEコラボ

20180928222038db4.jpeg
少し前の話になりますが、先週の土曜日はNHKの「ライフ」と日テレの「嵐にしやがれ」がコラボしましたね。
「ライフ」ファンの私はキャンプ中にも関わらず、Panasonicディーガのダブル録画機能で両方録画しましたよ(^_^)v
いつもありがとうディーガ!
NHKと民放の同時刻コラボってなんて斬新。なんて画期的。
ライフ人口がどんどん増えるといいな。
あ、嵐にしやがれも毎週見てますよ(^-^)

大滝鍾乳洞

20180927203228407.jpeg
先週のキャンプの帰りには郡上八幡の大滝鍾乳洞に寄って来たよ。
郡上八幡にはたくさん鍾乳洞がありますが、一番大きそうな大滝鍾乳洞にしました。
鍾乳洞の入り口まではケーブルカーに乗って行きます。
そしてなんと、鍾乳洞の中に立派な滝がありました。
だから大滝鍾乳洞なのか。
滝の源流は未だ解明されてないとか。
神秘的ですね。

3連休最終日は鳩吹山へ

20180925213358400.jpeg
活動日記はこちら

なんと、白い彼岸花が咲いてました(@_@)
そして、前日のキャンプの帰りにはピンクの彼岸花も発見しました。
赤い彼岸花しかないと思ってたよ。

更に昨日は鳩吹山でかわいいヤマガラちゃんがヒマワリの種を食べてました。
昨日は鳩吹山に癒されたなぁ。
山がストレスになったり山に癒されたり、生きるって単純じゃない。
けど出来るだけシンプルに生きていきたいね。
たとえそれで大切ものを失うとしても。

今年最後のキャンプ

20180923211903fbd.jpeg
行ったのは老谷ささやき自然公園キャンプ場
向かう途中、金山湖から抜ける道を走っていたらナビがしつこく戻れ戻れと言うのです。
なんと、7月の集中豪雨で全面通行止めになってるようでした。
何やらすごい回り道でようやく到着しましたよ(^_^;)
7月の豪雨&台風21号線恐るべし。
早く復旧するといいですね。
そんな始まりのキャンプも波乱に満ちてました。
ま、これはいつものことですが(^_^;)

追分茶屋

201809212022355e1.jpeg
先日中津川に遊びに行った時のお昼ご飯です。
めちゃめちゃ流行ってたよ。
ちなみに普通盛りと小盛りがあり、普通盛りを頼むと大変なことになるらしい。
あらかじめ食べログでその情報を仕入れてたので小盛りを頼んだよ。
小盛りで普通の量でした(^_^;)
おいしかったのでお勧めです(*^_^*)

鮭とレンコンのオイスター炒め

20180920212810d48.jpeg
今日はふれ愛交差点より。
秋なので秋らしい料理を作りました。

冷凍庫の中にはアイスクリームが4本。
唐突に秋が来て、夏に置いてきぼりにされたかわいそうなアイスクリーム。
夏よ、どこに行った?
もう40℃は勘弁してね(^_^;)
すぐに溶けちゃうからあまりに暑いとアイスも買えないよ。

蕎麦の花からの苗木城跡

20180919214723e34.jpeg
密かに日本のマチュピチュと呼ばれ、このところ大人気のスポットです。
一時期、城跡巡りにプチハマってましたが最近全然行ってないなぁ。
とりあえず可児市にある今城跡と久々利城跡は行っときたいですね。
近いうちに制覇しよう(^-^)

椛の湖

201809182051256b5.jpeg
3連休は蕎麦の花を見てきました。
ちと早かったかな?
20年ほど前、長野県の開田高原に広大な蕎麦畑があるとの情報を得て探し回った事があるのですが、うまく見つけることができませんでした。
当時はインターネットもほとんど普及しておらず、調べる方法も限られて情報が少なすぎました。
それから20年が過ぎ岐阜県にも蕎麦畑があると知り、ようやく一面の蕎麦畑を見る事が出来ました。
念願の蕎麦畑は、「ん?こんなもの?」って感じでした(^_^;)
イメージが膨らみすぎてたのかもしれませんね。
そんな椛の湖、今週末は蕎麦祭りで気球が飛ぶそうです。
上から見る世界はどんな世界が広がっているのでしょう。

富士見台へ

201809171952122cb.jpeg
美しい山シリーズです。
登山口の標高か高いのであっという間に登れましたが、登山口までの運転がちょいきつかったのですよ。
10キロ以上山道を延々と進みました。
こればかりはどこの山でも似たようなものですが。
活動日記はこちらです。

運転中は「私のバカー!恥ずかしい!」とか「もうダメだ‥」とか独り言のオンパレードです(^_^;)
ネガティブで小さい事をいつまでもうじうじ気にして落ち込んでる暗い性格のため、前日の恥ずかしい出来事とか嫌な出来事とか頭から離れず、つい口に出してしまうのでした。
そして最終的には「がんばれ、がんばれ」と何度も自分を励ましています(笑)
がんばれ、がんばれ!

涼しくなって来たので

20180915220727e79.jpeg
もつ鍋です。
今日もクックパッドより。
1ヶ月前までのあの暑さは何だったんだ?って感じの気候になりましたね。
涼しいのはいいけど、3連休ずっと天気がいまいちです(T-T)
明日はお出かけ、明後日は山登りの予定ですがどうなることやら。

ペットブラシ

20180912211159aeb.jpeg
このブツブツした軍手、なんとペット用のブラシなんです。
手にはめてペットを撫で撫ですると毛が取れるとゆう画期的な商品。
amazonで送料込み375円で購入しました。
なんつー安さ!
しかし、発送の連絡メールが届いてから待てど暮らせど届きません。
一瞬騙されたのか?と思いましたが、なんと発送から2週間後に届きました。
どうやら海外から発送されてるようですね。
海外からの送料込みで375円?!
なおさら安すぎます。
そして、さっそくさくら撫で撫でしてみた私。
うん、結構取れるじゃん。
しかもさくら大喜び。
これで毛玉ゲロゲロから解放されるといいのですが(^-^)

心は曇り空

201809102041389ea.jpeg
土曜日は高根山、日曜日は鳩吹山に登りましたよ。
お天気がいまいちなので軽めにね。

人見知りなので山に登っても自分から人に話しかける事は皆無ですが、ほんの時々一人で歩いてる人に話しかける事があります。
昨日は先週もすれ違ったソロの男性とまたお会いして、しかもすごいリュック(見る限り20キロとかありそう)を背負ってたので、思わず「すごい荷物ですね」と声をかけてしまいました。
テント泊登山の練習なのでしょうか。
そんな事も聞きたかったのですが、一言で限界でした(^_^;)
おばさんの人見知りっとてどうなのよ。
けどワイワイとつるんで歩いてる方々も楽しそうですが、一人で颯爽と歩いてる年配の女性って見てるとかっこいい!
私もいつかあんなかっこいい女性になれるのかしら?!と思うのでした。
今は、山にいても惑わされたり憂鬱になったりイライラしたりすることばかり。
ストレス発散のはずが、ストレスになってるなーって思う今日この頃です。
私のこの悩みはきっと一生つきまとうのでしょう。
それが私の宿命なのです。

ゴーヤとツナのサラダ

201809082056448c6.jpeg
ゴーヤをいただいたので作ってみました。
今年もいっぱいゴーヤを食べました。

さてさて、今年は7月に集中豪雨、7〜8月に酷暑、9月に台風、そして北海道地震と立て続けに災害が発生してヤバイ感じですね。
今年が異常なのか、はたまたこの先ずっと異常なのか?
「明日は明日の風が吹く」的な私もさすがに心配になって非常用袋の中身を見直してみました。
入ってたのは

水2リットル
ツナ缶1個
タオル
バスタオル
サランラップ
下着
靴下
軍手
ゴミ袋

以上!
こんなんでいいのか?
食料がツナ缶1個だけってどうなの?って感じですが、よしとしますか。
そしてこのツナ缶、よく見ると賞味期限が、2年前に切れてるじゃないですか!
こうして今日のゴーヤとツナのサラダになりました。
2年前に賞味期限の切れたツナ缶の味は特に問題なし!
また非常用袋用に買って来なくては。
そしてきっとまた賞味期限が切れるのでしょう(^_^;)

aishiteru

20180905204759ed6.jpeg
写真を載せるのも恥ずかしいぐらい古びたこのヤカン、14年近く使い続けてるヤカンなのです。
その14年前、離婚をした私はいい歳をして初めて一人暮らしをすることになりました。
当時の私の給料は手取り12〜13万。
貯金は200万。
この200万がなくなったらどうやって生きていこう?!
不安しかありませんでした。
そして借りたのは水道代込月4万6千円の賃貸アパート。
とにかくお金を使わず生きていかねばならない私は、結婚してた時に使ってたあらゆる家具と家電を新しい住居に持って行きました。
結婚生活を思い出して悲しくなるとか、そんな悠長なことなど言ってられません。
センチメンタルな気分に浸ってる場合ではないのだ。
しかしせっかくの初めての一人暮らし。
何か一つだけとっておきのいいものを買おう、と思い買ったのがこのヤカンでした。
パステルカラーのかわいいヤカン。
このヤカンを使う度にワクワクしました。
その後約6〜7年間、在宅で副業をしたり仕事帰りに居酒屋でバイトをしたり、更にその上で倹約生活を続け手取り12〜13万でも200万の貯金を切り崩すこもなく生きてこれました。
今は前より少し家賃の安い家に引っ越し、転職もして少し給料もあがり副業をしなくても生きていけるようになりました。
そしてのんきに山に登ったり、ジムに行ったり「悠長」な日々を送っています。
休日にしたいことをして過ごせるなんて夢のよう。
神様、ありがとう!
でもね、やっぱりセンチメンタルな気分になる事は多々ありましたよ。
そんな私に寄り添って生きてきたのがさくらとこのヤカン。
こんなに汚れてもどうしても捨てれないのでした。
そして今日初めて気がついたこと。
「aishiteru?」「aishiteru!」の文字。
何て皮肉な言葉(^_^;)
このヤカンは、今度私に大きな転機が来た時に捨てよう。
きっと転機なんて来ないのだろうけれど。

卵でまろやか旨い!豚肉とキムチの卵とじ

20180904215034cc8.jpeg
今日はクックパッドより。

さてさて、台風が大変な事になってますね。
仕事が終わって帰る頃にはだいぶおさまってたので、ご飯を食べて帰ろうと思ったのですが、台風のためキャッツカフェ は休み。
その後回転寿司、カレー屋さん、ラーメン屋さんと立て続けに休みで諦めて家で食べましたよ。
そして先ほど用事があって外に出たら、あちこちで停電してて信号機まで止まってました(@_@)
何ということでしょう。
明日はとってもいい天気。

ピーマンと鶏肉のソース炒め

20180903213158417.jpeg
きょうの料理ビギナーズより。
味付けがウスターソースって、相当変わってますよね。
でも意外においしかったです(*^^*)

さて、夜はこうして料理を作る事もありますが、平日の朝はガスを使わないようにしています。
なぜなら、ガスコンロをつけっぱなしでそのまま出勤した事が何度もあるから。
帰宅すると、とろ火で鍋がかけっぱなしになってたり、鍋は外してあるけどガスの火だけ消し忘れて煌々と燃えてたり。
朝、家を出たとたんにガスの火が気になって何度家に戻ったことか。
だいたいは消えてるのですが、ついてることもあります(^_^;)
何ということでしょう。
よくぞ今まで火事にならずに済んだものです。
しかしそろそろいい加減火事になるだろうとようやく思い、1年ほど前から朝はガスを使わないようにしたのです。
朝食は食パンをトースターでチンするか菓子パン、昼食のお弁当は前日の夜に作って冷蔵庫です。
これで一安心。
うーん、大丈夫なのか、私⁈

今日も鳩吹山

2018090220025110c.jpeg
活動日記はこちら

今日は暑くてバテバテになりました。
一体今年はいつまで暑いのでしょう。
台風が去れば、きっと涼しくなることでしょう。(祈)

階段猫

201809012052259e0.jpeg
あたし、さくら。
あたしったら階段が大好きなの。
前の家にも階段があったから、いつも階段でくつろいでたのよ。
今のおうちは、ドアを開けてもらわないと階段に出れないから、ドアが開いた隙にダッシュしてるの。
でも今年の夏は暑すぎて階段には近寄らなかったの。
ようやく涼しくなってきたから久々にダッシュしちゃったわ。
階段、大好き!

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム