FC2ブログ
   
02
1
8
17
20
29
   

再び羽崎城跡

20200205220023b81.jpeg
2度と行くつもりのなかった羽崎城跡ですが、諸事情で再び訪れました。
今回は近所の人がウロウロしてなかったので不審者に間違えられることもなく快適な城跡巡りとなりました。
前回は民家の敷地に入ることに対しての焦りより、見ることすら忘れてた本丸跡らしき場所も見れて満足です。
可児市内の城跡10箇所制覇しました!
『麒麟がくる』で大人気??の可児市の城跡ですが、整備がされてなくて難易度高めの城跡もあります。
自分調べの可児市の城跡歩きやすいランキングをつけてみました。

1位 美濃金山城跡
蘭丸ふる里の森と隣接していて登山道&駐車場完備されています。

2位 明智長山城跡
明智光秀生誕の場所と言われています。駐車場広いです。登城口、登山道もしっかりしています。

3位 今城跡
駐車場は今公民館に停めてOKです。近所の人の視線が痛々しかったですが、登城口までの案内板や登山道が分かりやすかったです。

4位 久々利城跡
可児郷土歴史館に駐車出来ます。登城口は安土桃山街道沿いにめっちゃアピールされてるのですぐ分かります。登山道もしっかりしています。

5位 羽崎城跡
団地の中にあるので駐車場はありませんので路駐必須?近くまで行けば登城口までの案内板ありです。犬に吠えられます。

6位 大森城跡
大森神社の駐車場に停めれます。手書きの案内板が所々にあります。

7位 土田城跡
大脇公民館に駐車出来ます。登山道はめっちゃ急です。安易な気持ちで登ってはいけません。

8位 塩河城跡
塩河グラウンドに駐車出来ます。城址碑すらなく立入禁止的な鎖を超えなければならないので勇気がいります。
案内板はいっさいありませんが、意外としっかりした踏み跡があります。

9位 室原城跡
とにかく登城口が分かりくい!でもGoogleマップになぜか登城口が表示されてます。グリンデルワルトの道路向かいの辺り。車を停めるスペースはあります。踏み跡うっすらです。

10位 吹ヶ洞砦跡
狭いけど吹ヶ洞公民館に駐車できるかも。登城口、登山道いっさい案内板ありません。ほぼ藪でした。寒い時期がお勧めです。
スポンサーサイト



プロフィール

misato

Author:misato
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム