FC2ブログ
   
04
1
6
9
11
13
16
17
20
21
22
23
24
27
28
   

レンタルDVD

20200430200539e3a.jpeg
巣篭もりグッズ第二段です。
間違いなく混んでるであろうレンタルショップに行くのすら怖くて宅配レンタルしちゃったよ。
借りたのは
・空母いぶき
・人魚の眠る家
・64(前編・後編)
です。
なんとびっくりなことに、「64」は既に観てたわ~。
借りたことすら覚えてない私(^_^;)
集中力がない私なので、話もほぼ覚えてないとゆう。
集中、集中。
スポンサーサイト



どうぶつの森ポケットキャンプ

20200429210547435.png
7都府県で緊急事態宣言が発令されてから怒涛の3週間でした。
日に日にゲッソリしていく私。(体型は変わらずふっくら)
そしてようやく今日から8連休♪
って事でどうぶつの森ポケットキャンプを始めてみました。
どうぶつの森って言うからてっきり動物が主人公かと思ったら人間なんですね!
なかなかおもしろいです。
巣篭もりに最適なゲームですね。

天ぷら蕎麦

e1Am2Bm3z9pkQ7E1587905802_1587905854.jpg
昨日のアズキナの天ぷらで天ぷら蕎麦♪(から揚げ乗せ)
今日のランチでした。

さーて、2日働いたら8連休。
もはや空いてる山にすら少数人でも赤の他人と一緒に山に登るのは厳しい現状になってますね。
家族レベルなら許されるとは思いますが。
そんな訳で1人で誰にも会わないであろうと思われる山(お得意の藪?)に行く程度にしとこうかな、と思ってます。
用意周到な私なので巣篭もりの準備は出来てますよ。(笑)
その前に連休前2日間の仕事を乗り切れるのかが謎だわ~!

アズキナの天ぷら

iiLmXEp0eOGfxAP1587816556_1587816591.jpg
今日は毎年恒例の山菜取りに行って来ました。
採れたのはアズキナとワラビ。
写真はアズキナの天ぷらです。
おいしかったよ。

帰り道に小渕ため池ダムの前を通ったらなんと駐車場が満車になってました。
しかも更に停めようとしている車が立ち往生してるではないですか。
普段はガラガラなのにびっくり~!
2週間前にお弁当を食べに行ったときですらほとんど人はいなかったよ。
全国に緊急事態宣言が発令され、皆さん公園ぐらいしか出かける場所がなくて集中しちゃうんでしょうね。
これじゃ公園ですら3密です。
私は元々混雑してる場所と集団行動が大嫌いなので、ほぼ人がいない山に1人で登ったりお出かけも極力人が少ない場所に行くようにしてたので、コロナ騒動前と現在とたいして変わらない生活を送れてます。
なのでほぼストレスはないですね~。
けど元々にぎやかな場所が好きだったり集団行動が好きな人たちは今までの行動がすべて制限される訳で、かなりのストレスになってるのではないでしょうか。
そして出かけたくて仕方なく、普段は行かないような公園に集まってしまうとゆう結果なのかな。
逆に今は私は怖くて公園に近づけないですよ。

いつかこの騒動が治まって、ほとんど人が来なくなり忘れられた小渕ため池ダム公園にきっと私はまた足を運ぶのでしょう。

土田城跡

20200419214325e24.jpeg
今日はまたまた土田城跡へ。
イチリンソウ&ニリンソウがきれいでした。
活動日記はこちら

全国に緊急事態宣言が発令されて、登山者も困惑しているようですね。
堂々と「山に登って来ました」と言いにくいようでコソコソ登ってる人もいるとか。
確かにその気持ちも分かります。
けど登山者用の駐車場は相変わらず混んでるので、登山者が減ってる訳ではなさそうですね。
なんとなく私は自分ルールを作って自分に許可をしてますが。

・人と会うことがほぼない不人気の県内の山ならOK
・1人~3人までなら一緒に登ってもOK
・誰かと一緒に登るときは別々の車で現地集合
・下山後に温泉や外食はNG

GWもそんな感じで登ろうかな、などと考えてます。
それでも感染リスクはゼロではないだろうし、「いけません!」と目の前で直接怒られたら止めると思いますが(^_^;)(小心者なので)
けど今一番怖いのは買い物ですね。
品物を見てる最中に他の人がガシガシと近づいて来るとめっちゃ逃げます。
いやいや、今の状況でそれ、怖いから!!
買い物はどうしてもしなきゃいけないのでなかなか難しいんですけどね。

水も滴るいい女?

20200418201530b9a.jpeg
あたし、さくら。
このところ、散々な目にあってるの。
先週はバリカンで毛を刈られ、今日は病院に連れて行かれた挙句にお風呂に入れられたの!
お風呂は2年ぶりだったのよ。
おかげでサラサラヘアーになったのよ。
うふふ(=^x^=)

一人ぼっちのテトラ

nlDzojBwSjW0fyJ1586951081_1586951088.jpg
とうとうネオンテトラが1匹になっちゃいました。
寂しいのか鏡に映る自分の姿に向かってぶつかるとゆう動作を繰り返していたテトラちゃん。
私が近づくと安心するのかテトラも近づいてくるので、何か影があれば落ち着くのかな?と思いガラスに猫のシールを貼ってみました。
するとすっかり落ち着いた様子。
やっぱ1人は寂しいのでしょうか。
かわいそうですが、この子を看取ったら水槽は撤去する予定なので増やす訳にはいきません。
しっぽが病気なので長くないかもですね。

さてさて、緊急事態宣言が発令されてから仕事がトラブル続きです。
必ず毎日何か大変なことが起こるよ(^_^;)
毎日クタクタなのです。
早く落ち着いた生活が送りたいものですが、日に日に悪化していくばかりですね。

小渕ため池公園

gtjZphbFltaoAvs1586863667_1586863738.jpg
水晶山の帰りに桜を見ながらお弁当(市販品)を食べました。
男性がユーチューブの撮影をしていました。
ユーチューブと言えば(?)、GWの間どこにも出かけられない可能性もあるので、huluにでも加入しようかな、と思ったら私のパソコンでは視聴出来ませんでした。
いかんせん、私のパソコンはWindowsVistaなのです。(しかももらい物)
最近では「このサイトにアクセスできません」と見れないホームページが多発しております。
でもまだ普通に動くので買い替えももったいないんですよね。
しかも先日エアコンが壊れて買い換えたばかりなので(約15万円!!)貧乏なのです。
しばらくはレンタルDVDでしのぐしかないですね。

水晶山

20200412204755cc8.jpeg
土曜日は瑞浪の水晶山へ。
活動日記はこちら

さてさて岐阜県も県独自の非常事態宣言が発令されました。
ウォーキングやハイキングでは人との接触と言えばすれ違い様の挨拶程度なので、感染はしないだろうと思うのです。
なので県内の人気のない山はこれまで通り登りに行こうかなと思ってます。
この水晶山でも3人とすれ違っただけだしね。
さすがに人気のない山でも今わざわざ県外に行くのはNGだと思うので県内にとどめときますが。
県内でも人が多い人気の山(鳩吹山は厳しい!)はさすがに怖いですね。
ま、山は逃げませんので、コロナ騒動が治まったら登りたい山に思う存分登ればいいかなと思うのでした。
とは言えこの騒動、一体いつまで続くのかな(>_<)

少しふっくら

20200410213903aca.jpeg
瀕死の2.8キロからなんと3.35キロまで増えました。
素晴らしい!
いつまでも元気でいてね。

食欲も元気もなくなった時、唯一食べたのがカニカマでした。
さくらはそんなにカニカマが好きだったんだ?!とその時初めて知りました。
カニカマがこの世になかったらさくらは何も口にせず死んでいたかもしれません。
なので、今でも時々大好きなカニカマをあげてます。
「猫にカニカマなんてあげてはいけません!」と声を大にして言われても私はあげ続けます。
もちろん良くないことは分かってますので、極力猫用カニカマをあげるようにしていますが。
でも人間用のカニカマの方が断然好きなんですよね(^_^;)
カニカマに限らず、今ではほしがるものはほぼ何でもあげてます。
好きなものも食べれず長生きするよりは、ほんの少し寿命が短くなっても好きなものを食べて過ごした方が幸せだと思うのです。
頑なに全てのルールを守って生きなくったっていいのに。
そんなに自分で自分を縛りつけて生きてて楽しい?
時々間違っても迷っても、また戻ってこれればいい。
小さなことでは迷ったり惑わされることばかりですが、軸がぶれない生き方をしていきたい。
そう切に願うのでした。

小野城(岐阜県関市小野)

20200406221751060.jpeg
富野北アルプスを歩いていたら突然現れました。
異様に広い城跡でしたが、詳細不明のようです。
この城跡(本城山)から藤谷白山神社に下山しましたが、熊が出そうな雰囲気だな~と思いながら歩いてました。
するとやっぱり!出るみたいです。
ひえ~!!
最近は予備知識を入れると怖くてどこにも行けなくなるので、怪しそうな場所はとりあえず熊鈴つけて歩き、無事下山した後に熊情報を調べるといった順番にしております。
低山でも普通に熊が生息する岐阜県ってどうなのさ。(岐阜県に限らず?)
ちなみに高沢観音から本城山までのピストンなら明るいので大丈夫ではないかと勝手に思ってます。

虎渓公園

MkRV9k3TaqAisrg1586178752_1586178821.jpg
平和観音と共に。
本当は今年は根尾の薄墨桜を見に行く予定でしたがコロナの影響で中止にしました。
長時間の電車&混雑は怖いですからね。
そんな訳で近場にてサクッとお散歩。
やっぱりまあまあお花見客はいましたよ。

そんな中、7都府県で緊急事態宣言が発令されましたが、発令されてない県はどうしたらいいのか。
混雑した場所や長時間の電車移動、屋内の施設などは極力避けてますが、私が普段登るってるようなあまり人のいない不人気の山とか城跡なら行ってもいいのかな。
悩ましいところです。

富野北アルプス

20200405203257919.jpeg
先週末はまたまた山登り。
活動日記はこちら

登山口の高沢観音の桜がとってもきれいなのでした。

昭和横丁(愛知県犬山市大字犬山)

20200404193522857.jpeg
この昭和感が好きです。
家の近くにあったら通っちゃいますね。
コロナウィルスの影響なのか、2階が立入禁止になってました。

昭和横丁
愛知県犬山市大字犬山西古券60

ことぶき家(愛知県犬山市大字犬山)

202004032049181b8.jpeg
犬山城下町のお昼ご飯はこちらの味噌煮込みきしめん。
何と言うか、味が薄い?!
でもって鶏肉が入ってないし、ちと微妙でした。
しかし犬山城下町って全然食事処がないんですよね。
見渡す限り、ことぶき家か蕎麦のまつい(メニューがざる蕎麦のみ)しかありませんでした。
食べ歩きのお店はいっぱいあるんですけどね。
昭和横丁の中にB級グルメっぽいお店が入ってるので、昭和横丁で済ますか犬山駅付近まで歩いた方が良さそうです。

ことぶき家
愛知県犬山市大字犬山北古券11−1

犬山神社( 愛知県犬山市大字犬山)

202004022025523a3.jpeg
犬山城主の成瀬一族が祀ってあるそうです。
また、戊辰戦争から太平洋戦争までの戦没者も祀ってあるとのこと。(Wikiより)

犬山神社
愛知県犬山市大字犬山北古券12

プロフィール

misa

Author:misa
猫のさくら と二人暮し。
山登りと映画とヨガとビールが好き。
平凡な日々を気ままに綴ります。
時々酔っ払って変なこと書きます。
以前のブログはこちらです。

リンクフリーです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム