FC2ブログ
   
03
1
8
18
23
25
26
27
29
   

ドバイターフ

20190331214426f89.jpeg
なんとなんと、アーモンドアイがドバイでも優勝しました。
しかもすごいのがこのお馬さん、共同馬主なんです。
今度はフランス凱旋門賞に出るそうな。
素人の私は「そこまでしなきゃダメなの?日本だけじゃダメなの?そんな無理しなくてもいいんじゃない?」と思ってしまう。
きっと競走馬に生まれたからにはとにかく稼がなきゃ意味がないのでしょう。

そして今日の日本のG1は1番人気のブラストワンピースでも2番人気のキセキでもなく9番人気のアルアイン。
彼の父親は一世を風靡したディープインパクトです。
ディープインパクト二世は山のようにいるのですが。
スポンサーサイト



1年ぶりに

20190330233441fae.jpeg
バスツアーに参加して来たよ。
まずはいちご狩り。
石垣いちごの章姫をいっぱい食べました。

久々熱帯魚!

P3172020.jpg
前回からあまり変わり映えしてませんが現在の状況です。

・ネオンテトラ16匹
・ファイヤーテトラ4匹
・ヤマトヌマエビ4匹
・オトシンクルス1匹

ネオンテトラとファイヤーテトラが1匹ずつ飛び出し死亡しました。
魚ってこんなに飛び出すものなの?!
グッピー時代も含めると我が家の水槽からジャンプして死んだ子は10匹以上になるような・・・。
もちろん水槽蓋はしてますが、1cmぐらいの隙間からジャンプするからびっくりです。
こんな光景にも慣れてしまいましたが(^_^;)

カタクリの花

P3232038.jpg
毎年の恒例行事、カタクリの花を見に行ったよ。
花の前にはやっぱり山登り。
活動日記はこちらです。

鳩吹山の麓にカタクリ群生地がある、と言うのは何年も前から聞いたことがありましたが、当時私は山登りに興味がなく山に咲く花にもあまり興味がありませんでした。
なので「カタクリって片栗粉?片栗粉が森の妖精って本当?大袈裟なんじゃない?」としか思ってませんでしたが、山登りを始めてからにカタクリ群生地の近くを通るようになり気になってしまった私。
ここに群生ってすごい花が咲くんじゃないの?そう思いそして初めて見に行ったカタクリの花は本当に森の妖精だと思いました。
見に行き始めて5回目になりますが、年々花の数が増えてる気がします。
けど可児市の市の花ってカタクリじゃないんだよね~。
バラって何だかなぁ。
確かに花の女王だし美しさには誰もかなわないけど、ベタ過ぎてつまんないよ。

昼ビール、そして映画

20190322214436a27.jpeg
昨日は帰宅後、映画を観ながらビールを2本飲みました。
おつまみはポテコ(笑)
映画は本当は「旅猫リポート」が観たかったのですが、レンタルショップに見当たらず仕方なく猫つながりで借りたのが「猫は抱くもの」。
主演は沢尻エリカ様と吉沢亮くんです。
何だろ、この映画。
すごーく変な映画でした。
映画と言うより演劇?舞台?
猫に癒されたかったのに猫ほとんど出てこないし!
謎な感じの映画でしたが、エリカ様は相変わらず美しかったです。
演技も素晴らしいし、これで性格も良ければ完璧なのにね(^_^;)

ちなみにこの後、こたつで爆睡してしまい目が覚めたら19時でした(@_@)
夜寝付けなかったのは言うまでもありません。

海老天ころおろしうどん

20190321222507fc7.jpeg
せっかくのお休みなのに雨だー!
って事で久々に岩盤浴に行って来たよ。
向かったのは春日井の福の湯。
お昼ご飯にうどんを食べたよ。
ここのお風呂、天然温泉じゃないのに温泉っぽいんです。
ぶっちゃけ天然温泉の湯の華アイランドより人工温泉の福の湯の方がずっと温泉感があります(^_^;)
どうやってあの温泉感を出してるのか不思議。
でもっていつ行っても空いてる!
ここが一番の高ポイント。
そして注意書きが少ないのもいいですね。
温泉ってどこ行ってもだいだいすごい注意書きの嵐なんです。
あの注意書きってそんなに効果があるんだろうか?
そもそも常識のない人が、注意書き見てなぜか急にはっとしてルールを守るようになるんだろうか。
ルールを守らない人への効果よりルールを守ってる人への不快さの方が優ってない?
いつも思う私でした。

白エビのかき揚げ

P3172019.jpg
最近あまりブログには登場しませんが、週に1~2回程度は料理してます(笑)
白えびをもらったのでかき揚げ♪
ちなみにクックパッドのつくれぽは177になりました。

はっぴーばーすでい!

P3192028.jpg
あたし、さくら。
ちょっとちょっと、久々の登場だと思わない?
実はあたし、今日お誕生日なの。
15歳になったのよ。
すっかりおばあちゃんなの。
飼い主ってば、またもやすっかり忘れてたみたいで、ついさっき思い出したんだってさ。
やれやれ。

新しい金麦

P2201810.jpg
本当においしくなったよ。
第3のビールとは思えんぐらい
しかし!第3のビールの増税が行われるようです。
消費税も上げて、さらに増税ですか。
この国のやり方にはため息しか出ませんね。

猿投山

20190316215328606.jpeg
今日は愛知県の猿投山へ。
活動日記は、こちら

今日は眠いのでまた明日(-_-)zzz

そして最後は

IMG_4571.jpg
時代劇の撮影でよく利用される八幡堀へ。
ここには20年ほど前にも来たことがあります。
エクシブ彦根に泊まった時ですね。
当時、父親の会社がエクシブの会員で、社員の家族も利用できたのです。
元旦那と行けそうな場所にあるエクシブ琵琶湖を選んで旅行したのでした。
その時に立ち寄ったのは、余呉湖、竹生島、黒壁スクエア、八幡堀だったと思います。
結構めいっぱいの距離で移動したのですが、その時の風景で記憶に残っているのが左右に高い木が立ち並ぶ真っ直ぐの道。
そう、まさにマキノ高原のメタセコイヤ並木のような風景です。
しかしそこが一体どこなのか全く思い出せないのです。
その近くにはB&Gのようなプールがあった気がしますが、プールは全然違う離れた場所だったかもしれません。
そして距離的に湖西は無理なのでマキノ高原ではないはず。
グーグルマップのストリートビューで何度か滋賀県内のB&Gやそれらしき道を調べてみましたが記憶の中の風景は見つけられず。
何だかずっと心の奥で気になり続けているのでした。

その旅で滋賀県が気に入って、その後2回ほど1人で日帰り旅をしました。
きっとまた行くことになるでしょう。
いつかまたあの風景に出会えるといいな。

八幡山ロープウェイに乗って

IMG_4537.jpg
八幡山に登ってきたよ。
登ると言うのはおこがましいぐらいの距離でした。
きっと1人で行っていたらロープウェイに乗らずに歩いて登ってきたでしょう。
沖島にも山があったので気になって気になって仕方ありませんでした。
何とか登れないかなーとずっと考えてましたが時間がなく断念。
残念です。

.沖島

P3091981.jpg
滋賀県の島と言えば竹生島が有名ですが、今回は沖島に行ってきました。
猫の島として一部のマニアには知られているみたい。
そんなマイナーな島かと思いきや、沖島に向かう船は観光客でいっぱい!
会った猫ちゃんは10匹ぐらいいたかな~。
みんな人懐っこくってかわいかった。
写真の黒にゃんは耳をカットされてますね。
島猫としてかわいがられてるのでしょうか。
とても癒されたひと時でした。

宿泊先へ

20190312220132f11.jpeg
今回泊まったのは「かんぽの宿彦根」。
かんぽの宿とは日本郵政が運営する宿泊施設で、かつてはかんぽ生命加入者しか泊まれなかったとのことですが、今は誰でも泊まれるようです。
全国各地にあるようですね。
かんぽの宿彦根は、夏に琵琶湖に湖水浴に行った時に近くにあったのでした。
その時は気にも止めてなかったのですが。
このかんぽの宿彦根、全室レイクビューなのです。
更にお値打ち価格で泊まれて食事も豪華。
昔エクシブ琵琶湖に泊まった事がありとても良かった記憶があるのですが、そのエクシブ琵琶湖に匹敵するホテルだと思います。
ぜひお勧めしたいところですが、あまり知られたくないな〜(笑)

彦根城と梅の花とひこにゃん

P3081953.jpg
現存のお城、彦根城に行って来たよ。
何年か前に1人で行こうと試みたことがあるのですが、駐車場停めるのに数時間かかりそうだったので諦めたのでした。
今回は平日だったのですんなり停めれましたよ。
しかし強風過ぎて花粉症がヤバヤバ状態に。
目はかゆいし鼻水&くしゃみは止まらんし、何ともなりませんでした。
前日の夜に飲んだつもりの花粉症の薬が花粉症の薬じゃなかったのがいかんかった!(間違えてた!)
なんてこったい。
ちなみに写真のひこにゃんは偽者です。(平面写真なのです)
そして彦根城は、思ってたより小さいお城でした。
しかしお庭がすごかった!
桜の時期はとてもきれいだと思います。

ひこにゃん!

P3081935.jpg
なんと四番町スクエアにてひこにゃんに会えました。
少々ひこにゃんの出待ちしちゃったよ(^_^;)
待ったかいがあって、ひこにゃんジャンケンでひこにゃんに勝ってひこにゃんカードをゲットしたよ!
なんてラッキー♪
めずらしく順調な旅のようでしたが、このころから風が強くなってきて花粉症の私は大変なことに(ToT)
明日に続く。

チョッパーボードとんとん

201903092213572a4.jpeg
滋賀県の旅シリーズ第一弾です。
初日のお昼ご飯は、彦根城の城下町にあるチョッパーボードとんとんのオムライス。
ふわトロでおいしかった〜。
オムライスなのになぜかお味噌汁がついてきて、これまたおいしかったのです。
唯一、いまどき店内喫煙OKなのがマイナス過ぎた(^_^;)
食事中に隣の席からモクモクとタバコの煙が流れてきたら食欲なくなるわ。
昔は平気でしたが、今は私の周りにタバコをすう人が1人もいないのでタバコの煙に慣れてないんでしょうね~。

そして最後は

P3021920.jpg
家康の生まれた岡崎城。

近々彦根城が登場します!
ひこにゃんに会えるといいな。

龍城神社

P3021916.jpg
岡崎城の隣にある神社です。
やっぱり徳川家康にゆかりある神社だそうな。
あと、岡崎と言えば八丁味噌ですね。
そしてオカザエモン~!
会えなくて残念!

菅生神社

P3021913.jpg
岡崎城へ向かう途中で偶然通りかかった神社です。
なんとこの神社、徳川家康が厄除祈願した神社だそうな。
徳川家康と言えば、おバカな私でも知ってる歴史上の有名人ではないですか!
(他は織田信長、豊臣秀吉ぐらいしか知らない(^_^;))
そもそも岡崎城と言うのが徳川家康が産まれた城なのでした。
すごーい!すごーい!
とは言え、岡崎城はもちろん現存ではないので、現在は歴史資料館として運営されていました。
現存のお城である松本城は去年行ってきましたが、スケールの大きさにびっくり。
犬山城は数年前に行きましたね~。
ちなみに今週末は大人気スポット、彦根城に行く予定です。
しばらくお出かけシリーズが続きそうです。

河津桜

P3021884.jpg
今回のお出かけのメインイベント、河津桜を見に行きました。
河津桜と言えば静岡県が有名ですが、愛知県にもあったんです。
満開には少し早い3分咲きぐらいだったかなー。
でもとってもきれいでした。

六所神社

20190303214443b45.jpeg
そして今回もまた神社です。
六所神社は安産や初宮で有名だそうで、妊婦さんや赤ちゃん連れのかたで賑わってました。
朝ドラ「純情きらり」のロケ地でもあるそうです。
さて、次は河津桜を見に乙川に向かいます。

愛知県岡崎市へ

2019030222285633c.jpeg
遊びに行って来たよ。
いつもの事ながらまずは腹ごしらえ。
向かったのはオーマイキッチンこも
MOCO'Sキッチンじゃないよ!(笑)
(終了しちゃいますねー(T-T))
こもではハンバーグ&カニコロッケを頼みました。
ハンバーグもカニコロッケも美味しかった(*^_^*)
添えられてたスパゲッチも美味しかった♪
こんなお店が近くにあったら通うのに〜。
もし岡崎にまた行くことがあったら必ず寄りたいです。

プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム